100%フタゴリアン

1卵性双子成長録。私達の生活は100%異星人フタゴリアンの支配下に

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
元キノコ頭の双子のトイレトレ。
モトキノトイバナカーニバル!
さーて、今週のカーニバルは?
**************************************
2歳前に始めようとして挫折したってゆうお話が第1回(コチラ
2歳2ヶ月トイレトレ導入編が第2回(コチラ
物品購入をツボる オマル&補助便座編が第3回(コチラ
物品購入をツボる おパンツ編が第4回(コチラ

さって。
今回予告してたのは、なんでしたっけ??
期間があいて、忘れちまいました。デヘ。ごめんくさい。
「トイレトレ出来るのにしてくれない停滞期編」でしたね。
ホント、トイレトレ総集編そのものが停滞期っちゅーか! ダハハ
(よし、うまくごまかせた!)

今回も結論から申しますと。
親がぬか喜んでるのも知らず、もれなく停滞します!

なんだかねー、「オマルの乗る」という行為自体をしたがらなくなったり
誘っても「出ない!」て言い張るくせに、その瞬間、洪水とか。
おパンツで失敗して、水溜りに突っ立ってるのに、事後報告を頑なにしないとか。
テメー!ざけんなー! て乙女心がそう叫ぶんです。
実際の記事はこの辺とか、この辺とか。
誘っても断るくせに、ジャッジャカしちゃってねぇ、我が家の場合は
それが入梅時期で。
湿度高め不快感高めで、母もイラつくわけなんす。母業も、余裕ない時もあったりで。
なので、「できるのにどうして言わないの!」て怒ったことも。
お尻ペチンしたことも。

1日イラついてるのが嫌になってきて、この時期はオムツに戻しました。
オムツに戻して、誘うだけ誘って、来なけりゃもういいやって。
パンツでして、失敗されてイラつくより、もうオムツ様々で。
いちいち言われたり、脱いだり面倒になった時期でしょうね。
タイミングは分かってるはずだから、こっそり隠れてしたりねぇ。
意外と外出先では、気がまぎれてるせいか、トイレの誘いに乗ってくれてました。
なので、むしろお出かけする、みたいな感じでした。

そうそう、話それますけど、お出かけ先でトイレってなかなか良いです!
洋式、和式いろんなトイレに出会います。
大人トイレに補助便座がついてたり、子供用の立ってするトイレがあったり、
保育園みたいな小さな専用トイレがあったり。
子供達も、肝っ玉が強くなるというか、色んなトイレに出会うことで、
どんなスタイルでも出来るようになりますよー。
なので、ぜひぜひお出かけ先では率先してトイレオススメします!
というのもね、最近、和式でトイレできない男子が増えてるんですって。
家も外出先もママがトイレを手伝うから、基本洋式でしょう?
なので、就学したときに、立ってできなくて膀胱炎になっちゃったりとか、
先生から「和式でできるよう練習してください」て言われたりとかするそうです。
男子ってパンツ+ズボンなので、トイレの脱ぎ着が超メンドーですよね。涙
なので、外出中は、私は基本タチション派です。
タチション覚えてくれると、超ラクチン!
あえて言うなら、楽ティン
ザバっと全部下ろして、用が済んだらまた上げるだけだものー。
洋式みたいに、ズボンの裾脱がせたりしなくていいので、ほんと良いです!


あわわ。完全に脱線。
えっと。汗
トイレトレは、基本的にジュンの方がいつも一歩リードしてる感じでした。
なので、停滞期ももれなくジュンのほうが先に来て。
それが停滞期で、時期がくればまたちゃんとやってくれるって分からなかったから
ジュンのほうがよく注意された思います。
かわいそうなことをしてしまいました。涙
そう。
停滞期って、しばらくすると治まります!
その時は、いつになったらオムツ取れるの?とか思ったりイラついたり
しますが、なんだか勝手に時期が来ますです!
停滞期の奥さーん!光が見えたでしょう?
しばらくすると、またジュンが出来るようになって。
お誘いにもスムーズに応じてくれるようになるし、自分から報告するようになるし。
何かが吹っ切れる、そんな感じかしらん。
特別、私が何か策を練ったってわけではなく。
多分、策を講じてもダメな時期はダメなんだと思う、そんな感じで。
(トイレトレを忘れられちゃいけないわー、とか思って、声かけだけは 続けてましたが)

で、ジュンが停滞期を卒業する 同じ頃、セイが停滞期に入るんですが。
(どこまでも続く双子育児。涙)

停滞期ってそんな感じです。
オムツ履かせて、時期が来るまで声かけのみで、誘っても来てくれなかったら
それはそれで。
そんな感じです!

次回は、「補助便座に乗り換える」編をアップ予定です。
(って、いつアップなんだ、コラ-!)
またのお付き合いをよろしくお願いしますです!

ご面倒をおかけしますが、ランキング2つ、クリックで応援お願いします!
【人気BLOGランキング】
↑参考になるんだかどうなんだか 汗 上昇したら嬉しいです。お願いします!
【FC2ブログランキング】
↑今ごろ私はどこにいるんだろう? いつもありがとうございます!

気が向いたらコチラもお願いします。気がむいたらでいいです、ホント。
POWER BlogRankingへ


元キノコ頭の双子のトイレトレ。
モトキノトイバナカーニバル!
さーて、今週のカーニバルは?
**************************************
2歳前に始めようとして挫折したってゆうお話が第1回(コチラ
2歳2ヶ月トイレトレ導入編が第2回(コチラ
物品購入をツボる オマル&補助便座編が第3回(コチラ
**************************************
参考になるのかならないのか、それが問題だ!
トレパンっているのかいらないのか、それが問題だ!です。
結論から、申し上げますと。
もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対並みに、どっちなんだ!が結論です。
ちなみにですね、これが我が家のおパンツ軍団↓
opa.jpg
左から、トレパン、布パン、アコパンです。
トレパンって何ぞや?てゆう0歳児育児のママサンズ!
   おまたの部分がね、何重構造か当て布してあって、オティッコしても
   漏れにくいってゆうトイレトレ用おパンツです。
トレパン、乾きにくいんですの。
(当て布部分が両サイド縫われてなくて、乾きやすいってのも有)
(そこまでしてトレパンが必要かっちゅう話ですが)
トレパンって、なんだか専用チックな香りで、少々お値段高め
張り切って、私 大量に買いましたが、正直、要らなかったかも。
いや、正しく言うなら、沢山はいらなかったかも
どーせね、トレパンつっても漏れます。
布パンでも漏れます。
拭く作業的には一緒です。
我が家の場合、トレパンだったら少量のオティッコだと、トレパン自体が
吸収してくれて、外に出ないため、わざと申告しない!てゆう停滞期もあったりで。
だったら、いっそごまかしきかない、布パンの方が分かりやすかったり
トレパンってゴツイので、上からズボンをはくと、ズボンに縫い目が押さえられて
ジュンはよく腰骨が痛いと訴えてました。
かといって、じゃあトレパン要らないんでないの?ですが。
便利なときもあるわけです。
漏れる量がやっぱり布パンとは桁違いなものですから、まだおパンツでのお出かけに
慣れてない時期、親の安心材料にはなりますです。

アコパンは、憧れパンツです。
ちなみに勝手にネーミングつけましたが、ネーミングセンスの無さが露呈してます。
トイレトレを嫌がる時期、なんだか停滞期な時期にお役立ちな、子供の大好き柄のおパンツ。我が家はトミカ柄。単価的にトレパン様よりセレブです。

おパンツ購入のツボですが。
おパンツは総じて、股の締まったものをオススメします!
売ってるサイズって90は普通にあるけど、80のトレパンってちょっと少なめでした。
股がゆるいのは、漏れがひどいです!
ムンク
突然のユルチョスデー(ゆるウンチョス)にゃ、たまらんです。
なので、男子諸君はボクサータイプのやつとかは、お子様が
結構トイレが大丈夫になってからをオススメします。
もれなく、漏れます(はぁと

さて。
メールで何件かご質問頂いた「ウンチョス付きおパンツの処理の仕方」
嗚呼、今日はすごい汚子様事情! 涙
バケツで洗う方、ベランダで洗う方、お風呂場で洗う方、色んな方法が
あるようですが、私はトイレ洗浄派です!
まず、トイレにウンチョスをポイして、水を流す時の、あの勢いある水でザッザバ洗います。
いくら、かわゆい息子達の物でも、汚パンツはかーなーりー抵抗あります。クチャイし。
なので、私には戦友がいました。
戦友はいつも私に寄り添ってくれました。
とってもピュアで透明感のある同志!
ote.jpg
お呼びですか?
そう、これポリ手袋。
毛染めとかに使うアレです。
80枚入り100円!
これをはめれば、気にせずザッザバ洗えます!
洗い終わったら、おパンツをギューと絞って、おパンツをつかんだまま
手袋をひっくり返して、袋の中におパンツをINする形で、濡れたおパンツの持ち運びもOK!
あとは、洗濯機サマにお願いするだけです!
お試しくださいませね。

次回は、トイレトレ出来るのにしてくれない停滞期編をアップ予定です。
(って、いつアップなんだ、コラ-!)
またのお付き合いをよろしくお願いしますです !

ご面倒をおかけしますが、ランキング2つ、クリックで応援お願いします!
【人気BLOGランキング】
↑参考になるんだかどうなんだか 汗。上昇したら嬉しいです。お願いします!
【FC2ブログランキング】
↑おかげさまです!いつもありがとうございますー!
今日もさわやかに語っちゃいましょう。(って内容ウンチョス系ー!)
元キノコ頭の双子のトイレトレ。
モトキノトイバナカーニバル!

2歳前に始めようとして挫折したってゆうお話が第1回(コチラ
2歳2ヶ月トイレトレ導入編が第2回(コチラ

で、今回は物品購入のオススメをツボってください!
オマル&補助便座の購入のツボですが。
オマルや補助便座を選ぶとき、何を重視します?
キャラ物?
機能?
オサレ度?
私、声を大にして言いたいのが、サイズ!です。
何のサイズかって、オマルの内径。
私、店舗でオマルかさねて、内径の一番大きなのを選びました。
双子育児で、補助便座2個(自宅&実家用)、オマル2個を買った私を
ここは信じていただきたい!
オマル&補助便座はキャラより何より内径ですよ、奥さん!
座るとね、結構子供って幅取るんです。
必ずしも、真ん中に座るってこともないし、内径が小さいと
ウンチョスが付くんですー!
とにかく内径(特に縦の長さ)重視で、さぁチョイス!

オマル部分の受け皿ってみなさんどんな感じで使用されてます?
我が家は受け皿のところに、トイレットペーパー敷いてます。
これって基本?
敷いておくと、返りオティッコが飛ぶこともないし、受け皿を
はずす時に、反動でオティッコが飛ぶってこともないです。
運良くウンチョスが出てもペーパーの上に落ちるので、
受け皿が汚れるってこともないし。オススメですよん。
で、ちなみにこんなオマルになりました。
oma.jpg
男の勲章、数々貼られてます。

次回は、おパンツ事情をアップ予定です。
(って、いつアップなんだ、コラ-!)
またのお付き合いをよろしくお願いしますです !

ご面倒をおかけしますが、ランキング2つ、クリックで応援お願いします!
【人気BLOGランキング】
↑果たして参考になるんだろうか 汗。上昇したら嬉しいです。よろしくお願いします!
【FC2ブログランキング】
↑激ヤバです!助けてくださいー!涙 ありがとうございます。




※今日の記事は1つ↓です。よろしくお願いします!※

それでは、今日も元気にいってみましょう。
元キノコ頭の双子のトイレトレ。
モトキノトイバナカーニバル!

2歳前に始めようとして挫折したってゆうお話が前回(コチラ
で、今回は、トイレトレ導入編!

我が家のトイレトレカーニバル始動は、お子様主導でございました。
1度挫折したら、再開のタイミングが取れなくって、
そうねー2歳1ヶ月になったらね。とか、梅雨明けしたら、ねぇ。とか
思ったり、思わなかったり、思わなかったり、思わなかったりで。
そう、得意の現 実 逃 避(はぁと)
虫歯で歯が痛んでるのに、イヤイヤ親知らずが
生えそうなんだわ!とか思っちゃうアレです。

でもまぁ、気にはなるわけで。
よく「夏がいい!」とか聞くしサ。
 厚いトレパン使うなら、洗濯の都合上そうかもしれないけど、
 普通おパンツ使うなら、別に夏じゃなくてもE!とか思ったり、思ったり。
 冬場にやって、パンイチでお腹冷えたら困るしとか思うけど、今時、
 室内は暖房入れてるし、パンイチ&腹巻でもE!とか思ったり、思ったり。
 下手すりゃ、夏の方が冷房でお寒い部屋でパンイチやん!とか思ったり、思ったり


で、ですね。
4月。フタゴリ2歳2ヶ月の時です。
気にはなるので、お蔵入りしてた補助便座にもなるオマルを
とりあえず「オマルVer.」の形でトイレ横に置いてたんです
通る時は、もちろん母、見て見ぬ振りですけど。

そのトイレ横が低位置だったオマル様をジュンが抱えて持ってきたので、
居間に移動しまして。私は、キッチンへ戻りまして。

居間で子供達がオマルで遊んでたんです。
別にまだトイレトレする気もなかったし
、何も教えず、放置プレイでして。
そしたらね、ゆうんです。
ジュンが「出たー!」て。
おまたを触ると、生温かいんです。
オムツはいたまま、オマルでできちゃった(はぁと)

ご理解いただいてるなら、と、これが「トイレ」というものであること、
ジュンとセイの特別なステキングトイレであること、
ここで大人みたいに、オティッコ&ウンチョスしようということを話しました。
「いいなー!ママのトイレみたいやなー!ジュンとセイの特別なトイレやなー!」
オマル=ジュンセイのトイレ
トイレ=ママのトイレ    の方程式です。

こんな感じではじまって。
初日からジュンは好調で、セイは次の日に出来るようになったけど、
また出来ない日があって、でもまたすぐできるようになって。
(実際の記事はこのあたりとか、このあたりこのあたり

要は、我が家の場合、オマル型は大成功!でした。

トイレトレの最初の関門
「トイレ&補助便座 OR おまる で出来ない」
ちゅうのは、きっとね、コツだと思うんです。
今まで、オムツで立ってできたオティッコを急に座って!て言われてもねぇ。
右利きの私に、左手包丁でキャベツの千切りさせるようなもんで。
セイが、ある日はできて、またある日は出来なくてってゆうのは、
そのコツがつかめるかどうかだったんだと思います。
ジュンは、コツをつかむのが上手だったんだと思います。
こうゆうのって自分の体を上手に扱えるかってことなので、
今、コツがなかなかつかめない子供ちゃんは、一端終了して、
半年してやってみたら意外にすんなり出来るとか、
そうゆうのあるかもしれないなーとか思います。

最初、オマルで立ってさせてました
(要:飛び散り注意)
座って出なかったセイが、自信をなくしたのか、座りたがらなくなって、
「座らなくてもいいから、じゃあ立ってしてごらん」て。
立ったら出来ました。
立ってできるようになったら、「座ってしてみ」と座らせました。
補助便座に座ってはくれるけど、出ないて方、
もしかしたらオマルでならできるかも?立ったらできるかも?
足元に踏ん張れる台を置いてあげるとできるかも?
ぜひお試しください^^

2時間置きくらいに誘ってたけど、ホント、最初は時間ばっかり気になっちゃって。
漏らされると、やっぱりイラっときたりもするわけで。
なので、できるジュンはパンツ、自信がないセイはオムツで過ごしてました。

出来たらシールはやはり基本で、できたらオマルにペタ!してました。

トイレトレーニング総集編③に続きます。(って、いつアップなんだ、コラ-!)
またのお付き合いをよろしくお願いしますです

ご面倒をおかけしますが、ランキング2つ、クリックで応援お願いします!
【人気BLOGランキング】
↑果たして参考になるんだろうか 汗。上昇したら嬉しいです。よろしくお願いします!
【FC2ブログランキング】
↑激ヤバです!助けてくださいー!涙 ありがとうございます。
※今日の記事は、ひとつ↓です。よろしくお願いします!※

こんばんは。
宣告通り、我が家の元キノコ頭な双子のトイレトレーニングの模様を 一挙公開!
題して!
「モトキノトイバナカーニバル!元木の恋バナカーニバルじゃなくってゴメンナサイ
                          -むしろそっちの方が面白そうね♪-」

を数回に分けて、お届け予定です!
好きな言葉は予定は未定。
途中で挫折したら、詳細をメールで聞いてください(はぁと)
 
2006年12月
フタゴリ1才8ヶ月

子供が突如、オムツを押さえて「シッコでたー」と言ったので、
なんとなくトイレトレに意気込んでみる母。
そして、例にもれず、思いっきり空回りしてみる母
そう、私は想定内女。


用意してみますた。
①オマルにもなる、ステップにもなる、補助便座にもなる3STEP OK!の
 オマル?を買ってみる。
(もちのロンパリで、下調べ無し)
②トイレに入るのが嫌にならないようにと思って、トイレ専用おもちゃを用意。
 これ、結局アダになる。すんごい喜んだけど、遊ぶ一方でトイレに集中できず。
 トイレに入ることを嫌がる子には効くのかな、とか思うけど、卒オムツした私が
 今感じるのは、トイレに入るのを嫌がるのなら、まだトレしなくていーんでないの?です。
③トイレに座れたらシールを貼れるってことで。
 トイレで用を足せたら特別なシール(立体のとか)を用意。
 トイレで貼る用の紙も用意してますた。コレ↓
toitore1.jpg
空回ってるなんて、私気づいてなかったんだもん♪


早速、買った①を補助便座として使ってみる。
何度か奇跡が起こったけれど、「報告する&トイレにいく」ということだけが
面白かったようで、「トイレする!」と言っても勝率があがらず、

母、3日ほどで挫折。

だって、出ないのに連れて行くの面倒だったんだもん♪
出るまで待つ、なんて忍耐、私にないんだもん♪
1人履かせて、1人脱がせてってすごい苦痛だったんだもん♪
双子のトイレトーニングって、想像以上に大変だったんだもん♪
いいの、そんな理由で挫折したって。
時期がくれば、なんとかなるの(はぁと)


※当時の記事はコチラコチラ

本当に要る!て感じたもの、効率よく進めたい、トイレトレ用品を買う時のポイントなど
私流でご紹介していけたらなーとか思っちゃったりなんかして。
トイレトレーニング総集編②に続きます。(って、いつアップなんだ、コラ-!)
またのお付き合いをよろしくお願いしますです。

ご面倒をおかけしますが、ランキング2つ、クリックで応援お願いします!
【人気BLOGランキング】
↑果たして参考になるんだろうか 汗。上昇したら嬉しいです。よろしくお願いします!
【FC2ブログランキング】
↑おかげさまです! いつもありがとうございますー!
