100%フタゴリアン

1卵性双子成長録。私達の生活は100%異星人フタゴリアンの支配下に

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今朝、息子たちのトーストにバターを塗ってるうちに、
私の分で焼いていたトーストが見事にこげました。
「バター塗ってたら、ママの分 真っ黒なったわー」て何気に言ったら
セイが
「僕たちのせいでごめんね」
と言ってくれました。

大丈夫よ、母の腹はもっと黒いから。
漆黒の彗星 べこ・アズナブルです。

今日は、インフルエンザの予防接種2回目。
266024.jpg
2回目だから、余裕の表情でお届けです。
嘘。
打つ前から、「ごわいよ``ーーーー!!」て泣いてました。
若人よ、注射は怖くて痛いのです。
痛いけど、それが自分のためになるということをしっかり学んでくださいな。
私は、「痛くないよー」とは言わない派です。
めーっちゃ痛いけど、打たなかったらもっと怖い病気になるよ派です。
& 刺さる針を見つめる派です。
キタキタキタキター! ハイ、入ったー! が毎度の心の声。
自分の知らないところで何されてるかわからないのが怖いの。
ほら、乙女ティックだから(どこが
腹据えてます。
えぇ、実質的な意味で。
てコラ。

今日は、じぃじマイファーザーもお仕事お休みだったので、一緒に図書館へゴーヒロミ。
266027.jpg
こんなん借りました。
デカッ
只今、我が家にこの本が君臨してます。
借りた本はまた後日にでも。

帰宅後は、今日 小児科でもらった「がんばったね消しゴム」
今日は、2人揃って、コップとハブラシの形をした消しゴムをもらってました。
266034.jpg
そうそう、そうやって、ゴーオンレッドの歯磨きしてあげてね♪
お人形遊びだなんて、かわいいわね。フフ
しっかりゴシゴシ磨いてやってね


しっかり


266037.jpg
ゴシゴ・・・・シ・・・?






266038.jpg
って、それ、まさかの体内洗浄ー!
がんばれ、赤いの。
君にはきっと輝く未来が待っている。

ご面倒をおかけしますが、ランキング2つ、クリックで応援お願いします!
【人気BLOGランキング】
↑ 上昇したらうれしいです^^ いつもありがとうございます!
【FC2ブログランキング】
ギャオー。こちらもどっか行っちゃったー!涙 応援クリックお願いしますー!
 いつもホントにありがとうございますー!





同学年のお子様の入園やプレ幼稚園のブログを拝見していて
あー、うちも5月からプレが始まるし、少しは自分の時間が
もてるのかしら、ウヒヒヒヒヒー♪と思って、用紙をよーく見たら。
プレは「母子分離」ではなく「母子同伴」だったという衝撃の事実。
体重計が示す数値とともに、現実を受け入れるのに
時間がかかっております。
自分都合の夢見る夢子ちゃん べこままです。
そういや私ってハタチなんです。

今日は、歯医者でシーラント2回目 (前回はコチラ
IMG_3179.jpg
名前呼ばれたら、率先して上着を脱ぐ張り切り度
ジュンセイとも1本だけ、歯が完全に歯茎からでてない部分があるので
そこを残して、無事シーラント(とりあえず)終了!
泣かず嫌がらず、むしろ喜んで歯医者生活 卒業です。 オツ!私。
次回は定期検診として4ヵ月後。
忘れること確実なので、4ヵ月後どなたか私に電報ください。
今回のみ伝書鳩でもOKです。

歯医者の後は、将来のレッドカーペットの練習を兼ねて、
桜の花びらでピンクの絨毯が敷かれた公園へ。
IMG_3186.jpg
母(30)はどーこだ?
遊具だよッ!
写真を撮るためだけに遊具に上ったのか、遊具で遊んでたら
子供達が見えたので写真を撮ったのか、さぁどっちの料理SHOW?
いやー、楽しかったなぁ。全力すべり台。
IMG_3181.jpg
チキンという名の国境越え
この溝を越えるのにかーなーりー時間かかります。
隣で1才9ヶ月の赤ちゃんが 普通にまたいだのは、
彼らの中でなかった事実ということで処理。
その後ジュンが「どうやって またいだん?」て聞いたなんてことは闇の闇。
IMG_3195.jpg
子供の砂場って、おとーさんのトイレより長いよね
久々の砂場で2人は夢中。
結局 子供って遊具よりも創造性のある砂場のが好きなんじゃないかと思う。
幼稚園とか保育園とかの園庭みてても、立派な遊具があるところより
大きな砂場があるとか、砂場道具が充実してるとか、砂場の横に水道があって
泥遊びもできるようになってるとか、そうゆう園に惹かれます、私。
貧乏臭ッ!てコメント、サンキューです。

公園のあとは、ショッピングセンターへ。
しばしキッズスペースで放牧です。
IMG_3202.jpg
これ ください。
これがあったら、毎日 靴をきっちり片付けてくれるはず。
この前の足型に引き続き、止まらない3才男子育児的にぜひともほしい1品です。
IMG_3210.jpg
ダハーッ!疲れたー!
ってそれ、母のセリフですから。
ダハーッ!疲れたブー。 
誰かー!ここに見てるだけでちっとも動いてないのに疲れてるブタがいますよ!
捕まえてごらーん♪ ブヒヒ ブヒヒ

ご面倒をおかけしますが、ランキング2つ、クリックで応援お願いします!
【人気BLOGランキング】
↑上昇したら嬉しいです。よろしくお願いします!
【FC2ブログランキング】
応援いただけると嬉しいです!よろしくお願いします!いつもありがとうございます!



ジュンセイが今朝、歯医者に行く前
「今日は(歯医者のモニターに映るビデオが)どんなお話かなー。
 和式トイレのお話かなー!」て嬉しそうに言ってたけど。
それって面白いの???
大爆笑といえば「ドリフ」かなと思う30代代表 べこままです。

IMG_2854.jpg
アングリラ!
今日は、シーラント1回目のために、歯医者へゴー。 
  (シーラントについては この記事参照)
まずは器具の説明&お試しからで、こんなこと↑させてくれます。
よし!筋が良い! これで将来は歯医者で安泰だ!
2人とも ちぃっとも泣かず、嫌がることもなく処置。
そうだ!その調子で母の言うことも聞くがいい。
セイは 右奥上下計4本を ジュンは左上がまだ半出なので、
下の左右奥計4本をシーラント終了。
次週で残り処置していったんの通院は終了予定。
シーラントしたつても、歯のデコボコを少なくした程度なので、
歯と歯の間はしっかり磨かないとねぇ。
ジュンは特に左奥の隙間がつまりやすいので、コレ↓使ってます。

フロスちゃん
(子供用のフロス)
結構「え」な感じで取れるので、気に入ってます。
歯医者さんとかでも売ってます。



IMG_2855.jpg
かーさんは、「フロス」より「糸ようじ」て言うよね。
シッ!だまってなさい。

歯医者のあとは、所用でリーファへ。
IMG_2856.jpg
お、、お尻丸見えや・・・。
リーファの吹き抜けのディスプレイがこいのぼりで、鯉のぼり好きの2人は もちろんガン見。
私なら、後ろからより前から見たいけど。
IMG_2857.jpg
しゃぶしゃぶバイキングと 串かつバイキングと 何でもありなバイキングが同じ値段かー。
地図ブームな彼らは、案内地図を手放しません。
3歳児諸君!そのまま地図もって宝の山をあててきてちょーだい。
IMG_2858.jpg
宝の山が見つかりませんでしたぁ。涙
よく、「フタゴリは愚図らなくておりこうさんにお出かけできていいですね」なんてこと
言ってもらうんですが、そんな神童ではございません!
私もごくごく普通に、ギャン泣き反抗期太郎2人に ヒッヒッフー言ってます。涙
えぇ、今日だって ギャン泣き(はぁと)
ゴーオンジャーの剣売り場からどうしても離れたくなかったらしい。 (またかよ
  ※追記  ギャン泣き太郎な様子を別館『100%ドウガリアン』でアップしました。
         よろしこ(はぁと)

IMG_28661.jpg
「撮って!」コール。
このパネル、どこのおもちゃ屋さん&おもちゃコーナーにもありますよね。
ここの前で「ゴーオンジャーと写真撮って」率 100%
もう何枚撮ったかしら。
IMG_2866.jpg
キャッ!オッパイは見ないで!
そして、なぜだかいつもこんなポーズ。
IMG_28662.jpg
1本でーも にんじんー♪
こちらは、親指立てて「グッ!」してるゴーオンジャーをマネてるつもりの人差し指。
どちらもダサくてステキです。
ダサさをステキと言えるのが母性てやつね。

帰りは、鶴見緑地にも寄りたかったけど、お花見さん達ですごい人!
桜って一瞬しか見れないはかなさが、その美しさをより一層 感じさせられますよね。
満開の桜みてたら、ブロ友機能も使いこなせそうにない私は
「あー、子供も来年就学だし、ブログもいつまで続けたもんだかなぁ」なんて
そんなことを思ったりしちゃったりなんかして。
なんつーの、桜のはかない美しさが私にピッタリすぎて、おセンチになったてゆうか。
誰、アンタの場合は花じゃないほうの「サクラ」でしょ、なんつた人!
返却不可で私のヌード写真を送ります。
大事にしてね♪

ご面倒をおかけしますが、ランキング2つ、クリックで応援お願いします!
【人気BLOGランキング】
↑上昇したら嬉しいです。よろしくお願いします!
【FC2ブログランキング】
応援いただけると嬉しいです!よろしくお願いします!いつもありがとうございます!

IMG_2184.jpg
どーも、お招きありがとう。
フタゴリが喜んで来た先は、母の愛の受け取り所。
IMG_2185.jpg
飼育係り 餌 作り中。
馬3頭に囲まれてのおままごと。
IMG_2186.jpg
真剣に『脳みそあんこまんを探せ』本に見入ってみたり。
キッズスペースかと思いきや、後ろで子供の泣き声が聞こえてみたり。
え?
母の愛は 『3歳おめでとう!フタゴリ人生 歯医者初体験ツアー』
うれし恥ずかし ドキドキの初体験です。
母 そういやこの歳になると「初」とかなくなりつつあるなぁ。
ギブミー 初々しさ。
IMG_2187.jpg
ガン見の先は、
IMG_2188.jpg
モニターに映る丸顔の君。
母も丸顔ですが、こんなに見つめてくれないのにね。クスン
人生初の歯医者さん、ステキなところでした。
↑写真みたいに、おもちゃや絵本のある待機室があって、
問診表の内容も、「子供の愛称」とか「最近好きなこと」とか
「最近得意なこと」とか 顔写真も貼ったカルテで、子供自身のことを
知ってくれようとする姿勢がまず好感度高し!

IMG_2189.jpg
おねーちゃん、えぇ匂いやなぁ。
母は昭和のタンス香りですもんね。 ラブ ショウノウ。
まずは、おねーさん歯科衛生士さんがチェック。
IMG_2193.jpg
先生にチェンジ。
その後、先生と母がお話。
お話中は、フタゴリに1人専属でスタッフをつけてくれて、
その方がずーーーーっと遊んでてくれるのです!
専属。
セレブな響きにうっとりです。
私専属のイケメン遊び仲間募集。
普段 母子分離できないフタゴリも、この日はバッチリ別室で遊べました。スゲ

検診の結果。
虫歯なし。 良かった。
フッ素を希望してたんだけど、虫歯予防には、シーラントの方を進められました。
もともとシーラントは興味があったので、色んな話を聞いたり、質問したりして
フッ素をやめて、シーラントを検討中。
   (***シーラントとは→コチラ参照ください)
そうそう、フッ素塗布って、大概 「半年後に再塗布してください」とか言われません?
でも、フッ素の有効期限て、本当は4ヶ月なんだそうな。
4ヶ月たって、それから虫歯ができて進行するのを考えて+2ヶ月=6ヶ月
なんですって。あんまり効力ないものなんですね。
それに、私はフッ素て、フライパンみたいにコーティングされるイメージだったんだけど
これまた違うみたい。
歯の質を硬くするお薬なんだそうな。
これは前にも耳にした話だけど、フッ素て言っても種類がいろいろで、
歯医者さんによって、使ってるものも様々だとか。
私的には、効果が長くて、子供に副作用がでなくて、歯が黒ずんだりしないもので・・・とか
そうゆうの希望だけど、そのあたり細かく聞きづらいですよね。汗


この歯医者さんの言葉で、私が一番好感を持ったこと。
「歯医者さんはよく、しっかり歯磨きしてくださいとか、子供に与えるおやつを
制限するような内容の話をするけど、それは子供がいる実生活では 無理だ」

と言ってくれたこと。
歯を磨かないで寝ちゃった日もあるだろうし、機嫌悪くて口をあまり
あけてくれない時もあるだろうって。
どうしても愚図られたら困る時に、お菓子があれば助かることもあるだろうって。
だったら、小児歯科として、子供の歯を守るのは勿論だけど、
そうゆう生活が普通で、その上で親の力になれるような歯科医を目指してます
とのこと。フム
だからこそのシーラントかしら。
でも、シーラントってかみ合わせの問題もあるし、ちょっと検討中です。
IMG_2194.jpg
くすぐったさが癖になるーん♪
というわけで、歯医者で使うお道具の説明も。
1つ1つ子供に説明して、手とかほっぺとかで触らせてくれて、消毒して、
口の中で練習させてくれます。
子供達も「痛くなーい。くすぐったいー!」と納得のご様子。
IMG_2190.jpg
デビュー戦はバッチグーでした。
バッチグーて。

歯医者終わって、フタゴリに
「ママ、先生とお話してる間、ママいなくても遊べたやん!」てほめたら。


「おねーちゃんのお顔 可愛かったー」


って、どこ見てんだか。
男子ってやつは。
男子ってやつは。
IMG_2204.jpg
男子ってやつは。

ご面倒をおかけしますが、ランキング2つ、クリックで応援お願いします!
【人気BLOGランキング】
↑上昇したら嬉しいです。よろしくお願いします!
【FC2ブログランキング】
応援いただけると嬉しいです!よろしくお願いします!いつもありがとうございます!


口からおなら出たー!
て言うから、何かと思えば、「しゃっくり」でした。
そういや、ジュンはお腹の中にいた時から、しゃっくりが多い子でした。
がんばれ、横隔膜。

ところで。
今日は市が無料で主催している「歯科検診」に行ってきました。
2才児対象で、本日の参加者総勢42名。
ジュンは、ちぃっとも泣かず、おりこうさんに受けられました。
しかも、クロス(糸楊枝)の使い方の、お見本ベビーになったけど
大人しく受けてました。スゲ
病院嫌いだったのにね。
随分なご成長。
セイは言うと、「歯医者さん嫌ー!!!」と歯医者さん目の前にしての
失礼発言&泣きをしつつも、歯医者さんが「虫歯ないやーん!」て
言ってくれた途端、ケロリと泣き止み笑顔でバイバイ。
ha0061.jpg
実は冷静に話聞いてる僕。

結果オーライで、2人揃って、虫歯ゼロ。
ふむふむ、良かった。

今日は、ついでといっちゃ何ですが、今日聞いてきたこと&我が家の虫歯対策について
ちょっと真面目にGOヒロミ。
ザクっと話すと、今日学んだのは、虫歯になりやすいお菓子の話。
我が家の虫歯対策は、ミュータンス菌対策。
長くなりそなので、ご興味のある方はMOREでお付き合いください^^
それでは、皆様、一旦CM。
私の大好きな「ちくわ萌え」画像をお楽しみください。
(第1回はコチラ→「ちくわ萌え」)
ha0075.jpg
本日のちくわ萌え ジュンゴリVer.
ha0076.jpg
本日のちくわ萌え セイゴリVer.
ちくわを覗く、子供の姿、たまりません。 ハァハァ

ご面倒をおかけしますが、ランキング2つ、クリックで応援お願いします!
【人気BLOGランキング】
底値ついてます。涙 上昇したら嬉しいです。よろしくお願いします!
【FC2ブログランキング】
首 位 陥 落ー?! 助けてくださいー!涙 いつもありがとうございますー!

ではでは、ちょっと真面目な歯の話
ご興味のある方はMOREでどうぞ↓
