100%フタゴリアン

1卵性双子成長録。私達の生活は100%異星人フタゴリアンの支配下に

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
この前、実家の裏でセイが遊んでいた時、部屋の中にいたジュンに「セイ呼んできて」と頼むと、「シェーーーーーーーイ!!」と呼びに行きました。空耳アワーかと思いきや、気が向いた時だけ、セイのことを「シェイ」と呼んでいることに気がつきました。「シェイ」・・・・・若干入れ歯を忘れたご老人風です。

今日は、寝ているジュンを起こすようにセイに頼むと、「ジュンジュン」と呼びかけていました。お互いを名前で呼び合えるとなんだか一人前!な感じ。

季節的にも、ものすっごい暑いという時期が過ぎた(それでも関西は暑いけど)ので、よくベランダに出すようになりました。グズったらベランダ直行がパターン。ベランダでは1時間ほど遊びます。「ヨーグルトでも食べようか?」などと言って、切り上げるように誘うのですが、2人ともが「はーい」と言って、同時に切り上げようとするってことはあまりありません。一昨日のこと(画像)になりますが、ジュンがヨーグルトに釣られて、室内に入る気になりました。が、セイはまだ遊ぶといって、聞きません。ジュンに「セイも連れてきて」とお願いしました。どうするのかなー?と見守ってると、ジュン様、ヒョコヒョコとセイの遊んでる傍まで行って、無言で手招き。セイは、まだ入らない!!!タライから出ないよ!!と言わんばかりに、タライのふちにへばりついていました。そして、おもむろに遊んでいた小石をジュンに次々手渡します。ジュンは、渡される小石を受け取ってるうちに、呼びに行ったことを忘れ、また遊びだしてしまいました。セイさま、買収作戦成功。

「まだ出ない」つながりですが、ジュンセイそろって、ものすごい便秘に襲われています。あまりに出ないので、小児浣腸してあげたけど、コロリが3つほど出ただけ。つらそうでかわいそうです!!!涙
殿下達のお言葉について。ずいぶん色んな事言ったり、真似たりするようになってきましたが、その中でも登場回数の多いものや、目立つもの。

2人語は「アティティ」 「アーティティ」などのアレンジもあり。これで何事も通じるようです。熱いの意味ではありません。(熱い時もアチチというけど、ちょっとそれとは発音が違う)意味不明ですが、「まいど!」みたいなもんかな?と解釈してます。

2人の流行りは「無いなぁ」です。
2人はよくおもちゃの取り合いで大ゲンカするので、その時私が「ジュンの、探してあげるから!」などと仲裁します。「無いなぁ、無いなぁ」と言いながら探すので、覚えたのかな?おもちゃを探す時、絵本を探す時など「無いなぁ・・・・無いなぁ・・・」とつぶやいてます。見つかった時は「あったー!」と言います。かわゆし。

とうとうセイがバスを発音するようになりました。でも、「バス」ではなく「バプ」です。「バ」も「ス」も言えるはずなのに、なぜかバプでぷ。

ジュンは、今日ばぁばのことを「ベイビー」と呼んでました。どこで覚えた?なぜゆえベイビー?新手のナンパか?年上好き??

セイに「お名前は?」と聞くと「ジュン!」と張り切って答えてくれます。残念ながら、間違ってます。

依然、「APPLE」コール続いてます。セイは「Thank you」も。そうそう、「Thank you」に加えて、「EYE!」と指差して言います。でも、指差してるところは「鼻」です。
オシイ!

子供達、4日ほど前から鼻タレ君です。2日前からジュンはセキも出てます。くわえて、昨日からジュンさまはウンチョスもゆるいです。
でも、熱もなく、食欲も旺盛なまま、機嫌も悪くないし元気いっぱい。公園に行ってはしゃいでるくらいです。熱があればお医者に行こうと思うけど、こんな状態が一番迷う~~~~。夜、セキで起きるのが可哀想なんだけど{/face_naki/}
今日は、ジュンのウンチョスもゆるめだけど昨日よりマシだし。
もう少し家で様子みようかな。

双子より、ワタシがダウン。昨日は軽く熱も出ちゃったし。鼻タレだし。
医者に行こうかな。でも昨日よりマシだし。
みんな、山は脱した・・・・・・??
こんな状態が一番迷う~~~
今日で、殿下達は、めでたく1歳半になりました~。
ホント、この半年は一瞬のように過ぎていきました。思い出すのがもうすでに追いつけないほどです。去年の0ヶ月~6ヶ月まではとても永かったように思ったけれど、1歳~1歳6ヶ月までの半年は、ビューンと高速でした。で、ワタシも同じく高速で歳をとってしまったということです。シクシク

今月期は、①卒乳できたこと②言葉が増えたこと③食べ物の好みが広がったこと④寝グズリがひどくなったこと⑤反抗(現在プチ反抗期?)がまた増えたこと、などが代表的な出来事でした。

卒乳できたことは、以前にも書きました(質問メールをかなりいただいたので、いずれぼちぼちオッパイ関係は記事にしていこうと思っています)
卒乳して半月になりますが、刺激もないのに私のオッパイはまだ湧いています。一体何人育てる気でオッパイを生産していたのでしょう・・・?

言葉はずいぶん増えました。最近プププと思うことは、2つあります。1つは英単語を覚えたことです。セイが勝手に「APPLE」を覚えたことは前に書きました。「APPLEブーム」はその後も続いていて、リンゴを見つけては喜んで「APPLE!APPLE!」と叫んでいます。
もう1つ言えるようになったのは「THANK YOU{/hearts_pink/}」です。「ありがとう」をどうしても言わなかった2人なのですが、じゃあ試しに「THANK YOU!」は?と思って、物をもらった時など、「THANK YOUは?」と聞くと、セイさまあっさりと「サンキュー(カンキュー)」と言うようになりました
セイさま、脳は が、外人だった?すっごいニッポン人なお顔されてますが・・・。ジュンは、セイが「THANK YOU」を言うようになると、ありがとうの代わりにペコリとお辞儀するようになりました。どちらにしても、感謝の気持ちを伝える手段が身についたようなのでヨシ{/hand_goo/}です。
あと、関西弁。「あかん!」とか「いらん!」とか「なー」とか。「なー」は、私が「○○行こうな」とか言うと、続いて「なー」と言います。かわいいです。英語に関西弁に・・・バイリンガルです??
あ、それとジュンは自分の名前がいえるようになりました。
「お名前は?」と聞くと「ジュン(デュン)」とお返事。セイに聞いても「ジュン(デュン)」とお返事。我が家にはジュンが2人います

食べ物のことですが、新しい歯が生える前後はムラ食いをしますが、それ以外では、以前食べなかったものも、少しずつ食べるようになってきました
その代表選手が「お肉」です。
かなりの菜食主義な殿下達なのですが、奥歯がしっかりしてきたことで、味わえるものも増えたようです。お肉も食べるようになりました。と言っても、味にはこだわりがあって、「しょうが味」「和風味」のどちらかですが。
しょうが焼きや肉じゃがなどの味付けだと食べてくれるようになりました。今までたんぱく質は、ほぼ卵&大豆な生活だったので、一歩進歩しました。

寝グズリについてですが、コレは特に今週のことです。卒乳してから今までは「そろそろ寝よう」と言うとコロリと横になって、子守唄&背中トントンで寝ていた。のに、今週はふざけてばかりでなかなか寝ようとしません。しかも、とっっても眠そうなのに、我慢してるって感じです。困ったなぁと思っていましたが、月齢的によくあることだそうです。
「双子の心理学」という本を読んでいるのですが、2歳前くらいになると、親の作った限界(いつまでに○○する、そろそろ出かけるなど)にことごとく挑戦してみる時期なんですって。反抗期と話は似通ってくるのですが、「限界に挑戦したくなる時期」なんだそうです。しかも、双子はそれを互いに張り合ってみたくなるんですって。だから、「双子のもう1人よりも早く寝ないで頑張って起きている」ということがこの時期に見られることが多いそうな。
ふむふむ そうか。と思いはしますが、寝かせる立場としては、そんな挑戦しないでおくれよと言いたいです。毎回寝させるワタシと寝ないで頑張る双子で戦いです。モチロン今日も。はぁ、ツカレタ。

まぁでも、なにはともあれ、1才半を無事に元気で迎えられたことに感謝
