100%フタゴリアン

1卵性双子成長録。私達の生活は100%異星人フタゴリアンの支配下に

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ジュンが、自分で自分の足の裏をくすぐって
「こしょばいー!」て喜んでます。
Mか。

さて。
今日は、去年もやった、クリスマスオーナメントつくり。(この話
毎年増やしていって、ツリーを飾るたびに、子供と一緒に成長を
感じていけたらなぁと思ってます。
3歳7ヶ月の今年のデキはどんなかな。サテサテホホー
109_5325.jpg
製作過程はMOREにて。
よろしくお願いします♪

ご面倒をおかけしますが、ランキング2つ、クリックで応援お願いします!
【人気BLOGランキング】
ギャオス!こちらも応援お願いしますー!涙 いつもありがとうございます!
【FC2ブログランキング】
クリックで応援お願いします。いつもホントにありがとうございますー!

MOREはこちらです↓↓↓
去年はセラミック粘土を使いましたが、
今年は母の趣味でも使ってる「樹脂粘土」
乾燥するとバリっと硬くなるので、便利です。
109_5290.jpg
丸く伸ばして、後で飾る時にヒモを通す穴をあけておきます。
下にクッキングシートを敷いておくと、粘土をギューギュー押して伸ばしても
キレイにはがれるので、おすすめです。
去年は粘土に絵の具描きでしたが、今年はペン。
育児への気合がダウンしてるとか。シッ
それは言わない約束で。
109_5296.jpg
画伯のタッチは大胆が命。
大胆が命なんだか、命取りなんだか。
109_5286.jpg
鼻歌まじりです。
工作ブームな2人には、こうゆうのかなり楽しそうです。
109_5289.jpg
いつまでもやりたい
去年よりも、「作ってる」感が見てるだけでも伝わるので、
完成品だけじゃなくても、成長を感じたり。
109_5280.jpg
その色合いは、正解かしら。
最後に母が、マニキュアのトップコートを塗って仕上げて完成です。
109_5321.jpg109_5325.jpg
ツリーに飾りつけ。
というわけで。
愛川欽也ばりにおまっとさんな完成品。
109_5298.jpg109_5299.jpg
左がセイ作で、右がジュン作。
題材は、セイが「パパの顔」でジュンが「ばぁばの顔」
って、オイ。
誰か大事な人、忘れてませんかね?
おれ、おれ。
かーさん忘れると、サンタが来ないって噂をまだ小耳に挟んでいない3歳児たち。
去年は、特に何を作ってるって感覚はなく、
ただ「塗るのが楽しい!」「貼るのが楽しい!」て感じだった完成品。
今年は「何か」を描こうとして描いた完成品。
成長しましたね。ホロリ
中でも、母、セイの
109_5318.jpg
しりあがり寿
さんを遠くで感じるこれがすき。
渋い・・・。
目がかなりのゴルゴです。
思わずご挨拶も明朝体。
工作ブーム真っ只中だし、また作ろうね。

ご面倒をおかけしますが、ランキング2つ、クリックで応援お願いします!
【人気BLOGランキング】
ギャオス!こちらも応援お願いしますー!涙 いつもありがとうございます!
【FC2ブログランキング】
クリックで応援お願いします。いつもホントにありがとうございますー!





なるほどー、クッキングシート!ナイスアイディアです、うちもやってみよ!
樹脂粘土かあ。知らなかったです。
さすがべこままさん、見識が広くてらっしゃって、とても参考になります。
二人とも彩り良く可愛らしい作品を作りましたね♪
しりあがり寿風ね♪あたしゃ大好きです☆
これからももっと出来てくるんですよね、楽しみだわ~

2008.11.10 02:34 URL | araia #QS4KcTkI [ 編集 ]

樹脂粘土なんですね。
よし、買いに行こう。
去年より何かをつくろうとしている感
わかります。
うちもよくわからないなりに
くまやうさぎをかいております。
子供の手作りオーナメントで飾るツリー
素敵ですね。

2008.11.10 03:08 URL | あんすぅまま #X.NmPtlw [ 編集 ]

毎年手作りオーナメントを増やしていくっていいですねー*^^*
我が家のツリーにも、去年の幼児教室で作ったサンタクロース(?)が
一応飾られていますが、紙製なのであと何年保存できるか自信ないです^^;
樹脂粘土なら状態よく保存ができそうですね!

それにしても・・・明朝体のごあいさつにはやられました(笑)

2008.11.10 07:35 URL | ++あき++ #- [ 編集 ]

毎年少しずつ、手作りのオーナメントが増えるっていいですね~。
うちなんて、ツリー自体が幼児雑誌の付録品です。涙
まだまだ大きなツリーはお預けです。
(置き場所も収納もないので・・・)

ジュンくんセイくん、きっと手先の器用な職人さんになりますね!

2008.11.10 14:25 URL | *mik* #- [ 編集 ]

樹脂粘土って、こんな使い方も
できるんですね~。
2人が大きくなってからも、
毎年この飾りを見るのが
楽しいでしょうね♪

我が家も、まずは今年こそは
ツリーを買うところから始めないと!

2008.11.10 16:12 URL | yotsuba #- [ 編集 ]

araiaサマ★
いえいえ、見識じゃなくって、そんだけ失敗してるって
ことなんですー。クッキングシートって
色んな用途があって便利ですよねー
裏技お持ちでしたら、ぜひ教えてくださいー

2008.11.10 22:02 URL | べこまま→araiaサマ #- [ 編集 ]

あんすぅまま サマ★
樹脂粘土、手芸やさんでも売ってるんだけど
ホームセンターが安いですよー
でも、ニスを塗るなら紙粘土でも十分な気もします。
私は、家にあるものを使ったので。
うさぎとか描くんですね!
題材がやっぱり女の子でかわいい!

2008.11.10 22:05 URL | べこまま→あんすぅまま サマ #- [ 編集 ]

++あき++サマ★
えらい!
ちゃんと残してあげてるんですねー
うちも幼児教室で去年作ったけど、もう
残ってないですー。
子供の作品ってどうやって保存するか、
どこまで保存するかって難しいですよねー

2008.11.10 22:07 URL | べこまま→++あき++ サマ #- [ 編集 ]

*mik* サマ★
ツリーとか、そうゆう季節限定品って
飾るの一瞬なのに、破壊されますよね(涙
買い時が難しいというか。
卓上に飾れるやつにしようかと思ったんですけど
飾れるような素敵な棚が我が家にないので
去年買ったんですー
年々、葉っぱが少なくなりそうです

2008.11.10 22:11 URL | べこまま→*mik* サマ #- [ 編集 ]

yotsubaサマ★
yotsubaさんちなら、素敵なオーナメントも
素敵なツリースカートもハンドメイドなさるのでは?
想像するだけでもかわいい素敵なツリーが
浮かびそうです!
いいなー 素敵主婦。
憧れますー! うちもツリースカートを今年こそは探したいです

2008.11.10 22:15 URL | べこまま→yotsubaサマ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hutagorian.blog86.fc2.com/tb.php/1020-091af791

