100%フタゴリアン

1卵性双子成長録。私達の生活は100%異星人フタゴリアンの支配下に

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
夕方、お買い物ごっこをしてた息子たち。
おもちゃをいっぱい入れたかばんを持って、重たいごっこ。
「あー、重たいわー。何が重たいかってゆうとー
 このー、 奥さん
ご説明ありがとう。
奥さん、どこで買ったのかしら。ドキドキ
結婚当初、スーパーの試食とかで「奥さん!」て呼ばれて嬉しかったのに
みのさんの「お嬢さん!」が嬉しいお年頃になりました。
「お姉さん!」なら、30センチほど浮けます。

今日の午前は、プレ幼稚園。
今日は、前半 園庭で遊び、後半は在園児ママさんたちのお手製着ぐるみ(!)に
よる、すごいゆるーいアンパンマンの劇をみました。
いやー、もうそれはそれはゆるくて。笑
みんな楽しそうに見てる中、息子Aのみ、「怖いよー!」とギャン泣きました。
鯉の直餌付けのが、よっぽど怖い。(この話
来年、この「役」にあたったら、どうしようとか、斜めな角度で見た子はだーれだ。
悪い子いねがー。

午後は、室内でパズルしたり、お絵かきしたり。
普段は、紙を広げて、はいどーぞ!なお絵かき。
1114_5574-1.jpg
机も、もう限界だなー
玄界灘ー。
今日のお絵かきは、こんなの。
1114_5574.jpg
ひたすら 丸の中に、模様をかいて見ようの会。
丸は私が描きました。
1114_5592.jpg
座席入れ替わってますけど?
意外と面白かったらしく、1枚描いたら見せにきて、また私が丸描いて・・・のリピ。
小さな丸を塗るだけなのに、「これは家なの」とか「たまごなの」とか
子供ならではのコスモが広がりました。
結構、かわゆく仕上がるので、今度はちゃんとした紙に飾る用に作ろうかしらとか。
1114_5589.jpg
奥さん!
1114_5591.jpg
これが「オススメ」なんだそうです。
今日14日で、3歳8ヶ月になった息子たち。
楽しそうに描いてたし、せっかくなので、
1114_5598.jpg1114_5609.jpg
原案をもとに、くるみボタンにしてみました。
子供って、その場でやってあげると、出来上がりの品がアレでも喜ぶよね。
1114_5601.jpg
3歳8ヶ月記念って、中途半端じゃね?
いいの。
すべては、母の自己満足だから。
絵が上手になったとはいえ、まだまだ「顔?」な絵の数々。
来年あたり、ほかの人が見てもすぐに「飛行機!」とか分かるような絵が
描けるようになったら、こんな手抜きなボタンじゃなくって、
ちゃんと原案を元に刺繍してあげようかなとか思うのでした。
私にその気があれば、ですけど。
シェフのきまぐれ以上に気まぐれなシュフで定評です。
1114_5613.jpg1114_5607.jpg
息子たち、3歳8ヶ月おめでとう

ご面倒をおかけしますが、ランキング2つ、クリックで応援お願いします!
【人気BLOGランキング】
ギャオス!こちらも応援お願いしますー!涙 いつもありがとうございます!
【FC2ブログランキング】
ギャオス!こちらも応援お願いしますー!涙
    いつもホントにありがとうございますー!

スポンサーサイト

くるみぼたん、刺繍なんですね。
すーごーい!
今度は布地にじかに書いてもらって
くるみボタンってのはどうですか?
そのほうが刺繍の手間がはぶけるし書いたものそのまま、残るし・・・
うちは、陶磁器の湯飲みに絵付けさせました。
この時期にしかかけない絵ってやつを残してやりたくて。
割られたらOUTなんですけどね。

2008.11.15 00:53 URL | あんすぅまま #X.NmPtlw [ 編集 ]

3歳8ヶ月おめでとうございます~
かわいいボタンが出来ましたね♪
子どもの絵ってのは、本当に豊かですよね。
○がおうちになったり、卵になったり、
愛しいですねえ……
“らしい”絵も楽しみですけど、今ふたりが
描いてる絵も、すっごく大切だな~と思いました。

2008.11.15 03:04 URL | araia #QS4KcTkI [ 編集 ]

小さなマルの中に色を塗ってもらうって、アイデアですね!
水玉模様をモチーフにしたアーティストみたい!!
(なんとか弥生さんだったと思うのですが、思い出せません・・・)
子供の想像力満載で、何を描いたのかを聞くだけでも面白そうです。

それにしてもフタゴリ君たち、アンパンマンが怖いだなんて。
私も、鯉の直餌付けの方が怖いと思います。

2008.11.15 13:16 URL | woody #- [ 編集 ]

わ~奇遇!
今日我が家にもオークションで買った
くるみボタンキットが届いたところでした。
素敵だね。3歳8ケ月記念!
そうそう!素敵なアルバム・・・。
私も昨日、記事見て
思わず昨日注文してしまいました。
出来上がりが楽しみです!!
また、出来上がったらブログにupします!
いい情報をありがとう!!!(*^-^*)

2008.11.15 18:17 URL | もっさん(*^-^*) #- [ 編集 ]

あんすぅまま サマ★
ほんと、布用ペンかってきたら、そのまま使えますね!
それいいかもー。幼稚園バッグとかの目印に
作ろうかしら。
アイデア、いただきます!
絵付けも楽しそうですね。焼きあがるまでの
時間がまた、楽しさを
倍増させてくれそうだし。機会があれば挑戦したいです♪

2008.11.17 21:59 URL | べこまま→ あんすぅまま サマ #- [ 編集 ]

araia サマ★
大人って、何かを描こうとするけど、そうでない
発想が子供ってすごいなーと思うんです。
頭で考えるより先に、描きだして、何に見えるか
後付けしません?ああゆうの、私にはないなーと
思って。考えるより先にってのが、勉強に
なります。しみじみ。

2008.11.17 22:01 URL | べこまま→araia サマ #- [ 編集 ]

woodyサマ★
○をうめるだけで、アート的な仕上がりになるのが
子供の絵のよさですよね。
大人になると、なかなか才能のある方しか
そうゆうのできませんよね。
つい、何か、を書こうとしちゃって。
そうそう、ゆるーいバイキンマンだったんですけどね。
チキン魂発揮してました(笑

2008.11.17 22:04 URL | べこまま→woodyサマ #- [ 編集 ]

もっさん(*^-^*) サマ★
くるみボタンって、簡単にできて仕上がりが
かわいいのが良いですよね!
私も好きですー
もっさん(*^-^*) さんは、ボタンを何に活用なさるのかしら
教えてください^^
フォトバック、なさったんですねー
仕上がりほんと良いですよ!楽しみですね^^

2008.11.17 22:08 URL | べこまま→もっさん(*^-^*) サマ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hutagorian.blog86.fc2.com/tb.php/1028-06e34162

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。