100%フタゴリアン

1卵性双子成長録。私達の生活は100%異星人フタゴリアンの支配下に

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
セイが私の頭に箱をかぶせてきました。
「かわいいー」て言うから
「ほんとー?」て聞いたら
「やっぱり ぶっちゃかったわ」て言い捨てて部屋に戻っていきました。
コーニャーローメー!(怒
ちなみに。
セイがかわいい(はぁと つて、喜ぶ犬はパグ犬です。
顔がうなぎ犬 べこままです。
下半身じゃなくって よーかった♪

さて。
以前にチラリと書きました、11月から導入中の「おこづかい制度」
貯まってまいりました。
親は散財続きなのにね。クスン
とりあえず、働きの対価としてもらえるということ、
簡単にお金は貯まらないということをお勉強してもらうのが目的で。
導入したのが
「母に言われるより先に、起きたらすぐ自分たちの布団(各3枚)を
 きちんとたたんで持って行く」 ができたら1円。

私に催促された日はノーマネー。
適当にたたんでたらノーマネー。
途中でケンカしたらノーマネー。
色んなルール導入で、1円じゃ、本当になかなか貯まらないんです。
でも、ボーナスルールももちろんあって。
ものすんごく上手にたためてたり、パパの分(@放ったらかしで出勤する)までできたら、とか。
10円にしようかと思ったんだけど、3歳児のできるお仕事で10円払うのは
価値が大きすぎるかな、と。
早く貯めて、早くお買い物させてあげたいのは山々なんだけど、
それじゃ意味がないかな、と。

そこで息子たちが考えたのが、物を売るってこと。
私がオクでハンドメイド品など売ってるので、それをすると言うのです。
幼児誌を我が家は2冊購入するんですけど、
1冊の付録を一緒に使って、もう1冊分の付録を売る、とか。
増やすことも勉強中なご様子。
おこづかい1
この瞬間が、か い か ん(はぁと
お金を数える勉強兼です。
ポスト ビルゲイツ目指してがんばってくだされ。
綿棒ケースを貯金箱代わりに使ってます。
中身が見えて、取り出しやすくて、なかなか良いです。

フリマでがんばって店員さんしてくれた賃金など合わせて、
150円くらいたまったので、今日は初めてのお小遣いでのお買い物。
お買い物では「計画的に使う」を覚えていただくのが目的。
母は思いつき人生ですけど。
小遣い2
悩みこそが人生を豊かにするのだ、若人よ。
たくさん(高いもの)買うとたくさん食べれるけど、お金もたくさん減るよ。
少し(安いもの)買うと、お金はたくさん残るけど、少ししか食べれないよ。
などなど。
どれだけ使って、どれだけ残したいか、そんな話をしつつ。
小遣い3
大人の世界は複雑ですね。
同じ物でもコンビニよりスーパーのが安いとか、そうゆうのも話しつつ。
悩みに悩んで息子たちが買ったのは、
小遣い4
セイ*ラムネ 46円也 ジュン*アンパンマンラムネ 79円也
そして思い出はプライスレス。
レジも自分たちで並んで買って、満足気な顔してました。
小遣い6
ご利用は計画的に。
3時のおやつは、自分たちで買ったおやつ。
お金を使うことの計画性をお勉強したと思ったら、
おやつも計画的に食べることになりました。
自分たちで買ったし、自分たちでいつどのくらい食べたらいいか、
考えて食べたらいいよ、つたら。
「今日、半分食べて、明日も食べる」と言いました。
おやまぁ、母は 今日 一気に食べるかと思ってましたよ(驚
結局は、セイがラムネ3粒、ジュンがラムネ4粒食べて終了しました。
少なッ!

スーパーの帰り道、お小遣いでのお買い物の感想を聞くと、
「レジのおねーちゃんにお金渡すのがドキドキした」
そうな。
うん。
かなり緊張してたのね。
だって。
レジの人、おねーちゃんてゆうより、
確実に「THE おばちゃん」だったもの-!

ご面倒をおかけしますが、ランキング2つ、クリックで応援お願いします!
【人気BLOGランキング】
↑どっか行っちゃった・・・(沈 上昇したらうれしいです^^ いつもありがとうございます!
【FC2ブログランキング】
こちらも応援クリックお願いしますー!いつもホントにありがとうございますー!





スポンサーサイト

わーおー、すごいっ!
お小遣い制、導入していたんですねー。
自分のお布団たためるってとこから立派だわー。
ジュン君セイ君、ほんとにうちの子と同じ3歳児?

初めての「自分のお金deお買い物」^^
頑張って働いて買ったラムネ、大事に大事に食べてるんですね(はぁと)
ほんと、思い出はプライスレスですねー*^^*

2008.11.25 23:02 URL | ++あき++ #- [ 編集 ]

すごいなすごいなぁ~。
べこままさんて、どうしてこんなにアイデアが浮かぶ?!
本気で弟子にしてほしいです!どすこいっ!
ジュンくんもセイくんもお布団がたためるんだぁ。
カズマのかーちゃんは
布団たたむのが面倒で、ベッドを導入しましたがな…。
1円貰うって大変なことだぁ…。

2008.11.25 23:35 URL | カズマ母 #CP0WLv2. [ 編集 ]

すごくいいアイデア!
私が子供のときは、靴磨き1ヶ月続けたら100円とか、
お皿洗い毎晩やったら150円とか、
時々肩たたき1回50円とか、
そんなことをしていたのですが、
べこままさんのアイデアだと、
労働と報酬がわかりやすくてとてもいいです!

じゅんくんとせいくん、初めて自分で買ったラムネは、
おいしかったでしょうねー。

2008.11.26 07:05 URL | woody #- [ 編集 ]

こんにちは!
二回目のお邪魔です(^-^ゝ

じゅん君せい君に似ていると以前のコメントでも書かせてもらいましたが(厚かましくてすいません)お菓子の好みまで一緒でした!!

うちのハルもラムネ大好きで、お店に行って何か一つというと、ほぼラムネです。

大食いの私としては、そんなお腹にたまらないものは嫌なのに、子供って不思議ですね~(笑)

毎日キュートなじゅん君せい君にメロメロです!!

2008.11.26 08:15 URL | はる #- [ 編集 ]

さすが関西人!おばちゃんでも『おねーちゃん』と言うところが素敵です。

自分のお金で買ったお菓子はさぞかし美味しかったでしょうね(^-^)ちょびっとしか食べないところもカワイイ☆

うちのは、ちょびっと食べを繰り返すうちに存在を忘れ、1ヶ月後くらいにまた発見して食べるパターンでっせ。

2008.11.26 09:34 URL | さきんちょ #- [ 編集 ]

ご無沙汰しておりますm_m
ってかすごーい^^
おこずかい制度♪
色んなこと覚えて行くんですね!!
そして母親は色んなことを教えていくんですね!!
ァタシべこままさんの育児方法 好きです!!
自然に色んなこと教えるっての!!
気持ちとかも・・・
ァタシも
そんな育児ずっとしてきたいですね

2008.11.26 10:38 URL | ミニひよこママ #- [ 編集 ]

すごいな~。
お小遣い制度、早速やってるんですね!
いいですね!
うちもお小遣いを始めるとしたら、同じ感じでやろうっと♪
・・・うちは6歳くらいかなー。
まずは数を数えられるようにならにゃー。(^^;

2008.11.26 12:09 URL | じゅあもんママ #- [ 編集 ]

以前、自分がふたごとカキコミした☆みほです。
双子さんは比較しつつ見れて楽しいですね!
かわいいふたご3歳児がならんでるお写真癒されます。
私は本当に双子に生まれてよかったと思っています。親の苦労も知らず生意気なこともたくさん言ってきたけれど。
ブログ閉鎖されず、できたら続けて欲しいな。

2008.11.26 12:26 URL | ☆みほ #- [ 編集 ]

いいですね!うちもやってみよう!笑

ボンなんて「見て、今日これ買ったんだよ、ジャスコで」って、自分の手柄みたいに報告しますもん。誰のお金かきっちり教えておかんといかんですな。(あ、チューさんのお金です 汗)

2008.11.27 07:02 URL | 椿 #- [ 編集 ]

++あき++サマ★
最初はねー、ものっそ下手でしたよー
布団の端っこと端っこが合わなくて、
たたんでるんだか、丸めてるんだか(汗
最近ようやく上手になってきました。
適当にやったらノーマネーなので、
彼らも必死です。アハハ ←鬼

2008.11.27 23:09 URL | べこまま→++あき++サマ #- [ 編集 ]

カズマ母サマ★
アハハ すごかないです。笑
子供たちが 買って!買って!ゆうので、
お金の勉強をしてもらおうと。
我が家の経済事情を踏んでのことで。涙
どすこいのお弟子さんなら受付中ですよ。
どすこい。

2008.11.27 23:11 URL | べこまま→カズマ母サマ #- [ 編集 ]

woodyサマ★
最初、お片づけできたら、とかにしようかと
思ったんですけど、お片づけはするのが
当たり前だし、できることなら、私の家仕事を
手伝ってもらって、と思ってお布団にしました。
次は、買い物後のものを冷蔵庫にしまう、あたりかなーとか。
子供のできることで、私がしてほしいことって
正直あまりなくって(笑

2008.11.27 23:13 URL | べこまま→woodyサマ #- [ 編集 ]

はるサマ★
おおぅ!ラムネもお好きですか!
他には、うちは茎わかめとか、するめとか
オッサン臭いのも好きみたいです。笑
そうそう、私もおなかにガッツリくるのがいいです。
ガッツリこないなら、チョコみたいにガツンと
甘さがくるのを欲してます。ウシシ

2008.11.27 23:16 URL | べこまま→ はるサマ #- [ 編集 ]

さきんちょサマ★
そうそう!
女の人は誰でも「おねーちゃんよ」と教えてきたはずなのに
最近、勝手に「おばちゃん」と言うようになってしましました。困
1ヵ月後に発見、わかります!わかります!笑
うちもそんな感じですー。

2008.11.27 23:18 URL | べこまま→さきんちょサマ #- [ 編集 ]

ミニひよこママ サマ★
人を育てるって難しいですよね
確実に、私の悪い影響も出てるので、子供たちの
姿を見ると、少々ビビる私もいます(涙
お勉強は教えてあげれないので、せめて
身の回りのことはとか思うんだけど、試行錯誤の
連続で。母も勉強ですよねーほんと。
難しいわぁ。悩

2008.11.27 23:20 URL | べこまま→ミニひよこママ サマ #- [ 編集 ]

じゅあもんママ サマ★
そうそう、数、うちも苦手で、ちぃっとも
できずにいました。
そのうち私がイライラして怒ってしまったことがあって
以来、拒否反応だったんですけど、最近
急に数えられるようになりました(少しだけど 汗
子供って、何がきっかけかわからないですよねー
知らない間に成長しててビックリしますよね 

2008.11.27 23:22 URL | べこまま→ じゅあもんママ サマ #- [ 編集 ]

☆みほ サマ★
「ふたごに生まれてよかった」!!!
これほど親孝行な言葉はないですよー!素敵。
私もいつか将来、子供たちがそんな風に思ってくれたらいいなぁというのが
理想です。思春期はややこしそうだけど、
見ていて、「双子」ということがうらやましく思うことが
結構あります。あー、ほんと、そんな風に
言ってもらえたら、親としてサイコーに嬉しいだろうな。
☆みほ さんのご両親が素敵な育児をなさったんですね。
ほんと、素敵です。

2008.11.27 23:25 URL | べこまま→☆みほ サマ #- [ 編集 ]

椿サマ★
ぜひにー!
うちも「買ってほしいなー」が増えてきたので、
ここいらでちょっとお勉強してもらおうと
初めてみました。ちょうどお金にも興味もってるし
経済困窮している我が家では、ありがたみを知ってほしいです。笑

2008.11.27 23:28 URL | べこまま→椿サマ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hutagorian.blog86.fc2.com/tb.php/1040-f93bb47b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。