100%フタゴリアン

1卵性双子成長録。私達の生活は100%異星人フタゴリアンの支配下に

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
*この記事はコラブロさんの案件です

先日、あきたこまちの頂点おばこの匠」到着の記事を書かせていただきました。
「おばこの匠」は、JA秋田おばこには、12000人のあきたこまち生産者さんの中から
選ばれた10名による、特別米です!
IMG_5777.jpg

リーフレットなどから抜粋。
**お米をもっとおいしくいただくために**
●保管する
 精米したお米は生鮮品。高い温度や湿度を避け、密閉容器に入れ、
 冷蔵庫の野菜室での保存をお薦めします。
●洗う
 1回目は、ぬかの臭いを吸わぬうちに手早く。すぐに水を捨て、
 後は2~3回軽くすすぎます。
●水に浸ける
 30~1時間、水に浸けると心からふっくらと炊き上がります。
●炊く
 加えるお水は米の1.2倍。あきたこまちなら標準か、やや多めが適しています。
●シャリ切り
 炊き上がったらお釜の底からごはんを切るように混ぜ、
 水分を均一にします。
●残ったごはんは
 温かいうちに1食分ずつラップで包み、あら熱を取ってから冷凍保存。
 2~3週間はおいしくいただけます。

和食の基本である「お米」
ご飯が美味しいと、ほんと幸せーー!な気持ちになりますよね。
さっそく、炊かせていただきました。
IMG_5795.jpg
つやつやです♪
この粒の揃った感じ、アアン 素敵すぎ。
この画像だけで、ご飯3杯いけます。
って、ご飯食べてるんですやん。
お味は、驚くほどにあっさりでした。
癖がなく、米のやさしさだけを残したようなそんなお味。
昆布の佃煮がこれほど似合う味はないって、そんなお味。
米とおかずを一緒に食べる、和食の文化をしっかり守った、そんなお米の味。
本当に、おいしいです。
お米自体がアッサリだから、洋食よりも、おかずは和食がすすみそう。
IMG_5794.jpg
うまかっちゃん!!!!
大好きなコロッケに目もくれず、ご飯おかわり3杯食べました。
ジュンは、いつもお米の銘柄が変わると、おかわりの回数がかわる 
お米敏感ちゃん。
すごい勢いで食べてました。
IMG_5797.jpg
JA秋田おばこさん、コラブロさん、ありがとうございましたー!
ごちそうさまでした♪

今、店頭で販売している「11月13日」精米のお米は、
金賞受賞者の竜孝さんの田んぼから取れたものなんだそうです。
 販売情報はこちらです ≫ http://sugurimai.jp/sales.html
お求めはお早めにね!
2008年度の「おばこの匠」情報、詳しくはこちら↓
 http://sugurimai.sakura.ne.jp/yukari/

ご面倒をおかけしますが、ランキング2つ、クリックで応援お願いします!
【人気BLOGランキング】
消えました(涙 上昇したらうれしいです^^ いつもありがとうございます!
【FC2ブログランキング】
ギャオー。こちらもどっか行っちゃったー!涙 応援クリックお願いしますー!
 いつもホントにありがとうございますー!





スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hutagorian.blog86.fc2.com/tb.php/1047-21214feb

