100%フタゴリアン

1卵性双子成長録。私達の生活は100%異星人フタゴリアンの支配下に

今年のクリスマスイブ&クリスマスは平日なので、
クリスマスパーティーを今日された方、たくさんいらっしゃるのでは?
我が家もしかりで、クリスマスなのでお出かけしてきました。
というわけで。
クリスマスといえば、
ge_7276.jpg
下水道科学館よねー♪
て、なんでやねん。
少し前から、子供がなぜか「クリスマスに、げすいどうはくぶつかんに いきたい」
つてたので、クリスマス前だけどとりあえず、今日行ってきました。
お仕事休みなだんな君もばぁばマイマザーも一緒にゴーゴゴー。
なぜか下水道が好きな息子たち。
おとといの夜からすんごい楽しみにしてて。
昨夜も、「明日、げすいどうはくぶつかん 行かなあかんからな」つてサクっと寝ました。
今朝も開口一番「どんなう○ち見れんねやろー!」て、どんなワクワクやねん。
ge_7277.jpg
 ♪いい日 旅立ちー 北の空にむかーいー♪
向かう先は、北の空ではなく、世界の地下への旅立ちです。
これね、探検号に乗って、世界の地下探検をバーチャル体験できるってゆう乗り物。
もれなく酔います。
すごい揺れます。
これから行かれる方、乞うご期待。
ge_7283.jpg
ここはもちろん室内の施設なんだけど、素敵な遊具もあったりします。ge_7299.jpg
僕は下水道で流されるうn・・・(以下自粛
下水道科学館ってだけあって、遊具のほとんどがトンネルOR筒状でした。
このー、こ だ わ り さ ん(はぁと
ge_7307.jpg
誰がモンキーやねん。
水耕栽培されてるバナナを見たり、
ge_7314.jpg
僕は下水道で流されるうn・・・(以下自粛 再
巨大便器に入ってみたり。
下水道科学館なので、そっち系だけではなく、雨水の利用や
水の表面張力、サイフォンの原理、対流の原理など
水に関する色んなことが学べるようになってます。
ge_7319.jpg
かーさん、普段は濡れたら怒るじゃないのさ
100ミリの豪雨体験なんかも。
要ハンカチーフで参上ください。
ge_7327.jpg
ワイパーを動かしても前が見えないんですね。
だから雨の日にお出かけをねだらないように、何度も言ってみたり。イヒヒ
3歳児にはまだ難しい部分もあったりしながらも、1時間半ちょっと遊んでました。
って、ここ、無料なのー!(駐車場含む  スゴ
近所だったら、それこそ雨の日に遊具目当てにこれるのになーと
付近の方をうらやましく思ってみたり。
エーンド 付近にもし住んでたら、毎日「行こう!」と子供にねだられそうなこんなの↓も。
ge_7330.jpg
平成のムツゴロウ 餌付けおあずけを喰らう。
時間が決まってて、1日2回水槽の熱帯魚に餌付けできるんだそうで。
水槽も、触れる距離で魚が見れるように工夫されたものなんです。
(↑餌付けタイムのみ)
あー、やっぱりクリスマスは下水道で決まりだね☆ (そうなの?
お昼を天神橋筋商店街で食べて、次なるスポットへ移動です。
ge_7337.jpg
続くの?
次回へ続きます♪

ご面倒をおかけしますが、ランキング2つ、クリックで応援お願いします!
【人気BLOGランキング】
消えました。涙 助けてくださいー! 上昇したらうれしいです^^ 
【FC2ブログランキング】
 応援クリックお願いしますー!助けてくださいー 涙
 いつもホントにありがとうございますー! 


下水道博物館とは(驚
あるんだね~。でも、子どもすっごい好きそう。近くだったら、通いそう(笑
科学館とかって、みるだけでなくて、おさわり自由なのが、うれしいよね。

バナナは下水で栽培されてるんじゃないよね^^:

2008.12.24 00:15 URL | ぷーちょこ #- [ 編集 ]

巨大便器!
これ見たら絶対長男、大興奮です!
(今、トイレとかう○ことかオナラとか大好きで・・・。何が楽しいんだか。)

もしそちらに旅行することがあるときには下水道博物館、チェックしときます。(笑)

2008.12.24 05:37 URL | じゅあもんママ #- [ 編集 ]

私、結婚してすぐの頃
この近く(高見住宅)に住んでいたのよ。
で、確かに下水道の施設はあったけど
こんな、りっぱな施設はなかったような・・・
今だったら、子供たち、毎休日ごとにでも
連れて行ってあげられるのに・・・
残念!

2008.12.24 10:38 URL | あんすぅまま #- [ 編集 ]

うちも先日、下水道関係のテレビ見てて、こうくんが下水道博物館に行きたいって言いだしたの。
ここ、面白そうだし是非、連れてってあげたいな~

2008.12.24 17:13 URL | kao #- [ 編集 ]

ぷーちょこ サマ★
最近の博物館とか科学館って、ちゃんと
遊べるようになってて良いですよねー^^
バナナはこの施設(だったかな?)で浄水された
お水で栽培されてるんですって。
ちょっとまだ難しいところもあったんだけど
結構遊べましたよー

2008.12.26 23:50 URL | べこまま→ぷーちょこ サマ #- [ 編集 ]

じゅあもんママ サマ★
子供ってこれ系すきですよねー
ほんっと、うちも好きですよー。笑
ご旅行の際には寄ります?
無料ですよー。(助かる

2008.12.26 23:52 URL | べこまま→じゅあもんママ サマ #- [ 編集 ]

あんすぅままサマ★
ワオ!そうだったんですねー
いつできたものなんでしょ?
なぜか3歳前から下水道が好きなんですよね、息子達(汗
ほんと、私も近所だったら毎日でも遊びに
行くのになー

2008.12.27 00:00 URL | べこまま→あんすぅままサマ #- [ 編集 ]

kaoサマ★
そうなんですかー!
子供にはちょっと難しい部分もあるんですけど
結構楽しめますよー
水に興味がある子だったら大丈夫かも。
水槽の餌付け時間を要確認で(笑

2008.12.27 00:04 URL | べこまま→kaoサマ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hutagorian.blog86.fc2.com/tb.php/1077-38fbbc3c