100%フタゴリアン

1卵性双子成長録。私達の生活は100%異星人フタゴリアンの支配下に

そろそろ皆さんご帰省OR年末年始のご旅行ですかね?
お気をつけて!
よいお年をお迎えください。
私?
んもーぅ、年中ココです(はぁと
下手すりゃ除夜の鐘なってますねー なんてリアルタイムで書けそうです。
誰か私をドバイ(限定)に連れてってー!

昨日、ジュンが突如計算を始めたって書いたんですけど
同時にブームがきてるのが漢字で。
ここでしっかり教えてあげればいいんだろうけど、
ほら、母親が私だから。
特技は放置プレイとコンソメパンチの味でメーカー当てです。
いいの、教えなくてもさ、きっとそのうち覚える時期がくるんだもん。
くもん「学習ポスター」一年生のかん字
我が家の大先生↑におまかせで
ジュンが自主学習してくれてます。
前に、ジュンがほしがったからトイザらスで買ったけど、
ここ↑のが断然安いね。
結構前から、大とか犬とか口とか簡単なものは読んでたんです。
他には、酒と男と女とか。
泪があれば、河島英五が完成です。
飲んで飲んで 飲まれて飲んで
飲んで飲みつぶれて 眠るまで飲んで
昨日、だんな君は忘年会の帰り道、迷子になって電話かけてきてましたけど。
大丈夫か、31歳。
で、28_7597.jpg
土曜日、図書館で恐竜や虫、マーク本に加えて「漢字」本
借りるようになりました。
只今、寝る前の読み聞かせの難易度 350ズカンです。

今日の昼間も、ジュンセイはジェンガをしてたんですけど。
飽きたら、ジェンガのピースでなにやら造形を。
28_7615.jpg
ディメトロドン。
マイナーだな、オイ。
ひたすら恐竜を造るセイと
28_7619.jpg
貝ー!
ひたすら漢字を作っていくジュン。
漢字、たのしい貝?
ジュンに何があったんでしょ。汗
第1次お勉強ブーム到来?
来年あたりT大赤本とか始めるのかしら。ドキドキ
大丈夫。
勉強しなきゃいけない年頃には、勉強ブームなんて過ぎ去ってることでしょう。チーン

ご面倒をおかけしますが、ランキング2つ、クリックで応援お願いします!
【人気BLOGランキング】
消えました。涙 助けてくださいー! 上昇したらうれしいです^^ 
【FC2ブログランキング】
 行方不明になりました。涙 応援クリックお願いしますー!涙
 いつもホントにありがとうございますー!








ジェンカで「恐竜」を作るせい君と
「漢字」を作るジュン君に大うけ

特にジュン君の「やったぁ」のポーズに
おばちゃん、ホの字だわぁ。

漢字は、マークみたいなもので
実はひらがなより覚えやすい
って言うのを聞いたことがありますが
でも、すごい!です。

うち?
やっと自分の名前が書けるように
なったところです。
いいんです。小学校に上がるころに
何とかなってたら。
気長にいきます。

2008.12.29 00:32 URL | あんすぅまま #X.NmPtlw [ 編集 ]

2人のそれぞれの個性を感じますね~!
ひたすら恐竜とひたすら漢字かあ・・・。
どっちにしてもすごい!

ジュン君、おもしろいですね~、今度は何に興味を持つんだろう?

2008.12.29 05:55 URL | じゅあもんママ #- [ 編集 ]

おぉ!うちもこのポスター貼ってあるよ~
同じく漢字ブーム中。
「1年生の」とかのフレーズに弱い小学生に憧れる3歳児です。
マークに似てるからかなぁ?
謎の漢字を自分で作ってこれは「○」って読むんやで!
とか得意げに言いに来ますが
「フーン」とかって流す鬼母です。

2008.12.29 09:01 URL | ゆい子 #mQop/nM. [ 編集 ]

ジュン様素晴らしい!うちの子はまだ自分の名前も書けないですよ~数も10以上はあやふや…ま、保育園で教えてくれるさ!と他力本願なあたし。
それがいけないのか?

今日は今年最後の出勤日。
お休みの人が多いだろうけど、私の年休あと4日…行かざるを得ない(-.-;)

あと1日頑張ってきます!

2008.12.29 09:19 URL | さきんちょ #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.12.29 14:43  | # [ 編集 ]

あんすぅままサマ★
あんちゃんすぅちゃん、お名前書けるんですねー
うち、書けませんー!笑
一時期ひらがな書くブームがあったので、
そのまま覚えてくれるかな?と思ったけど
その後ブームは去り・・・。笑
やっぱりちゃんとそのときに教えてあげなきゃだめだったかしら。アハハ

2008.12.30 21:36 URL | べこまま→あんすぅままサマ #- [ 編集 ]

じゅあもんママ サマ★
漢字がマークに見えてるようなんですよねー
マーク本が最近飽きてるみたいなので
次はこの漢字マークみたいな。
次は何でしょ。
犬種とか?(ありえるー

2008.12.30 21:46 URL | べこまま→じゅあもんママ サマ #- [ 編集 ]

ゆい子サマ★
夏前だったかにこれ買ったんだけど、ほしがったとき、
おーQちゃんの後追い!と思ったよー。
でもQちゃんはちゃんと文字書けるようになったりしててすごい。
うちは、結局その時だけのブームって感じで。
「謎の漢字を自分で作ってこれは「○」って読むんやで」
これ、すっごい分かる。我が家も「へー」で終了。笑

2008.12.30 21:49 URL | べこまま→ゆい子サマ #- [ 編集 ]

さきんちょサマ★
うちはねー、おやつの数で覚えたってかんじです。
「何個食べたい?」て感じで。
この時期ならみかんあたりいいかもー
うちのだんな君も今日が仕事納め(しかも
通常業務)でした。
お疲れ様でしたー!

2008.12.30 22:00 URL | べこまま→さきんちょサマ #- [ 編集 ]

鍵コメサマ★
そうなんですー
もうあと2日ですー。まだご連絡に回れてなくってすみませんー!
今年は色々とありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いしますー^^

2008.12.30 22:08 URL | べこまま→ 鍵コメ14:43  サマ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hutagorian.blog86.fc2.com/tb.php/1086-e5085b64