100%フタゴリアン

1卵性双子成長録。私達の生活は100%異星人フタゴリアンの支配下に

ikumae
ママが)待ちに待った幼児教室の体験に行ってまいります。
今日は、幼児教室の1日体験日。
1歳半~3歳未満児のクラスです。
昨日からチョー楽しみにしてました。(ママが)
楽しみすぎて、遠足前みたいに熱がでるかと心配でした(ママが)
某有名幼児教室なんですが、フラッシュカード云々とか
そうゆうお受験ですわよ、オホホホホ的ではなくって、
工作したり、みんなで歌ったり踊ったり、
そんな感じです。

行く前にフタゴリに「お歌の先生の教室行こう」
と誘ったら、すごい乗り気で
「ズーズーダーン いる?」(まゆおねーさん いるの?)
「おねーさん いる?」(しょうこおねーさん いるの?) 
「ぱわわっぷ いる?」(よしおにーさん いるの?)
と言いながら車でGO!車で10分のところにあるんです。

asobu
若いねぇちゃんが先生だと思ってたのに・・・・。

始まる前は、おもちゃで遊んで、順番に出席カードに
シールをペタ。皆おわると、おもちゃを片付けるところからスタート。
片付け終わると、音楽が流れてきて、始まりのご挨拶して、
隣の人と手をつないで歌ったり、先生の振り付け真似して
踊ったり、皆で輪になって走ったり。
輪のまま座って、お名前呼ばれて、返事をして、
先生の持ってるタンバリンをポーンとたたきにいって、
先生の質問(お名前は?とか朝何食べた?とか)に
答えて自己紹介終了。(フタゴリ以外は5組の親子のクラス)

続きまして工作タイム。
今日は季節柄 鬼作り。予想通り。
dekitaoni
左:セイゴリ 右:ジュンゴリ
皆でテーブルに集まって、先生が完成図を見せます。
最初は鬼のパンツ部分を配られ、クレヨンでお絵かき。
次に角を配られ、縞を入れる。
ハズが思い思いお絵かき。
ハダカンボ鬼が配られ、お顔&おへそを書く。
ピカソ級。すごい美人画。
(ほんまに顔描いてるん?とか思ったけど、夕方「おにさん おかお かいた ねー」と
言ってたので、やっぱりコレ、顔をかいてるつもりらしい。疑ってすまん)

フエキノリで、パンツと髪を貼り付ける。
初めてのノリだけど、予想以上にハマッタらしく
これは家でも買わされそう。
《予告》数日後の我が家は、ホコリで黒くなったのりでデコレートされます。

完成したら、先生に提出。
ヒモに洗濯バサミがくっついた、下宿先の雨の日の
洗濯干しみたいなやつに、作品である鬼たちがつるされ
onimae
何やら始まる前に、飛びついていくのが一匹。
と思ったら、我が子カタワレだった。
たーーーーーーっくさんのボールが出てきて、鬼に目がけて
みんなでポイポイ投げる。どの子もすごい楽しそうでした。
先生達は、鬼のセリフ
「痛いよー。もう悪いことはしないよー。助けてくれよぅ」
と、ディズニーランドのキャストばりの演技とともに
洗濯干しロープを上下させたりしてました。
セイは、必死に鬼を目がけて投げ、ジュンは必死にセイを目がけて投げ。
何やってんだか。
と思ったら、セイのお尻になぜかくっついてた鬼シールを
違う子供さんが取ろうとして追いかけ、なんか楽しい光景でした。


ボールを皆でお片付けしたら、先生が読み聞かせを2話。
このあたりから、眠気とお腹がすいたのでジュンが
ママにべったり。セイは、読み聞かせの間も、
知ってる物が出てきたら、大きな声で名前を当てたり
存在感をアピール。
もうかなり前から通ってるかのような顔。
yonnda?
ヌシと呼んで下さい。
皆が分からなかった「除雪車」も、張り切って
「ボーザー 仲間!」(ブルドーザーの仲間)
ジュンも、超小声だけど発言してました。
その後はワークブック1ページにシール貼りをして、
また皆で歌って、少し踊って、さようならのご挨拶。
ジュンは踊るのは参加拒否。
「おうち、帰りたい・・・」とつぶやく始末。
セイは、「また あそぼ~ね~」と得意なセリフを残し、
帰り道では、ばぁばと私に「また 行こう ねー」と
入会を笑顔で迫る。勧誘員よりお上手。
将来 宝石とか売っちゃいますか??

かくゆうジュンは楽しめなかったのか?というと、
そうでもないらしく、家に帰ると、習ったお歌&振り付けを
エンドレス・サマー。
月会費も双子割引でそう高くもないし、運動会とか
季節の行事も参加できるし、なにより勧誘員が帰ってからも
猛烈アピールなので、入会しようかな。
《業務連絡》いいよね、ダンナ君??

ブログ、長くなってきたので、続きご興味のある方は
どうぞ。↓↓↓をポチットナ。体験後の子供たちの変化。
で、で、で、
フシギなのは、体験後の変化。
子供たち、なんかめっちゃやる気になったらしく
自分で洋服もズボンも脱ぐし、最近 脱走著しかった
オムツ替えも、自ら替えてくれ!とやってきたり。
お風呂上りも逃亡するので、
「風邪ひいたら、お教室 お休みしやなあかんで!」
がツルの一声。
いや~、ご立派。
イヤイヤ期だったはずなのに、なんかおりこうちゃんに
なっちゃって。かわいい。
何、この変化?
我が家には近くに小学校があって、フタゴリは
「ちょぅかっこぅ いきたい」(小学校行きたい)と
憧れてるらしいので、集団生活をして
ちょっと兄さんになった気がしたのかな??

いっやーーーー、それにしても。
不安材料も。
参加したクラスの前に、1つ上のクラスがあるんですが、
1歳違うと、こうも違うのかというくらい、男の子達が
やんちゃでして。すごい暴れて遊んでまして。
体格も顔つきもすることも、すっごーーーーい差でして。
フタゴリアンは3月生まれなので、実際幼稚園に行くとなると
こんな感じで差のある中に入っていかねば
ならないのかと思うと・・・ちょっとかわいそうというか、
不安も多いな、というか。同じクラスに2月3月生まれが
沢山いるといいなとか、そんなこと思うわけです。
できれば、双子は別クラスがいいなとか思ってたけど、
さすがにそれは、小学校中学年くらいからかな、とか
早々考えたり。
がんばろう、フタゴリアンよ。
がんばろう、私。
スポンサーサイト

\(^¬^)丿\(^¬^)丿
ちょっとご無沙汰していましたが・・相変わらず、フタゴリワールドは私を元気付けてくれます!いいぞ!フタゴリ!

それにしても、幼児教室、いいですねー。
うちはこういうの参加せずにすでに保育園に入れてしまったので、こういう体験もさせてあげたかったなー感もあり。
こういう集団生活に入ると、なぜ人は大きくなるんだろう??
さて、勧誘員セイくんにそろそろ根負けした頃でしょうか??

2007.02.06 22:43 URL | ニワトリ。 #- [ 編集 ]

幼児教室の体験いいですねー
双子って割引があるんですね!2人一気には辛いもんねぇ。
Q太郎は個人でわいわいやってるような教室なので
10回3000円と激安いのですよ。
子供達が楽しそうなら行かせてあげたいですよねー
3月生まれは不安も多いよね…
Q太郎も3月も最後の最後だから、どうかなぁって思うけど
あの人、アレだから。アレ。
ちなみにあたしも3月16日生まれですが、4月生まれの子が面倒見てくれてたらしいです。
ある意味ラッキーよ!3月生まれ!

襟付きの服がかわいいね。
ますますいいこちゃんに見えるなぁ。

2007.02.07 01:04 URL | ゆい子 #mQop/nM. [ 編集 ]

最近、記事が見つからなくてアレぇ~?なんて思ってたんですが、やっと発見できてコメント残せます(汗)
幼児教室って、1歳半からのクラスもあるんですね!
先日0歳児からの英語教室というところから、親子がズラズラ出て来て、うちはまだ先って思ってて全然考えてなかったけど、けっこ行ってる人沢山いるんだぁ~って、変な焦りを感じていたとこです。。。
二人共新しい場所に行って、また少しお兄ちゃんになったような感じですね♪
またその後のことも、いろいろ教えてくださいね(^^)

2007.02.07 01:14 URL | ikamo #- [ 編集 ]

ちょとご無沙汰しちゃってました~~
幼児教室楽しそう(*´∇`*) うちもこんなの行ってみたい~
英会話も行かせたいし~~~
あやりは、鍵盤に興味あるみたいだから、音楽教室にも
行かせてみたいし~~~
はぁ~家計が破綻しちゃいそうだね( ̄▽ ̄;)

2007.02.07 12:36 URL | haruka #YrGnQh/o [ 編集 ]

幼児教室っておもしろそうだね。
調べたことないんだけど、うちも近くでやっているのかな~。
ジュン君セイくんは嬉しかったのかな?
何でも自分でするようになって、やっぱ刺激って大切なんだね。
うちも何か習い事でもさせたいけど3人分のお金なんて払えない。。。
お金持ちと結婚してたらな~(笑)

2007.02.07 14:12 URL | こぱんだ #- [ 編集 ]

ニワトリ。サマ★
ほんとほんと。どうして新しい環境になると、ぐっと成長するんでしょう。
病気明けも成長しませんか?何か乗り越えたら、ちょっとお兄ちゃんになるのかな?

2007.02.07 21:54 URL | べこまま #- [ 編集 ]

ゆい子サマ★
自治体が同じようなことしてるんですけど、遠くって断念。そっちは、1年で2万とかなんだけど。ちなみに、2人で1ヶ月1万。微妙な値段だわ 笑
同じ3月生まれとは思えない、Qサマの堂々っぷりがうらやましい。小学生となんて、からめん。(私も)

2007.02.07 21:58 URL | べこまま #- [ 編集 ]

ikamoサマ★
なんかね、テンプレ変えたらうまくいかなくって、すーーーーーっごい下のほうに記事出てたみたいです。今度のはどうだろ??PCに弱いので、そうゆうの修正できなくて 涙

2007.02.07 21:59 URL | べこまま #- [ 編集 ]

harukaサマ★
ピアノ、うちも好きみたいです。男の子だけど、何か音楽は習ってほしいなーとか思ってるよ^^ ほんと、破綻しそうです。涙

2007.02.07 22:02 URL | べこまま #- [ 編集 ]

こぱんだサマ★
幼児教室っていっても、すごい色々あって、「お受験」なところがやっぱり多かったよ。私は、工作をさせてあげたかったので、そうゆうのを探したよ。何か想像力&創造力を伸ばしてあげれるようなところがいいなーとか思って。

2007.02.07 22:04 URL | べこまま #- [ 編集 ]

ご無沙汰してます…
ずっとパソコンの調子が悪くて…

幼児教室、いいですねぇ~。
楽しそう♪
私の住んでいるところは田舎なので、こんなこじゃれた教室がないので、残念です。
3月生まれは本当に小さいって感じですよね。うちの陽ちゃんは、支援センターで遊んでると、4月生まれの子に潰されそうになってます。
続報を教えてくださいね。

2007.02.07 23:23 URL | umeko4649 #- [ 編集 ]

umeko4649サマ★
幼児教室、すごい楽しんでましたよ。うちは、近くに月齢の近いお友達がいないので、参加したんです。内容は随時記録していくので、家で出来る範囲のことはどうぞパクってね 笑

2007.02.08 08:26 URL | べこまま #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hutagorian.blog86.fc2.com/tb.php/128-19211199