100%フタゴリアン

1卵性双子成長録。私達の生活は100%異星人フタゴリアンの支配下に

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
我が家の食道楽息子達。
我が家流の測定値では、身長はともに81㎝ ジュン10.0㎏ セイ10.2㎏
なぜだ。なぜそんなに食べて太らぬ。
身長もあまり変化ないけど。
太るは両親ばかりなり。悲しい詩を詩ってみました。
45㎝と成長曲線ギリギリで生まれた彼ら。
今月度も成長曲線の下ラインに沿って成長中。
人生はできれば上ラインに乗っていただきたい。
hirunoohashi
お箸で食べると一層美味しいんだよね。
ジュンはエジソン様のおかげで、ほぼ、お箸で食べれます。
セイは、ジュンほどではないけど、ずいぶん上手になりました。
が、ここへきて2人は野生化。
お箸はおろか、スプーンも使いません。
手づかみ文化 逆輸入。
ダーウィン進化論 逆走中。
そのきちゃないお手てで、床や壁を触らない限りはいいんだけど、別に。

先日、『脱普通宣言』をされたフタゴリアンは、今日の食事も脱普通。
どうしてもココで食べたいって言って聞かないんです。
hayanoaidade
部屋と部屋の間。
なぜだ。なぜそこに座る。
なぜだ。なぜ普通に食べぬ。
脱普通児×2との生活、色んなことが笑えますが、色んなことが大変です。
食事だけでも普通に食べたい。
■参考までに今日の食事をmore...に載せときます。
 ご興味のあるかたはどうぞ^^

フタゴリアンの今日の作品を発表。
oimo
 ■タイトル■お芋
デジカメ修理中で携帯からなので、微妙にホラーチックですが。
これはセイゴリアンの作品です。
「♪お芋~ お芋~ お芋~♪」と鼻歌交じりに、超楽しそうに描いてました。
今まで私が「お顔描いて」とか「ワンワン描いて」とか言うと、
ちっともそれらしくないけど本人満足、みたいなことは
あったのですが、自ら「●●描く!」と描いたのはこれが始めてです。
初作品が・・・・・
どうよ、さすがのセンスです。

そしてやっぱり、1歳11ヶ月といえど、
男の子が2人も家にいると、風景はこんな風になるのです。
denshagokko
電車ごっこDE爆走中
スゲェ楽しそうに走ってるでしょ?
だって、我が家には鉄男が2人ですもの。
18年後もまだこんな感じで電車ごっこしてたら、皆さん励ましてプリーズ!!


それでは、お待ちかね。フタゴリアンの食生活、いってみよ。
ご興味のある方はmore...をポチットナ!!
1歳11ヶ月になったばかりのフタゴリごはん
 (1人分)

朝***お豆パン:文字通りお豆の入ったパン
   キウイ半分
   レーズンミックスひとつかみ:そこそこ量があります
   ヨーグルト1カップ:青いダノンの4つ割りの1つ
   えびせん1枚
   お茶

おやつ***バナナ1本
     海苔3枚
     煮豆 1口
     ラムネ5個  
   以上食べて、おやつは納得
   子供たちのリクエストに従い、すごい取り合わせ

昼***のりたまご飯
   かぼちゃの鶏そぼろあんかけ:ばぁば差し入れ。1度オカワリをする
   ししゃも1匹:セイはオカワリして2匹食べる
   こんにゃくと大豆の炒め煮:コンヤクのみ1度オカワリをする
   卵スープ:鶏がらベースの中華スープ
   お茶

おやつ***ヨーグルト半カップ(2人で1カップ)
     海苔3枚
     バナナ半分
     えびせん1枚
     パン
   これまた子供たちのリクエスト通り。食べすぎ。

夜***しらすと醤油ゴマご飯
   かぼちゃのそぼろあんかけ:お昼と同じ。1度オカワリをする
   こんにゃくと大豆の炒め煮:お昼と同じ。コンニャクのみ1度オカワリをする
   茶碗蒸し
   エビの水餃子スープ:お昼の卵スープに、エビ水餃子2つ入り
   お茶

食後***温めた牛乳100CC
   パン一口:私が食べてたらちょーだいときた

食事写真を撮るのを忘れました。
今、デジカメ修理中で携帯で撮ってるので、つい忘れがち&
シャッターチャンスを逃すので、エーーーーンです。
   

もうお箸使えるんですねー。いつから練習しはじめました?
我が家はスプーンもまだですよ(最近やっと兄が少しだけ)。あまりにスプーンで食べないのでエジソンのお箸シリーズのエジソンのスプーンってのを買ってみたんですが、あれって輪に指を通さなきゃいけないんで自発的でなく強制的にやっても嫌がられるだけでダメですね…。

食事の量はうちも相当量食べるのでいい勝負ですが、べこままさんとこはちゃんとおかずの品数が豊富でえらいと思います。うちはかなり堕落した食生活です。子供が丼物系じゃないとアウトな子たちで、単品おかずで食べてくれるものは種類がかなり限られてるんです。ししゃもとか食べるなんてうらやましい!!

2007.02.15 21:24 URL | りょうこ #- [ 編集 ]

いっぱい食べてるんだねー。
おやつも2回しっかりと。
それでも体重10キロはスリムでいいな~。重いと抱っこキツイしね。
うちは今日裸で測ったらショーは11キロなかったわ。
これだけ食べて太らないなんてうらやましいっ!
たくさんカロリー消費してるんだろうね(^^)

2007.02.15 22:29 URL | こぱんだ #- [ 編集 ]

うちのふたごっちに
負けずによく食べるんだ(笑)

我が家もご飯の量は、
大人並。。。
おかずより飯命!って感じで。

おはし上手ですね~。
うらやましい限りだなあ。

2007.02.15 22:45 URL | はる #- [ 編集 ]

りょうこサマ★
お箸、、、旧ブログをめくってみないと分からないけど、1歳7ヶ月くらいだったかな?スプーンも上手に使えないんだけど、お箸に興味あるみたいだから、買ってみたの。2回くらい使うと、意外に上手になるよ!ぜひお試しあれ。

2007.02.15 23:01 URL | べこまま #- [ 編集 ]

こぱんだサマ★
やっと10㌔はいったよー。それでも、油断すると9キロ台。すんごい食べても太らない、その消費量が日常ママに向けられてると思うと・・・私の苦労を世間のダンナ様方にご理解いただきたいわ 笑

2007.02.15 23:08 URL | べこまま #- [ 編集 ]

はるサマ★
うちもねぇ、つい最近まではすっごいご飯好きだったんだけど、ちょっと落ち着いたみたい。でも反動で、おかずを要求されるんです 涙
お昼に出して、夜に同じもの出すと、「これ、食べた!」と言って拒否られることも。汗

2007.02.15 23:12 URL | べこまま #- [ 編集 ]

凄いお食事の量だなぁ~!!
午前中もおやつタイムがあるんだぁ~
うちは、朝食終わって少ししたら
また寝ちゃうんだよねぇ~昼食まで(ノ∀`*)てへ♪
子供って、食べた以上に体力消費してるのかもしれないねぇ~スリムの秘訣はそこか!(o´艸`)

2007.02.15 23:21 URL | haruka #YrGnQh/o [ 編集 ]

harukaサマ★
え!!!食べたあと寝るの??
すごい羨ましいんですけどぉ。爆
うちではありえない!朝食べ終わったら、1時間半くらいで「なんかーたべたいなー」と言いながらキッチンに参上するよ。汗

2007.02.16 00:10 URL | べこまま #- [ 編集 ]

遅れたけど、1歳11ヶ月おめでとう!!
そっかーフタゴリアンくんたちも逆進化してるのね。なぜ手づかみがいいのか?うちもナゾー。おはしもエジソンのおはしとはちょっと違うものを買ったせいかうちはなんだかうまくいってないような・・・。でも「おはし」にこだわられて大変よ(^_^;)今日なんてシチューをおはしだからね。妙なこだわりやめてほしいよね。笑。しかしさすが男の子!よくたべるんだねぇ~。きっとよく食べよく動くから太らずにすむのね。みならわないと・・(-_-;)

2007.02.16 00:25 URL | ruri #- [ 編集 ]

食事してる場所、かわいすぎる(笑)子供って変なところが大好きですよね。大人には理解不能だけど、きっと彼らには彼らなりの考えがあるんだろーなぁ。男の子二人は母の体力使いますね。尊敬しますわ。

2007.02.16 06:41 URL | ryon #NlK6flNQ [ 編集 ]

そのすごいたべっぷりは・・・
成長期だねえ~。

友達の子供も最近いきなり
異常食欲を発揮してるよ。

でも、食べない子より食べる子の方が
安心??

2007.02.16 07:22 URL | MIHO #- [ 編集 ]

ふたりとも素晴らしい食欲!きっとべこママさんのお料理が上手だからに違いないですね。うちの子達にも見習ってもらいたいです。

お絵描き・・・やっぱり考えてることは食べ物でしたか(笑)かわいい!

2007.02.16 14:04 URL | らる子 #- [ 編集 ]

今日もつっこみどころ満載の記事ですが・・・
『お芋』が特にツボにはいりました。
だって初作品のチョイスが芋ですよ!?
ちゃんとお芋に見えるところが素敵ですね~☆
チーも「ワニは えっと~」とか言いながら絵を描いてて、本人は満足みたいです。

それと、1歳11ヶ月おめでとうございます!!

2007.02.16 14:18 URL | #- [ 編集 ]

あっ。上のコメントはyotsubaでした。

2007.02.16 14:20 URL | yotsuba #- [ 編集 ]

お箸使えるなんてすごいですね!!
うちはとりあえず、自分で食べる事が先決だ~~。

それにしても、スゴイ食欲ですね。
写真からもよ~~く分かります。
でも、うちもよく食べるんですがなかなか大きくならないんですよね(涙)
小さく産まれたぶん心配で・・・。

2007.02.16 15:09 URL | さつまいも #- [ 編集 ]

毎日、違う場所で食べたいんですかね??自ら気分転換を図ろうとするなんて・・・♪
そして、芋!上手です~
そのうち色も塗ったりするようになるのかな・・・

2007.02.16 16:49 URL | ちたさん #- [ 編集 ]

ruriサマ★
ruriさんちの手掴み食べも、我が家同様でしたよね 笑 もうね。諦めました。
いつかちゃんと食べるでしょう。ワイルドが売りってことにします 汗

2007.02.16 20:10 URL | べこまま #- [ 編集 ]

ryonサマ★
え?なんで?なんでなの??ってこと毎日遭遇しませんか?子供の考えることって突拍子もなくて、笑えます。出来る範囲のことは叶えてあげたい気も。

2007.02.16 20:12 URL | べこまま #- [ 編集 ]

MIHOサマ★
そうやねん。めっちゃ食べる。ちらし寿司とか作ったら、余裕で大人より食べるよ。食べないより安心は安心やけど、財布が安心できないよ 涙

2007.02.16 20:13 URL | べこまま #- [ 編集 ]

らる子サマ★
うちの子達、口から生まれたようです。よくしゃべるし、よく食べます。味より量なのではないかと。。。コナンくん、ジュノーくんは和食でも大丈夫なんですか??

2007.02.16 20:16 URL | べこまま #- [ 編集 ]

yotsubaサマ★
ありがとうございます!1歳過ぎるとホントあっちゅうまで、え、もう2歳?!とこちらが戸惑いますよね。汗
芋ってセレクトが渋いです。目指せ芋っこです。今で充分です。ハイ。

2007.02.16 20:18 URL | べこまま #- [ 編集 ]

さつまいもサマ★
うちもなんか太らないんです。私はすぐ太るのに。涙
男の子で双子で小さく生まれた上3月生まれなので、幼稚園などに上がる時のことを考えると。。。体格だけでも大きくなってほしいんですけどね。涙

2007.02.16 20:20 URL | べこまま #- [ 編集 ]

ちたさんサマ★
そうか、これってば気分転換だったのね。今やっと気がつきました。また変なことしちゃって。。。くらいにしか思ってませんでした 笑

2007.02.16 20:24 URL | べこまま #- [ 編集 ]

あー、うちも進化論 逆走中です。

お箸は1歳9ヶ月頃とかなり早くから使えるようになったのに
最近はすっかり飽きたようで手が基本、
でも手が汚れるのは嫌だから
汚れそうなものだとフォーク・スプーンを欲しがります。
お箸も(使えるんだから)使ってちょー。

2007.02.19 02:11 URL | ばけにゃん #mQop/nM. [ 編集 ]

ばけにゃんサマ★
すごい!ちゃんと使えるんですね。
うちはもうちょっとかかりそうです。お箸より、いつまでたってもこぼれる(1名)コップ飲み、どうにかならんかと・・・

2007.02.19 14:30 URL | べこまま #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hutagorian.blog86.fc2.com/tb.php/138-512b91db

