100%フタゴリアン

1卵性双子成長録。私達の生活は100%異星人フタゴリアンの支配下に

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
発熱です!
お下痢です!
今朝、セイのウンチョスがゆるいなーとは思っていたのですが、
相変わらず元気に遊んでるし、相変わらず
shokuji
お昼ごはんを部屋と部屋の間で食べるの!
と分けの分からないことをおっしゃるので、
もう、しょうがないなぁと付き合っていたんです。
そしたら食事中にですよ、
こーーんな 
jnaki1
そしてまた
jnaki2
こーーんな 
なる事件が勃発しまして。
今日はこれでブログを更新しようと思っていたんです。
が。
お昼ごはんを終えると、2度目のウンチョスをしたんです。
あ、私が。じゃないですよ?
それが、なんとも土石流だったんです!
便秘はすれど、お下痢サマは滅多にないので、OH MY GOD!です。
土日も挟むし、お医者どうしよっかなーと思って、
セイのニアミス乳幼児突然死症候群の時からお世話に
なってる先生に、受診の目安を聞こうと思って電話しました。
まぁ症状から腸炎かそこらだろうとのことで、発熱するまで
受診は見送り。(この先生は大学病院のため、午後診がないんです 涙)
処方を聞くと、ビオフェルミンくらいだとおっしゃるので、
家にあることを告げ、それを飲ませました。

お下痢サマは治まったものの、午後は大人しさだけは理想的な感じで
ちょっと元気がなく。甘えんぼしたいの!と抱っこを何度も
ねだる3時頃、ちょっと熱くなってきました。
検温 37.7度。
超ビミョウ。土日はさむし、受診する?うーーんでもなぁ。な感じ。
やっぱりちょっとしんどいのか、久しぶりに4時ごろ昼寝。
daijyoubukana
超久しぶりに見る昼寝の寝顔、かわいいーん♪(顔赤いけど)
と思ってた矢先。
再検温。
38.2度。土日を見越し、お医者行き決定。

今回は、「ちょっと診てもらう」用の小児科を変えました。
超お医者嫌い(私に似たのね。ポッ)のセイは、触診の時も
「先生 こわい~~~!!ママーーーー!!だっこーーーー!!
 ママーーーーーー!!ダイスキーーーーーー!!食べるー!食べるー!」

分けの分からないことを叫びながら頑張ってました。
まぁ、腸風邪だろうとのことで、発熱の方は様子見で、整腸剤を処方。
久々風邪なフタゴリカタワレ。
いつも元気な暴れん坊ッチャマだけど、元気ないと物足りない。
元気が一番だなーなんて、母なことを思いました。

ほんと、久しぶりなお下痢サマに戸惑いました。
戸惑っていたら、土石流が堤防を越し、
なんと。
私のズボンにまで溢れ出しました。エーーーン 涙
まぁね、私のズボンくらい洗えば良いだけなんです。
けどね。エーーーーン 涙
お気に入りのパンツでなかっただけマシです。
shimuken
イインダヨ!ズボンがウンチョスで汚れるくらいサッ!! 涙
はやく元気になりますように。
がんばれ!


応援ポチが励みです!ポチッといただければ嬉しいです!
↓↓↓
【FC2ブログランキング】
ありがとう♪


子供のお薬のこと。ご興味ある方はどうぞ。more...をポチリ。
セイのニアミスSIDS以来、ずいぶんと子供の病気について
お勉強するようになりました。
勉強しても、よく分からないことが多すぎて、勉強が足りないですね。
実際なると、どんな症状でも「!!!!!」の連続で。

セイのニアミスSIDSをきっかけに、薬についても
色々調べるようにもなりました。
今まで関心がなかった「医療」について、「どうして?」「それは何?」
などなど興味を持つようになった、という感じです。
子供に処方されたお薬も、一応 全部検索をかけています。
お薬自体、効果や副作用など、
どんなものか知っておくということは、モチロン大切です。
それ以上に、そのお医者様が どんな診断をされたのかが見えてくるように
思います。
たとえば、「痒み」でお医者様にかかった時でも、
出されたお薬が、アレルギー性のものに効くだとか、細菌性のものに効く
だとか、そういったことを知ると、自分の子供の状態が
ちょっとでも分かるような気がするんです。
私は、お医者さまでもなんでもない、フツーの主婦なので、
子供達に何もしてやれることはありません。見守るだけ。
少しでも、身体の状態を理解してあげれたらな、と思うわけです。

お薬を調べると、飲ませるときに、柑橘系のもの(例えばオレンジジュースで
ごまかす)と混ぜると、苦味が強くでてしまう抗生剤だ、とか
そんなことが分かります。

私が利用してるのは、超有名サイト「お薬110番」サマ(副作用のこととかも載ってます)の
「ハイパー薬事典」です。

できればお薬にお世話にならずにすむよう、暮らせたらいいですね♪
ちょっとマジメだったかしらん?
ムフン。


応援ポチが励みです!ポチッといただければ嬉しいです!
↓↓↓
【FC2ブログランキング】
ありがとう♪

スポンサーサイト

病院嫌い、困るんですよね。
うちもそうなんです( -益-)
なぜって、私が嫌いだから(笑)

ちょっとほっぺは赤くなって、
お熱きついのね~。
かわいそうに。。。

ほんと出来るなら、お薬にお世話に
ならないのが1番ですね!
元気になれ~でぽち!!!

2007.03.02 22:30 URL | はる #- [ 編集 ]

上の薬のサイト、知りませんでした。
参考にしてみます。私も双子の医者に行く回数だけは、自慢できます…。
私は今までこちらのサイト
http://www.eminori.com/drug/drinf001.html
で、探してました。
ランキング、すごい上位にいるんですね!
私も、ぽちっとしますね!

2007.03.02 23:01 URL | zaza #- [ 編集 ]

お熱大丈夫ですか~~~?
元気が一番だね~~~。
イインダヨ~グリ~ンダヨ~♪
いいですね、べこままさんのブログって楽しいっ(*^_^*)
・・・今さらですが再認識(-.-)ゝ
お薬ね~ツイン君はビオフェルミンを
飲めるんですか!!我が家の長男7歳はまだ液体のお薬です・・・。
お大事に・・・(-人-)

2007.03.03 00:21 URL | もっさん(*^_^*) #- [ 編集 ]

前の日記も読ませてもらいました。
よく頑張った。゜゜(´□`。)°゜。
私も色々勉強しなきゃ。
早く元気になってね☆

2007.03.03 01:04 URL | titikaka #- [ 編集 ]

セイくんの腸風邪、かわいそう・・と思いつつ、前記事の海がめごっこ・・ゴメン、相当笑ってしまいました。お話してる言葉も完全に関西弁のようだし、行動までおもしろいときたら生フタゴリアンくんをみたくて仕方なくなるわぁ。
でもママのズボンにまでうんちょす・・?た・・大変。べこままさんがんばって。お医者さまで叫んだお言葉、なんてナイスなのかしら。ママ大好き!ときたらがんばらざるえないわね。食べるー!はナゾだけど。
お薬の記事よんで、べこままさんのママ優秀度がよくわかるわ。私も見習いたいと思いマス。

2007.03.03 07:48 URL | ruri #- [ 編集 ]

風邪の方は大丈夫ですか?ジュンくんにうつらないといいけど・・・。

うちは3人とも、いつも病院に行ってるからか、病院が大好きで・・・いいのか悪いのか。。。

薬に関して私が期をつけていることは、特に2人同時に同じ薬を飲む事になったとき。薬はその子の体重に合わせて処方されているので、名前を間違わないように気をつけてます。あと、薬を飲んでいる時に違う病院にかかる事があったとき、必ず今飲んでいる薬を先生に伝えるようにしています。
でも、なるべくなら病院にかからず、元気であってもらいたいものですね。

2007.03.03 14:51 URL | さつまいも #- [ 編集 ]

大変ですね。大丈夫ですか?ママもばてないように気をつけて下さいね!
前の記事も読みました。怖かったでしょ(;_;)
うちは長女が熱性けいれんで三度も救急車のお世話になってます。初めての時は口から泡を出して意識が無くなり紫色になって冷たくなった娘を見て、私は気が狂いそうになりました。二回目以降も慣れる訳はなくパニックになってしまいました(+_+)
わんぱくでも、やっぱり元気が一番ですよねっ!
お大事に☆

2007.03.03 15:03 URL | リナ #- [ 編集 ]

はるサマ★
ものすんごいんです、病院嫌い。
いつもの小児科では、もうね、駐車場から激泣き&暴れたおしです。
今日の小児科でも、こんなに泣く子も
珍しいとお医者様にまで言われてしまいました。
いつか、なれてくれるのかな。
ポリオでも泣いてたし。相当のもんです 汗

2007.03.03 20:30 URL | べこまま #- [ 編集 ]

zazaサマ★
お薬サイト、結構たくさんありますもんね。
病気関係は、また違うお勧めサイトがあるんです。
また機会があれば、紹介しますね^^
ポチ、ありがとうございます!
なんとなく始めてみたら。涙
皆さん、お優しい方ばかりで!涙
ありがとうです!!

2007.03.03 20:35 URL | べこまま #- [ 編集 ]

もっさんサマ★
ビオフェルミン、顆粒のやつです。
お水2滴くらいに溶かして、スポイトで
お口へチュ!です。
「ラムネ味」だと教えています。
ラムネ味って、どーなんだか、と思いながら
毎回あげてます。
健気な我が子たちは「ラムネ」の響きだけで
「もっとちょーだい!」とせがみます。
不憫。

2007.03.03 20:39 URL | べこまま #- [ 編集 ]

titikakaサマ★
育児してると、思わぬことがあるもんだと
我ながらビックリです。今はこうやって
落ち着いて話せますが、当時は現実が
受け止められずに、泣いてばかりでした。
子供達、みーーーーんな元気に育って
ほしいですよね。

2007.03.03 20:41 URL | べこまま #- [ 編集 ]

ruriサマ★
そうなの。とうとう風邪です。
本格的なのは、1年と3ヶ月ぶりなので、
まぁ男の子育児でこれだったら、子供達の
胃腸もまぁ合格点ってとこかな?と。
子供が元気ないのが、育児で一番ダメージ大きいですよね

2007.03.03 20:46 URL | べこまま #- [ 編集 ]

さつまいもサマ★
そうそう、お医者変わるときは、うちも
お薬手帳を持っていきます。
そうそう、双子ってお薬混同しやすくって、
え?!とか思うことよくあります。
前に耳鼻科に2人とも行ってて、2人の
薬が違った時は、あ、あれ?が何度か。
ごめん、双子。

2007.03.03 20:49 URL | べこまま #- [ 編集 ]

リナサマ★
もうね、怖かったなんてもんじゃなかったです。
確実に私の腕の中で、一度 あちらの世界に
いかれたわけです。反応のない我が子なんて
2度とみたくないです。
子供を育てるとは、親はなんて無力なんだと
自分が情けなかったです。
今は、イヤイヤ言われて、こっちがイヤ!と
言いたくなる自分が情けないです。笑

2007.03.03 20:52 URL | べこまま #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hutagorian.blog86.fc2.com/tb.php/156-47171dde

応援!してます!!
いつも楽しく拝見させていただいている、べこままさんの『100%フタゴリアン』のセイくん が 腸風邪でダウンとの事。早く良くなってくださいね!!!フタゴリアン君というと、私の中で 色々な点で櫻と似ているなぁ。

2007.03.03 09:27 | たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~

