100%フタゴリアン

1卵性双子成長録。私達の生活は100%異星人フタゴリアンの支配下に

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今回は、ちょっとマジメに、子供の嘔吐時の水分摂取方法について。
嘔吐や、下痢の時は、脱水症状の危険性から、水分と取るように
いわれます。下痢だけならまだしも、嘔吐の時、どうやって
水分を取らせればいいの??   を今回の嘔吐下痢症
お医者様に教えてもらいました。

我が家では、ジュンゴリアンが、水分が上手にとれずに
点滴コース、というのが過去の定番でした。
嘔吐の時は、水分を取るだけでも吐いてしまう、はよく聞く話。
吐き止めの薬まで吐いてしまうので、薬が効かないよーとかも
ママブログでよく目にする話。

今回、小児科をかえたのですが、そこのお医者様のお話。
請け売りですので、ご参考程度にどうぞ。(注:我が家は1歳11ヶ月10㌔です)
(1)吐いた!時
   とにかく胃を休ませることが1番。4~6時間の絶食。
   その間は、量と時間を守った水分摂取をするといいそうです。
   我が家の場合(1歳11ヶ月 10㎏)は、
   15分おきに、大さじ1杯ずつの水分と言われました。
   5分おきに5㏄だと、点滴と同じ、とおっしゃってました。なるほど。
   (ベビーイオン飲料、お茶、薄い味噌汁、リンゴ搾ったもの等)
   この量だと、胃の表面で水分を吸収できるので吐かずに、確実に
   水分が摂取できるそうです。自宅で点滴か、ありがたいです。
  ■お医者様からは、スプーンなどであげてください、と言われました。
   要は、大人がちゃんと量を守って与えよ、ってこと。
   しんどくて、寝転んでることが多かったので、私はおちょこに
   お茶などを量って、スポイトであげてました。餌付け状態でした。
   結構面倒だけど&その間子供が「食べたい!」とわめいてイライラッと
   きたりするけど、水分は取れてたようです。私は、子供の
   「食べたい!」攻撃に負けて(だって、メチャンコうるさいんだよ)
   30分に1回くらい、小さく切ったリンゴをあげてました)■

(2)(1)のあと
   (1)のあと、様子を見ながら、重湯、ちょっとの粒入りおかゆを
    大さじ1くらいから与える。 もしまた吐いたら、(1)からやり直し。涙
   その間、様子を見て、水分はコップで1口とか、一回で大量に
   飲まないよう注意。
  ■我が家は、重湯&おかゆを極端に嫌がり(分かる気がする)、生まれて
   初めて「嫌い」という単語を言いました。汗
   なので、おかゆをダシで炊いて、醤油、お砂糖で味付け、卵をといた
   卵粥にしました。他に、様子見ながら、リンゴ、ベビーボーロ、
   あかちゃんせんべい、食パンなどあげました■

(3)(2)が大丈夫になった時
   水分摂取は、充分に。
   幼児は、早期に食事を改善していくほうが、よいとのこと。
   普段の半分くらいの量から、と言われました。
   お勧め食材は:食パン、軟飯、うどん、柔らかく煮た野菜(人参、
          かぼちゃ、じゃがいも、大根など)、味噌汁、豆腐など。
  

の3ステップで進んでます。
今は、(3)で元気にモリモリ食べ、またしも食べすぎなくらい食べます。
もうね、「病気で食べれず飢えてました」丸出しな食べっぷりです。
でも、嘔吐下痢症の下痢がまだまだ続いてます。
当分 続くんですね。涙
なので、下痢食です。かぼちゃの煮物とか、カレイの煮付けとか食べてます。
ちなみに、今回知ったんだけど。
下痢食ABCってあるんですね。スーパースターはお米だそうです。
A APPLE リンゴ
B BANANA バナナ
C CARROT ニンジン

ご参考までに。

食べれるようになると、打って変わったように元気です。
良かった! 下痢はまだまだつらそうだけどね。
今日は、記事アップできるかなー? どうだろ。
今は、お昼寝してます。
このまま毎日昼寝習慣が 再開してくれることを願う 悪い母。


応援ポチが励みです!ポチッといただければ嬉しいです!
↓↓↓
【FC2ブログランキング】
ありがとう♪
スポンサーサイト

大丈夫!?
大丈夫じゃないですよね。。。涙☆
お大事にしてくださいね(>_<)
早く治れ~!治れ~~!!
な~お~れ~!!
べこままさんのブログに来た途端、ちょうど今とっちがお昼寝から起きちゃの(/_;)
なので、一先ず行ってきます☆
(この世の終わり風に泣いてます☆あはは!寝起き悪いのですよ、うちの坊は。。。)
また来ますね。

2007.03.08 16:54 URL | とっちママ #- [ 編集 ]

 この記事、ものすごく参考になりました。
うちも先日発熱&嘔吐だったんですが、
その時だけですぐ治ったんですけど、
今後ひどい状態になった時、
この情報が役に立ちそうです。
大人でも役に立ちそうな情報ですよね。

 うちもお粥嫌がってました。
お粥と言うか、雑炊みたいなのに
したんですけど、イヤだったみたい…。

 ランキング、瞬間1位になってましたね!!
すごい~!!オメデトウ(^o^)丿
みんな、早く元気にな~れ!で、
ぽち!☆しときました!!

2007.03.08 21:07 URL | kalen #- [ 編集 ]

うちはまだ嘔吐は経験した事がないのですが、いつかのときに覚えておきます(って、覚えるのは日記のURlですけど・・・)。

ジュンくんもセイくんも元気になってきたみたいなので、安心しました。
お大事に!

2007.03.09 13:23 URL | たま #- [ 編集 ]

そうなんですか!!!
すごく参考になりました!(>▽<)ノ
年末にノロにかかった時は とにかく水分!!って思っていて あげては吐いて・・・ってi-241
勉強になりました!!

早く治るといいですね!!

2007.03.09 21:17 URL | かずママ #- [ 編集 ]

とっちママサマ★
そうにゃの。とうとうかかりました、
嘔吐下痢症。我が家もです。
&私はこの冬2度目です。涙
老人&子供の病気、一緒にかかります。べこままです。
とっちくんも泣くの?うちも寝起き悪いです。人相も。笑

2007.03.09 21:27 URL | べこまま #- [ 編集 ]

kalenサマ★
私もおかゆ嫌いなので、気持ち分かります。
食パンでもいいみたいです。
でも、水分めっちゃ取られそうですよね。汗
ランキング、本当にありがとうございます。
皆さん、お優しいのね。ホロリ。

2007.03.09 21:28 URL | べこまま #- [ 編集 ]

たまサマ★
ホントこれはお医者様に聞いて正解!て
くらい、うちは今回乗り切れました。
参考にする機会なんて、ないほうがいいんですが
ぜひ参考になさってくださいな。

2007.03.09 21:53 URL | べこまま #- [ 編集 ]

かずママサマ★
よくね、「薬飲ませたくても、それを吐いてしまう」て
耳にしてたから、お医者様に聞いたんです。
お医者様にしたら当たり前のことでも、
ママが知らないことって沢山ありますよね。
これも、そのうちの1つかなって。
なかなか聞かないと水のあげかたって
教えてくれないですよね。

2007.03.09 21:55 URL | べこまま #- [ 編集 ]

べこままさんの嘔吐下痢の記事、さきほど読ませていただきました。
なるほど、ほしがるだけおっぱいあげてりゃ吐きまくるはずですよね…。
こんなに少量ずつの水分しかあげられないなんて知りませんでした。
今回は回復後に読んでしまったので、次回の参考にさせてもらいます。
すんごい勉強になりました。
ありがとうございました!!

2007.06.07 17:51 URL | ゆかち #- [ 編集 ]

べこママさん、早速遊びに来ました。
私のブログに訪問&コメント、ありがとうございました!

嘔吐、下痢の対処方が詳しく記載されていたのでとても参考になりました!
私が住んでいる島は小児科が無く、今回は患者さんが年寄りばかりの内科へ行きました。
(小児科は車で1時間くらいの所にありますが・・・)
ものすごく不便なので困ってしまいますが・・
子供達は、この環境が好きみたいです^^

いつもべこままさんの可愛いお子さんたち
を拝見させて頂いてます。
大変な事もあるでしょうが、記事を読むのを楽しみにしております。

ではまた訪問させてください。

2008.03.25 05:39 URL | すまっち #- [ 編集 ]

ゆかちサマ★
ワーオー!!
6月からのロング放置プレイに今、気が付き
ました!
ごごごごごごめんなさいー!!
そうそう月子ちゃんが吐いた時ありましたよね。
ごごごごめんなさい、ほんと。気がつくの
遅すぎでした。涙
以後 気をつけますー!

2008.03.25 20:38 URL | べこまま→ゆかちサマ #- [ 編集 ]

すまっち サマ★
ご訪問&コメントありがとうございます!
もう症状が治まっていらっしゃるとのこと
ホッとしてます。
子供の嘔吐&下痢って、親の精神的にも
結構キツイですよね。かわいそうで。
年子ちゃんなんですよねー。お互い大変ですよね。
がんばりましょうー。これからもよろしくお願いします!

2008.03.25 20:40 URL | べこまま→ すまっち サマ #- [ 編集 ]

すごいタイミングでこの記事読みました!
今、寝ながらウンチしたハナが下痢!何日かまえから続いてたけど、今はミルキーな色合い・・・・・もしや??もしや??
参考になりましたぁ!!ありがと♪

2008.03.25 22:05 URL | カオリ #- [ 編集 ]

カオリサマ★
あら、怪しい雰囲気ですね。涙
その後いかがでしょう?
子供が嘔吐したりお下痢サマで痛がったり
してると、見てるほうが辛いですよね
お大事に
早くよくなりますように!

2008.03.26 21:12 URL | べこまま→カオリサマ #- [ 編集 ]

夕方に調べてもらったら。。。ロタでした!NO-------!!
仕方ねぇな!アハハ
嘔吐&発熱がないだけありがたい!!
心配してくれてありがとう♪

2008.03.26 23:15 URL | カオリ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hutagorian.blog86.fc2.com/tb.php/162-bafdd599

