100%フタゴリアン

1卵性双子成長録。私達の生活は100%異星人フタゴリアンの支配下に

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は、「どうでもいい今日の記録」と、「大事な今日の記録」の2本立てです。

2週間前、私たちはある検査を受けました。
皆さまには沢山ご心配いただき、ありがとうございました。
不安や心配でつぶされそうな中、本当に励まされました。

さて。
私が「ん???」と思ったのは、子供達が「低身長」なのではないかということです。
「低身長」ってわかりますか?
単に背が低い、高くなりたいとかそうゆうのではなく「同性・同年と比較して平均値よりもマイナス2SD以下」「1年間の伸びが平均値の80%以下が続く場合」が判断の目安とされる、成長障害の1つです。
難しいですか?
双子ママさんなら、-2SDとか、懐かしい響き!て方もいらっしゃると思います。
これは、標準成長曲線に対する、指標なんですが、なんていうんでしょう。
とにかく「標準より、許される範囲で大きいか、小さいか」を見るという感じです。
我が家のフタゴリは、お腹の中にいたころ、-2SDを下回りそうな時期があって、
「胎児発育遅延の疑い」なんてことで、入院したりしました。
なので、私には「またかよ。涙」な響きです。
低身長だと確定され、それが成長ホルモンが原因であれば、自宅でホルモン注射を
打つ治療になります(5歳以降って言ってたかな)。


フタゴリは、揃って45㌢で生まれ、現在81㌢
成長曲線の許される小ささのギリギリにいます。
ですが、今回私が気になったのは、現時点の身長ではなくて。
フタゴリが、この1年あまり大きくなってない!てことだったんです。
1歳で74㌢・1歳半で79㌢と記録されています。
2歳で81㌢。
1歳~2歳の間は、平均10㌢は伸びるそうです。
で、許される範囲は、×80%=8㌢
フタゴリは・・・・ギリ届かない。

ヲイ・・・・汗
母子手帳の成長記録のグラフをつけていて、伸びが悪い!と感じたのがきっかけでした。
周りは、「大きくなったね」と言ってくれたけど、そうじゃなくって。
私の勘。母の勘。
成長のスピードが明らかに落ちてます。
お・か・し・い。。。。。。。。。。。。。。。


普段の健診は、近所の小児科や集団健診でした。
でも、おかしい?と感じると不安ばかり大きくなり、この際と思って大学病院へ。
先生と相談すると、やはり先生も、今現時点の身長が云々というよりも、成長速度が
標準よりもペースダウンしていることが心配だし、そこが問題だとの見解でした。
母の勘当たる。涙

で。
2週間前検査をすることになりました。
今回の検査内容は、
1**血液検査(成長ホルモンの分泌検査)
2**手の甲のレントゲン検査

低身長は、成長ホルモンが、なんらかの理由で分泌されていないということが
原因とされることが多いようです。で、血液でその成長ホルモンの分泌度合いを
見るというもの。
手の甲のレントゲン検査では、骨年齢を測定します。

2週間。
色んな不安がありました。3月生まれで、そうでなくても就学すると色々大変だろうなと
思っています。双子で、周りよりも体格が小さいです。輪をかけて低身長で小さかったら。
コンプレックスを生むのでは?普通に生んであげられなくてごめんね。
などなど色んな思いでいっぱいでした。


結果。
◎とも×ともいえない、△な結果でした。
でも、これは要検査だった以上、仕方のないことというか、現時点では
一番良い結果でした!

まず。
成長ホルモンについては、現段階では問題なし。
こうゆうスポット的な検査では、成長ホルモンを測定しづらい結果になることも
多いそうですが、フタゴリは、ちゃんと測定できました。
&普通より多いくらいで、ギュンギュン出ているようです。
良かった。

骨年齢は、1歳3ヶ月~1歳6ヶ月の範囲に入るそうな。
小さく生まれたので、実年齢より小さいのはある程度仕方のないこと、なのだそう。
この骨年齢を測定して、実年齢より1年も2年も開きがでてくると、なんらかの
成長障害が考えられるので、他にも検査が必要だそう。

現時点で、問題は見られない!
ヤッホーイ。


ただ。
成長スピードがある時点からスローになってるのは事実。
(これは現時点で何が原因かは分からないとのこと)
このままスピードが遅まるようなら、より詳しい検査を受けたほうが良いと。
また、骨年齢と実年齢の差が開いてくるようでは問題なので、その辺りも期間をおいて
計っておいたほうが良いとのこと。
低身長は、成長ホルモン以外にも、脳腫瘍などが原因になってることもあるそう。
やっぱり早期発見、早期治療が大事なので、気にはかけとくようにいわれました。

なので。
次回は半年後。
半年サイクルくらいで、様子見。

そんな感じです。
大手を振っては喜べないけど、現時点では異常なし。
はふーーーーーー・・・。
どっぷり疲れました。

皆さまも、母子手帳グラフ、一度にらめっこをオススメします。


そうそう。
今日、病院で成長曲線に+2SD -2SDまでのライン入りの用紙を
いただきました。
自宅で成長の変化がわかりやすいようにって。
身長体重をプロットする、母子手帳の詳しい版です。
曲線
男子0~18歳まで(詳細は男子0~6歳まで)記録できます。
もしご希望があればコピーでよければ送ります。
ご希望されてて、べこままに住所教えてもいいよ、という勇気ある方
いらっしゃいましたら、←のメールフォームでおっしゃってください。
お送りします。

寝る子は育つ。
しっかり寝て大きくなろうね。
寝てる
昨晩のようなことは、やめましょう。
※画像超見えづらいです。涙 液晶の上のほうから覗いてください※


お疲れ様!の癒しポチ、いただけると嬉しいです。
地味作業のご協力よろしくお願いします^^
↓↓↓
【FC2ブログランキング】
ありがとう♪大感謝です^^


今日アップできるかな?
今日のどうでもいいことも記録しますので、そちらもヨロシクネン♪

 あぁぁぁぁヨカッタ~
 ホッっとしました。
 べこままさんお疲れ様デシタ。
 そしてけんたが元気なことにかまけて身長なんかを気にしていなかった自分に愕然。
 もっとマメに気に掛けないと、他に気づく人いないですもんね。
 早速明日測ってみます。

2007.04.10 22:11 URL | けんた’sママ #F6dVzi6E [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.04.10 22:14  | # [ 編集 ]

よかったぁぁぁ~~~~(*´∇`*)(*´∇`*)
病院での待ち時間、ドキドキだったでしょうね・・・。
お疲れ様でした<(_ _*)>

ユゥは、身長44センチ、体重2164gで生まれてきました。
なので、このべこままさんの記事を読んで、ものすっごく焦りました。
今まで、体重は気にしてても、身長はあまり気にしたことがなかったから・・・。
早速母子手帳見てみたら・・・1歳のときの記録が書いてないΣ( ̄ロ ̄lll)
でも「9~10ヶ月」で70センチ。
「1歳6ヶ月」で79センチと記録されてたから、
ひとまず大丈夫なのかなぁと解釈したんだけど、
うわ。。。なんか怖くなってきた。。。

2007.04.10 22:20 URL | ナチ #mQop/nM. [ 編集 ]

現時点で異常なし、の文字を見て同じ双子を持つ母として人事ではないので”ほっ”としましたv-425
とりあえず良かったですねv-315
 私は出産前までは二番の検査をする職業でした。私も母子手帳を慌てて見てヤバイか?なんて思ってますv-356撮られる側になるのかな?なんて・・・v-356
 二週間気持ち的に疲れたと思います。
きょうはゆっくり寝れるといいですねv-354ジュンくんにかかってるかなv-290
 ちなみに男子用しかないですよね?

2007.04.10 22:38 URL | sing #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.04.10 22:40  | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.04.10 22:45  | # [ 編集 ]

現時点では異常がなくてよかったですねっ!!
これから大きくなるにつれてぐんぐん成長してくれる事を祈りますv-253
べこままさんのブログは本当に勉強になりますv-102   あたしも母子手帳を片手に日記読みました~v-28  頑張ってくださいv-217

2007.04.10 22:49 URL | 旧 拓斗まま #- [ 編集 ]

ママお疲れ様でした~。
ホント良かったです!
身長って気にしたことなかったけど、
成長の過程を表す大切なものの一つなんですね。
これからUも母子手帳で確認してみます。
フタゴリアンの健康を祈って応援ポチ♪

2007.04.10 23:01 URL | U #- [ 編集 ]

本当に良かったですねぇ~♪
とりあえず一安心ですね。

うちの息子は身長49cm、2668gで産まれました。1歳になった今は身長75cm、7600gです。身長はまぁまぁなのですが、体重が伸び悩んでいて、小児科医からホルモンの関係で太らないのかもしれませんと言われてます。というか、私自身、ちっちゃいので、似ちゃったのかもしれないと責任を感じる毎日です。
子育ては心配がつきませんねぇ。。。

と・り・あ・え・ず 応援ポチッ!(私をスキーに連れてって風…もしかして知れないかな?)

2007.04.10 23:14 URL | umeko4649 #- [ 編集 ]

 よかった!!私も心配してました。
これからも双子ちゃんたちの成長を見守って
行ってあげてください。

 べこままさんの記事を見るまで、
成長具合のことなんて、あまり気にして
ませんでした。
個人差のある事だから、大きい小さい
(できるできない)を気にして
悩みたくなかったので。

 でも、ちゃんと記録して確認しておかないと
大事な事に気が付かないんですよね。
私もこれから気を付けるようにしようと思いました。
記事を載せてくれて、有難う!(^o^)丿

 今日もランキング頑張れ!ポチ☆

2007.04.10 23:16 URL | kalen #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.04.10 23:29  | # [ 編集 ]

本当に本当に良かった。
とりあえずでも何でも良かった。
ホッとしました。

2007.04.10 23:49 URL | 実月 #n9XDtvKo [ 編集 ]

良かったですね☆
うん♪よかったよかった。。
子供のことを気にかけて毎日見てちょっとした変化も気付いてあげれるのがママですよね!!
私もべこままさん見習ってきちっと見守ります!!!

2007.04.11 00:03 URL | titikaka #- [ 編集 ]

ひとまずホッ。よかったですね☆
私は「体格は個人差あるし・・」としか考えていなかったので母子手帳に書いてあるグラフ標準値をぜんぜん見ていませんでした。
これからは彼らの成長の記録をきちんとつけていこうと思いました。

2007.04.11 00:35 URL | おもはん #- [ 編集 ]

コメント遅くなってしまったけど大変だったのね(>_<)でも検査、無事問題なくてよかった。そうか・・私、母子手帳ほったらかし。。ちゃんとつけてあげて気にかけてあげないとね。そういえば、私の友達の男の子の双子ちゃん、2歳半だけどまだ70cm代の子がいるよ。相方は80cm後半だけど。2卵性だからママはきにしてないみたい。
フタゴリくん、小さくはないと思うけどな。
でも1年で伸びるCMがポイントなのね。
私もチェックしておいてあげないとな。
いつもべこままさんには大切なこと気づかされます。

2007.04.11 00:48 URL | ruri #- [ 編集 ]

すごく心配してたので、大きな問題がなくホッしました。
検査結果を待つ間は、最悪な事態を想像してしまい、心身ともにお疲れだったでしょうね。
今日はやっとぐっすり眠れるでしょうか。
ほんとにお疲れさまでした。

2007.04.11 01:22 URL | ゆかち #- [ 編集 ]

「現時点で、問題は見られない」とのこと、
本当に良かった、良かった!ほっとしましたね。
とりあえずは安心ですものね。

うちのむすめ達も45cmで生まれてまだ2ヶ月なので
月単位の成長を非常に気にしてますが、
年単位での成長スピードのことも覚えておきます。

「早期発見が大事」本当にそう思います。

2007.04.11 04:35 URL | ゆらゆら #- [ 編集 ]

現時点で異常なし!
本当に良かったです♪
私の友達にホルモンが多いか少ないかで生後から毎日薬を飲んでる子供がいます。その子は体じゃなく脳だそうです。昔なら発見が遅くて知恵遅れになっていたそうです。今は普通に学校へ通ってます。何事も早期発見!早期治療!ですね!きちんと管理していたべこままさん偉いです!
他の友達にも背が他の子より何歳分も小さいまま学校へ行ってる子がいて…
ママはイジメられないか不安だったようです。
子供の事は心配がつきないですが…これからも頑張って下さいねo(^-^)o
ジュンくんセイくんがすくすくと成長するように祈っています☆リアルでお会い出来る日も楽しみです(笑)

2007.04.11 08:17 URL | リナ #- [ 編集 ]

けんた’sママ サマ★
ご心配おかけしてすみません。
身長って自宅では計りにくいし、次の健診って
3歳すぎますもんね。
大きくなったなーくらいだったのですが、
グラフつけると、あれ?だったんです。
毎日見てもそう変化することじゃないし、
成長って管理が難しいですね。

2007.04.11 08:55 URL | べこ→けんた’sママ サマ #- [ 編集 ]

ナチサマ★
ご心配おかけしてすみませんでした。
うちも、小さく生まれて、一時期は、成長曲線の
標準かそれより上くらいまで行ったんです。
で、その後あれ?な感じで、真ん中より下に
なってて。
グラフにしてやっと気が付きました。
母子手帳って大事ですね。

2007.04.11 08:57 URL | べこ→ナチサマ #- [ 編集 ]

singサマ★
ご心配おかけしてすみませんでした。
技師さんだったんですか?すごいなー。
すごい疲れてゆっくり寝たい!と思ったのに
昨日もやってくれましたよ、今度はセイが。
なかなかぐっすり寝れる日はこないですね。涙
ごめんなさい、男の子用だけなんです。
参考になるようならば、送りますのでおっしゃって
くださいね^^

2007.04.11 09:00 URL | べこ→singサマ #- [ 編集 ]

旧 拓斗まま サマ★
ご心配おかけしてすみませんでした。
勉強になりますか?笑
2人いれば、何かと病気とかになるのでね、
ほんと私も学ばされてばかりです。汗
母子手帳の大切さをしりました。

2007.04.11 09:03 URL | べこ→ 旧 拓斗まま サマ #- [ 編集 ]

Uサマ★
ご心配おかけしてすみませんでした。
身長や体重、言葉などの発達って個人差が
大きくて、許容範囲を見極めるのが
なかなか難しいですよね。
特にうちは、双子&小さく生まれたって
ことで、なかなか判断がつきにくいです。
子供の成長管理ってむずかしいです。。。

2007.04.11 09:07 URL | べこ→Uサマ #- [ 編集 ]

umeko4649 サマ★
ご心配おかけしてすみませんでした。
umeko4649 さんも、心配なことがあるんですね。
子供の成長(特に体格のこと)って、急に
変化があるときがあるようで、なかなか
見極めが難しいようですね。
ど素人な私たちには、それは尚更。
でももし毎日見ていることで変化を感じとれるなら
そのあたりはキチンと見てあげれたらな、と
思ってます。
心配性になる必要はないけど、見守ってあげたいですよね

2007.04.11 09:10 URL | べこ→umeko4649 サマ #- [ 編集 ]

kalenサマ★
ご心配おかけしてすみませんでした。
子供の成長って変化が早いので、見過ごして
しまってることって沢山ありそうですよね。
体格や発達の問題って、個人差が大きいので、
許容範囲を知っておくって、大切なのかな、とか
思いました。でも、ホント難しいですよね。

2007.04.11 09:12 URL | べこ→kalen サマ #- [ 編集 ]

実月サマ★
ご心配おかけしてすみませんでした。
今回は、とりあえず、○という結果に
なりました。
でもほんと、まだ安心できる結果じゃないので
心配はつきません。でも、心配して何かが
変わるわけではないので、このまま見守って
いくしかないのかな、とか思ってます。

2007.04.11 09:14 URL | べこ→実月 サマ #- [ 編集 ]

titikakaサマ★
ご心配おかけしてすみませんでした。
子供の成長や発達の管理って、なかなか
むずかしいですよね。
なによりも、個人差っていう厄介なものが
あるので、どこまでが許されるのか、
それを知っておくって大切ですね。

2007.04.11 09:16 URL | べこ→titikaka サマ #- [ 編集 ]

おもはんサマ★
ご心配おかけしてすみませんでした。
母子手帳って、大事なものだったんだなー
なんて改めて思ってます。
子供が大きくなって、次に子供達が子供を
もつようになっても、必要ですもんね。
大事な記録、ちゃんとつけていってあげたいと
思ってます^^

2007.04.11 09:19 URL | べこ→おもはん サマ #- [ 編集 ]

ruriサマ★
ご心配おかけしてすみませんでした。
そうなの、そんなことになってたの。涙
子供の身長って、脳にすごく関係したところが
大きいんですって。標準の許容範囲より
小さいとか大きいだと、念のための検査って
受けたほうが良いと言われたよ。
脳腫瘍とかって場合があるし、それだともちろん
早期に治療を要するからって。
で、うちも半年後。
また検査かぁ。とか思うけど、とりあえずは
ホッとしてます

2007.04.11 09:25 URL | べこ→ruri サマ #- [ 編集 ]

ゆかちサマ★
ご心配おかけしてすみませんでした。
今日こそゆっくり寝たい!とか思った
んですけど。そう、寝れると思ったんですけど。
まだまだそれは遠い夢でした。笑
昨晩は、セイの夜泣きに悩まされ、結局
おとついの晩とさほど変わらずでした。涙

2007.04.11 09:27 URL | べこ→ゆかち サマ #- [ 編集 ]

ゆらゆらサマ★
ご心配おかけしてすみませんでした。
生まれた頃って、すごく色んなことが気に
なったりしてました。1歳ごろまでは
色んなことを気にしてあげれた私がいたと
思います。1歳をすぎて、子供達の成長スピードが
あがって、それに私がついていけてないような
そんな感じです。もっとしっかりしてあげないとと
気持ち新たに思う出来事になりました。

2007.04.11 09:30 URL | べこ→ゆらゆら サマ #- [ 編集 ]

リナサマ★
ご心配おかけしてすみませんでした。
本当に子供を見守るって難しいですね。
子供に追われる生活って、本当に毎日ドタバタして
なかなかゆっくり観察もしてられないし。
1歳まで、じっくり見ていたあの気持ち、
思い出そうと思いました。反省。
リアルでお会いする時までに、大きく
なってますよ!
私のオッパイ。あ、こちらは手遅れ。失敬。涙

2007.04.11 09:33 URL | べこ→リナサマ #- [ 編集 ]

あぁ良かった!とりあえずは問題なし!
昨日はそわそわしてべこままさんブログが
更新されているかムダに何回も見にきてました^^;
2週間ホントにお疲れ様でした。
結果が気になって長い2週間だったと思います。
母の勘ってすごいですね。
わたしも息子の成長をちゃんと見守らなくては。

2007.04.11 09:52 URL | kyu #- [ 編集 ]

良かったですね、べこままさん(^O^)
人事と思えないぐらい心配しておりました(^_^;)
自分がママさんのような立場になったらどうなるんだろうって考えると
辛かったお気持ちがよくわかります。
でもホント良かった(^O^)
もちろんポチです。

2007.04.11 11:58 URL | m.まーくん #- [ 編集 ]

そうだったんですね。でもまずは何事もなく良かったです!!!
身長って気にした事なかったです。
うちも全員小さいのですが、一年間の伸びまでは考えた事もなかったです。
一度うちも見直してみたいと思います。

2007.04.11 12:10 URL | parple-y #- [ 編集 ]

よかったですね!!これから、母子手帳見てみます…。
うちも、身長はかなり低いほうだと思うので。
2週間、大変でしたね。ホッとしても
夜は寝れないよね…。うちも昨晩は5回くらい
起きてましたよ!お互いがんばりましょう!

2007.04.11 12:17 URL | zaza #- [ 編集 ]

kyuサマ★
ご心配おかけしてすみませんでした。
更新遅くなってしまって、何度もすみません(笑)
ほんとは、もっと早くに更新できたはず!なんですが
なんとまぁ、全部書いた LA 消えたの
トリップにつかまってしまって(涙
もうね。更新しないでおこうかとさえ、
思いましたよ。トホホ。

2007.04.11 21:02 URL | べこ→kyuサマ #- [ 編集 ]

m.まーくん サマ★
ご心配おかけしてすみませんでした。
セイの生後4ヶ月の時の乳幼児突然死症候群といい、
今回の件といい、育児ってなかなか色んな
ことがおこるものだなぁとしみじみ。
とりあえず、経過観察ですが、今時点で何か
しなければ!とかゆうものでもないようなので
安心しました。ポチもありがとう♪

2007.04.11 21:04 URL | べこ→m.まーくん サマ #- [ 編集 ]

parple-yサマ★
ご心配おかけしてすみませんでした
背は見た感じから、ちっちゃいなーと、よく
思ってたのですが、母子手帳のグラフを
つけてみて「え?!」でした。
もしかして、よそサマはもっと伸びてる??とか
不安になって。個人差の範囲かどうかの
見極めって本当にむずかしいですね

2007.04.11 21:07 URL | べこ→parple-yサマ #- [ 編集 ]

zazaサマ★
ご心配おかけしてすみませんでした。
そうなんです。涙
疲れたし、安心したしで、今日はどっぷり寝たい!
な日だったんですが、昨晩はセイの夜泣きで
寝れませんでした。
本当に、いつになったら、朝まで寝れる日が
くるんでしょうね。
夏になって、プール遊びができる日を
心待ちにする日々です。

2007.04.11 21:12 URL | べこ→zazaサマ #- [ 編集 ]

遅ればせながら・・・
よかったですね。
フタゴリアンブログに毎日元気をもらってる私は、
ほんとにほっとしました。
べこままさんもおつかれさまでしたね。

私、双子たちの身長まではノーマークでした・・・。
計って、成長曲線みてみます。

2007.04.12 02:05 URL | ハルヒメ #v/5ZT3.6 [ 編集 ]

よかった!
心配事があれば、色々悩むより行動してみるべきなんですね。
しかし人生始まって間もないのに心配させられる事が多いと、この先多少の事があっても動じないような(笑)
フタゴリと共に、べこままさんも強くなって往くんですね。
私も頑張らねばー!!

2007.04.12 07:03 URL | くみ #np.UsVss [ 編集 ]

ハルヒメサマ★
ご心配おかけしてすみませんでした。
子供達が元気で走りまわってくれていたら、
身長ってさほど気になりませんよね。
でも「ん?!」て思うには、何かを感じ取ったの
かもしれないです。母の勘ってやつでしょうね。
私も母のはしくれだったのね。笑

2007.04.12 08:03 URL | べこ→ハルヒメサマ #- [ 編集 ]

くみサマ★
ご心配おかけしてすみませんでした。
ほんと色んなことがあるもんですね。
双子なので、×2でそうゆうチャンス(?)は
倍やってくるってことなんでしょうか。
なんか毎月 何かしらの山を越えてる気がします
で、その間にわたしは歳の山を越えていくのね。涙
強くなります!

2007.04.12 08:05 URL | べこ→くみサマ #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.04.12 16:12  | # [ 編集 ]

今、長文コメント送信しました。
ちゃんと反映されているかしら?

2007.04.12 16:15 URL | とっちママ #- [ 編集 ]

とっちママサマ★
ご心配おかけしてすみませんでした。
コメント確認できました。
本当にありがとう。涙
子育てって色々ありますよね。
人生が豊かになりました。(と思いたい。笑)

2007.04.12 20:53 URL | べこ→とっちママサマ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hutagorian.blog86.fc2.com/tb.php/206-fcf7e4cb

