100%フタゴリアン

1卵性双子成長録。私達の生活は100%異星人フタゴリアンの支配下に

セイのオムツを替えてると思って、「セイ、じっとしなさい!」と怒ると
「ジュンだよ!」と怒られました。
顔を見ると確かにジュンでした。汗
ワオ。すまん、双子よ。
細かいのが2匹もチョロチョロしてるとね、そんな感じ。汗
ちゃんと子供の顔みて話さないとダメだなーと思う今日。


相変わらずの「ビブンDEキャンペーン」熱、冷めず。
■フタゴリ用語解説■
ビブンデ=自分で!の強い意。
危ないところを歩くのもビブンデ
(それでいて、歩いて欲しい時は抱っこをせがむ。超マーフィー育児版)
出来ないことでも、力量分からず、なんでもビブンデ
(のちに出来なくて癇癪。はたメーワク。)
食べるのが超スローで、私が食べさせようとしても、払いのけビブンデ
微分積分いい気分。
だったら、トイレトレもビブンデしてくれ。(本気)
でも、こうゆうのは助かったりもする。
びぶんでもつ
ウヒャヒャ。ウヒャヒャ。
バーゲン帰りのOL並みなお荷物。

只今「お断りキャンペーン」「男のこだわりキャンペーン」「ビブンDEキャンペーン」
同時開催中のため、私、血管が2,3本切れた日々を送っています。
誰だ、頭のネジも2、3本ゆるんでるなんていった奴は!!
ヒトシ君人形、ボッシュート。
で、で、で、そんな毎日では、やっぱり怒りすぎたかな(涙)な時も
あるわけです。
なので。
2歳1ヶ月あたりから始めようと思っていた「ペナルティーマット」を
昨日より開始中です。いわゆる「反省マット」です。
我が家版は、反省椅子ですが。
海外の番組だったか、ドキュメンタリーだったかで見たものの、まんま請けうりです。
●悪いことをしたら、反省マットに座らせる。
●脱走したら、ちゃんと座れるまで、無言で何度も引き戻す。
(↑これが、私&フタゴリには厳しそう)
●年齢の分だけ、座らせる(2歳は2分)
●制限時間がきたら、どこがどう悪かったか説明し、子供にごめんなさいをさせる。
●ごめんなさいができたら、親は沢山ほめてあげる。
だったと思います。

子供も、イラつきが落ち着いてくるし、私も冷静になれるし、
なかなか良いかもです。
反省マットが必要なのは、怒りすぎ防止の私のほうだという噂を小耳に挟みました。
ソウダッタノカ。驚

で、昨日より開始しているわけです。
昨日 初日の様子をどうぞ。
■反省の刑■
ダメ!と言ってもいうことを聞かず、私の大事を持って逃走し、
そのまま失くした(ジュンゴリ)

(その後見つかりました)
はい、反省マット行き。
反省マット
なんとなく反省してる風。
ワオ。効果絶大!
ジュンゴリ、おりこうさん!!

今日。
■反省の刑■
出かけると言ってるのにトミカを散らかし、いつまでも片付けない。
何度も片付けるよう促すけど、片付けた物まで引っ張り出す始末。涙
「捨てるよ!」の声もまったく無視(セイゴリ)

反省マットへどうぞ。
反省マットS
お。おとなしい!!驚
(ズボンのスナップ全開ですが。惜しいオムチラ)
効果絶大!








と、思ったら、








反省しろよ
電車に乗ってるのー♪
(つり革につかまるマネ)

だとよ。怒
こーいーつーはーーー!!
反省しろよーーーーーー!!怒
怒られて、その場ではウギャーン!と泣いても、次の瞬間には
鼻歌うたってる懲りないコヤツ、セイゴリアン。
そうだった!
彼は1歳半の時から、「アピョーン」だったことを思い出しました。
そうだった!
彼は、誰に似たのか、世界をなめきったお方でした。
(かわいい奴め)
こやつに、反省マットはどこまで対抗できるのか?
乞うご期待。
誰か、彼に合う叱りたかをご教授ください(切実)

怒られてる時くらい、ちゃんと母の言うことを聞きましょう。
って、聞いてるの?! 怒





koodori
ん???何か、言いました???
えぇ、大いに。怒


いい加減、疲れてきた母に愛のポチをください。涙
地味作業のご協力どうぞよろしくお願いします^^
↓↓↓
【FC2ブログランキング】
ありがとう♪大感謝です^^




反省マット、面白いですね~♪
我が家も「ビブンDE~」、ありますね~。
でも、おもちゃのお片づけは、「自分で~」ぢゃないので困りものです…v-406
おもちゃ捨てちゃうよ~って促すと、片づけるときもあるのですが、一応捨てるフリをして、押入などに仕舞うこともしばしば。

おつかれの母に応援のポチッ凸

2007.04.12 21:33 URL | しげや&みはる #- [ 編集 ]

凄い参考になりました。
そんな反省マット(イス)があるんですね。

電車に乗ってるの~は笑えましたv-411
反省してないんかい?
そんなママにポチッと押しましたよv-62

2007.04.12 21:37 URL | ミックスツインママ #- [ 編集 ]

ほぇ~、反省マットですか(^_^)
これは、うちの娘にもいいかも(^_^)

て、いうか、一番最後の「たくさん褒めてあげる」っていうのが泣けるじゃないですか(笑)
なんか俺がしたら、その褒めてあげるを意識しすぎて
反省マットにならない気がしてきました(笑)
親バカ同盟軍よりぽちっと

2007.04.12 21:40 URL | m.まーくん #- [ 編集 ]

反省マットなんて初耳です!長い?ママ生活なのに…我が家のチビ達はセイくん派なので、座っておとなしくは無理かもf^_^;
あっちもこっちも(パパも)腹の立つ事ばーっかりしてくれますよ。イライラ!私は三人の名前をよく間違えます(笑)

2007.04.12 21:56 URL | リナ #- [ 編集 ]

反省マットって始めて聞きました。
良い方法ですね~でも、うちの場合、逃走する奴と、イジケて泣きついてくる奴でなかなかうまくいかないかも(涙)

でもごめんなさいした後に、褒めて褒めてするってのはすごく良いことだと思いますよ。
私も一度叱ってしまうと、なかなか自分の気持の切り替えがうまくできないので、こうやって区切りをつけるって言うのは親にとっても子にとってもいい関係かもしれませんね。

でも、セイく~~んさすが関西人の味を出していますね。思わず叱っていたのも忘れて笑いそうだわ。

メール拝見しました。ありがとうございました。

2007.04.12 22:16 URL | さつまいも #- [ 編集 ]

どうも~です。検査結果にホッとしました。

今の髪型かわいいです♪
ボンの前髪は今「火垂の墓」のセツコちゃんみたいな感じになってます。ひそかにかわいいです(親ばか失礼)。

保育園に行く時間なのにいつまでも電車パズルをしてるとき、「じゃあお留守番しててね」といって出て行くと、大粒の涙をこぼしながらパズルを片付けてました。

・・・これを毎朝やってます。はあ~。そろそろ学習しないかな。

2007.04.12 22:19 URL | 椿 #- [ 編集 ]

お見舞いありがとうゴザイマシタe-68
反省イス、効果ウスウスですかi-229
電車気分でルンルンル~ンな感じですねwww
ケド、褒めるっていうのはすごく共感できます。
褒めて伸ばす。いや、伸ばしたい(希望)、いやいや、伸びてください(嘆願)ってな感じv-406
応援ぽち。

2007.04.12 22:30 URL | U #- [ 編集 ]

セイ君かわいい~♪毎日格闘ですね・・。

2007.04.12 22:35 URL | おもはん #- [ 編集 ]

反省マットですか!
でもうちの場合、まだほとんど
意味のある事は話せないので、
怒る理由を話しても理解してもらえず・・・。

言葉がやっぱり他の子より
遅いので仕方ないのかな。
まだ2語文も出てこないし、
ほとんど宇宙語です(泣)

でもこれは、もう少ししたら
ぜひやりたい!!!

2007.04.12 23:03 URL | はる #- [ 編集 ]

初めてコメントいたします(*^_^*)
べこままさんのブログは、じつはセイくんジュンくんが10ヶ月の頃くらいから
ずうっと読まさせてもらってます★
でも、今回始めてコメントさせてもらってます。
交通科学博物館のブログを読んだあとは、早速我が家も遊びに行ったし、卒乳の時も参考にさせてもらいました。
いつもとっても楽しみにしています。

私も息子は今、1才4ヶ月。
息子も息子なりに、ビブンデキャンペーン開催しています。
さらに男のこだわりも・・・。
チャイムを鳴らしてからじゃないと家に入らないし、スプーンは嫌いでフォークじゃないとご飯食べません(T_T)
でもそんな変なこだわり見てると、子供って面白いなぁとおもいます。
 
べこままさんはいつも大変そうにしながら、でもとても楽しそうに育児されているので、
素敵です!
そんな素敵なべこままさんに、応援のぽち!!

2007.04.12 23:13 URL | ヒマワリ #- [ 編集 ]

セイくん、かわい~!!
しかられてるのに「電車に乗ってるのー♪」って
しかもとっても笑顔だし笑
べこままさんには申し訳ないですけど、
セイくん、その調子だって応援しそうになりました。

反省マット、母子ともにクールダウンできそうでいいですね!
2年後に活用できるようメモっておきました。

2007.04.13 00:16 URL | ゆらゆら #- [ 編集 ]

反省マットなんてものがあるのですねv-12
ママが怒りを冷ますのにはホントいい時間なのかも(*^m^*)

一卵性のフタゴリアンちゃんでも性格に違いがあって(当たり前ですねv-15)面白い♪

そりゃあママも間違いますよぉ(←嫌味( ̄ー ̄)ニヤリッ )

べこまま、毎日の大変な育児頑張って下さい☆
応援ポチv-238

2007.04.13 00:59 URL | titikaka #- [ 編集 ]

 反省イスいただき~
 けんたのためというより自分のために。
 確かに毎日怒りすぎだもんなぁ。
 けんたがどんなナメタ態度をとってくれるか楽しみだわ、フフフ。
 そして母ブチギレ(涙)
 素敵な事を教えてくれたべこままさんに応援のポチ♪

2007.04.13 07:22 URL | けんた’sママ #F6dVzi6E [ 編集 ]

へぇ~反省マット!いいですね!
2分座らせておくのは至難の業ですが、
うちもさっそく参考にさせていただこうかな★
これで反省できるようになったらウハウハ!わたしが!

セイさまナイス。
ズボン全開セクシーダイナマイツ。

2007.04.13 11:27 URL | kyu #- [ 編集 ]

足跡を辿って参りましたw
うちのちびも周りと比べるとかなり小さいです。
母子手帳とにらめっこしちゃいました・・。
それにしてもセイくん、ジュンくんカワイイですね~♪
ビブンデ!(笑) 分かります~。
どこもキャンペーン中なんですね~。
反省マット、初めて知りました!
ウチもやってみようかな~…椅子で。
2分座らせるの難しそうだケド。

2007.04.13 11:40 URL | ひなっち #- [ 編集 ]

名前の呼び違い私もあるよ~~!
「コラv-359ケイ!」と言ったらチイだったりv-356
逆にごめんなさいv-388だからね

反省マットですか!!
すご~く面白い!!
保育所の先生にも家では「ダメ!」じゃなくて、ダメなことを教えてあげて下さいと言われちゃったよ
私もすぐ「ダメ」と言ってしまってるからね

2007.04.13 14:13 URL | キューピー #- [ 編集 ]

はじめまして♪
履歴から遊びにきました。i-184
私もそのテレビ番組見ましたよ。
テレビを見てる限りじゃ効果大でしたよね。
ダメって怒っても、どうしてダメなのかを教えてあげないと子供もどうしてダメなのかわからないんですよね。最初はわからなくても、根気良くどうしてダメなのかを説明してあげるといいと思います。
よく、べこままさんのお名前をいろんな方のコメント欄で見かけて気になってたのですが(もちろんランキングでも!)、なかなかお邪魔する機会がなく履歴にべこままさんのお名前を見つけて「いまだー!」と今日はルンルン気分で遊びにきました♪
また遊びにこさせてもらいます。ポチっと☆

2007.04.13 14:31 URL | ひよっこまま #1pePe9AQ [ 編集 ]

私も反省マットに似たしつけをやっている番組観ました。
それにしても、反省マットに座らされているフタゴちゃんの反応が全く違うのが面白いです。

毎日キレないよーに育児を頑張っているママの為にポチっとしますね(^^)

2007.04.13 16:03 URL | つぐみ #- [ 編集 ]

ほほう、反省マットですか。
私も初耳ですが・・
ビバ、セイゴリアン!!
なんていっちゃぁイケナイのですが、つい・・(笑)
べこままさん!がんば!
 P.S.フタゴリでの名前の間違いならOKでしょう(^_^;)
 私なんか、顔も年齢も違う兄弟の名前を一日一度は間違えている・・おそらく認知症。HELP!

2007.04.13 17:03 URL | ニワトリ。 #- [ 編集 ]

反省マット(イス) とは 初耳でゴザイマス。
それはいい案だ ウッシッシ( ̄m ̄*)
子供達のため=自分のため
試してみようと思いまーす。

2007.04.13 21:27 URL | 36 #- [ 編集 ]

しげや&みはる サマ★
そうなんです。自分で!ブームなら、お片付けも
着替えもオムツ替えも自分でやってよって
感じです。涙
自分でやってくれるのは大いに結構なんですが
出来なかったその時の癇癪がたまりません。涙

2007.04.13 21:55 URL | べこ→しげや&みはる #- [ 編集 ]

ミックスツインママサマ★
彼の辞書には、確実に「本気で怒られてる」
ってゆう文字が欠落しているようです。
ほんとにね、毎度毎度こんな感じで。
激怒って、もう姿を消してやろう!と思って
隠れても、「ママ寝てるの」て言われたり。
怒ってる最中から、必死でこみ上げる笑いを
こらえてたり。
奴には勝てそうにないです。汗

2007.04.13 21:59 URL | べこ→ミックスツインママサマ #- [ 編集 ]

m.まーくん サマ★
反省マット、なかなか良さ気でしょ?
うちは双子なので、なかなかやっていくのは
厳しい感じもしますが、単胎ママさんには
これ、怒らなくてすむし、すごい
いいんじゃないかなーって思います。
ぜひレポしてください!

2007.04.13 22:06 URL | べこ→ m.まーくん サマ #- [ 編集 ]

リナサマ★
そうなんです。おとなしく座っていさせるって
いうのが難しそうですよね。
脱走すると、何度も無言でその場所に連れて行って
また座らせるんだそうです。なかなか根気が
いりそうで、その辺が心配。

2007.04.13 22:08 URL | べこ→リナサマ #- [ 編集 ]

さつまいもサマ★
私も同じですー。
怒るとイライラしますもんね。涙
気持ちを落ち着かせるのに、双方いいんじゃ
ないかなぁと思います。
でも脱走のたびに、また連れ戻すを繰り返す
ようなので、今度はそれにイライラするか?
なんて不安もありますけど。
とりあえず、試してみます!

2007.04.13 22:11 URL | べこ→さつまいもサマ #- [ 編集 ]

椿サマ★
髪型、これ大丈夫ですか?笑
ブログでは、どうやって切ってるんですか?とか
言ってもらってるんですが、正直、実物は
チョイやばい匂いがしますよ。笑
ものすっごい昭和ボーイズな感じです。
ちょっと笑えます。

2007.04.13 22:13 URL | べこ→椿サマ #- [ 編集 ]

Uサマ★
その後体調どうですか?
セイには「反省」という言葉がないようです。汗
「反省しなさい!」て言っても、私の怒ってる
モノマネ(超 仁王立ち 笑)をマネされる
だけです。シュンとなるなんて、ありえなくて。涙

2007.04.13 22:16 URL | べこ→Uサマ #- [ 編集 ]

おもはんサマ★
ほんと。毎日戦ってます。
毎日想定外のことがおこるので、なんだか
疲れるというか笑えるというか、です。
育児ってそんなもんですよね。汗

2007.04.13 22:19 URL | べこ→おもはんサマ #- [ 編集 ]

はるサマ★
うちは、単語のみを長らく言ってて、2語文
言わないなーって思ってたんです。
2語文を言った!と喜んだら、その期間は
ものすごく短くて、急にセンテンスを
ドバー!としゃべるようになりました。
はるさんとこも、そのタイプかもですよ。
急に文章しゃべるから、ビックリしますよ。

2007.04.13 22:25 URL | べこ→はるサマ #- [ 編集 ]

ヒマワリサマ★
はじめまして^^ ご訪問&コメントありがとうございます。
こんな駄文に、長らくお付き合いいただいてるだなんて!
めちゃんこ嬉しいですーーー!
ありがとうございます。
もう男のこだわりを発揮されてるんですね。
違いの分かる男に育ちそうな気配充分ですね。
本格的イヤイヤ期、ものすごい大変ですよ。笑
こうご期待!ですよー。オホホ。
またぜひ遊びに来てください^^

2007.04.13 22:31 URL | べこ→ヒマワリサマ #- [ 編集 ]

ゆらゆらサマ★
セイなんです。
そうなんです。こんな感じがセイなんです。汗
いっつもね、本当にいっつもなんです。
怒ってもすかされてばっかりで。
彼の持ち味だとは思うので、そのまま伸びてほしい
とか思うんですけど、怒ってもコレなんです。汗
どうしたもんでしょう。笑

2007.04.13 22:36 URL | べこ→ゆらゆらサマ #- [ 編集 ]

titikakaサマ★
本当に、イヤイヤ期がまだきてないころは、
そんな時期、我が子にもあるんだろーか、
なんて構えてたのですが。
ありました。
えぇ、大いに。涙
反省椅子、効果はどうかわかりませんが
ちょっと続けてみる予定です

2007.04.13 22:48 URL | べこ→titikakaサマ #- [ 編集 ]

けんた’sママ サマ★
ハハハ。私もしょせん、テレビの請け売りです。笑
でも、なかなか良さ気でしょ?
なんですが、脱走したら、無言で連れ戻すって
いうのが、ちょっと厄介そうな香りは
しますよね。汗
それでまたイラついたりしそうだわ。汗

2007.04.13 22:51 URL | べこ→けんた’sママ サマ #- [ 編集 ]

kyuサマ★
ほんとセクシーショットをお見せして
しまったので、そっち系(どっちだ?)に
利用されないか不安だわ。笑
反省椅子、私の冷却時間に良さそうな
予感がします。
子供以上に、私に必要とされてる感じです。

2007.04.13 22:53 URL | べこ→kyuサマ #- [ 編集 ]

ひなっちサマ★
はじめまして^^ ご訪問&コメントありがとうございます。
なかなかコメント残せず、読みにげしてごめんんさい。
2歳前後の方々、そろってキャンペーン大盛況ですね。
我が家もしかり。よそさまと、盛り上がり度が
どうなのか、知りたくてよくブログ徘徊してます。
キャンペーン対抗策、ありましたら教えてください。涙
またぜひ遊びに来てください^^

2007.04.13 23:06 URL | べこ→ひなっちサマ #- [ 編集 ]

キューピーサマ★
そう、私こそ「ダメダメ星人」になってます。
妖怪ダメダメンだという噂もありますが。逃
理由をきっちり教えるって言われても、
なかなかむずかしいですよね。
育児、2歳のここへきて、悩み多しに
なりました。汗

2007.04.13 23:08 URL | べこ→キューピーサマ #- [ 編集 ]

ひよっこままサマ★
はじめまして^^ ご訪問&コメントありがとうございます。
なかなかコメント残せず、読み逃げしてすみません。
ひよっこままさんところへは、多分まーくんさん
ところから伺ったのかな?
私、根気がなくって、なかなか上手に説明
できてないんです。で、怒り爆発させてるので
コレを機になにか新しい親子関係をと
手探ってます。上手くいくかな。汗
またぜひ遊びに来てください^^

2007.04.13 23:15 URL | べこ→ひよっこままサマ #- [ 編集 ]

つぐみサマ★
反省マット、うまくいくんだろうか。。。
何度も根気よくっていうところが、どうも
罠な匂いがします 笑
私にその根気があるかどうかです。涙
実際 毎日怒ってばっかりで、夕方には
ヘトヘトです。
イヤイヤ期を乗り越えられる何か良い手はないかと
手探り中です。

2007.04.13 23:18 URL | べこ→つぐみサマ #- [ 編集 ]

ニワトリ。サマ★
そう。これがセイのオレ流生き方そのもの
です。笑
ほんと、一歩ひくと(まぁ引かなくてもそうだけど)
なかなかテンネン系で笑わせてくれます。
でも、怒ってるときくらい、わかってくれよ、
コニャローメ!!!です。笑

2007.04.13 23:20 URL | べこ→ニワトリ。サマ #- [ 編集 ]

36サマ★
ほんと、これ正直私のため、が正しい答えです。
イライラして、大きな声で怒ってばかりの
毎日にさようなら計画です。
が、いままで予想通りに育児が運んだためしが
ありません。二の舞か?乞うご期待。

2007.04.13 23:23 URL | べこ→36サマ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hutagorian.blog86.fc2.com/tb.php/209-24512870