100%フタゴリアン

1卵性双子成長録。私達の生活は100%異星人フタゴリアンの支配下に

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ジュンが、噴水を見て「これって シイタケ?」と尋ねてきました。
そう。めちゃんこ真顔で。
むしろ
目の前の水がジャバジャバ出てるものは、シイタケ以外に考えられない
な顔つき。
発想が斬新すぎて、母は少々 返答にこまります。
「そうやねー、カサも大きいし、透明でチョット変わったシイタケやねーーー ってヲイ!」
とか、そうゆう返事でよろしいでしょうか。

そんなジュンさま、昨日夜中1時前の姿はコチラ↓
夜中のジュン
子供の寝相ってありえない。
私なら確実に起きる、片足 加湿器に引っ掛けた上
「体半分起き上がってるのに、よく起きねーな」スタイル。
寝姿も斬新。

さて。今夜はこのブログ、特別版でお送りします!
何が特別版かといいますと、ばぁば画廊をメインに押し出した、
育児ブログ完全無視な、特別版。逃

毎日、子供の育児でお疲れの皆さま、
今宵は「ばぁば画廊」で疲れを癒してくださいな。
ではでは、
ばぁばカーニバル2007春の乱
いってみよ!

今回のお題は「ぜんまいざむらい」
侍
リクエストいただき、ありがとうございます。


「ぜんまいざむらい」といえば、NHK教育でも人気のキャラクター。
キュートなお方です。


キュートな





キュートな







キュートな











ぜんまいざむらい
ぜんまいざむらい、「ぜんまい」紛失



ギャー、アナタ だれーーーーーー
もはや別人格。
焼き鳥を両手に持って、ほほえむこの方の行方がしりたい。
すごい、ただのちょっと夢みる夢子的なおさむらい。



で、リベンジといたしまして。
本編見ながら書いていただきました。
「ぜんまいざむらい」リベンジ。
キュートな





キュートな






見て書いて
ぜんまいざむらい 13歳 ハートフル えなりかずきリミックス
適当に扱われる、必須アイテムの団子が、彼への愛情を感じます。
ジュンに「ふつうの ぜんまい 書いて!」と教育的指導をされていました。笑



今回は特別公開記念といたしまして。
おまけ画像つき。
お題は「




車
いつになく上手!!
そりゃあね、レーズンパンのレーズン並みに、ポッチリ出たライトらしきものとか
そうゆうの気になりますけどね。
でも、仕上がり的にはキャラクター物よりも、うんと良い(=普通)じゃないですか!
いつになく上手!!




と 思ったら。
よく見ると、













gyaku
煙が 逆。

この車、どこから排気ガス 出てるのでしょうか。

絵心というよりも、むしろこの地球上に起こりうる物理的な概念までもを
くつがえす斬新さ!!!
物理学のどの法則にも当てはまらない、自由な感じ。
さすがのばぁば画伯。
参りました。
娘、完敗でゴザイマス。

ばぁばマイマザーのファン倶楽部 会員募集中です。
握手して
キャー!!! 画伯!! 握手してぇ~~~~~!!



ばぁばマイマザーと握手のつもりで、はい、どうぞ!
ポチッと地味作業のご協力どうぞよろしくお願いします。涙
↓↓↓
【FC2ブログランキング】
ありがとう♪大感謝です^^



今日の記事、「トイレトレカーニバル2007の我が家の作戦編」は、More...です。
参考になるのか、ならないのか。ご興味のある方は、ぜひどうぞ!
さて。
相変わらず、親子格闘技トイレトレカーニバル2007 がんばっております。
***本日の結果***
ジュン:勝率8.5割 自己申告3回 ウンチョスはINおむつ
    ※早朝1回目オティッコも我慢できました。
     寝床で「オティッコしたいよーー!」と叫ばれると、おむつしてる
     とはいえ、焦るので心臓に良くないです。
セイ:勝率9.5割 自己申告2回 ウンチョスはINおむつ
    ※オマルの中の受け皿だけでやってたのが、午後よりオマルそのものも
     克服!朝1回目のオティッコ以外、すべてオマルで! ワンダホー。


我が家のトイレトレカーニバル2007 略してTTK のオマル対策を公開!
参考になるのかならないのか。どうなのか。汗
まず。
■オマルサマ崇拝■
前にも書いたけど、補助便座&トイレだと、子供があまりしなかったので
「オマルサマ」に変更しました。
ジュンは、オマルサマでOK!だけど、セイは、嫌がりました。
オマルサマにまたがると、どうも「出る」自信がないようでした。
で、オマルサマの中の受け皿だけにすると、見事に克服。
多分、補助便座&トイレで、なかなかTTKが進まないお子チャマは、
力の入れ方が、イマイチ分からないのかも!ですよー。
で、受け皿OKになった彼は、コツをつかんだのか、オマルサマもOKになりました。

■鼻っ面に人参■
我が家の2人はトミカ好き。
もちろんそれを利用させていただかない手はありません。
トミカ柄のトレパンを用意。
「オマルでオティッコできるようになったら、トミカのパンツ履けるねんでー!」
と憧れ利用。ウシシ。使えるものは、子供心でも利用しましょう。鬼
で、トミカトレパンは1人につき2枚しか買ってなくて、ほかのは普通の柄のトレパン。
オティッコに失敗すると、トミカトレパンは洗濯籠にいって、他のトレパンを
履かされます。なので、トミカトレパンの時は、本人たち、濡らさないように
がんばってるようです。
初めてセイがオマルでオティッコできた時も「トミカのパンツはける?」って
嬉しそうに聞いてきました。かわいいなぁ。作戦にのってくれるところが
本人達がその気じゃないときに、トミカトレパン効果利用中。
例文:「オティッコで濡れたらトミカパンツ履けなくなるよー」

■ご褒美ありきで■
セイが、最初オマルサマを嫌がったので、とりあえずオマルサマに座っていただくことに。
出ても出なくても「オマルに座れたら、シール1枚」
シールはオマルの側面ならどこでも貼っていいよ。がルール。
幼児誌の付録シールとかはキャラ物なので、喜びます。
あとは、立体になった車のシールとか。
オマルサマシール
シール見て本人達の励みになればいいね。

■お言葉■
オティッコを「出そうとして出す」のに慣れるまでにかけたお言葉サマ。
*あ!ほら!オティンティンが オティッコしたいって言ってるよ
*ママがオティンティンに、もうすぐ出そうか聞いてあげよう
*オティッコの匂いがしてきた! もうすぐだよー。 などなど。


■一連の流れ■
適当に時間を見計らって、オティッコ一杯になる前に、少し早い目にオマルサマに誘う

ペーパーを敷いたオマルサマで御用

みんなでトイレに流しにいく
水を流す、ふたをしめるなどはフタゴリの役目

手を洗う

シールを1枚選ぶ

シールを貼る

オムツ、パンツ、ズボン着用
※今日は、雨だったので乾かない洗濯物が怖くて1日オムツ。
でも、子供達にTTKを意識させたくて、オムツの上からトレパン&ズボン
脱がすの面倒だけど、トレパン履いてるのは意識させるのに効果あり!

今日は、私が誘った時だけでなく、「オティッコしたい!」と自己申告もあり。
ボチボチ がんばれ双子たち。
それにしても、オマルサマでしていただくと、オムツの減りがすっごい遅くて
助かります! 2人だと、1パック3日持つか持たないかだったので、
この変化は家計に大きい!
マンモスウレピー。

トイレトレカーニバル2007、やってみて分かってきたけど、
トイレトレって本当に「た い へ ん」
トイレトレカーニバル 略して TTK
まさしく「リアエズ レルマデノ クトウギ=TTK」な感じ。
いやぁ、うまく言えたなぁ!



(うまくねーよ。汗)


なんか、最近マジメに育児レポート風が多くてごめんなさい!

ポチッと地味作業のご協力どうぞよろしくお願いします。涙
↓↓↓
【FC2ブログランキング】
ありがとう♪大感謝です^^
スポンサーサイト

(⌒▽⌒)きゃははは
最後の最後の 「マジメ育児レポート風でごめんなさい」にうけちゃった~
あっ m(。・ω・。)mスイマセン 毎度べこままさんの意図と違うとこにうけてるでしょうか??
しかし お母さん グッジョブ~ ですね
排気ガスマーク? 素晴らしいです!!
フタゴリちゃんも着々とTTKをこなしていってますねぇ 
あと もうちょっとだあ(o^-^o)

2007.04.25 21:49 URL | mmfreia #- [ 編集 ]

なるほどなぁ!
トイレトレ秘策勉強になりまっする。
シール作戦いいね!うちんちするときまた教えて(おい

2007.04.25 21:51 URL | ゆい子 #mQop/nM. [ 編集 ]

ばぁば画伯さま。
うけましたっ!
子供達が寝静まってから声を押し殺して笑わせて頂きました。
ぜんまいざむらい最高!!

TTKの際の言葉がけ、参考にいたします。
我が家は勝率0です(ノ_・。)
補助便座&トイレがダメなのかしら?

2007.04.25 22:53 URL | はっち #SFo5/nok [ 編集 ]

結構腕上げてきたんじゃない?(笑)
可愛いと思うよ。

トイトレかなりいい感じだね。
うちは実家以外ではなかなか進まなくて苦戦中。

2007.04.25 23:05 URL | ひぽ #- [ 編集 ]

笑える~!とくに車の煙(* ̄m ̄) ププッ
反対に書くのって初めてみたかも~
ぜんまいも忘れているのも可笑しかった!
さすがべこまま母画伯!いつも最高の作品の数々に和ませていただいています(o^-^o)

この前双子の会に行ったときに盛り上がったのが、トイレトレの話。
やっぱり始めるのが早かろうと、遅かろうと、皆様大変苦労なさってます。
なにより脱がす、履かすが非常に面倒でイヤになるとの事。
うちももうすぐそんな時期がくるのかと思うと気が重いわぁ・・・

2007.04.25 23:21 URL | 健人ママ #- [ 編集 ]

こんにちわー
画伯のために解説・・・
排気ガスは、すれ違った車のモノ・・・
ぜんまい侍はキコキコして、必笑団子剣
を、ぶっかます所・・・

なのだ~~~!!!








きっと・・・

また、遊びに来ます~

2007.04.25 23:38 URL | デーモン日暮れ #JalddpaA [ 編集 ]

「ばぁば画伯、普通に車書けてるじゃん♪」と思ったところに
逆噴射の排気ガス(o´艸`) ププッ
やっぱりばぁばは宇宙人的な天才肌でしたね(笑)

トイレトレの話、すごく参考になります。
うちもトレパン買ってはみたものの…
今のとこ勝率5割。
やっぱおまるが必要なのかな??
でも、それでも。
トレパン履いてる間のおむつ代浮くのがちょっと嬉しい♪
完璧にできるようになったら、ほんと経済的に助かるだろうな~。

2007.04.26 00:23 URL | maki0531♪ #- [ 編集 ]

(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
(;.;:゜Ж゜;:)ブッ!
プププッ (*^m^)o==3
と、深夜に声を押し殺して押し殺せなくて笑ってしまいました!!
絵心に万歳★

TTKは凄く参考になります!!
アメとムチ?!作戦ですね(-ω☆)キラリ
理解してくれるようになったら真似させてもらいます☆

2007.04.26 02:35 URL | titikaka #- [ 編集 ]

ばぁば画廊、やっぱり素敵デス☆
車の排気ガスにはやられましたよ~。
これに気づいたばぁば様の反応はいかに?!
「あらあらあら」って感じなのでしょうか?
ぜひお会いしたいです笑

トイレトレはマジメにレポートを所望します!
とってもためになりますよ~。

2007.04.26 03:03 URL | ゆらゆら #- [ 編集 ]

 ぜんまいざむらいの持ってるものが焼き鳥になってるのにウケタ。 
 私もまだまだ幼児番組に疎いから勉強が必要ですけどねっ。
 トイトレの様子詳しくレポートしてくださって、これから始めようとしている我が家にはとっても助かります!
 2歳から始めると宣言していたのに既に1ヶ月近く経過してますが、何か?(笑) 

2007.04.26 07:11 URL | けんた’sママ #F6dVzi6E [ 編集 ]

mmfreiaサマ★
えぇぇ?なぜ受けました?
こんなマジメ記事。
最近は反省イスの様子だの、トイレトレの
様子とかばっかりで、なんか地味な記事
ばかりで申し訳ないです。
同じ時期のお子様のママしか興味ないんじゃないかと
思って。反省

2007.04.26 08:38 URL | べこ→mmfreiaサマ #- [ 編集 ]

ゆい子サマ★
そうそう。とうとう始まったよ、うちでも。
他人事だったはずのトイレトレが。
子供がするとかしないとかの以前に、
すっごい面倒臭いよ。汗
Qさまはなんなくこなしそうだよね。
なんかそんな雰囲気。大物な感じの。

2007.04.26 08:42 URL | べこ→ゆい子サマ #- [ 編集 ]

はっちサマ★
うちも、一度トイレ&補助便座でしようと
思ったのですが、その時は、ウンチョスが奇跡の
1回成功したくらいでした。
オマルサマでできるようになったら、外出先のトイレが
洋式でも成功してます。
コツがわかったみたいです。

2007.04.26 08:44 URL | べこ→はっちサマ #- [ 編集 ]

ひぽサマ★
トイレトレ、これをはずれるまでするのかと
思うと、ズドー-ンとあぁ面倒だ!という
気持ちが湧いてきますね。
ところで。
ひぽさんのブログ、「混雑しています」の
エラーばかりで、入れないんです。涙
遊びにいけてなくてごめんなさい

2007.04.26 08:48 URL | べこ→ひぽサマ #- [ 編集 ]

健人ママ サマ★
トイレトレ、一日中脱がしたりはかしたり
してる感じよぉ。涙
だから、うちは、トレパン&短パンにして、
脱がすのもはかすのも一気にしてます。
不精物なので、手をぬかないとできないよー

2007.04.26 08:50 URL | べこ→健人ママ サマ #- [ 編集 ]

デーモン日暮れ サマ★
すれ違った車のものだったなんて、
新しい物事の見方だわ。
色んな角度で楽しめる絵ということに
しておきます。

2007.04.26 08:51 URL | べこ→デーモン日暮れ サマ #- [ 編集 ]

maki0531♪サマ★
アハハ。車くらいはかけますって。汗
まぁ、あんな落とし穴があったとは思いません
でしたけど・・・。笑
なかなかのツワモノっぷりに驚いてます。
トイレトレ、勝利5割でも、オムツずいぶん
助かりますよね。
あぁ、早く勝手に取れてくれないかな。
勝手に。

2007.04.26 08:54 URL | べこ→maki0531♪ サマ #- [ 編集 ]

titikaka サマ★
トイレトレ、子供達がまだおしゃべりできなくても、
こちらの言ってることがずいぶん理解できるようになったら
随分楽かも、ですね。
でも私たちが子供の頃は、1歳ではずれてる
子もいたみたいだから、本来は言葉が通じなくても
できるもんなんでしょうね。

2007.04.26 08:56 URL | べこ→titikaka サマ #- [ 編集 ]

ゆらゆらサマ★
アハハ。ばぁばのイメージってどんな感じ
なんでしょう?オホホ系じゃないですよ。笑
めちゃフツーの天然おばチャンですよ。
私も多分そうなります。
ゆらゆらさんが関西の方なら、どこかで会えるかも?
ですよ。実はお隣とか。笑

2007.04.26 09:09 URL | べこ→ゆらゆらサマ #- [ 編集 ]

けんた’sママ サマ★
私も2歳1ヶ月からはじめようと思っていて、
放置してたらジュンに見つかり、
強制的に始まってしまいました。
子供のほうが、そのへんしっかり
してたりして。汗
年内にはずれたらいいなー。
冬は私、多分できない。

2007.04.26 09:11 URL | べこ→ けんた’sママ サマ #- [ 編集 ]

うちも「可愛いパンツ」作戦しましたよー。
けっこう効果あるんですよね。
お姉ちゃん&お兄ちゃんも
ソレで頑張りました。
私はオマルを洗うのが面倒だったため
補助便座で頑張りました。(滝汗)
オマル→トイレへの移行も面倒で・・・。
いちおうオマルも用意してあったんですが
おもちゃになってましたね。(涙)
頑張ってくださいね♪

2007.04.26 10:14 URL | ひよっこまま #1pePe9AQ [ 編集 ]

噴水、くらげに見えたコトはあるけどシイタケって子供ならではの発想^^
排気ガスの逆噴射にもILOVEばぁばサマ☆
底抜けな天然さがにじみ出ててステキ!

2007.04.26 10:15 URL | U #- [ 編集 ]

逆に出ている排気ガス
めちゃんこウケました。

2007.04.26 12:46 URL | sachi #- [ 編集 ]

ばぁばマイマザーのファン倶楽部
入会希望・・・
ってゆうか弟子入り希望です。

いつも読み逃げでほんますいませ~ん
ε=ε=ε=ε=(;゜ロ゜)ノ
↑排気の向き合ってます?

2007.04.26 13:34 URL | mayurinko #dvUYBDnY [ 編集 ]

いや~癒されました~(^▽^)
逆に出た煙最高です☆☆☆
ハイ星みっつ~!!
おにぎりみっつが良かったかな?
野に咲く~花のように~♪

トイレシール、goodアイデアですね!
うちはゴミ箱がシールだらけなんですが、トイレトレ始まったらやってみます!!

2007.04.26 14:54 URL | ちえみん #- [ 編集 ]

私、絵がすっごく苦手なので、バァバ様に弟子入りさせて貰おうかしら(笑)
始めのぜんまいざむらいは無しとして、それでも今日の出来栄えはすごくいいじゃない!なんて思ったら、ガスが・・・。本当、楽しいバァバ様ですね。

それにしても、TTK順調ですね。
子供の興味をうまく利用して、TTKを進めるなんて思いつかなかったわ。
うちはあと1年先かなぁ~?でも、ぜひ参考にさせて貰わなくっちゃ。

2007.04.26 15:10 URL | さつまいも #- [ 編集 ]

ファン倶楽部会員申し込みはコチラでよろしいですか??
毎回楽しすぎます!
フタゴリのブログから独立させません??(笑)

トイレトレ、もうひと踏ん張り、か?
TTKも頑張りすぎずに、ね(*^ー゚)b

2007.04.26 16:03 URL | ニワトリ。 #- [ 編集 ]

素晴らしい、素晴らしいです!!
バアバ・マイ・マザーを慕う会に入会
したいです!!
車の排気ガスの向きが逆って
めっちゃ笑えました!!

でも、この笑えるのもべこままさんの
文章力のおかげ!!本当に文章が
上手。めっちゃ面白い~。

最後の、「握手して~」っていう
熱狂ファンのフタゴリアンたちの写真を
のっけるあたりの演出も素晴らしい!!

2007.04.26 17:14 URL | MIHO #- [ 編集 ]

ひよっこままサマ★
そろそろ「座っておしっこするコツ」が
分かってきたみたいなので、トイレに
誘ってみようかなとか思ってます。
いかんせん双子でトイレは混むので
私的に、はぁぁぁぁ~という感じでは
あるんですが。涙
外出先で洋式でも座ってできたので、
もうそろそろいいかも、ですよね?

2007.04.26 20:40 URL | べこ→ひよっこままサマ #- [ 編集 ]

Uサマ★
ばぁばね、この逆噴射を私に指摘されるまで
気がつかなかったってゆう裏話付きです。
さすがです。
さすがです。
完敗です。

2007.04.26 20:43 URL | べこ→Uサマ #- [ 編集 ]

sachi サマ★
逆噴射ってねぇ、普通に描いてて、なぜ
そうなるのか、フシギでたまりません。
母は偉大です。笑

2007.04.26 20:45 URL | べこ→ sachi サマ #- [ 編集 ]

mayurinkoサマ★
いえいえ、読み逃げ歓迎。上等でゴザイマス。
ありがとうございます^^
ばぁばに弟子入り、できるものなら私も
したいです。笑
テンネン様には、完敗です。ハハハ

2007.04.26 20:47 URL | べこ→mayurinkoサマ #- [ 編集 ]

ちえみんサマ★
ばぁばマイマザーのとぼけっぷりには
ビックリさせられてます。
もはや、画力が問題ではなくなってきました。
異次元にいらっしゃるようです。逃
母は偉大ですね。笑

2007.04.26 20:55 URL | べこ→ちえみんサマ #- [ 編集 ]

さつまいもサマ★
母の天然っぷりが、ここまでだったとは、
ビックリです。&知ってしまって、嬉しいんだか
どうなんだか。。。笑
この画力、この発想力、ある意味フタゴリに
受け継いでほしい気もしますが。
トイレトレ、双子育児がますます、ますます
まっすます忙しくなりました。涙

2007.04.26 20:58 URL | べこ→さつまいもサマ #- [ 編集 ]

ニワトリ。サマ★
ほんと、私もばぁばの画力をここに
とどめておくのは、もったいない!としか
思えません。
別ブログにしたいけど、本人ダメって言いそうだな。笑
いつ登場するかと、楽しみにしててくださいね 笑

2007.04.26 21:00 URL | べこ→ニワトリ。サマ #- [ 編集 ]

MIHOサマ★
ばぁばの画力がこんなに(ある意味)
あったとは、私、子供生むまで知らなかったよ。
かつ、確実に私もこの画力を見せてもらって
育てていただいたはず。
子供心にどう思ったのか、幼き私に問いたいです。笑

2007.04.26 21:03 URL | べこ→MIHOサマ #- [ 編集 ]

うわぁぁぁ!!!おもいっきり出遅れたぁぁ!!!
リ、リクエストしておきながら出遅れたコメントになりましたが 汗
画伯!
やはり最高っス!!!(≧▽≦)
ぜんまいざむらいのぉ~
えなりクン似なところがこれまたイイ! 笑
& 排気ガスの向きに 腹がよじれました。
爆笑をアリガトウ!

あのぉ
弟子入りしたいんですけども(本気)
募集してます?

2007.04.28 11:38 URL | 36 #- [ 編集 ]

36サマ★
リクエストありがとうでした!
どうでしょう。ご期待にこたえられました?
ステキな排気ガス付きでございます!
これからも、ばぁばマイマザーをどうぞヨロシク

2007.04.28 21:45 URL | べこ→36サマ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hutagorian.blog86.fc2.com/tb.php/221-1cfe12eb

旦那さんの絵 その2
 マグネットで絵を描くボードで絵を描きだしたら止まらなくなる旦那さん。 そして、描き出すとドンドンエスカレートして行くらしく、ドキンちゃんを描いていたら…

2007.04.29 16:59 | 株式会社"我が家"

