100%フタゴリアン

1卵性双子成長録。私達の生活は100%異星人フタゴリアンの支配下に

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
トイレでオチッコした後、上手に出来たねって言ったら、ジュンが「だいすきー」と
言って、私の顔を見つめ「丸くなった?」て聞きました。内心ヤバイと
思いながら「何が?」と聞いたら「おかお(はぁと)」とハッキリ断言。
そうね。そうね。分かっちゃいるけどさ、うん。  イワナイデー!!涙
***トイレトレカーニバル2007 本日の結果***
ジュン:勝率8割 ウンチョスINオマル! ヤリマシタ^^
セイ:勝率9割 本日ノーウンチョスデー

テンコモリモリで過ごした今日。
朝10時くらいまではフツーに過ごすも、急に「バス乗りたい」と言い出す双子。
「目の前がバス停」な立地に住む、我が家=私の宿命。
大急ぎで、お昼作って食べさせて、支度して、いざ出陣!
出陣気分は私だけ。
2人はお手軽旅行気分。ぶらり3人旅。
バッグパッカーべこままです。
久々のバス
おうちのバスより大きいねー。
って、どう考えても当然な意見をおっしゃる2人。
小学校の遠足作文で「東大寺は大きくて、すごかったです」て書くタイプ。
終わりの会の「今日の良かったこと」コーナーで
「トモコちゃんが、消しゴムを拾ってくれたのが 良かったです」て
報告しちゃうタイプにお育ち中。
信号2
ワオ!萌える! 信号のお尻丸見えやん!
歩道橋から見る、間近でみる信号に大興奮。
側面から見たり、後ろからみたり、男の浪漫を満喫中。
その間、私は飛んできたカメムシと格闘中。 あぁ怖かった。
電車だわ1
過ぎ行く電車を
電車だわ2
興奮して見すぎて、ジュン転ぶ初夏。
左足をすりむきました。機嫌が良いならケガくらい可。
ちなみに、現在セイの右腕には、ケンカで出来たジュンの歯型。ヨッ!男の勲章
ちなみに、現在私の右人差し指には、ナスの刺が刺さった跡が。ヨッ!庶民派カーチャン
思い立ったが吉日星人×2、今度は「お団子が食べたい」と仰る。
ショッピングモールが近いことをなぜ知ってる? 匂ったか?
戦利品はやっぱり
欲しい物は、外出先の時間が無い時に言うと、オネダリ成功率があがります
そう、帰りのバスの時間を読みつつ、急いで団子買って、バスで帰宅。
マザーズバッグ1つだけで、浪漫飛行に付き合わされてます。

今日、室内で何をしたかと言えば、
セレブ遊び
THE セレブ遊び。
これ、何?て聞いたら、
くるまが おなかいたいって いうから、くすり ぬってんの
ほほ---。
ほほ---。
君たち、羽振りいいなーーーーーー!(うらやましい!涙)
お金(万札含む)が お薬とは。
そうね、何にでも効く特効薬だわ! 心得てらっしゃる。
(私に処方してー! 切実@お給料日前)


男の浪漫満喫な彼ら、19時前に寝ましたYO!YO!YO!
って、確実に朝が早いけど。
どうしよう、明日は5時からバスに乗車かな。ルン♪  
ルン------(涙)



バナー

参加して1週間が経ちました!
応援いただけると嬉しいです!ポチッとどうかよろしくお願いします
励みになります^^いつもアリガトウゴザイマス♪

【FC2ブログランキング】
すみません。こちらも引き続き、地味作業のご協力お願いしますー!
いつもアリガトウゴザイマス♪大感謝です^^




今日の晩ご飯の「ごはん」は、フタゴリにおにぎりを作っていただきました
長くなるので、様子は、More...に。ご興味のある方は、ぜひどうぞ!
1歳児から主夫化計画として、簡単なお料理などは、一緒にやってる我が家。
セルフサービス推奨委員会所属なので、お手伝い歓迎。
ホットケーキやハンバーグの日は、確実に彼らご協力のもと、
なりたっております。
先日、ひぽさん(パス制ブログ)のブログで、保健婦さん(だったかな?)に
食の興味を高めるため、おにぎりなど、簡単なものを作らせてあげて
くださいって言われたっていう記事
を拝見しました。
請け売り上等! (ひぽさん、アリガトウゴザイマス^^)

最近「ご飯」や「パン」など穀類を食べないフタゴリ。
カツ!を入れるため、おにぎり自作していただきます。

①開始45分前くらいに、丼にご飯を入れてさませておきます
②ごはんに、しょうゆごま&ふりかけ投入 (係:ゴマ=セイ フリカケ=ジュン)
ごま
③混ぜます。(係:ジュン、セイ)
まぜる
って、早くも食べちゃってるしー!
④最初に私が手本を見せます。
 手の平にラップを広げて、あらかじめ出しておいた海苔を敷き、スプーンで
 ご飯をすくって、こうやって・・・こうやって・・・
あとは
って、聞いちゃイネー!!
また続々と食べちゃってるしー! コラッ!
⑤包む
つつむ
いつになく、ナゼカ真剣。笑
手に私がラップを置いてあげる。自分(ジュン)で海苔を敷く、相方(セイ)が
その上に、スプーンでご飯をすくって乗せる。
⑥ラップの口をひねる
ひねる
ねじる
最初好きにさせてあげると、ムギューッとつぶれました。
なので、ラップの口をそろえて、巾着型にして、ひねることを教えてあげると
なかなか上手に出来ました^^
⑦完成品 (左:ジュン 右:セイ)
できた
まぁ、なんとかって感ありあり。
⑧食す
食べます
お、おにぎりは、お、おいしい ん だな BYフタゴリ清
やっぱり2人とも、おにぎりから食べました!
制作途中のつまみ食いを含めると、結構な量のご飯を食べました!
母の作戦勝ちだわ。ウププ。

***ちなみに、メニュー***
  ・フタゴリ清のフタゴリおにぎり
  ・チキンソテー ミートソースかけ(合挽きミンチ・玉ねぎ・人参・ナス・シイタケ・トマト)
    ミートソースは、ルーミック使って作ってるのですが、子供には
    ちょっと濃いので、牛乳で伸ばします(且つこの方がオイシイと思う)
  ・サラダ(海藻数種・トマト・刺身コンニャク)
  ・さつまいも
  ・コーンスープ



バナー

↑参加して1週間が経ちました!今日はドコ?
応援いただけると嬉しいです!ポチッとどうかよろしくお願いします
励みになります^^いつもアリガトウゴザイマス♪

【FC2ブログランキング】
↑すみません。こちらも引き続き、地味作業のご協力お願いしますー!
いつもアリガトウゴザイマス♪大感謝です^^

7時前に寝たのね!ヤッタネ!
うちも一人は7時前。
でももう一人は9時だったけど。
明日は何時まで寝てるかな?
うちは早寝しても朝までしっかり寝ること多いのよ。楽でしょ!?
v(*'-^*)bぶいっ♪

おにぎり上手だね~!!
おにぎりは作らせたことなかったわ。
今度やらせて見ようっと♪

2007.05.23 21:08 URL | ☆みり☆ #rYEf2b.k [ 編集 ]

7時前に寝るとは!!親孝行ですね。
明日の始発バス旅行レポ、楽しみにしてます。

さぁ、夜は長い。
旦那さまとラブラブしてください。
ちなみにうちも8時頃寝ましたが、絶対また起きるはず。
エーン。

2007.05.23 21:11 URL | ゆかち #tWUU4jNU [ 編集 ]

バス旅行、楽しかったみたいですね~
7時前に寝た、、、
そりゃ、朝も早そうだ(爆)

おむすび、上手に出来てますね♪
来月のサークルでおむすびを計画してます。
ムフフ~
子供たちの反応が楽しみ~♪

2007.05.23 21:50 URL | お気楽ママ #- [ 編集 ]

2歳児、おむすびも握れちゃうんですか!?
すごいなー。
うちも今やったら確実に全部食べて終るな…。でもぜひそのうちやってみたい、やらせてみたい!

べこまま家のお手伝い、いつもとっても参考になります。いまだに恐ろしくてひとつもやらせたことないけど(笑)

2007.05.23 22:18 URL | りょうこ #- [ 編集 ]

べこままさんて本当にエライママですよね~
子供に付き合ってバスに乗るなんて、自分中心生活の私には考えられません…

おにぎりも…
よほど時間が無いとお手伝いはさせてあげてないです(>_<) 今日はただただ反省しながら帰ります…(泣)

2007.05.23 22:40 URL | リナ #- [ 編集 ]

盛りだくさんの1日でしたね。
子どもの心と体の栄養たっぷりな1日です。
気負わずこんなに色々経験させてあげられてるべこままさん、ホントいい母ちゃんだよ(感涙)
私も見習いたいです!!!
といいつつメンドクサーになってしまう私です。(カツお願いします(^^)

2007.05.23 22:47 URL | 喜の国 #LkZag.iM [ 編集 ]

可愛い~~~!あっ!失礼!
カッコイイ~~~!おにぎり作れるんですね
美味しいやろ~~な~~。
今度 ウチに主張料理人としてヨロシク(笑)

2007.05.23 23:18 URL | 仁愛 #- [ 編集 ]

わお! セレブすぎ!
ってか、財布の中に諭吉くんはあまり見かけないので
思わずヨダレが・・・・ずるっ

バスで小旅行、楽しそうですね~
うちもバギーが要らなくなったらロマン飛行に行きたいもんです。
料金が上がる前にブザー押すこと教えなきゃ!

2007.05.23 23:39 URL | nuby #- [ 編集 ]

あ、なんか急にお腹痛い。
ここのブログに来たら、突然・・・。
私にも薬を~~~~~~(切実)
それもらったら、1秒で治るわ(爆)

おにぎり、上手に出来てる!
うちで同じ事したら・・・、
想像しただけで恐い^^;
でもそういうのも、いい体験だよね。

2007.05.23 23:56 URL | はる #- [ 編集 ]

楽しそうなバス旅行♪
べこままさんの行動力に拍手です!!!

フタゴリちゃんもオニギリとっても上手だし、偉い★
うちも同じくらいになったら是非体験させてみたいですv-238

2007.05.24 02:27 URL | titikaka #- [ 編集 ]

男の子は乗り物好きですよね!
電車とかバスとか…
大人には近くでも、子どもにとったら小旅行ですね(^▽^)
浪漫飛行お疲れさまでした☆

家もやってます!男の手料理!
my包丁も持ってますよ!
自分で作ると食べてくれるんですよね☆

2007.05.24 02:29 URL | ちえみん #- [ 編集 ]

フタゴリちゃんのカッポウギ?なんか凄くかわいいですね(^^)
それと自分たちでで握ったおにぎり
これも魂こもってる感じで最高です
うちもお手伝いしてもらうことありますが
おにぎりは握らせたことなかったですね~
今度かみさんに提案してみます(^_^)
応援ポチポチ☆

2007.05.24 07:11 URL | おとさ~ん #QtWkC6rk [ 編集 ]

おおーっ 19時前に 寝ちゃってくれましたか そりゃぁ 素晴らしいー
羨ましいーー 思わず 顔が緩みませんでしたか?? (* ̄m ̄) プッ
今朝は 何時起きだったんだろうねぇ
(`m´〃)うししし
子供って 自分で作ると びっくりするくらい 食べてくれますよね
が うちは 一度餃子を作らせた時 生肉口に入れそうになって めちゃくちゃ びっくりしましたよん 大人の感覚から言ったら ぜっったいに ありえないもんね

2007.05.24 07:54 URL | mmfreia #- [ 編集 ]

 うちも今日はバスに乗りに行く予定デス。
 バスマニアのけんたのために計画的(笑)
 知り合いがいるため発車前に降車ボタン押し放題というオプション付き!
 そういえば昨日ひぽさんと会ったときにこはたんがまさに2人が作ったおにぎりと同じ形のおにぎり食べてたなぁ。
 聞くの忘れたケド自分で作ったものなのかも。
 けんたにもチャレンジさせてみよ~
 ある意味母のチャレンジでもあるケド(笑)

2007.05.24 08:21 URL | けんた’sママ #F6dVzi6E [ 編集 ]

おむすびが作れるなんてすごいぞぉ!!
うちも出来るかなぁ。。。
まずは母の「やらせてみよぉ!」っていう勇気ですよね~σ(o^◇^o;)エット

ジュンくんウンチョスおまるで出来たんですね~
これもすごいっ!!
これからが楽しみですね~♪

2007.05.24 09:06 URL | はっち #SFo5/nok [ 編集 ]

やっぱり自分で作ると食す意欲もモリモリですよね!
ずいぶん早く寝たみたいですが今朝は早起きだったのでしょうか?
うちも早く寝る事ありますが夜中も確実に起きるし早起きするし。
ゆっくり眠りたいデス。

2007.05.24 09:39 URL | ひよっこまま #1pePe9AQ [ 編集 ]

わ~すげ~!おにぎり作れるんですね♪
双子ちゃんならではのコンビネーション!
ステキ★上手にできましたね(o^∇^o)
うちもやらせてみようかなー!?
そしたらご飯たくさん食べてくれるかな…
反省イスといい(実施中です)セルフサービスといい
べこままさんのブログすげ~参考になります★

2007.05.24 10:43 URL | kyu #- [ 編集 ]

☆みり☆サマ★
いいなー。うちは、早寝したら、早起きではないけど、夜中に元気よく起きちゃって、こっちがげっそりだよ。涙 おにぎり、楽しそうに
やってたよ!

2007.05.24 12:00 URL | べこ→☆みり☆サマ #- [ 編集 ]

ゆかちサマ★
結婚して5年、付き合いを入れると、10年近くになる夫婦。ラブラブなんて言葉はどこへやら。どこへやら。私の恋人たちはフタゴリ2人で手一杯

2007.05.24 12:02 URL | べこ→ゆかちサマ #- [ 編集 ]

お気楽ママ サマ★
サークルでおにぎり!楽しそうですね。多分人数が多いほうが、みんな個性が出るし、子供達のテンションもあがって、より一層楽しめそう^^

2007.05.24 12:04 URL | べこ→お気楽ママ サマ #- [ 編集 ]

りょうこサマ★
子供達がイヤイヤいうより、機嫌よくしててくれるほうが、楽なんです。
結局は、私が楽できるって方向です。笑 お米とぐ前に、触らせて
あげるだけでも、喜びますよ^^

2007.05.24 12:07 URL | べこ→りょうこサマ #- [ 編集 ]

リナサマ★
いえいえ、バス停が目の前だと、ごまかしがきかないんです。キキーって、止まる音まで聞こえるので、バス来た!バス来た!てうるさい
ので。笑 えらくないです。根負けなだけ。トホホ

2007.05.24 12:10 URL | べこ→リナサマ #- [ 編集 ]

喜の国サマ★
イエイエイエイエイエ・・・・・・家にいると、一日中イヤイヤ言われて、こっちも
イラーッ!!ムキー!!になるので、逆に出てるほうが楽なんです。アハハ。
結局は、私が楽という選択肢。汗

2007.05.24 12:12 URL | べこ→喜の国サマ #- [ 編集 ]

仁愛サマ★
子供達のはじめてのおにぎり、本当はダンナくんに取っておいてあげようと思ったのですが、子供達が全部食べてしまったんです。今は、米を
食べてくれないので、そっち優先でした。スマヌー!です。

2007.05.24 12:14 URL | べこ→仁愛サマ #- [ 編集 ]

nuby サマ★
私、無謀なんです。汗 バギーってほとんど活用せず、外出してた
んです。去年の夏くらいから、子供達&私でバギーなしお出かけを
してます。以外にバギーないほうが、荷物すくなくて楽チンですよ!

2007.05.24 12:16 URL | べこ→nuby サマ #- [ 編集 ]

はるサマ★
お米関係は、最初の頃は、米を研ぐ前の生米を触らせてあげることをしてました。その次に、一緒に研ぐ(というか、子供が混ぜる)をしたよ。生米触るだけでも、コレ食べてるんだーって感じで楽しそうよ。
おすすめ^^

2007.05.24 12:18 URL | べこ→はる サマ #- [ 編集 ]

titikaka サマ★
最初、お料理のお手伝いさせたのは、ホットケーキだったよ。卵を割って、容器にいれて、牛乳計って容器にいれて準備。まず、ボールにバナナちぎっていれさせてあげて、卵、牛乳いれさせて上げて、私が粉いれて、ある程度粉が飛ばなくなるまでまぜて、そのあと、子供にバトンタッチ。混ぜるのに結構力がいったりして、子供にも発見があるみたいです。お試しあれ^^

2007.05.24 12:22 URL | べこ→ titikaka サマ #- [ 編集 ]

ちえみんサマ★
子供達も、切るとかそうゆうの興味があるみたいだし、させてあげたいなーって、思ってます。子供包丁って何歳ぐらいから使えますか?
手とか本当に切れないのかな?はやく一緒にご飯つくりたいです^^

2007.05.24 12:25 URL | べこ→ちえみんサマ #- [ 編集 ]

うちの昨日は19時頃寝ましたよ!
案の定早起きでしたけど・・・何か??
1人で双子を連れてバスに乗るなんて今では考えられないけどもう少ししたら出来るのかな?^^;
目的地にたどり着くまでにうるさくて怒られそうな予感がe-286e-263
でもいいですね~バスの旅してみたいものです!

2007.05.24 12:27 URL | 愛結ママ #- [ 編集 ]

バスや電車がすぐに見れる環境にあるって、すごくいいですね。でも、毎日バスに乗る!って言われそうだけど。

万冊がお薬だなんて、すごく効きそう。すぐに治っちゃいそうですね。

それにしても、2歳でおにぎりが作れちゃうなんてスゴイ!!この間、お兄ちゃんの運動会用のおにぎりをお兄ちゃんに作らせて見ましたが、グッチャグチャ(涙)悲惨な形でしたよ。

2007.05.24 13:59 URL | さつまいも #- [ 編集 ]

おにぎり上手~。yotsubaママより上手かも(汗)
子供に料理を手伝わせると、誘惑にまけて
途中で味見しちゃうところがかわいらいいですよね。
うちはこの前クッキーを作ったけど、
小麦粉をばら撒いて遊んでただけ。。

くるまがお腹痛いって発想もカワイイですね☆

2007.05.24 17:28 URL | yotsuba #- [ 編集 ]

わ!
見覚えのある電車が・・・
意外とご近所さんだったりして。
コー○ン行ったらキョロキョロしてしまいそうです
o(・ω・ = ・ω・)o

2007.05.24 19:47 URL | mayurinko #dvUYBDnY [ 編集 ]

おとさ~んサマ★
ぜひぜひ!手でそのまま握ったほうが、感触とか楽しめて、子供には
いいかもしれないですよね。でも、私そこまで勇気でないし、ラップで
やったほうが、子供も成形しやすいかと・・・。お試しください^^

2007.05.24 20:51 URL | べこ→おとさ~んサマ #- [ 編集 ]

mmfreiaサマ★
朝は、いつも通り7時起きでしたよー!!
ですが。夜中12時~3時まで起きられ、逆に辛かったです。涙 
まとめて寝たいです

2007.05.24 20:55 URL | べこ→mmfreiaサマ #- [ 編集 ]

けんた’sママ サマ★
今日は、バス旅行どうだったのかな?後ほど伺いますね^^楽しみに
してます!ボタン押し放題は、うらやましいです!うちケンカに
なります。涙

2007.05.24 20:58 URL | べこ→ けんた’sママ サマ #- [ 編集 ]

はっちサマ★
いえいえ、私無計画の、思いつき星人なので。汗 なので、やってみて、まずい!これはいかん!と思って取り上げて、激泣きされることもしばしばです。反省

2007.05.24 21:02 URL | べこ→ はっちサマ #- [ 編集 ]

ひよっこままサマ★
案の定、夜中12時~3時まで起きられました。思わずイラってきて
しまい・・・涙 これなら通常運転で良いです。ほんと。どっぷりまとめて寝たいです。

2007.05.24 21:04 URL | べこ→ひよっこままサマ #- [ 編集 ]

kyuサマ★
アハハ。参考にしていただければ光栄です!が、参考になりますか?汗 反省イスは我が家も今日も健在でした。反省イスに座らないですむ日は
まだまだ遠そうです

2007.05.24 21:09 URL | べこ→kyuサマ #- [ 編集 ]

愛結ママ サマ★
うちは、朝は同じ時間くらいだったけど、夜中12時~3時に起きられました。ヒサンな夜でした。涙 バスはねー、秋頃から3人旅してます!
なんとかなりますよー^^

2007.05.24 21:13 URL | べこ→愛結ママ サマ #- [ 編集 ]

さつまいも サマ★
我が家も、最初に手渡した時は、ぐしゃっといきましたよ。笑 で、
巾着型にして、ひねることを教えてあげたらうまくできました^^
かわいいおにぎりです。

2007.05.24 21:16 URL | べこ→さつまいも サマ #- [ 編集 ]

yotsubaサマ★
粉系は難しいですよねー。うちもホットケーキを一緒に作ってますが、ある程度粉が落ち着くまで私が混ぜて、それから手渡すようにしてます。最初は力がいるけど、なめらかになると混ぜやすくなるっていう
のが、楽しいみたいです

2007.05.24 21:19 URL | べこ→yotsuba サマ #- [ 編集 ]

mayurinkoサマ★
アハハ。私もそんなかほりがしてました!関西でホニャといえば・・・
とか思ってました。何店舗か行ったことあるけど、中でもこの電車に
見覚えがあるなら。ウフ。今度こっそり買いにいきます。竹内結子が
参上します。

2007.05.24 21:24 URL | べこ→mayurinkoサマ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hutagorian.blog86.fc2.com/tb.php/255-9010f6a0

