100%フタゴリアン

1卵性双子成長録。私達の生活は100%異星人フタゴリアンの支配下に

新潟、新潟方面の皆さん、地震の被害を心配しています。涙
前回の中越地震のショックが消えない中、またこの地震で、精神的にも
厳しいものがあるのでは?と心配しています。
皆様に、1日でも早く元の生活が、安心できる暮らしが戻って来ますように、
微力ながら、お祈り申し上げます。

**************************************
美容院で買える、お高いリペアトリートメントを
チューブから手の平に出したら、見事にすべって、全部下に
ドボンチョ!と落ちました。
思わず、慌てて拾いました(というか、指でつまみすくった感じ)
ちなみに、コレ、購入品ではなく、サロンからの頂き物です。
庶民派つらぬいてます、べこままです。
庶民代表 OR カリスマ庶民と呼んでください。
***トイレトレカーニバル2007 本日の結果***
ジュン:勝率7割 ウンチョスINオムツ
セイ:勝率8割 ノーウンチョス(ヤバイ)

さて火曜。先週は風邪でお休みだったので、2週ぶりの幼児教室。

嗚呼!仕事終わりの一杯はうめぇなぁ。
調子良くいっていた、母子分離ですが、今日はめちゃんこ泣いてました
懇情の別れでした。号泣でした。
でも、病後の愚図り&後追いがヒドイ日常から、一瞬でも開放されるこの1時間。
母には、なんというか、うん。正直、至福でした。
フタゴリよ、試練を乗り越え、大人になってゆくのだよ。
楽あれば苦ありだ!
人生、甘い汁ばかり吸ってても、大きくなるのは お腹ばかりだよ。
って、私の話。 

さて。
そんなフタゴリに、絶好調にブームが到来している室内遊び。
20070717200825.jpg
 朝:偽装家族1
20070717201004.jpg
 夕方:偽装家族2
家族で回転寿司に行く」ごっこ。
出血大サービスの大フィーバー中です。
「イクラ お願いしまーす」
「メロンが もうすぐ回ってくるよ!」
「あっちのワヤヤ餅(ワラビ餅)の方が沢山だよ!」
(そんなことリアルで言ってないすよ!)
「トイレットペーパー(ライスペーパーの間違い)美味しいね」
などなど会話しながら、お皿を回したり、食べ終わったら、お皿を流す作業を
したりしながら、すんごい長い間遊びます
ちなみに、アンパンマンは子供役らしく、子供イスに座らされてる設定で
ほらー、こぼさないでねー」を頻繁に言われてます。
アンパンマン、食べこぼし多すぎです
子供のヒーロー、面目 丸つぶれ。

あまりに回転すしごっこばかりやっているので、
今日の夕食は、回転すし屋さん風メニュー
***参考までに***
・エビとキュウリの細巻き寿司  ・茶碗蒸し
・秋刀魚の蒲焼  ・ボイルエビ  ・生春巻
DSC00269.jpg
黒ヤギさんたら、読まずに食べた♪
生春巻の中身とライスペーパーを外して食べるのは、2才児必須です。
ライスペーパーがすごい好きで、生春巻の度に、ライスペーパーのみを
「お替り!」と申されます。
お替りと言われると、イソイソと戻して、半分ずつに切って
ライスペーパーのみを渡すのですが、なんか、とても空しい気持ちになります。
ペローンとしててさ、なんだかなぁ。

寝る瞬間までしゃべってるフタゴリ。
寝る間際、「ママとー、ライスペーパー 大好きよー」て、セイが教えてくれました。
母の位置、あのペローンとした物と同列。
母の右に出るものが、ライスペーパーって!
いや、ライスペーパーの右に出れたものが、母なのか?涙
いや、むしろライスペーパーの右に、母が出れただけでも感謝するべきなのか?
セイ、母を並べてくれてありがとう!  てなんでやねん。
できれば、頭ひとつ分くらいは、優位に立ちたい母心。

ご面倒をおかけしますが、ランキング2つ、クリックで応援お願いします!
【人気BLOGランキング】
↑回転寿司のお寿司が 並んで回ってる絵面って、なんか可愛く見えます。
【FC2ブログランキング】
↑おかげさまですー!ありがとうございます!







 生春巻の中身とライスペーパーを外して食べるのは私もデス~
 というか家で作ったことないケド(汗)
 ちなみにオムライスも卵とご飯は分けるし、ロールキャベツのキャベツと肉も分けて食べマス。
 最初から分けて作った方がイイかしら???

2007.07.17 22:05 URL | けんた’sママ #F6dVzi6E [ 編集 ]

幼児教室の1時間、べこままさんはどうやってすごしてるんですか?
私の予想では亀子いじりなんですけど(笑)

二人で偽装家族の遊び、いいですねぇ。
こういう時、双子の醍醐味感じません?
同じ歳だから、どっちが遊んでやるってわけじゃなく、対等に遊べますもんね!

2007.07.17 22:14 URL | ゆかち #- [ 編集 ]

回転寿司に生春巻きなんて、あるのですね、オッサレー
幼児教室の1時間って、アッ!と言う間でしょうね?それでも、その1時間、切望する気持ち、よぉ~く分かります。
ところで、二人で、こんな風に遊んでくれるのってイイですね~。微笑ましい!

2007.07.17 22:20 URL | ままデビル #- [ 編集 ]

うちは保育園に行き始めて1ヵ月半ですが、
初日から涙一つ見せてくれませんでしたよ~。
母子分離…泣いてくれないのもまた寂しいものです(涙)。
2歳も過ぎるとこんな風に2人で仲良く遊んでくれるんですね。
…お友達とどんな風に遊んでるんだろ、うちの子…。

2007.07.17 22:30 URL | カズマ母 #CP0WLv2. [ 編集 ]

 回転寿司ごっこ、オモシロそうですね!!
私もまぜて~(^o^)丿
アンパンマンの「子供役」がリアルです。
二人で一生懸命雰囲気作ってるんでしょうね。

 うちではお弁当屋さんごっこ(?)が流行っていますが、
お客さんはもっぱら私です。
時々娘も無理やり参加させられてます。
弁当なんて、息子君に作った事ないのに、
どこで覚えてきたんだか…

2007.07.17 22:54 URL | kalen #- [ 編集 ]

子供はなぜに分解して食べますかね~。
ウチのはトンカツ・コロッケの衣(のみ)!
哀れな姿の本体を親が始末しますww
フタゴリちゃんもお世話好きですね~。
食べこぼしが多いアンパンマン、ちょっと頼りないですね 笑

2007.07.17 23:55 URL | みずパパ #- [ 編集 ]

偽装家族、楽しそうですね!
2人いると、ケンカしながらでも遊んでくれるから助かりますよね。
うちの上2人もそうでした。今でもですが・・・。
私は一人っ子だったので、いつも1人淋しく遊んでた覚えが。。。
あー、なので今でもオタッキーのようなんだわ。ナットク!

2007.07.18 01:01 URL | ひよっこまま #1pePe9AQ [ 編集 ]

こんにちは~。
偽装家族、面白そうですね~。
回転寿司ってチョイスも抜群です。(笑)
子供って、自分より小さい子役を作りたがりますよね~。
やっぱり、注意する側に回りたいんでしょうね。
応援ポチ☆

2007.07.18 07:33 URL | おとさ~ん #QtWkC6rk [ 編集 ]

あはは(^O^)セイちゃまは、ほんと一日の締めが決まってるねぇ(笑)
しかし、双子は育てるのは大変だけど、子供同士で遊んでくれるという利点もあるのですね!

昨晩は、ももすけに寝る前にチューしたら、『何でチューすんのよ~』と口を尖らせ怒られました(涙)母は悲しいです…

2007.07.18 09:15 URL | サキンチョ #- [ 編集 ]

わかりますわぁ。
頭ひとつ飛び出たい母心、痛いほど。
うちはニンジンにかないません(下のコ)
仮面ライダー電王にかないません(上のコ)
…アタシの中じゃ一番だぜって…(爆)

2007.07.18 10:01 URL | JOWACO #- [ 編集 ]

アンパンマンー!うけました(*^m^*)
子ども役がいるなんてリアルに遊べるんですね(o^∇^o)
二人で仲良く遊んでくれると、
べこままさんはその間少し楽できますね♪
ブームにのって回転すし屋さん風メニューを
作ってあげるべこままさんステキ過ぎます!
食べてる姿かわいいです♪

2007.07.18 10:42 URL | kyu #- [ 編集 ]

偽装家族ごっこ、盛り上がってますね~!
小道具の数が半端じゃないですね!
うちは昨日、揚げ春巻きだったんですが、やっぱり皮が人気でしたね。。
中身がぼろぼろと、皿に残ってました。
どうせ皮メインで食べるなら、
ライスペーパーの方がヘルシーだなぁ。
それにしても、べこままさん、毎回とってもちゃんとご飯作ってて偉いですね~。
以前、金目の煮付けとかも美味しそうでした。

2007.07.18 10:47 URL | Bママ #AqVDoUM. [ 編集 ]

偽装家族、いいですね!
やっぱりふたりいると、すぐにこうゆう遊びができて楽しそうです♪

そして夕食のメニュー、品数が多くてびっくりなんですが・・・!
見習いたいけど、私にはとうていこんなに準備できそうにありませーん(>_<)

2007.07.18 16:12 URL | みぃたん #- [ 編集 ]

偽装家族ごっこ笑えますっ!
とってもリアルですね~
それを晩ご飯にまで取り入れてあげるべこままさんはすごいっ!!
ダントツ1番ですよぉ。
右に出るものなんていませんっ!

2007.07.18 16:56 URL | はっち #SFo5/nok [ 編集 ]

母という名が出ただけでも羨ましいです(苦笑)

それにしても回転寿司いいな~
フタゴリちゃんいいな~
仲間に入れてもらえる??

2007.07.18 18:35 URL | お気楽ママ #- [ 編集 ]

けんた’sママ サマ★
えぇ?!生春巻分けます?
ロールキャベツは、食べてると勝手に分かれちゃうけど。。。
生春巻、ぜひおうちで作ってください!
簡単だし、ヘルシーだし、安上がりだし
見た目も良いし、文句なしですよー!

2007.07.18 19:56 URL | べこ→けんた’sママ サマ #- [ 編集 ]

ゆかちサマ★
な ん で す と?!
イメージめちゃ暗いじゃないですか!涙
待ってる間は、歩いて3分に百貨店があって
そこにイオンが入ってるので、火曜市で
まとめ買いですよー!
って、それこそ自慢できる話じゃないけど。
「わ!お買い得(はぁと)」て主婦の
喜び満喫してます。ウフフ

2007.07.18 20:01 URL | べこ→ゆかちサマ #- [ 編集 ]

ままデビル サマ★
ほんと、一瞬です。
これほど短い時間はないってくらいです。
でも、このひととき、ありがたいです。
今、後追いがひどくて、家の中にいてても
追いかけられ、泣かれてなので、ちょっと
疲れてます・・・。汗

2007.07.18 20:04 URL | べこ→ままデビル サマ #- [ 編集 ]

カズマ母サマ★
ワオ!優秀ですね。
1回目、2回目は順調で、3回目あたりから
雲行き怪しくなってきて、とうとう
ギャン泣きで・・・シクシク
泣き声を聞くと、こちらもちょっと胸が
痛むので、部屋に入っていこうかしら?なんて
思ったり。
思うだけで、入らないけど。
喜んで、私、1時間駆けていくけど。笑

2007.07.18 20:06 URL | べこ→カズマ母サマ #- [ 編集 ]

kalen サマ★
長く「ごっこ遊び」が出来るようになってくると
嗚呼!成長したなぁ!と感慨深いものが
ありますよねー。
双子育児は大変なことが多かったのですが
こうゆうやりとりをしてくれると、
相手しなくても良いので、助かります^^

2007.07.18 20:13 URL | べこ→kalen サマ #- [ 編集 ]

みずパパ サマ★
水葉ちゃんは、コロモ系なんですねー。
我が家、揚げ物のコロモは、逆に
のこすんです。しかも、上手に取れないから
すんごい状態で放置され・・・涙
作る側としては、それはそれは悲しい結果を
目の当たりにします。

2007.07.18 20:16 URL | べこ→みずパパ サマ #- [ 編集 ]

ひよっこままサマ★
そうなんです!
ケンカも多いけど、最近は、楽な面も
でてきました。お互い2才なので、
すんごいカタコトの日本語言い訳を
するのが面白いです。

2007.07.18 20:21 URL | べこ→ひよっこままサマ #- [ 編集 ]

おとさ~んサマ★
多分ね、毎日毎日怒られっぱなしの
鬼母のもと、彼らストレス溜まってるんでしょうね
注意したり、優位に立ったりしてみたい
みたいです。反省。
なかなかリアルな再現があるので、見ていて
面白いですよ。

2007.07.18 20:23 URL | べこ→おとさ~んサマ #- [ 編集 ]

サキンチョサマ★
ももすけちゃん、なかなか彼氏に言ったら
泣かれそうなお言葉ですねー。笑
双子育児、しんどいことが圧倒的に
多かったのですが、こうゆう姿を見ると
あぁ楽になったなぁと思えます。
そろそろ私、楽になれるのかしら?ワクワク

2007.07.18 20:26 URL | べこ→サキンチョサマ #- [ 編集 ]

JOWACO サマ★
ほんと、子供って「好き」てゆう感情の
高ぶりがすごいですよね
我が家はプリキュア。寝ても覚めてもで、
寝言でも歌ったりしてます。すごい。
20年後同じ状態でないことを願ってます。

2007.07.18 20:30 URL | べこ→ JOWACO サマ #- [ 編集 ]

kyuサマ★
なかなかリアルに再現されますよー。
アンパンマンは子供イスねー。まだ
食べたらダメだよー。みんな揃って
お手てあわせてからねーとか。
お!礼儀正しい!とか自分の育児を
誉めてみたり。したかと思えば、
「いい加減にしなさい!」連呼され、
自分の育児を反省します。涙

2007.07.18 20:34 URL | べこ→kyuサマ #- [ 編集 ]

Bママ サマ★
いえいえ、超手抜きご飯でありがたいですよ。
細まきも蒲焼も買ってきました。アハハ
いつも(既製品)て書いてたのに、
この記事書くの忘れてました。汗
なんでも割りとよく食べてくれるので
助かってます^^

2007.07.18 20:36 URL | べこ→Bママ サマ #- [ 編集 ]

みぃたんサマ★
いえいえ、よーくよーく見てください。
品数のうちにはいるのか?てゆうような
ボイルエビとかありますよ?
殻むいて、茹でただけですもの。アハハ。
手抜きバンザイです。

2007.07.18 20:39 URL | べこ→みぃたん サマ #- [ 編集 ]

はっちサマ★
もうね、ほんと1日の大半を今、
回転寿司にくる偽装家族をやってますよ。
なんだかあまりにも、そればかりするので
家族の愛に飢えてるのではないかと
心配になります。。。涙
だ、だ、大丈夫・・・よねぇ?

2007.07.18 20:41 URL | べこ→はっちサマ #- [ 編集 ]

お気楽ママ サマ★
「母」はね、多分気をつかってくれてると
思います。いつも、何かが好きという
話になると、ママも好きだと一緒に
言ってくれます。
きっと言わないと、私がすんげぇさみしい顔に
なってるんだと思われます。反省

2007.07.18 20:44 URL | べこ→お気楽ママ サマ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hutagorian.blog86.fc2.com/tb.php/322-238252ec