100%フタゴリアン

1卵性双子成長録。私達の生活は100%異星人フタゴリアンの支配下に

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
セイがおままごとで、自分で作った料理(お鍋に入ってたトマト)を
食べるマネをしたので「おいしい?」と聞くと
「なんか なまぐさい」
生臭いトマト。 大失敗。
それにしても、そんな言葉どこで学ばれたのでしょう。汗
***トイレトレカーニバル2007 本日の結果***
ジュン:勝率9割 ウンチョスINオムツ
セイ:勝率9割 ウンチョスINオムツ

雨により、室内遊びにいそしみます。

ZOON! ZOON! ZOON!!
20070721142710.jpg
室内暴走行為は迷惑行為になりませぬか?
絶好調に、室内暴走族な2人。
1人は、ウレタンフリスビーを もう1人はコルクの鍋敷きをハンドルに見立てて。
とにかく 走る! 走る! 走る!!
2才児男児の有り余るパワーを暴走行為に発散チュ。
将来暴走されるくらいなら、今 この場を我慢いたして候。
ハンドル握って、絶好調に走り回ってたのですが
20070721142731.jpg
・・・・・・・・???
20070721142751.jpg
!!ハンドル忘れた!!
セイゴリ選手、致命的な忘れ物ーーーー!!

ご面倒をおかけしますが、ランキング2つ、クリックで応援お願いします!
【人気BLOGランキング】
↑とにかく雨は避けたい。上昇中で嬉しいです!ありがとうございますー!
【FC2ブログランキング】
↑おかげさまですー!ありがとうございます!

さて、今日は。
午前中にフタゴリ2才児クッキング。
今日は、卵&乳なしクッキーです!
ご興味のある方はMOREをザクっとはいどうぞ。


というわけで。(どうゆうわけで?)
今日の午前中は、フタゴリ的2才児クッキングをしたわけで。
それをちょこっとご紹介。
20070721142832.jpg
今日はこれです!
食アレちゃんも一緒に食べよう!
混ぜて焼くだけ!
卵&バターレスクッキー

私は年中エイジレス。はて、私いくつ?
あらかじめ、材料を混ぜて、冷蔵庫で40分ほど寝かした生地を使います。
ちゃぶ台にラップを張って、その上に生地をドドン!
20070721142911.jpg
ちぎって、丸めて、クッキングシートを敷いたお皿に乗せてね
母がそれをつぶして、厚みを均等にします。
母のお腹もだれか厚みを薄くしてくれないかしら。
20070721142813.jpg
卵&バターの代わりに、愛情混ぜてまっせ。

焼くこと約20分!

ティーン♪
20070721142931.jpg
で・け・た(はぁと) 愛情クッキー5000万円ですねん
いびつな形が2才児エッセンス。
ゆがんだ愛です。 イヤン
20070721143123.jpg
ジュン作 ワニさん
「ワニさんだねー」と眺めたり、掲げたりしてなかなか食べれないジュン。
自分で作ったもんね。嬉しそう。
20070721143008.jpg
ダハーッ!快心のデキ!
20070721143028.jpg
かじりながら、象さんになったー!て笑ってみたり。
嗚呼!幸せがここに!
20070721142950.jpg
これで、パパが休日出勤でなければ言うことないのにねぇ
パパの分も!と言って、4枚残した子供達。 ええ子達や。ウルウル
美味しかったね。
また焼こう。

**************************************
参考までにレシピをどうぞ
卵&乳レス クッキー
■材料■
・小麦粉(薄力粉) 200g  ・サラダ油 1/4カップ
・ベーキングパウダー 5g  ・はちみつ  1/4カップ
・きな粉 15g
■作り方■
①全部をボールに投入して、一塊りになるまで混ぜる
②冷蔵庫で40分くらい寝かす
③適当な大きさにちぎって、丸めて、厚みを均等につぶす
④150度に予熱しておいたオーブンで、20分くらい焼く
⑤焼けたら、取り出して、表面がサクッとするまで冷ます
いやん!簡単DE感嘆!
■メモ■
・焼き時間は、クッキー色をみて調節してください!
・きな粉はなくても大丈夫です!
・子供仕様で、食物繊維にきな粉を入れてますが、大豆アレちゃんは、
 抜いてください。
・きな粉の代わりに、レモンピール入れると、さわやか味ですー。
・はちみつ使うので、1歳未満のお子様は食べないで下さいね。
・ハチミツの代わりに、メープルシュガーとかでもアレンジききます(多分ね)
・丸めてつぶしたものに、お目めなどをツマヨウジで書いてあげると喜ぶでしょうね^^
**************************************
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つ、クリックで応援お願いします!
【人気BLOGランキング】
【FC2ブログランキング】
↑おかげさまですー!ありがとうございます!



フタゴリ君が一緒にクッキー食べてるとこかわいいですね~♪
ちゃんとパパさんの分もとっておくなんてかわいすぎるぅ。
うちも今日は休日出勤だったんですよぉ。
べこままさんのプチ休暇が減った感じですか?
うちはかなり損した気分です。。。((((_ _|||))))ドヨーン

2007.07.21 20:58 URL | はっち #SFo5/nok [ 編集 ]

みんなでクッキー作り、いいですね♪
私も子供とするのが今のところ憧れです。
あの、二人揃っての満面の笑み、最高です!
ハンドル忘れちゃって、取りに行くのがまた可愛い♪

2007.07.21 23:34 URL | あっこ #pwhI1KcU [ 編集 ]

手作りクッキーには苦い思い出が・・・
うちの子作ってるそばからたべちゃったんですよね。
柔らかいのは食べていいの?!ってな感じで、それ以来封印してます。
ジュン君セイ君みたいにちゃんと作ってくれれば楽しいですね。また挑戦しようかな。

またまとめ読みしちゃいましたが、かなり笑わせて頂きましたよ!
本当べこままさんの文才にあっぱれ!!

2007.07.21 23:58 URL | blue_snow #- [ 編集 ]

最後の笑顔、最高ですね。
幸せ家族って感じ!!
小田和正の歌をBGMに流したら、涙も流れそうな1枚。
べこままさん、ほんとにいいママですね☆
ポチポチ。

2007.07.22 00:04 URL | ゆかち #- [ 編集 ]

 うちも今日は出勤でした。今月は週休1日ですねん。

 このクッキー、簡単そうで、しかも、美味しそうですね!!!
これなら最近お手伝いブームの息子君にも色々させて
あげられそうです!!

 走り回りますよね~…2歳児。
車に乗って、妹の手をひいたりしてます…(-_-;)

2007.07.22 00:33 URL | kalen #- [ 編集 ]

子供の笑顔って
たまらないくらいに幸せ感じますよね。
ホントに心の底から
「良かったー」って思える瞬間。

2007.07.22 00:35 URL | ひよっこまま #1pePe9AQ [ 編集 ]

2人 元気モリモリですね~~!
家の中でガッツリ暴走ですね(笑)
クッキー作りも楽しかったでしょうね~♪
最高の笑顔♪パパさんも嬉しかったでしょうね~~♪応援2♪

2007.07.22 02:00 URL | 仁愛 #- [ 編集 ]

 ハンドル忘れたセイくんにバカウケでした(爆)
 クッキー作り、いつかけんたにもと思いつつ実行できてないなぁ、ハァ。
 でもテーブル自体にラップを張れば後かたづけも楽ですよね。
 体にもよさそうだし、今度こそ作るゾ~

2007.07.22 07:49 URL | けんた’sママ #F6dVzi6E [ 編集 ]

こんにちは~。
うちの息子も毎日が暴走行為。
同じように部屋の中を駆けずり回ってます。
二人で走ると楽しそうですね~。
クッキー食べてる顔、本当に最高ですね!
うちの息子も、この前ブルーベリー残しておいてくれました。
が。
それは私のために残してくれたのではなく、私に見せつけながら食べるためでした。(涙)
フタゴリちゃん、やさしいですね~。
応援ポチ☆

2007.07.22 09:20 URL | おとさ~ん #QtWkC6rk [ 編集 ]

おお、ステキなクッキー。
夏休みの思い出作りにいただきます(はあと)

うちは確実にパパの分は残りません。
食べ残しはいけませんという教育の賜物でしょうか(笑)

ぽちぽち。

2007.07.22 11:05 URL | *mik* #- [ 編集 ]

お菓子の作れる男の子!もてそうですね。
うちもそろそろ鍛えようかなぁ~。
最近粘土デビューを果たしたので
同じ要領でいけますかね?

2007.07.22 12:29 URL | カズマ母 #CP0WLv2. [ 編集 ]

親子でクッキー作り、楽しそうですね!
ジュンくんもセイくんも粘土遊びみたいな感覚なのかな~♪
うちも大きくなったらこうゆうことしたいです(*^。^*)

2007.07.22 12:38 URL | みぃたん #- [ 編集 ]

クッキーくらいは焼けないと・・・
と、ムスメが産まれてから思うんですが・・・
料理下手なアタシは未だやる気ナッシングです。

・・・でも、フタゴリちゃんちゃんの楽しそうなコネコネ姿。大満足なお顔を見ると、
ちょっとだけやる気になっちゃったり・・・
レシピ参考に作ってみよーかしらぁあ??

2007.07.22 14:18 URL | ひめねん #- [ 編集 ]

わ~、最高の笑顔で食べてるし♪
しかも同じ顔~同じ表情~!!
さすがは仲良しツインズちゃんだわ!
実は私も昨日、卵・牛乳・バターを使用しないクッキーを買ったの☆
とっちはアレルギーはありませんが 身体に優しいクッキーを!って思って♪
って、買ってないで作れ~って反省させられたわ(汗)

2007.07.22 14:45 URL | とっちママ #- [ 編集 ]

トマトが生臭い(*^_^*)
暴騰から笑わせてもらいました(^_-)
ホント子供って何処で覚えたんだか
色々な事言いますよね~(*^_^*)

それからハンドル!
ウチの1号も大好きです(^^)
暴走族も同じで~す♪

クッキー美味しそうですね♪
今度チャレンジしてみようかなっ(^_-)

2007.07.22 20:47 URL | azmizmama #uUGAWUo. [ 編集 ]

はっちサマ★
そうなんですよー。涙
ダンナくんが休みの日を期待して、終末が
近づくと、あと少しあと少しと自分を
励ましてるんですけどね。涙 それがなくなると
ガッカリ度がすごいです。涙

2007.07.22 22:24 URL | べこ→はっちサマ #- [ 編集 ]

あっこサマ★
子供って、遊びに限らず「ママと一緒」にできる
ことに喜びを感じるようで、歩けるようになったら、
洗濯物を一緒に運ぶだけでも大喜びですよ!
お試しください^^ 乞うご期待

2007.07.22 22:27 URL | べこ→あっこサマ #- [ 編集 ]

blue_snow サマ★
どうもありがとうございます^^
ウフフ。誉めてもらうと、有頂天になるタイプです。ウフフ
クッキー生地、セイも食べましたよ。
まぁ、小麦粉だし、きな粉だし、まぁいいかーです。笑
これがハンバーグのタネとかだと、変わって
くるんでしょうけど。

2007.07.22 22:30 URL | べこ→blue_snow サマ #- [ 編集 ]

ゆかちサマ★
いいママですか?!
それは驚き。毎日怒ってばかりで鬼母ですよ。汗
怒りたくないんですけどねー、根がイラチなので
育児は性格的に不向きたほうかと。涙
クッキーは、粘土みたいで楽しいですよ。
月子ちゃんも、ぜひどうぞ!

2007.07.22 22:32 URL | べこ→ゆかちサマ #- [ 編集 ]

kalenサマ★
卵もバターも使ってないので、手にべとつくことが
少ないんです。なので、子供とって時は
結構オススメですよー。
我が家はアレルギーは今のところ何もない
のですが、こうゆうあっさり目のものも
たまには、いいですよね^^

2007.07.22 22:35 URL | べこ→kalenサマ #- [ 編集 ]

ひよっこままサマ★
プレゼント届きましたー!!
本当にありがとうございます!突然だったので
ビックリしちゃいましたよぅよぅ!ありがとう
ございます。
すんごい喜んでダンナくんにも自慢して
ました^^ 雨の日が楽しみですー!
ありがとうございます!

2007.07.22 22:37 URL | べこ→ひよっこままサマ #- [ 編集 ]

仁愛サマ★
もう少し子供達が大きくなったら、
仁愛さんとこみたいに、みんなでおにぎりを
作りたい!て思ってます。
すごいいつも参考にさせてもらってますー!

2007.07.22 22:43 URL | べこ→仁愛サマ #- [ 編集 ]

けんた’sママ ★
卵やバターを使った、こってり系のクッキーは
ベトつくし、後片付けも面倒だけど、
それらが入ってないクッキーって、
べたつきも少ないし、結構面倒な処理が
少ないのでお勧めですよー
ぜひお試しください^^

2007.07.22 22:46 URL | べこ→けんた’sママ サマ #- [ 編集 ]

おとさ~んサマ★
そうそう、そうたくん、ブルーベリー
食べちゃったんですよね!笑
セイは、絶対パパが帰るまで置いておくんだ!て
言ってましたが、ジュンは、何度も
「食べたいなー」とか「食べようよー」とか
誘惑に負ける発言してました。
でも、パパが帰ってきたら、クッキーが入った容器を
走って持っていってました^^ 

2007.07.22 22:49 URL | べこ→おとさ~んサマ #- [ 編集 ]

*mik*サマ★
ぜひぜひお試しください^^
自分達で作ると、大事に食べるせいか
食べこぼしも少ないです。
そうゆうのを学んでほしいですよねー!
パパの分は、食べるより先に取って
おきました。

2007.07.23 08:49 URL | べこ→*mik*サマ #- [ 編集 ]

カズマ母サマ★
粘土感覚で大丈夫です!
フタゴリも粘土と何が違うのかわかったかどうか
怪しいところです。ウフフ。
食べれる粘土くらいに思ったのかしら。
子供って、ママと一緒が喜びますけど、
ママも子供と一緒って面白いですよね

2007.07.23 08:51 URL | べこ→カズマ母サマ #- [ 編集 ]

みぃたんサマ★
ぜひぜひやってみてください!
ホットケーキの材料を混ぜるっていうのを
初めてやったお料理手伝いだったように
思います。粉が飛ぶので、ママと一緒に
するところから始めました。
ぜひぜひ!

2007.07.23 08:53 URL | べこ→みぃたんサマ #- [ 編集 ]

ひめねんサマ★
これ、本当に混ぜるだけだし、分離する
要素のもの何もないし、ぜひやってみて
ください!卵&バター不使用なので、
あっさりめのクッキーです。バター不使用なので
ベタつきも少なく、扱いやすいです!
ぜひお試しあれー

2007.07.23 08:55 URL | べこ→ひめねんサマ #- [ 編集 ]

とっちママサマ★
うちも食アレは特に何もないんだけど、
たまにはアッサリしたものをとか思いますよねー。
市販の卵・バターレスのものって
美味しいですよね!
とっちママさんなら、すんごい可愛いの
作っちゃいそうー。参考にさせてください!

2007.07.23 09:00 URL | べこ→とっちママサマ #- [ 編集 ]

azmizmamaサマ★
子供って、どうしてああも暴走するんでしょうね。汗
ものすっごい走りません?
なんだか狂乱したかのように爆走しません?
ぶつかると結構痛いので、ケガもよくしてます。汗
あのパワーを発電に活かしてもらえないかしらねぇ

2007.07.23 09:03 URL | べこ→azmizmamaサマ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hutagorian.blog86.fc2.com/tb.php/327-bda3ab5b

