100%フタゴリアン

1卵性双子成長録。私達の生活は100%異星人フタゴリアンの支配下に

※今日の記事は、ひとつ↓です。よろしくお願いします!※

こんばんは。
宣告通り、我が家の元キノコ頭な双子のトイレトレーニングの模様を 一挙公開!
題して!
「モトキノトイバナカーニバル!元木の恋バナカーニバルじゃなくってゴメンナサイ
                          -むしろそっちの方が面白そうね♪-」

を数回に分けて、お届け予定です!
好きな言葉は予定は未定。
途中で挫折したら、詳細をメールで聞いてください(はぁと)
 
2006年12月
フタゴリ1才8ヶ月

子供が突如、オムツを押さえて「シッコでたー」と言ったので、
なんとなくトイレトレに意気込んでみる母。
そして、例にもれず、思いっきり空回りしてみる母
そう、私は想定内女。


用意してみますた。
①オマルにもなる、ステップにもなる、補助便座にもなる3STEP OK!の
 オマル?を買ってみる。
(もちのロンパリで、下調べ無し)
②トイレに入るのが嫌にならないようにと思って、トイレ専用おもちゃを用意。
 これ、結局アダになる。すんごい喜んだけど、遊ぶ一方でトイレに集中できず。
 トイレに入ることを嫌がる子には効くのかな、とか思うけど、卒オムツした私が
 今感じるのは、トイレに入るのを嫌がるのなら、まだトレしなくていーんでないの?です。
③トイレに座れたらシールを貼れるってことで。
 トイレで用を足せたら特別なシール(立体のとか)を用意。
 トイレで貼る用の紙も用意してますた。コレ↓
toitore1.jpg
空回ってるなんて、私気づいてなかったんだもん♪


早速、買った①を補助便座として使ってみる。
何度か奇跡が起こったけれど、「報告する&トイレにいく」ということだけが
面白かったようで、「トイレする!」と言っても勝率があがらず、

母、3日ほどで挫折。

だって、出ないのに連れて行くの面倒だったんだもん♪
出るまで待つ、なんて忍耐、私にないんだもん♪
1人履かせて、1人脱がせてってすごい苦痛だったんだもん♪
双子のトイレトーニングって、想像以上に大変だったんだもん♪
いいの、そんな理由で挫折したって。
時期がくれば、なんとかなるの(はぁと)


※当時の記事はコチラコチラ

本当に要る!て感じたもの、効率よく進めたい、トイレトレ用品を買う時のポイントなど
私流でご紹介していけたらなーとか思っちゃったりなんかして。
トイレトレーニング総集編②に続きます。(って、いつアップなんだ、コラ-!)
またのお付き合いをよろしくお願いしますです。

ご面倒をおかけしますが、ランキング2つ、クリックで応援お願いします!
【人気BLOGランキング】
↑果たして参考になるんだろうか 汗。上昇したら嬉しいです。よろしくお願いします!
【FC2ブログランキング】
↑おかげさまです! いつもありがとうございますー!
スポンサーサイト

待ってましたー!!待ってましたー!!涙の歓迎♪
元木の恋バナカーニバル・・・じゃない
モトキノトイバナカーニバル、是非伝授してください。

少し前までは「トイレ行く?」に付いて来たんですが
今は明らかに気張っていても「いやや!!」の一点張り。
イヤイヤ期はおトイレ様にも影響大。 涙

2007.08.25 00:45 URL | nuby #- [ 編集 ]

べこままさん、ちゃんとトイレトレの過程をくまなく覚えてるんですね~!
私三人も卒業させたのに、いい加減だからそれぞれもう記憶が怪しいです・・・。
でも、読んでみなさん同じような道をたどってるのかなぁ~と思いました。
後から考えれば、ほんとにタイミングってやつなんでしょうけど、やっぱり最初は親の方も力入っちゃいますよね。
過去記事も読ませていただきました。
トイレで30分とか、サラッとかいてますが、付き合うのはとっても大変ですよね!
それを二人分も!尊敬です~!

2007.08.25 02:40 URL | Bママ #AqVDoUM. [ 編集 ]

参考になります^^
シール貼るのはイケるかも!!
続き待ってますね~♪
ぽちぽち☆★

2007.08.25 10:20 URL | きょうんこ #- [ 編集 ]

うちもシール貼りしてるんですけどね~
シール貼りたさにトイレって言うんです。。。
最初はトイレに座るのみで喜んで行ってたんですけど 旦那が長時間座らせてから 行きたがらなくなったので仕方なくシール作戦!!
でも裏目に出ちゃいました(ノ_・。)

今はまさに挫折中です。。。
だって夏のトイレって暑いんだもん♪

2007.08.25 12:27 URL | はっち #SFo5/nok [ 編集 ]

 私もトイレが楽しくなるグッズを用意して後悔しました…
 だってけんた元々トイレ好きなんだもの…
 遊んじゃってトイトレどころじゃありませんデシタ…
 オマルから補助便座への以降って上手くできマシタ???
 私はそこが面倒で最初から補助便座にしたんですケド続編で教えていただけると嬉しいデス♪

2007.08.25 19:23 URL | けんた’sママ #F6dVzi6E [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hutagorian.blog86.fc2.com/tb.php/376-f1575439