100%フタゴリアン

1卵性双子成長録。私達の生活は100%異星人フタゴリアンの支配下に

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
※今日の記事は1つ↓です。よろしくお願いします!※

それでは、今日も元気にいってみましょう。
元キノコ頭の双子のトイレトレ。
モトキノトイバナカーニバル!

2歳前に始めようとして挫折したってゆうお話が前回(コチラ
で、今回は、トイレトレ導入編!

我が家のトイレトレカーニバル始動は、お子様主導でございました。
1度挫折したら、再開のタイミングが取れなくって、
そうねー2歳1ヶ月になったらね。とか、梅雨明けしたら、ねぇ。とか
思ったり、思わなかったり、思わなかったり、思わなかったりで。
そう、得意の現 実 逃 避(はぁと)
虫歯で歯が痛んでるのに、イヤイヤ親知らずが
生えそうなんだわ!とか思っちゃうアレです。

でもまぁ、気にはなるわけで。
よく「夏がいい!」とか聞くしサ。
 厚いトレパン使うなら、洗濯の都合上そうかもしれないけど、
 普通おパンツ使うなら、別に夏じゃなくてもE!とか思ったり、思ったり。
 冬場にやって、パンイチでお腹冷えたら困るしとか思うけど、今時、
 室内は暖房入れてるし、パンイチ&腹巻でもE!とか思ったり、思ったり。
 下手すりゃ、夏の方が冷房でお寒い部屋でパンイチやん!とか思ったり、思ったり


で、ですね。
4月。フタゴリ2歳2ヶ月の時です。
気にはなるので、お蔵入りしてた補助便座にもなるオマルを
とりあえず「オマルVer.」の形でトイレ横に置いてたんです
通る時は、もちろん母、見て見ぬ振りですけど。

そのトイレ横が低位置だったオマル様をジュンが抱えて持ってきたので、
居間に移動しまして。私は、キッチンへ戻りまして。

居間で子供達がオマルで遊んでたんです。
別にまだトイレトレする気もなかったし
、何も教えず、放置プレイでして。
そしたらね、ゆうんです。
ジュンが「出たー!」て。
おまたを触ると、生温かいんです。
オムツはいたまま、オマルでできちゃった(はぁと)

ご理解いただいてるなら、と、これが「トイレ」というものであること、
ジュンとセイの特別なステキングトイレであること、
ここで大人みたいに、オティッコ&ウンチョスしようということを話しました。
「いいなー!ママのトイレみたいやなー!ジュンとセイの特別なトイレやなー!」
オマル=ジュンセイのトイレ
トイレ=ママのトイレ    の方程式です。

こんな感じではじまって。
初日からジュンは好調で、セイは次の日に出来るようになったけど、
また出来ない日があって、でもまたすぐできるようになって。
(実際の記事はこのあたりとか、このあたりこのあたり

要は、我が家の場合、オマル型は大成功!でした。

トイレトレの最初の関門
「トイレ&補助便座 OR おまる で出来ない」
ちゅうのは、きっとね、コツだと思うんです。
今まで、オムツで立ってできたオティッコを急に座って!て言われてもねぇ。
右利きの私に、左手包丁でキャベツの千切りさせるようなもんで。
セイが、ある日はできて、またある日は出来なくてってゆうのは、
そのコツがつかめるかどうかだったんだと思います。
ジュンは、コツをつかむのが上手だったんだと思います。
こうゆうのって自分の体を上手に扱えるかってことなので、
今、コツがなかなかつかめない子供ちゃんは、一端終了して、
半年してやってみたら意外にすんなり出来るとか、
そうゆうのあるかもしれないなーとか思います。

最初、オマルで立ってさせてました
(要:飛び散り注意)
座って出なかったセイが、自信をなくしたのか、座りたがらなくなって、
「座らなくてもいいから、じゃあ立ってしてごらん」て。
立ったら出来ました。
立ってできるようになったら、「座ってしてみ」と座らせました。
補助便座に座ってはくれるけど、出ないて方、
もしかしたらオマルでならできるかも?立ったらできるかも?
足元に踏ん張れる台を置いてあげるとできるかも?
ぜひお試しください^^

2時間置きくらいに誘ってたけど、ホント、最初は時間ばっかり気になっちゃって。
漏らされると、やっぱりイラっときたりもするわけで。
なので、できるジュンはパンツ、自信がないセイはオムツで過ごしてました。

出来たらシールはやはり基本で、できたらオマルにペタ!してました。

トイレトレーニング総集編③に続きます。(って、いつアップなんだ、コラ-!)
またのお付き合いをよろしくお願いしますです

ご面倒をおかけしますが、ランキング2つ、クリックで応援お願いします!
【人気BLOGランキング】
↑果たして参考になるんだろうか 汗。上昇したら嬉しいです。よろしくお願いします!
【FC2ブログランキング】
↑激ヤバです!助けてくださいー!涙 ありがとうございます。
スポンサーサイト

べこままさん、こんばんラブです☆

総集編②も勢い良く読み上げてしまいました~◎
うちはまだ先なんですが・・・
きっとその時を迎える時、
ココを思い出し参考にすることと思います♡

なので総集編③も期待してます!!
応援ポチっとな♪

PS:「母の勇気」のあの流血T!!
   ・*:.。.ステking.。.:*・゜でした!!

2007.08.29 22:37 URL | さやか嬢 #cdj2sZZE [ 編集 ]

おおおっ、参考になりました。
うちもまだまだって思ってますが
そう思っているうちに大きくなってますからね・・・汗。。。
この記事本当に保存版ですよん。
またその日がきたら絶対読みたい!!
総集編③はいつになるんだ~ってなかなか書けないですよね。
期待してます♪

応援ppp・・・

2007.08.29 22:53 URL | ミックスツインママ #- [ 編集 ]

おお、②があって良かった~(笑)
③も気長にお待ちしてますので!

やっぱり外出する日はオムツだし、
布パン+パッドでも平気だし、
まったく進歩のない我が家ですー。
まあ、来年でも・・・・と
適当な母だから、まあいいか(爆)

2007.08.29 23:07 URL | はる #- [ 編集 ]

ふむふむ・・・過去記事もおもしろく読んじゃいました~。
コツなんですね! ポイントは。

りこすけ、誘っても「いやや!」と答えるので、只今何にもしてない感じです。
思い切って拭き拭き覚悟のおパンツでもしてみようかしら?
(リセッシュも必要☆)
なにか突破口があるかもしれないですよね?

とっても参考になりました。次回も期待~♪

2007.08.30 00:10 URL | nuby #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hutagorian.blog86.fc2.com/tb.php/378-3e1028fa

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。