100%フタゴリアン

1卵性双子成長録。私達の生活は100%異星人フタゴリアンの支配下に

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
「あ!電車の中に スカート忘れてきたわー!」
て叫んで急いで家中走り回るってゆうのが、我が家の子供達の
流行りです。どんな状況やねん。
子供は2人。戸籍上は男子を産んだつもりです。
母は戸籍上、ハタチなつもりです。


さて、昨日はトミカを旅したフタゴリ。
書き切れないショップレポートがありまして。
さすが、マニアな感じでゴミ収集車のボタンとか売ってました!
フタゴリ、すんごいゴミ収集車好きなので、買おうかと思いました!
どこに付けるねん。
あんなトミカなお菓子がわんさかあるとは知りませんでした。
我が家が買ったのは、チーズクラッカー。
よくスーパーのエビセンとかである、小袋の連なったやつです。
中のクラッカーは、はしご消防車の形とかパトカーの形(タクシーか?)とか
してたりして、なかなかかわゆいんですの。
他に買ったのは、トミカのパズル
これ、別にトミカショップでなくても、買えるものですが。
DSC00086.jpg
55ピースを2人だけで出来ます。
随分、上達しました。
DSC00075.jpg
ガリバー。
中古車売る方向で。
コレ、今回のイチオシ!
2~3人用のレジャーシートなんです。
昨日の帰りの車内でも、このシートをスポーツ新聞のエロページを必死に
読むオヤッサン並みに折りたたんで、3人で妄想遊びしながら帰ってきました。
VERY便利!
DSC00079.jpg
道路地図とトミカやショップの写真でリアルな世界が楽しめます!
注)軽トラ&黄色い車は本物。他はシートに描かれた絵です。
シートサイズは180×90で、結構大きいです!
DSC00077.jpg
大きかろうが、込み合って遊びます。
双子の常を体感温度上げる感じで実践中。

さて。
トミカ話とは逸脱するのですが。
話が飛ぶのは、私の常で。
記憶が飛ぶのも、私の常で。
フタゴリがまだ1才代だったころ、1年上の先輩ママさんのブログを拝見していて
よく「こんな変顔するようになりましたー!」とか目にしてました。
「へー、2歳になると表情も豊かになるんだなー」とか思ってました。
完全に傍観者でした。

が、しかし。
最近、同じお歳くらいのお子様ブログを拝見していると、
にらみをバッチリ効かせたお顔や、手で顔をつぶした
お化け顔などなど、面白い変顔ネタをよく見つけます。
フタゴリも、例にもれず、バッチリやります。

でも、変顔をして笑わせてくれる子供達を見ていてフッと思ったんです。

この顔、私の怒った顔に似てる・・・?

多分、イヤイヤ期育児で、怒った顔を子供達に見せる頻度が
1才代の時より、ググッと上がったからなんじゃないかと。
子供達はママの顔を真似して笑ってるんじゃないかと。
(それが発展して、お化け顔みたいな変な表情になったりするのかな?とか)
反省です。
涙ながらに反省です。
(なのに、また怒ってしまう自分にまた反省です)
毎日 怒ってばかりでごめん。
なんだか余裕なくてごめん。
怒る頻度上がっててごめん。
怖いママでごめん。
小さなことで怒ってごめん。
小さなことで怒りすぎてごめん。

ママ、頑張るよ。






でも、








DSC00080.jpg
多分、ここまで怖い顔はしてないと思うー!涙

フタゴリー!オーバーなんだよ!(怒

DSC00080.jpg
ほら、また怒るーー!

・・・・・・・・・・・・・・・・反省。汗

ご面倒をおかけしますが、ランキング2つ、クリックで応援お願いします!
【人気BLOGランキング】
↑スッピンはもっと怖いらしい。上昇したら嬉しいです。よろしくお願いします!
【FC2ブログランキング】
↑おかげさまです! いつもありがとうございますー!



ブハーッ!!
噴出しちゃいましたよーi-237
しかも同じ顔がふたつだし!
かなり目、すわってますね。
そっかー。
べこままさん、こんな顔して怒ってんだi-175
オバケといえば、うちの子は「おかべ」って言ってます。
ぜんぜん怖くないし。

2007.08.27 22:01 URL | ゆうのママ #0m/be7q. [ 編集 ]

ほほぅ。こういう顔して怒ってるのですかぁ。
かなり怖いです・・・・。
でもそれに負けない二人もかなりのツワモノですな!!
うちも今日、母の真似しておりました。
何してたと思います???
泣きまねですよ・・・。
私がいつも 最後の砦で 泣きまねしながら
「歯磨いて~」とか言うのを真似して
櫻もやってました。泣きまね。
今日、もうウソ泣きは止めようと思った次第です。

2007.08.27 22:09 URL | たかたん #Qq95d10Y [ 編集 ]

 今日、メッチャ怒りすぎて
大変な事になってしまいました…(/_;)
お暇があればBlogの方でみてやってください。

 そうか…子供の変な顔は、お母さんの怒ってる顔なのね…
子供って、本当に大人のやってる事や言ってる事を
良く聞いてる&見てますよね。
もう、変な真似や言葉遣いは出来ません。

 それにしても、ヘン顔の写真が撮れてうらやましい。
うちは、カメラを向けると、変なポーズをするので…

2007.08.27 23:00 URL | kalen #- [ 編集 ]

ぷぷぷ。最後の最後で大笑い
でも、たしかに私も去年に比べて怒ってる回数が増えました。
そして、最近もももすけは
「ママ、怒らないで」って言います。
怒らせてるのは誰だよ。。ってな
そして、ももすけの泣き顔はもう女優の域に達しています。
泣いてる最中に窓に映る自分の姿をみて、より悲しい顔になるようチェックしてるんですよ!!
びっくらこきましたって

2007.08.27 23:03 URL | さきんちょ #- [ 編集 ]

すっごい恐い顔(爆)
いや~、ぺこままさんはプリクラで
若くてかわいい~って思ってたけど、
怒るとこんな顔なんだ・・・!
うひゃひゃひゃひゃ~。

肩がちらりと見えてるのが、
セクシーでたまりませんな。

2007.08.27 23:04 URL | はる #- [ 編集 ]

 私も小さい頃よく怖い顔してマシタ~
 とくにJUNくんの表情に似てるカモ。
 親に視線で人を殺せるとまで言わせたくらいにして。
 今は全然怖くナイ…訳ナイ。
 けんたが睨みを利かせる日も遠くはなさそうデス。

2007.08.27 23:09 URL | けんた’sママ #F6dVzi6E [ 編集 ]

ママさんこんな顔してるんですね^^
でも、私も負けずにすごい顔してますけど~
頑張って怒ってるんだぞ!!オーラを出すんだけど
結局笑われて終わるのはどうしてでしょうか?
完全なめられてるに違いない!!(涙)
ジュンセイ君も男の子っぽい遊びするじゃないの~
トミカってすごい種類あるけどあれ
集めてたらすごい金額使うことになるよね?
そんな時はジージバーバ拉致して買ってもらうの?
ウチはたまに拉致して「コレ欲しいの?」って
大きい声で言ってみるとだいたい成功するのよ(笑)
そろそろ拉致週間だから誘ってみよ~^^

2007.08.28 07:41 URL | 愛結ママ #- [ 編集 ]

あぁ なんかべこままさんの気持ち分かります。
愛友も、特にままごとや人形の世話をしてる時、
余裕のない時の私の口調や怒り口調をまんま真似してて、
ドキっとするときありますよ。
『私は言うてない』って自分に言い聞かす。でも愛友に
『ママいつも言うてるもんなぁ』って
やっぱ言うてるか ゴメン…みたいな(反省)

トミカショップできたんですね。
太朗がもう大好きなんで一度行ってみようかな。
レジャーシート良いですね。

2007.08.28 08:37 URL | 愛友太朗のママ #- [ 編集 ]

パズルできるのすごいすごい♪
友達のうちでやらせてみたら、まったく出来ませんでした。ハハハ
分かります~大人のことホントよく見てますよね。
べこままさんご立腹の時はこのようなお顔なんですね?
二人とも同じ顔で、とっても分かりやすいです 笑

2007.08.28 09:22 URL | kyu #- [ 編集 ]

怒りすぎてごめん。。。
なんて毎日寝顔に謝ってるよ、私も。

うちは口調が私ソックリで。。。
いつも怒り口調だったりする。

もっと優しくなりたい・・・
これも母の願望。
切なく書いて見たけど最後の最後で笑ってしまった。
べこままさん、怒る時こんな感じ??(笑)

↓のコメレス、そんなに恐縮して頂いて
こっちが恐縮です~(汗;

2007.08.28 11:21 URL | お気楽ママ #- [ 編集 ]

あ、この変顔、うちのサホもよくします。
そっか~、やっぱ親の真似か~。
と、今まで気づいてのに知らん振りしていた私。(現実逃避)
う~、シホ・サホ怒り過ぎてごめんよ!!

私の実家に帰省した際、大きいおばあちゃん(シホ・サホの曾祖母)に
サホがこの顔したときは、ホントどうしようかと思いました。
一度ならず、何回か…。

は~、ママ深く反省…。

2007.08.28 11:31 URL | maki0531♪ #- [ 編集 ]

ほほぅ。
べこままさんの怒りの顔 しっかりと目に焼きついたわ。
合言葉は ギロリ!
えぇ、きっとワタシもギロッてると思います。
その上、眉間にシワなんか寄ってるんだと思われ
最近、2号がそんな顔をやたらとするようになりました  涙 
きっとワタシがその顔してるんだー (反省)

2007.08.28 11:51 URL | 36 #- [ 編集 ]

うわ~、凄みはいってます~!!
ごめんなさいって謝っちゃいそうです・・・

そうか、べこままさんの怒り顔が・・・・って
まさかここまではーーー。ねぇ?
きっときっと顔のパーツが成長して、いろんな表情が出来るようになったのが嬉しくて披露してるうんですよー!
ねー? そうだよね、フタゴリ。ママの真似じゃないよね~?

2007.08.28 12:30 URL | nuby #- [ 編集 ]

べこままさんが謝ると何だか胸が切ないです。一生懸命やっておられますよっ!!
我が家も毎日怒らない日がないくらいですもん。その子の為を思えばこそ!怒るんだけど実際は感情が先走りして・・。
最近は上の子(6歳)が反抗期で、ちょっと注意すると部屋から出で行き座敷でふくれるというのが恒例でして。それを下のまだ2歳のチビ(兄の方)がマネをして、全く同じ事をしてる始末です。どうしましょう・・・。それを当たり前だと思ってほしくない母なのですがこの先不安です。
なにかいい案あったら聞かせて下さ~い。

2007.08.28 12:52 URL | みるる #- [ 編集 ]

こっ!この顔は!!
もしかするとカッコつけてるんじゃ?(^^)
息子のお友達がまさにジュンくんのように、カメラ目線で睨みをきかせてピースをして写真を撮ってたんですhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12">
にしても2人がカメラに一緒の表情するなんてhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
かーわーいーーーhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12">

2007.08.28 16:33 URL | ゆち #- [ 編集 ]

変顔楽しいですよねぇ!
月子はオリジナルの変顔いっぱいやるんで
フタゴリくんたちもきっと、べこままさん
の顔真似じゃないですよー。
べこままさん、こんな恐い顔しないハズで
すものー。
絶対そうですってー。
フォローしすぎてかなり不自然。

2007.08.28 17:34 URL | ゆかち #- [ 編集 ]

2人で55ピースのパズルを完成!? スゴイ!凸☆☆
ちび、同時期、パズルをままごとの材料にしかしておりませんでした。尊敬!
子どもってホントよく見てますよねぇ。。
ちびも、口調とか、私そっくりで泣けてきます。
ニラミはナイけど、「今度○○したら、ちび、怒るよー!」って言われた時は 母反省。
それにしても、変顔は見て楽しめます。親の心中はさておき。えへ。

2007.08.28 18:53 URL | ひなっち #- [ 編集 ]

パズルが上手くできると、うちの子天才?なんてついつい期待してしまう私です。フタゴリちゃんも天才かも!!
変顔、せがまれてやったら予想以上に爆笑され、ひーひー笑われました。。。いったいどんな顔してたんだか、私。怖くて鏡を見れませんでした!
子供つれて、ぶらぶら買い物できるようになると、楽ですよね!
どんどん成長してますね!これからも楽しみ♪
べこままさん、すっごく愛情かけてるのがコチラにも伝わってきますから、怒ったってきっとふたごりちゃんにも愛情伝わってますよ!

2007.08.28 20:31 URL | Bママ #AqVDoUM. [ 編集 ]

電車の中にスカート忘れてきたって・・ならば、今はパンツマンってこと!?きゃ~☆っていらぬことを考えてしまいました(笑)
どうゆう状況なのか、インタビューしたいキモチいっぱいです。

怒り顔・・プププ(^◇^)
おもしろいねー。
でも、べこままさん、ここまでの顔はしないでしょ(笑)
でもでも、うちもやっぱり怒ってしまって、つい最近ドキリとしたのが、「ママ、イライラしてる?」と3歳児に言われてしまったことです。
【イライラする】という言葉をどこで覚えてきたのか・・ハイ、保育園です・・いやぁ、あれには参りました。反省しました。

2007.08.28 22:29 URL | ニワトリ。 #- [ 編集 ]

はじめまして
ランキングから おじゃましました♪
いつもは 読み逃げしてたんですが フタゴリアンの 変顔が あまりにも おもしろかったのでつい…
コメントついでで 申し訳ないんですが リンクフリーということなので… 
リンク 頂いて 帰ります♪
また きますね~

2007.08.28 22:37 URL | くーみん #- [ 編集 ]

わ!!トミカのレジャーシート、いいですね~。
ガリバー気分でかなりの時間を遊べそうですよ、スゴイ!
それに3人で楽しくお出かけもされたようで、
そんな日がいつか来るんだなぁって楽しみになりました。
そしてなんだかせつないお話の展開の最後に、あの写真!
白目の練習?(違う?)子供の時に一生懸命
練習したことを思い出しましたよ~。
面白がってママの怒った顔をマネすることありますよね、
それでもやっぱり怒るときは怖い顔じゃないと!
でもべこままさんはここまで怖くないとは思います~(笑)

2007.08.29 00:08 URL | ゆらゆら #- [ 編集 ]

凄い目してますけど~!
うちの子もいつも変な顔します!
最近じゃぁまともな写真が撮れません!
怒るとよけいに面白がるんですよね!
2歳で55ピースは凄くないですか?
ビックリです!
うちの子4歳ですけど、まだ55ピース与えたことありませんから!

2007.08.29 00:32 URL | ちえみん #- [ 編集 ]

お久しぶりです。
相変わらず 元気いっぱいですね♪
コワイ顔・・・いいですね(笑)
ママさん こんな感じなんですね~♪
        応援ポチポチ

2007.08.29 03:46 URL | 仁愛 #- [ 編集 ]

ゆうのママ サマ★
うん、確かに目が据わった怒り方してると
思われます。
でも、でも!
こんなに怖いのかしら。涙 反省。
てゆーか!
岡部って誰ーーー!笑

2007.08.29 20:25 URL | べこ→ゆうのママ サマ #- [ 編集 ]

たかたんサマ★
ワオー
泣きまねだなんて、たかたんさんらしい、
優しい育児ですね。いいなぁ、素敵ママ。
私怒ってばかりです。
そうゆう優しい余裕を持たないとダメですね。涙 
反省します。育児って難しいです。

2007.08.29 20:31 URL | べこ→たかたんサマ #- [ 編集 ]

kalenサマ★
拝見しました。
私も常日頃、怒りすぎてしまうので、
お気持ち分かります。涙
育児ってほんとむずかしいです。
周りのちょっとした言葉がプレッシャーにも
なります。私もつい他の子と比べてしまったりも。
あぁぁ。反省。涙
なかなか思うようにはいかないですね。涙

2007.08.29 20:33 URL | べこ→kalenサマ #- [ 編集 ]

さきんちょ サマ★
わー!!それは女優だわ!女優の前に、
「オンナ」って感じですね。
その涙を武器に、これからかっこいい男性諸君を
落としていってほしいです。
我が子達も泣きまねとか、より一層の
努力をしたりします。あからさますぎて
笑いそうになりますよね。ワハハ

2007.08.29 20:35 URL | べこ→さきんちょ サマ #- [ 編集 ]

はる サマ★
すんげ怖いでしょ。
私、確かに怖いママだとは思うんです。
すぐ切れるし、イラチだし。
でも、それをここまで再現した2人も
すごいです。笑
あー、他所サマではしてほしくないです。
来月のダンナ君実家帰省までにはなんとか・・・・
ならんかな。涙

2007.08.29 20:37 URL | べこ→ はる サマ #- [ 編集 ]

けんた’sママ サマ★
視線で殺せるだなんて、なんだかかっこいいような
怖いような。笑 視線で男を落とす!とか
そっちのほうが
いいかしら。けんたくんは、笑顔でオンナを
落とすこと間違いなしですね^^

2007.08.29 20:39 URL | べこ→けんた’sママ サマ #- [ 編集 ]

愛結ママ サマ★
トミカはねー、好きなんです。
プラレールも。(広がりそうなので買ってないけど
トミカ、各車2台ずつ買うので、結構な
お値段になってます。涙
それに、細かいので、収納が面倒なんです
何か良い方法ないですか?ぜひ教えてください。涙

2007.08.29 20:41 URL | べこ→愛結ママ サマ #- [ 編集 ]

愛友太朗のママサマ★
我が子達、ものすごい怒られ率が高いのか
そうゆう口調をすごく真似ます。
猛反省なんですけど、怒らずには
いられない状況で。涙
もう少し大きくなって、穏やかな子供に
育ってくれるよう私自身が変わらなきゃとは
思うのですが。涙
トミカショップ、ぜひぜひ楽しんできてください^^

2007.08.29 20:44 URL | べこ→愛友太朗のママサマ #- [ 編集 ]

kyuサマ★
パズルってゆう概念を理解するのに
親がそれを教えないといけなくて、最初
どう説明したらわかるかなーとか
思いましたけど、なかなか覚えてくれると
手軽だし、静かだし、便利なおもちゃです。
子供達も随分、集中できる時間が伸びてきた
ように思います。
目指せ、理系人。(って私はバリバリ文系人

2007.08.29 20:46 URL | べこ→kyuサマ #- [ 編集 ]

お気楽ママ サマ★
あー!同じく。涙
子供達が怒り口調でしゃべる率がどんどん
上がってて、聞くのがツライです。涙
怒りすぎてるなーとは分かってるんですが
なかなか怒らずにはいれず。(って言い訳ですよね
1日1回ずつでも怒る回数が減らせるよう
頑張ってみます。涙

2007.08.29 20:49 URL | べこ→お気楽ママ サマ #- [ 編集 ]

maki0531♪サマ★
お久しぶりです^^
そんなお顔やめなさい!て注意すれば
するほど、喜んでやったりしません?
なんかやめさせる良い方法はないかなーと
思っているのですが どうも名案が
浮かばず、こんな顔です。涙

2007.08.29 20:51 URL | べこ→maki0531♪サマ #- [ 編集 ]

36サマ★
かーなーりギロってますよね。
大きな声で怒る前に、怒ってるのを
分からせようとするのですが多分そのとき
こんな感じで目が据わってるんでしょうね
ああ、猛反省です。涙
ギロママ。涙

2007.08.29 20:53 URL | べこ→36サマ #- [ 編集 ]

nubyサマ★
それ、誰の真似してんの?!て突っ込んでみたら
2人ともニヒニヒ笑ってました。
確実に「私」だと言われた感漂いました。
あぁ、怖い。怖い。
私のすっぴんみてるみたいで、嗚呼怖い。

2007.08.29 21:04 URL | べこ→nubyサマ #- [ 編集 ]

みるるサマ★
お久しぶりです^^
ほんと、最近は感情が先に走ってるのが
自分で分かります。諭そうとせず、怒って
その場を終わらせようとする自分がいて
情けないです。涙
上のお子様の真似をするってよく聞きますよね。
皆通る道なのでしょうか。
我が家でも、双子同士でも真似したりしてます。
悪いことはマネせず、相手が褒められたことを
マネしなさいって言ってるけど、いつになったら
分かってくれるんでしょう。涙

2007.08.29 21:08 URL | べこ→みるるサマ #- [ 編集 ]

ゆちサマ★
ほほーう。格好つけてる、ですか。
それは考えたこともなかったです!
ほんと最近よくするんです。
この顔のまましゃべったりもするんです。
怖いです。正直。汗

2007.08.29 21:09 URL | べこ→ゆちサマ #- [ 編集 ]

ゆかちサマ★
もうね、いいの。
分かってるから。涙
これ、確実に私です。
あぁ怖い。こんな顔で怒られてるのかと
思うと、フタゴリが不憫でなりません。
って怒ってるの、私だけど。
怒らせてるの、彼らだけど。

2007.08.29 21:11 URL | べこ→ゆかちサマ #- [ 編集 ]

ひなっちサマ★
興味のない絵柄だと、30ピースのものでも
出来なかったりするんですけど
興味のある絵柄だと、もうちょっと多くても
いけそうな気配です。
きっかけって大事なんですね。
ちなみに、パズルのピースは我が家でも
おままごと材料になったりもしてます。ウフフ

2007.08.29 21:17 URL | べこ→ひなっちサマ #- [ 編集 ]

Bママ サマ★
いやほんと、怒りすぎなんです。涙
伸び伸び育ててあげたいとか思ってるくせに
小さなことでイラッと来て怒ってしまったり。
特にホルモンバランス乱れてるときなんか
ひどいので、かわいそうなんです。涙
あぁ、良い人になりたいです。ホント

2007.08.29 21:19 URL | べこ→Bママ サマ #- [ 編集 ]

ニワトリ。サマ★
実は、フタゴリは「イライラ」という単語を知ってます。
どんな状態なのかも。涙
私がイラチなので、子供達に逆に知っててほしいと
思ってます。生理ですごいしんどいときとか
「ママ、今日はイライラする日だから
お薬飲むね」とか話してます。
単語を使ってるのを聞くと、うわー(涙
とか思いますけど。涙

2007.08.29 21:22 URL | べこ→ ニワトリ。サマ #- [ 編集 ]

くーみん サマ★
はじめまして^^ ご訪問&コメントありがとうございます!
読んでいただいてたとのこと、光栄です^^
読み逃げ上等主義なので、お気になさらないでください。
顔、怖いですよね。
この顔で怒られてるのかと思うと、泣けます。涙
リンクの件ありがとうございます!
これからよろしくお願いしますー!

2007.08.29 21:27 URL | べこ→くーみん サマ #- [ 編集 ]

ゆらゆらサマ★
そうそう、お出かけは、無謀にも私
ノンバギー派なので、結構身軽に出るんです。
1才半くらいから、3人で電車乗ったりしてます。
子供達もなれてくれるので、なかなか
勝手がいいですよ。初めてのお出かけは
1才半の時、バス15分のって、スタバに
ミルクを飲みに行きました。サイコーに
楽しかったのを覚えています^^

2007.08.29 21:30 URL | べこ→ゆらゆらサマ #- [ 編集 ]

ちえみん サマ★
今まで30ピースが最高だったので、55は
無理だろうとは思いつつ、子供達の好きな柄だし、
まぁ長く楽しんだらいいや、と思ってたんです。
でも、意外に好きな柄はピースの数は関係
ないみたいでした。
でもまぁ、2人でやってますしね。
3人寄れば文殊の・・・ちゅうやつです。笑

2007.08.29 21:34 URL | べこ→ちえみん サマ #- [ 編集 ]

仁愛サマ★
お久しぶりです!
お休み終了ですか?またうかがわせてください^^
怖い顔、相当怖いですよね。
私、相当怒ってますよね。
本当に反省です。涙 子供達がちゃんと伸びやかに
育ってくれるのか不安です。涙

2007.08.29 21:36 URL | べこ→仁愛 サマ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hutagorian.blog86.fc2.com/tb.php/380-8f760bfa

