100%フタゴリアン

1卵性双子成長録。私達の生活は100%異星人フタゴリアンの支配下に


あー、忙しい!
31isogashi.jpg
忙しい!!
なんでこう、月曜日って忙しく感じるんでしょう。
平日の中で一番 日が短いように感じます。
でもって、子供達の愚図り度もやや高い感じに思います。
平成の庶民 べこままです。

今日は、昨日に引き続きホルモンバランス絶不調。
ゆえに、引きこもり生活。
こうゆう時、専業主婦は引きこもれるけど、そうはいかないダンナ君や
働くママさん、尊敬です。
そんな とある晴れた日は、
31cake.jpg
子供と一緒にケーキ作り!
嗚呼 デキ母♪と酔ってみる。
けど。
3cake.jpg
ケーキがミドレンジャー。
そう、これケーキじゃないです。
小麦粘土です。
前に、幼児教室からお土産でもらって帰ってた材料をすっかり忘れてました。
せっかくなので、一緒に作ります。
**************************************
小麦粉100に対してお水が50+塩少々+油少々でできます。
ひたすら捏ねます。ラップに包んでおくと、保存も可能とか。
食べても 美味しいよ 大丈夫なので子供でも安心です
**************************************
32cake.jpg
駄々こね太郎ズが粘土こねてます。
今日は、ほんと言うこと聞いてくれなくて、血管切れそうになりました。
毛細血管あたりは確実にかなりの割りで切れたはず。
細胞の早期回復を願う今日。
あぁ、これ以上早く歳取りたくないのに。
35cake.jpg
桜エビ餅
美味しそう…。
子供達はまだ形を作るっていっても、たいしたものは出来ません。
なので、こうゆうのを↑作ってあげると評判いいです。
中に緑のボールが入ってて、ピンクの粘土でくるんでます。
普段は、黄色と白でしてるのですが。
そう、です。
おもちゃの包丁で切ると、中から違う色がでてくるっちゅうわけです。
何色が出てくるか、子供達いつも楽しそうにやってます。
36cake.jpg
結局おままごと系で落ち着くあたりが、乙女男子。
今日は特にコレ!といった作品は見られませんでした。
33cake.jpg
これは、タコの足だそうな
ちゃんと吸盤くっつけてました。
けど、「タコ」ちゅーより、なんだか「タラコ」だ。
竜雷太ちゅーより、峰竜太だ。
一文字違いで大違い。
空前の「タコブーム」な我が家。(このあたりとか)
何がいいんだ、軟体動物。
で、喜ぶと思って私が作った
34cake.jpg
タコ
出来上がりを見るなり、
「わー!ママすごーい。コレ、しいたけ?」ってセイに聞かれました。涙
どうせね、母は美術の才能ゼロですよ。
でも、コレはタコだろう。
え?違うの?
むむむむむ。
すんごい上出来だと思ったんだけど。
うーん。


色が悪かったからかしら…。汗
ジュンが「違うよ!タコやん。ママ、これ、タコでしょ?」って
聞いてくれたけど、セイが「違うよ!しいたけ!し い た け!」と言って聞かず。

あのー…
母、快心のデキ!と思ったタコで、ケンカされると、
なんか、スゲェ落ち込むんですけど?

おかしい。
タコに見えないかなぁ。涙
母、当分 粘土細工はしたくないと思う月曜日。

ご面倒をおかけしますが、ランキング2つ、クリックで応援お願いします!
【人気BLOGランキング】
↑ドコドコドコドコー? 涙。上昇したら嬉しいです。お願いします!
【FC2ブログランキング】
↑おかげさまです!いつもありがとうございますー!





ワタシはね
「腰から下が穴にはまっちゃって抜け出せなくって助けを求めてる人」にも見えました。
うん。
ふと思う。
ばぁば画伯ならば どんな作品を作るのか・・・と。
フフフ

2007.09.03 21:03 URL | 36 #- [ 編集 ]

月曜日って、あわただしいですよねー。仕事してるときも憂鬱なんだけど、育児しててもね・・
小麦粉粘土、ふたごりちゃんたち楽しそうですね。べこままさんのたこ、かわいいですよ!そのうち、やりたがるんだろうな。でも、私も卵以上の作品を求められても・・こまりますー!

2007.09.03 21:24 URL | ぷーちょこ #- [ 編集 ]

奇遇!
私もつい数日前、(市販の)小麦粉粘土でタコ作りました!!
ただ、息子には不評でしたがi-229
手作りできるなんて初耳!
今度作ってみよーっと。
2つ子ちゃんだと、叱ったりしても2人でつるんで言うこと聞いてくれない、なんてことあるんですか?
1人でも大変なのに、2人だとほんっと大変そう!!
お疲れ様です!

2007.09.03 21:39 URL | ゆうのママ #0m/be7q. [ 編集 ]

楽しそう!!
いつも上手に相手してあげられてて
ホント・・・ステキです(はぁと)
どうしたら穏やかに過ごせるのですか!?
教えてくださ~い(懇願)
あの~我が家の極悪双子
クール宅急便着払いで
お送りしてもいいでしょうか!?(懇願)


2007.09.03 21:41 URL | azmizmama #pUnLE2HU [ 編集 ]

 うちにもありますよ~小麦粘土。
 ええ買ったものですが、何か?(汗)
 中にボールを入れるアイディアいいですね!
 何が出てくるかワクワクするのがけんたもはまりそう。
 今度真似させていただきマス☆

2007.09.03 21:43 URL | けんた’sママ #F6dVzi6E [ 編集 ]

しばらくPCとご無沙汰していたら、トップの写真も代わってる~。かわゆい!

で。
私も36さん同様、ふとばぁば画伯のことが頭をよぎりました。

でもさ、どうみてもタコであって、「しいたけ」には見えないけどな~。
きっと、セイくんがゲージュツ的眼力の持ち主なんです(笑)

2007.09.03 21:45 URL | ニワトリ。 #- [ 編集 ]

タコかしいたけかと言ったら、絶対タコですよ~!!
小麦粉の粘土、作ったこと無いです。
体調悪くても、こんなに相手をしてあげてるべこままさんってほんと偉い!!
色は絵の具で付けるんですか?
う~ん、うちも一回くらいは(?)やってあげようかなぁ。
手触りとかも気持ち良さそうですもんね!
ジュンくんの作ったたこの足、すっごくいい感じ。雰囲気出てます!

2007.09.03 22:16 URL | Bママ #AqVDoUM. [ 編集 ]

小麦粉粘土、楽しそうですね!!
可愛い色がついてますし、おいしそうな色!
べこままさん作は・・・・うん、しいたけには見えないな。
うん、どっちかというとタコ、です(笑)
前屈してぺちゃーっとなっている人に見えました(笑)

↓日曜日のこと。
ええええーーー!!そっち方面にいたんですね。
ああ、行けば良かった・・・。
ジュンセイくんに会えたかもなんて!!

2007.09.03 22:27 URL | ゆらゆら #- [ 編集 ]

えー!
これはタコにちゃんと見えますよ~!
シイタケに見えるセイくんの感受性が素晴らしいかも♪

そうそう、ゆい子さんと行かれたあそび場の施設の名前や場所が知りたいんですが(行ってみたい)住んでる地域が特定されちゃうから無理ですか??
メールフォームの方が良いですか(*^_^*)?

2007.09.03 22:32 URL | リナ #- [ 編集 ]

タイトルを見て、およよ??と興味を引かれたのは私だけではないはず(笑)

でもって、ミドレンジャーが懐かしく思える人も私だけじゃないはず。。。きっと。。。

吸盤みて、タコ刺し食べたくなってきた~
あー、ポン酒でいっぱいやりたい~(爆)

2007.09.03 22:37 URL | お気楽ママ #- [ 編集 ]

完全に食料品で粘土ができるなんて!!
余裕があったらやってみよう!!(って、いつだろ・・)
うちも、ふたりでよく「桃だよ!」「ちがうよ!!!な し!!とか言ってたりします。
絶対違うのに言い張って譲らないんですよね・・
双子って面白い、と思う場面でもあるのだけど。。

2007.09.03 22:51 URL | よいこ #- [ 編集 ]

小麦粘土って作れるんだー!
へ~、初めて知りました^^

大丈夫、たこに見えます(爆)
しいたけに見えた理由が知りたい!!!
きっとすごい理由なんだろうなあ。

ちなみに私も毛細血管ぶちぶちです。
2歳児はね、新陳代謝もいいけど
もうね、私なんて・・・え~ん。

2007.09.03 23:35 URL | はる #- [ 編集 ]

タコに一票投じさせていただきます。
小麦粉粘土面白そう。
子供って、こねこねするの好きですよねー。

毛細血管ブチブチですかぁあ。
アタシも出産の時は脳細胞かーなり
死滅しましたねー。
産後もおバカでしたもん
…って笑えませんが。

2007.09.03 23:45 URL | ひめねん #- [ 編集 ]

えーと、タコとしいたけの2択ならタコと答えますが、えーとえーと・・・・・いや何でもないです。
それにしても小麦粘土楽しそう~。
よし今度ウチでもやってみます!

それからTOPの写真、チョウ可愛いですね!

2007.09.03 23:49 URL | みずパパ #hSCFVYi. [ 編集 ]

小麦粘土、家で作れるんですか!
500円出して買ってしまった・・・。
タコの足、ちゃんと吸盤がついてるように
見えますね。・・・ですよね。
「タコ足シイタケ」はやるかも(笑)。

2007.09.04 06:14 URL | カズマ母 #CP0WLv2. [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.09.04 09:26  | # [ 編集 ]

双子育児 お疲れさまです!
メチャクチャ元気イッパイな感じが
伝わってきましたよ♪
ママさん 頑張ってくださいね~♪ 
         応援♪

2007.09.04 15:34 URL | 仁愛 #- [ 編集 ]

我が家も月曜日のゴネゴネ具合は
いつも絶好調です。
土、日に連れまわすので疲れるのかなぁ?

それにしてもフタゴリちゃんは
乙女系遊びしてくれるからいいですよね!
ママは家の中でまったり・・・
できないか?

私も粘土とか工作全般苦手~><
作れてもヘビくらいかな。

2007.09.04 15:45 URL | yotsuba #- [ 編集 ]

小麦粘土あそび楽しそうですね~。
ジュンセイくんは、手先を使うことが
上手ですよね~。
乙女心もっているところが
手先の器用さに表れてるのかな(笑)
うちはまだできないと思いますが
ぜひともやらせてみたいですね~♪

2007.09.04 16:32 URL | izutomoママ #- [ 編集 ]

小麦粉粘土いいですね~
ちょっぴり涼しくなってきたことだし。。。
芸術の秋だし♪
今日はお散歩行っていっぱい汗かいたけどι(´Д`υ)アツィー

里帰りして帰ってきてからにしよ~

ちなみにかわいい タコですね~ (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

2007.09.04 18:47 URL | はっち #SFo5/nok [ 編集 ]

36サマ★
えぇぇ!!
タコに見えないですか?おかしい。おかしい。
世の中おかしい。
ばぁばマイマザーは実は、結構器用で、粘土は
私より多分上手なんです。
私が小さい頃、趣味で紙粘土細工してた
くらいです。なのにどうして、絵が…ウフフ

2007.09.04 20:08 URL | べこ→36サマ #- [ 編集 ]

ぷーちょこ サマ★
最近は、少し粘土熱が冷めたのですが
一時期は毎日のように「粘土しよう!」て
言われた時期がありました。
私が器用であれば、もっと楽しくできるんでしょうけど…。汗

2007.09.04 20:10 URL | べこ→ぷーちょこ サマ #- [ 編集 ]

ゆうのママ サマ★
私も普段は市販の小麦粘土つかってますよー
色もきれいだし。
双子、相乗効果で悪さが止まらないなんて
しょっちゅうです。涙
怒ってても、1人がふざけると、それが
許されると思うのか、もう手に負えなくなったり。
でも、私が怒りすぎるきらいがあるので、
返ってこれくらいの方が助かってるのかも
しれないです。汗

2007.09.04 20:13 URL | べこ→ゆうのママ サマ #- [ 編集 ]

azmizmamaサマ★
あらあら!
それはまた大誤解な。
穏やかになんて過ごしてないですよー。涙
毎日毎日、ブチ切れて怒ってばかりです。
双子育てていくって、ほんと相当な体力と
精神力がいりますよね。涙
穏やかに過ごせるのは、ねんね期くらいでしょうか。
日々、怒る回数も度合いも上がって、反省しっぱなしです。
(反省が次につながらなくて、また反省です。涙)

2007.09.04 20:17 URL | べこ→azmizmamaサマ #- [ 編集 ]

けんた’sママ サマ★
私も普段、市販のものを使ってますよー。
発色いいし、伸びもいいし。
今回は、たまたま教室のお土産がそうだったので
作ったくらいで。
でも、作る過程のほうが断然楽しそうでした。
次回が、あるかないか、と聞かれると。笑

2007.09.04 20:18 URL | べこ→けんた’sママ サマ #- [ 編集 ]

ニワトリ。サマ★
ウフフ。ばぁばマイマザーは立体物はなかなか
お手のものなんですよー。
私より、多分「タコ」に近い「タコ」が
出来上がると思います。
てゆーか!
私の、絶対「タコ」にしか見えないはずなんですけどー!涙

2007.09.04 20:22 URL | べこ→ニワトリ。 サマ #- [ 編集 ]

Bママ サマ★
おーい。
おーい。
「タコかしいたけかと言ったら」コレ、
なぐさめになってませんてー!笑
色、何でつけてるんでしょう?
渡された粉に水を入れたら、すでにこの色が
出てきました。今度聞いておきますね^^
てゆーか!
「絶対タコにしかみえません!」て言ってください。笑

2007.09.04 20:24 URL | べこ→Bママ サマ #- [ 編集 ]

ゆらゆらサマ★
おーい。
おーい。
ゆらゆらさんもー!「どっちかというと」が
不要ですってばー!笑
おかしいよ。おかしいよ。タコにしか見えないってば。
オフ、扇町にいたんですよー!
ブログ拝見してビックリです。ニアミスですね!
あー、ユナミナちゃんにも会いたかったなぁ。
次回はぜひ!

2007.09.04 20:26 URL | べこ→ゆらゆらサマ #- [ 編集 ]

リナ サマ★
オフ会の場所は、有名な場所なので大丈夫
ですー!
扇町(梅田)にある関西テレビ内の
「キッズプラザ大阪」です。
料金はそこそこですが、再入場も可能だし、
フタゴリより大きなお子様は、すごい良い感じの
アスレチックもあるので、多分かなり楽しめると思います!
もしお日にち合えば、ご一緒できたら嬉しいです^^ウフフ

2007.09.04 20:31 URL | べこ→ リナ サマ #- [ 編集 ]

お気楽ママ サマ★
タコ刺しおいしいですよね。
私も大好きです。
フタゴリも大好きです。
フタゴリもタコはポン酒ならぬポン酢派です。
しかも吸盤が好きときた。渋いです。

2007.09.04 20:32 URL | べこ→お気楽ママ サマ #- [ 編集 ]

よいこ サマ★
色は何でしょう。
食紅かしら。私も教室でお土産としてもらったので
よく分からないので、聞いておきます。
実際粘土作業より、粘土を作る工程のほうが
楽しんでたので、私も余裕があれば
またやってあげようかなーとか思ってます。
よ ゆ う が あ れ ば、ですが。笑

2007.09.04 20:35 URL | べこ→よいこ サマ #- [ 編集 ]

はるサマ★
そうなのよ、そうなのよ。
シンチンタイシャ!
私たち、破壊されたらされっぱなしなんだもの
2歳児とは違うんだもの。
その辺わかって手加減してほしいところですよね。涙
あー、今日も私が壊れゆく。涙

2007.09.04 20:38 URL | べこ→はるサマ #- [ 編集 ]

ひめねん サマ★
出産で脳細胞、かなり減ってますよね。
シナプス途切れまくりです。
すんごい顔に力入りますよね。
すんごい怖いえげつない顔してるの
自分でもわかるけど、シラっとした顔では
生めないですよね。
芸能人の出産顔見てみたいです。笑(悪趣味

2007.09.04 20:40 URL | べこ→ひめねん サマ #- [ 編集 ]

みずパパ サマ★
おーい。
おーい。
みずパパ さんまで!「タコとしいたけの
2択ならタコと答えますが」って、
ここんとこ、いらないです。
「すっごいタコ以外の何ものにも見えません」で
ヨロシク!
小麦粘土、ぜひぜひお試しください^^

2007.09.04 20:44 URL | べこ→みずパパ サマ #- [ 編集 ]

カズマ母サマ★
そうそう、我が家も小麦粘土は普段、市販の
ものを使ってますよー。
発色もいいですしね。お手軽だし!
でも工程すごい楽しそうだったので
たまにはいいですね。
親的には「たまにでいい」って感じですけど。笑

2007.09.04 20:47 URL | べこ→カズマ母サマ #- [ 編集 ]

鍵コメサマ★
ほんとお近くですね。
いずれ会おうとしなくても会うって
距離でしょうか。ウフフ。
声かけてきた怪しい主婦がいても、
逃げないでくださいね。笑

2007.09.04 20:48 URL | べこ→鍵コメサマ #- [ 編集 ]

仁愛サマ★
男の子ってパワーがありあまってるんですかね。
最近は、お昼寝なし生活にもなれてきて
ますます体力がついたのか、少々のことでは
夜寝付きがすんなりいかない日が増えました。
どこまで母を頑張らせるつもりでしょうか。汗

2007.09.04 20:50 URL | べこ→仁愛サマ #- [ 編集 ]

yotsubaサマ★
蛇!!
そうなの、それ私のレパートリーです。
あと、う○こ。(逃
今日はXデーですね。
無事ついたようで何よりです。
有名所だったので、ご存知かなーと思って
ドキドキしながら送りました。ウヒヒ

2007.09.04 20:52 URL | べこ→yotsubaサマ #- [ 編集 ]

izutomoママ サマ★
いえいえ、うちの子達実は、すんごい不器用
なんです。手の感覚が出来上がるまでに
なるべく色んな感触を味わってもらいたいなーとか
思ってはいるのですが、なかなか難しいですね。
3月生まれなので、就学すると色々大変でしょうけど
器用にできなくても、したことあるってゆう
経験だけは積ませておいてあげたいな、とか。
良い母ぶっちゃいました。アハハ

2007.09.04 20:54 URL | べこ→izutomoママ サマ #- [ 編集 ]

はっちサマ★
粘土は雨の日、私のホルモンバランスが
崩れてる日の定番ネタなんです。
結構時間をつぶして遊んでくれるので
助かります。
もっと色んな色でやるときは、色を
混ぜるってことも楽しんでやってますよ^^

2007.09.04 20:56 URL | べこ→はっちサマ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hutagorian.blog86.fc2.com/tb.php/389-e7b23d05

手作り小麦粘土で遊びました!!(^o^)丿
 今日もマシンがメッチャ熱いです。腕時計しながらキーを打ってたら、マシンの熱が時計の金属パーツに伝道してきて、火傷するかと思うくらい熱かったです。よって、今日もアイスノンの上で稼動させています。キーを打つのが超不安定です。 で、9月中はほぼ全ての週で土曜

2007.09.08 22:59 | 株式会社”我が家”