100%フタゴリアン

1卵性双子成長録。私達の生活は100%異星人フタゴリアンの支配下に

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
元キノコ頭の双子のトイレトレ。
モトキノトイバナカーニバル!
さーて、今週のカーニバルは?
**************************************
2歳前に始めようとして挫折したってゆうお話が第1回(コチラ
2歳2ヶ月トイレトレ導入編が第2回(コチラ
物品購入をツボる オマル&補助便座編が第3回(コチラ
物品購入をツボる おパンツ編が第4回(コチラ

さって。
今回予告してたのは、なんでしたっけ??
期間があいて、忘れちまいました。デヘ。ごめんくさい。
「トイレトレ出来るのにしてくれない停滞期編」でしたね。
ホント、トイレトレ総集編そのものが停滞期っちゅーか! ダハハ
(よし、うまくごまかせた!)

今回も結論から申しますと。
親がぬか喜んでるのも知らず、もれなく停滞します!

なんだかねー、「オマルの乗る」という行為自体をしたがらなくなったり
誘っても「出ない!」て言い張るくせに、その瞬間、洪水とか。
おパンツで失敗して、水溜りに突っ立ってるのに、事後報告を頑なにしないとか。
テメー!ざけんなー! て乙女心がそう叫ぶんです。
実際の記事はこの辺とか、この辺とか。
誘っても断るくせに、ジャッジャカしちゃってねぇ、我が家の場合は
それが入梅時期で。
湿度高め不快感高めで、母もイラつくわけなんす。母業も、余裕ない時もあったりで。
なので、「できるのにどうして言わないの!」て怒ったことも。
お尻ペチンしたことも。

1日イラついてるのが嫌になってきて、この時期はオムツに戻しました。
オムツに戻して、誘うだけ誘って、来なけりゃもういいやって。
パンツでして、失敗されてイラつくより、もうオムツ様々で。
いちいち言われたり、脱いだり面倒になった時期でしょうね。
タイミングは分かってるはずだから、こっそり隠れてしたりねぇ。
意外と外出先では、気がまぎれてるせいか、トイレの誘いに乗ってくれてました。
なので、むしろお出かけする、みたいな感じでした。

そうそう、話それますけど、お出かけ先でトイレってなかなか良いです!
洋式、和式いろんなトイレに出会います。
大人トイレに補助便座がついてたり、子供用の立ってするトイレがあったり、
保育園みたいな小さな専用トイレがあったり。
子供達も、肝っ玉が強くなるというか、色んなトイレに出会うことで、
どんなスタイルでも出来るようになりますよー。
なので、ぜひぜひお出かけ先では率先してトイレオススメします!
というのもね、最近、和式でトイレできない男子が増えてるんですって。
家も外出先もママがトイレを手伝うから、基本洋式でしょう?
なので、就学したときに、立ってできなくて膀胱炎になっちゃったりとか、
先生から「和式でできるよう練習してください」て言われたりとかするそうです。
男子ってパンツ+ズボンなので、トイレの脱ぎ着が超メンドーですよね。涙
なので、外出中は、私は基本タチション派です。
タチション覚えてくれると、超ラクチン!
あえて言うなら、楽ティン
ザバっと全部下ろして、用が済んだらまた上げるだけだものー。
洋式みたいに、ズボンの裾脱がせたりしなくていいので、ほんと良いです!


あわわ。完全に脱線。
えっと。汗
トイレトレは、基本的にジュンの方がいつも一歩リードしてる感じでした。
なので、停滞期ももれなくジュンのほうが先に来て。
それが停滞期で、時期がくればまたちゃんとやってくれるって分からなかったから
ジュンのほうがよく注意された思います。
かわいそうなことをしてしまいました。涙
そう。
停滞期って、しばらくすると治まります!
その時は、いつになったらオムツ取れるの?とか思ったりイラついたり
しますが、なんだか勝手に時期が来ますです!
停滞期の奥さーん!光が見えたでしょう?
しばらくすると、またジュンが出来るようになって。
お誘いにもスムーズに応じてくれるようになるし、自分から報告するようになるし。
何かが吹っ切れる、そんな感じかしらん。
特別、私が何か策を練ったってわけではなく。
多分、策を講じてもダメな時期はダメなんだと思う、そんな感じで。
(トイレトレを忘れられちゃいけないわー、とか思って、声かけだけは 続けてましたが)

で、ジュンが停滞期を卒業する 同じ頃、セイが停滞期に入るんですが。
(どこまでも続く双子育児。涙)

停滞期ってそんな感じです。
オムツ履かせて、時期が来るまで声かけのみで、誘っても来てくれなかったら
それはそれで。
そんな感じです!

次回は、「補助便座に乗り換える」編をアップ予定です。
(って、いつアップなんだ、コラ-!)
またのお付き合いをよろしくお願いしますです!

ご面倒をおかけしますが、ランキング2つ、クリックで応援お願いします!
【人気BLOGランキング】
↑参考になるんだかどうなんだか 汗 上昇したら嬉しいです。お願いします!
【FC2ブログランキング】
↑今ごろ私はどこにいるんだろう? いつもありがとうございます!

気が向いたらコチラもお願いします。気がむいたらでいいです、ホント。
POWER BlogRankingへ


スポンサーサイト

 うちは幸い停滞期がなかったんですよ~
 しかしタチションができず、外出先で和式しかないと超焦ります。
 確かにタチションだとズボンやなんかを脱がせなくて下げるだけで済むのがイイですよね。
 2人はうまく狙いが定まりますか?
 勢いがなくなってくると真下にこぼれたりしませんか?
 いつか和式トイレ編もアップされると嬉しいデス!

2007.09.17 06:36 URL | けんた’sママ #F6dVzi6E [ 編集 ]

お久しぶりです!
トイレトレ特集待ってました♪
まだまだ先のことなのですが、覚悟はしておこうと
勉強させてもらってます。
そのときがきたら改めて相談させてもらうかもですが(汗)
和式でできなくてトイレに行きたくないってなったら
本当に問題ですね。女の子も然り!練習しとかなくちゃと
思いましたよ!学校は今でも和式が多いでしょうし。

今頃はもう旅の空の下・・・東京らへんでしょうか?
ゆっくり過ごしてきてくださいね!
あとリンクの件、ありがとうございましたーー!!

2007.09.17 11:41 URL | ゆらゆら #- [ 編集 ]

和式、女の子も然りです。
安定しないから嫌がる子多いみたいですしね。
うちは幸いそれ以上にトイレがしたくて(笑)
1回で成功して以来ヘッチャラですが。

ところで、立ってさせるのってやっぱり訓練必要ですか?
男の子のトレイトレ、想像つかないもんで・・・。
「立ち」の教え方、ご享受くださいませませ~。

帰省楽しんできてくださいね。
ぽちぽち。

2007.09.17 14:06 URL | *mik* #- [ 編集 ]

帰省楽しんできてくださ~い♪
帰ってきてからの 楽しい記事楽しみにしてますね~~♪ポチ3♪

2007.09.17 14:11 URL | 仁愛 #- [ 編集 ]

トイトレ記事待ってましたわ^^
うちはやっぱりまだまだ早いみたいで
トイレに誘っても出ないのよーーーー↓
本人達のやるきもないしね...
こうなったら本人達が何か言ってくるまで
トイトレはストップにしてみようと思うよ。
ジュンセイ君のようにオムツ卒業できるのは
いつのことやら~(家計が危ない。。。)

2007.09.17 17:38 URL | 愛結ママ #- [ 編集 ]

『何か策を練ったってわけではなく』というお言葉e-267e-267
信じてイイですかー!涙

って、まだ停滞期とかいうレベルにも達してませんが
いつか来たときは、その言葉をかみしめ、床を拭き拭きしたいと思います。
次回も期待してます!!

2007.09.17 22:16 URL | nuby #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hutagorian.blog86.fc2.com/tb.php/398-1b5b99d3

