100%フタゴリアン

1卵性双子成長録。私達の生活は100%異星人フタゴリアンの支配下に

帰省中なのでタイムリーな話題がなくてアレなんですが。
(だったらモブログ覚えましょうのコメント、サンキューです)
子供達のおやつ作りって、なんだかフフフン♪な良母的行為で
好きなんです。
あくまで「的」だけど。
あくまで自己陶酔だけど。
実は、なんだかめっちゃイライラして子供と不仲の時にも大活躍
顔をつきあわせてると、どーも合わないそんな日ってあるんです。
(2歳児育児の奥様方、はげしく同意!)
そうゆう時の駆け込み寺が「お菓子作り」
自分1人の時間が持てるし、その後はあまーい誘惑に酔いしれて
自分自身のリフレッシュにも!
子供達が美味しそうにほおばる顔を見たら、イライラが落ち着いたり。

でもって、KUSO忙しい双子育児なので、簡単おやつになるんですが。
先日は、どーしてもケーキが食べたかったのに、簡易焼き型が見当たらず。
断念しようかと思ったけど、どーしても!ってお腹が言うんです。
もう、おしゃべりさんな胃袋(はぁと)

仕方がないので、妥協案で作った「簡単クレープ
20070913152530.jpg
焼き焼き。
■材料■
ホットケーキミックス 1/2カップ
バター    大匙2.5くらい
卵      1個
牛乳     250CC
(他)ホイップクリーム 適量 砂糖 お好み量 バナナ
■作り方■
①バターは耐熱容器に入れてレンジでチンして溶かしておく
②ボールにミックス、卵と牛乳を混ぜたもの、バターを入れて混ぜる
 (多少分離したって気にしなーい)
③フライパンに②をおたまですくって、丸く広げて焼く。(弱火~中弱火がオススメ)
 表面が乾いてきた?てところで、裏返して両面焼く。
 ※この量で6~8枚焼けます。
  薄く焼かなきゃ!て思うと、薄すぎてひっくり返しにくいので、薄いのより
  ちょっと多い?ダイジョブかな?くらいの量を入れると焼きやすいです
  (↑すんごい伝わらない)

具はお好みで!
私はどーしてもケーキが食べたかったので、生クリーム泡立てて、
子供仕様にかなりお砂糖控えめな、アッサリクリームを作って、
20070913152548.jpg
バナナのせ(はぁと)
※お子様だと、クリームよりマーマレードとか、ジャムのがいいかしらん?
 ツナマヨとかで、おかずクレープにしても。

子供達も一緒に巻き巻きしたので、大喜び!
20070913152513.jpg
クリームが
20070913152519.jpg
うまかですたい!
うん。普段、禁クリームだもんね。
次回クリーム登場はいつになることかしらね。
来年あたり?フフフフフ
母は毎週食べますが。
その結果がこのお腹ですが。
・・・・・・・・・・・・。
って、ちょっと今、私アオレンジャーになりましたが。涙
お試しください!

ご面倒をおかけしますが、ランキング2つ、クリックで応援お願いします!
【人気BLOGランキング】
↑明日はガッツリケーキを食べよう。上昇したら嬉しいです。お願いします!
【FC2ブログランキング】
↑おかげさまです!いつもありがとうございますー!

気が向いたらコチラもお願いします。気がむいたらでいいです、ホント。
POWER BlogRankingへ



顔をつきあわせてると、どーも合わないそんな日。。。わかりますぅo(TヘTo)しょっちゅうです;
でも、おやつ一緒に作るって名案です!!
決行してみます^^
ぽち☆

2007.09.18 20:37 URL | きょうんこ #- [ 編集 ]

うちは最近台所手伝いたがるんで、
たまに簡単なプリンとかゼリーとか混ぜるの手伝わせてますよ。
手伝いというか、それさせると大人しいんで。
こないだは一緒に包丁持って茄子切らせたら、
その日の茄子はたくさん食べてました。
クレープも自分らで巻かせると喜びそうですよね~!
汚れそうだけど^^(汗)
こんどうちもやってみまっす♪

2007.09.18 22:23 URL | ゆうのママ #0m/be7q. [ 編集 ]

やばい。こんな時間なのに甘い物が食べたくなりました~>。<
クレープの出前お願いしマッスル(古い?)
ってか聞いたことない?笑

前の記事のPHOTOBACKとっても良い感じ!
喜んでくれたでしょう??
うちもやろうかな~↑
値段もそんなに高くないしこれなら我が家でも
作れるかも^^
いいの教えてくれてありがとーーー♪

2007.09.18 23:00 URL | 愛結ママ #- [ 編集 ]

ジュン様・・・
とてつもなく幸せそうな顔v-10
クリーム禁止中なんですかぁv-236クリーム依存症になってしまいますよね~笑

うちもこの前穴無しドーナツ作り、
仲直りしましたぁv-238ちょっと分量間違えて・・・穴がなくなって・・・v-12クレープ美味しそうv-22作ってみまぁすv-16

2007.09.19 00:47 URL | 拓斗まま #- [ 編集 ]

きょうんこ サマ★
どーも上手くあわない日ってありますよね。涙
子供と一緒に出来るやつおやつも楽しいですが
たまには1人になりたいので、そうゆうために
1人で台所にこもって準備することも。
集中できるし、イライラも落ち着きますです^^

2007.09.20 14:27 URL | べこ→きょうんこ サマ #- [ 編集 ]

ゆうのママ サマ★
子供って一緒にお料理ってすきですよね。
うちでも、コレは子供の係りとか決まってる
ものがあります^^
おやつ作りって乙女な私達には、楽しいですよね
(出来上がり、食べるのが。笑)
クレープも楽しかったですよん。

2007.09.20 14:31 URL | べこ→ゆうのママ サマ #- [ 編集 ]

愛結ママ サマ★
ほんと、私達乙女は、突如すんごい甘いものとか
食べたくなるわよねぇ。フシギ。
PHOTOBACK喜んでもらえたようで良かったよ^^
増刷希望がでたので、近々注文予定です!
愛結ママ ちゃんところでも、ぜひぜひ
作ってアップしてー!

2007.09.20 14:36 URL | べこ→愛結ママ サマ #- [ 編集 ]

拓斗まま サマ★
生クリームってめちゃんこ美味しいですよね^^
でもすごいカロリーあるし、虫歯にも
なりそうだし。(ダンナくんが極端に
虫歯になりやすい体質なので)
なので、禁クリームなんです。
我が家では、かーなーり希少価値ある登場回数です

2007.09.20 14:38 URL | べこ→拓斗まま サマ #- [ 編集 ]

先日、テレビで生クリームにジャムを混ぜると即効固まるってやってましたよ!

べこさん、やってみてください!(私も他力本願)

2007.09.21 10:04 URL | さきんちょ #- [ 編集 ]

さきんちょサマ★
えぇ!
それは衝撃の事実。泡立てなくてもいいって
ことですか?ステキ。
ぜひやります!やらせていただきます!

2007.09.22 23:06 URL | べこ→さきんちょサマ #- [ 編集 ]

べこままさん

あたいの書き方が悪かったですね。。。

生クリームにジャムをワンスプーンくらい入れて、泡だて器で混ぜるとすぐ固まるって言ってました!!
私、今日はべこさんのレシピでクレープ焼いてみます。生クリームも買ってきたので、早速チャレンジしてみたいと思います~~

2007.09.24 09:21 URL | さきんちょ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hutagorian.blog86.fc2.com/tb.php/405-fd6b8fa8