100%フタゴリアン

1卵性双子成長録。私達の生活は100%異星人フタゴリアンの支配下に

最近、フタゴリの記憶力も判断力も成長をとげ、
日々の育児でごまかしがきかないことが増えてきました。
「さっき、ママ後でねって言ってたやん」とか。
「さっきはママ、ないって言ってたよ?」とか。
イヤン、その誠実さ、黒ずんだ母には清すぎる。
フタゴリ 2才。大人のズルさを体感チュ!
イヤーン。もちょっと ごまかされててほしかった。
歳ごまかして、顔ごまかして、心にもお化粧してます 大人風味なべこままです
(ワオ!冒頭 詩人風)

今日は、やってしまいたい家仕事があったりしたので、2才児2人と引きこもり。
子供が生まれると、「引きこもりデー」が一番しんどかったりしません?
もともとノンアクティブ星出身な私ですが、外出率はここ1年半が一番高そう。
220078.jpg
運動会の競技って、正直 非生産的よね。
秋を意識して、室内大運動会ごっこ
電気のコードにバケツ吊るして簡易玉入れ
本人達おおはしゃぎですが、これまた面白いくらいに入りません。

あまりに入らないので、仕方なくバケツを下へ置くことに。
220055.jpg
ワハハハ!入ったー!入ったー!クララが立ったー!
って、本人達すんげ嬉しそうですが。

【ルールその1】 壁のところに立って、その場からボールを投げてください。
220052.jpg
位置についてー
220053.jpg
よーい
220063.jpg
・・・・いやいや、だから、さ?

【ルールその1】 壁のところに立って、その場からボールを投げてください。
↑しっかり読んでよ?

220066.jpg
・・・・いやいや、だから、さ?
220054.jpg
・・・・だから、ね? いやいや、ね??

運動会に出たら、勝ち負けよりも、【ルール】ちゅう大きな壁が立ちはだかってると思う。
戦うとか以前に、参戦できてない感じ?
大人のルールって難しいよね。
大人になるって苦いよね。
青春は甘酸っぱいけど、青春の思い出は ほろ苦いよね。
校則のスカート丈はダサイよね。
でもね、今度の教室での運動会、チーム対抗戦なんだけど?
嗚呼!双子よ、頼むルールちゅうものを理解しておくれ。
私、ペコペコしなきゃならない予感?
玉入れの練習よりも、お辞儀の練習が必要ってか。
ダハハハハ!   って笑えないんですけどー!涙 ハフー。
220083.jpg
どーも、すみません。
↑おままごとのかぼちゃを頭に貼り付けようとするセイゴリ。
運動会の練習よりも、一生懸命やってたってどゆことー!

ご面倒をおかけしますが、ランキング2つ、クリックで応援お願いします!
【人気BLOGランキング】
↑洗剤もビックリな激落ち君。汗 上昇したら嬉しいです。お願いします!
【FC2ブログランキング】
↑首 位 陥 落ー?! 助けてください!涙ありがとうございますー!

気が向いたらコチラもお願いします。気がむいたらでいいです、ホント。
POWER BlogRankingへ





フタゴリくん達賢いね。ママの言ったことはしっかりきっちり覚えているんですね~。
うちはまだごまかしがきくのをいいことに、うまく操らせていただいてます。大人都合で(^_^;アハッ
運動会ごっこ楽しそうですね~!ぺこままさん、こどもが喜びそうな遊び考えるの上手っ!!…この遊び、まっ真似っこしてもよいでしょうか??
運動会ごっこは綱引きとか障害物競走とか家の中で色々応用できそうですね~♪

2007.09.22 23:05 URL | kaoponn #Ko2.GfDk [ 編集 ]

ボール投げのコントロールが上手じゃないうちのチビに
かなりの確率で玉拾いを命じられてますσ(゜Д゜*)
そんでもって
不意打ちにゴツンとボールをぶつけられたりしてます。
その点、フタゴリ君たちはコントロールがなかなか上手そうね w
(あくまで想像ですが w)
そ、そ!
横の「おパンツ」→
派手だぁねー( ´艸`)でもこういうの好きー w

2007.09.22 23:57 URL | 36 #- [ 編集 ]

はじめまして☆
ブログによってくださったみたいでコメントのこさせていただきます。
双子ちゃんってすごいですね!!
うちは姉妹で・・・てんてこ舞いだと思っていたけど
そんなもんじゃないですよね(笑)
でも 毎日楽しそうですね!!
まえからよくブログ見させてもらっていました。
また お邪魔させていただきます!!

2007.09.23 00:10 URL | ちびぶー #- [ 編集 ]

ごまかせないですよね~ホント。
矛盾を突かれてうろたえちゃったりして(汗)

玉入れごっこ、すっばらしいアイディア!
ルールはともかく、これ
夢中になれますよね~!
すいません、真似させてもらいます!

2007.09.23 02:17 URL | araia #QS4KcTkI [ 編集 ]

 家にあるものを工夫して遊べるのっていいですよね~
 お金も手間もあまりかからず、遊んだ後は本来の用途に使えばイイし。
 玉入れ、今度真似させていただきマス~
 モノゴリアンのウサギのトレーナー(カットソー?)、私はスケートできるんですよ~
 でもスキーもスノボもできない…
 北国生まれ&育ちなのに(汗)

2007.09.23 07:22 URL | けんた’sママ #F6dVzi6E [ 編集 ]

おうちで玉入れ!GOODアイディィ~ア!!
ちなみに、保育園では【扇風機回しながら】風船あそびでオトナなしでも40分楽しめたとのこと(*^ー゚)b

今度は障害物競走を4649!

2007.09.23 09:52 URL | ニワトリ。 #- [ 編集 ]

子供の記憶力ってスゴイですよね。
ウチも太朗は少々ごまかせても、
愛友はごまかせませんね。
私より記憶力イイですから。
フタゴちゃんって大変そうだけど
いつも仲良くって楽しそう!
なんか2歳差って今の時期微妙で
最近はオモチャの取り合いとか
どうしても愛友が勝っちゃうから
太朗が泣いて、最近非常にケンカ多いです。

↓帰省ご報告、楽しく読ませてもらいました。

最後になりましたが、
おばあちゃんのご冥福お祈り申し上げます。

2007.09.23 12:41 URL | 愛友太朗のママ #- [ 編集 ]

室内で楽しく遊ぶ!いいですね!
ウチのチビたちにもしてやりたいな~♪
って思いました!
       応援☆
         

2007.09.23 14:41 URL | 仁愛 #- [ 編集 ]

娘一人に振り回されている、元は先生だったらしい?私には、双子ちゃんを育てるパワーに脱帽。2歳のおつむの、成長スピードに同感させてもらいました。母ちゃんも嘘や、はぐらかしが出来ずに、困りながら、頑張っております。また来ます。

2007.09.23 17:01 URL | いってきまうす #- [ 編集 ]

いつもいつも、ベこままさんの
アイデアには脱帽です。
お家の中で玉入れー。
お初にお目にかかります。
・・・し、しかも本格的に吊っちゃってる
なんて。

かぼちゃ…頭に貼り付けも、
季節柄いいですねー。
ハロウィンなんて、アタシの子供の頃は
なかったイベントですがね。
最近は、日本でも定着しつつあるみたいですねー。

2007.09.23 21:54 URL | ひめねん #- [ 編集 ]

お家で玉入れ楽しそうですねー!
まだまだルールに従うのは難しいですよね~

大人の言った事は忘れて欲しいけど(笑)
夜に面倒だから「明日ね」って言ったら朝起きるなり催促されて参りました(笑)

2007.09.23 23:07 URL | リナ #- [ 編集 ]

運動会シーズンですもんね。
玉入れは子供好きかも?楽しんでますよね♪
やっぱり入ったほうが楽しいし、ルール変更も可ですかね、笑!!
うちも今度サークルの小運動会があります。
何気に気合入ってたりして・・・汗。。。
後姿フェチなんで写真にクラッて来てます♪

応援ppp・・・

2007.09.23 23:13 URL | ミックスツインママ #- [ 編集 ]

運動会の練習も兼ねた玉いれ遊び、いいですね♪
面白いほど入らないって、なんだか見ているほうが
力が入りそう(笑)でも楽しんでいるから
それが一番ですよね!お家デーでは。

帰省報告、楽しく読ませてもらいました!
とっても楽しい数日を過ごせたようで
何よりです!

2007.09.24 00:28 URL | ゆらゆら #- [ 編集 ]

kaoponnサマ★
最近、すんごい指摘を受けてあたふたしてます。汗
なんだかごまかしがきかなくなって、
イチイチ注意されてたら、あぁ、私こんなに
ごまかしてたのねーとか思ったり。汗
ダメですよね、ちゃんと説明してあげないと。
その場しのぎの育児にも限界がきたようです。悲

2007.09.24 20:50 URL | べこ→kaoponnサマ #- [ 編集 ]

36サマ★
玉拾いも面白いみたいで、というか
玉拾いなのか、玉入れなのか区別がついてない
みたいです。良い生き方です。笑
子供って派手色好きじゃないです?
我が家、かわいい色系好きみたいで喜ぶんです^^

2007.09.24 20:52 URL | べこ→36サマ #- [ 編集 ]

ちびぶーサマ★
はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます!
以前から読んで頂いてるとのこと、ありがとうございますー。
光栄です! 双子育児は楽しくもあり、
しんどくもありです。汗
また遊びにきてください^^

2007.09.24 20:58 URL | べこ→ちびぶーサマ #- [ 編集 ]

araiaサマ★
玉入れは、雨の日遊びの定番の1つなんです。
おもちゃをいっぱい散らかされるよりも
片付けが楽だし、そこそこの時間、間がもつし
なにより、母は見てるだけでいい!てゆう
この動かない母にはモッテコイなんです。デヘヘ

2007.09.25 20:13 URL | べこ→araiaサマ #- [ 編集 ]

けんた’sママ サマ★
ワオ!北国の方って、スキーもスノボも
皆ができるのかと思ってました。
そうかー、そうなんですね。
東北にとつぐ、ウィンタースポーツまったく出来ない
嫁としては、その言葉、心強いです!
皆が滑ってるときは温泉でもはいって待ってます^^

2007.09.25 20:15 URL | べこ→けんた’sママ サマ #- [ 編集 ]

ニワトリ。サマ★
扇風機回しながら風船遊びって、
間が持ちますよねー。我が家でも、かなりの
時間遊んでくれてたので、助かります!
その前に風船膨らましたりする労力&時間は
いるけど、それ以上のもの(喜ぶ笑顔とか)が
返ってくるような感じですよね。
うちも久々しようかな。

2007.09.25 20:17 URL | べこ→ニワトリ。 サマ #- [ 編集 ]

愛友太朗のママ サマ★
いえいえ、すんごいケンカ三昧ですよ。
一日中ケンカしてるって言っても過言じゃない
くらい。同じ歳だから、興味もつことも
同じだし、譲れないところも同じだし、
どちらが上だからとかって諦めるとかもないし
それはそれは壮絶です。毎日私、怒ってばっかりです。涙

2007.09.25 20:19 URL | べこ→愛友太朗のママ サマ #- [ 編集 ]

仁愛サマ★
仁愛さんちは、みんないつも仲良く上手に
遊べますって感じでうらやましいです!
歳の差も結構あるので、面倒みてくれたり
するんでしょうね。いいなぁ。
憧れます!

2007.09.25 20:20 URL | べこ→仁愛サマ #- [ 編集 ]

いってきまうす サマ★
はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます!
元先生ってステキですー。子供がやってほしいって
思ってることを上手にもっていってあげれそうな、そんな憧れが
あります。私、怒ってばかりの育児なので、
最近壁にぶち当たってます。涙
また遊びに来てください^^

2007.09.25 20:22 URL | べこ→いってきまうす サマ #- [ 編集 ]

ひめねんサマ★
これ、雨の日の定番遊びでやってるんですけど
ちぃっとも上達しません。笑
ほんと面白いくらい入らなくて。
鈍なところは、残念ながら私に似てしまったようで
フタゴリに申し訳ないです。エーン
ハロウィン、最近日本でも本格的ですよね。
私も何か着る?運動会だからブルマーかしら(犯罪級見苦しさ

2007.09.25 20:25 URL | べこ→ひめねん サマ #- [ 編集 ]

リナ サマ★
そうそう「明日ね」を覚えてられると
ビックリしますよね。我が家もしかり。
それがまた朝食メニューなんかだったり
したら悲惨です。「明日ね」なんていった
自分を責めます。涙

2007.09.25 20:26 URL | べこ→リナ サマ #- [ 編集 ]

ミックスツインママサマ★
サークルでも運動会があるんですか?!
結構本格的なんですねー。
人数が多いからかしら?
イベントがあると、親も子も楽しみがあって
非日常で良いですよね。
楽しんできてください^^

2007.09.25 20:28 URL | べこ→ミックスツインママサマ #- [ 編集 ]

ゆらゆら サマ★
練習の成果があったのか(?) 運動会では
2人ともちゃんと玉を入れてました。
小さい子供達が一生懸命走ってる姿は
すごくほほえましかったです。
うちは、もっと出たいー!と本当に楽しそうに
してたので、こうゆうのもいいもんですね^^
ユナミナちゃんも、その日が楽しみですねー!

2007.09.25 20:30 URL | べこ→ゆらゆら サマ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hutagorian.blog86.fc2.com/tb.php/414-e7e8519c