100%フタゴリアン

1卵性双子成長録。私達の生活は100%異星人フタゴリアンの支配下に

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
最近、なんだか精神面が安定してきたかな?と感じる今日この頃。
イヤイヤ言う回数が減ったというか、うっかり踏んだ地雷も不発で終わったり。ホッ
気に入らないことがあって、ウギャーン!と泣いても
前ほどグズグズ引きずらなかったり。
2才半過ぎたら、少し楽になるよ
の ほんまかいな的な諸先輩方の発言、
ほ、、ほんまやー!(驚愕
トイレトレーニングがスッキリ完了したら、
情緒面も急に落ち着いたような、そんな感じ。
およ?およよ?
もしや、長いイヤイヤトンネルを脱出ー!? ムフー(喜
そこで。
ドーン! ネントレはじめました。
ネントレって分かります?
1人で寝室で寝れるようになる「ねんねトレーニング」です。
「勝手に寝てました」とはまた違う、「おやすみなさい」言って、
自分の意思で寝るアレです。
そう、それに挑戦。
題して『おやすみ、ダーリン♪企画』
なんたる無謀。
なんたるチャレンジャー。
トイレトレが終わったばかりなのに、またトレーニング始めました。
なんたる私のストイックさ!
育児のSっぷりが、なんとも軍曹級!
その後にこれ来るー!みたいな、ね。
そのハングリー精神をダイエットに向け、、向け、、、向かないのは
どうしてなんでしょうね(※コレ参照)
長くなるので、ご興味のある方は、MOREでどうぞ!

ご面倒をおかけしますが、ランキング2つ、クリックで応援お願いします!
【人気BLOGランキング】
↑上昇したら嬉しいです。よろしくお願いします!
【FC2ブログランキング】
首 位 陥 落ー!?涙 助けてくださいー。ありがとうございますー!

気が向いたらコチラもお願いします。気がむいたらでいいです、ホント。
POWER BlogRankingへ
↑おかげさまで、4位です!気が向いてくださった方々、ありがとうございますー!
フタゴリは、いつもママと小の字で寝つきます。
ばぁばやダンナ君が手伝ってくれる時は、
ジュン、セイどちらか一方の横に寝てくれます。
なので、基本、ママとのスタイルは「小」が崩れません。
私の体重は「重」が崩れません。どぼぢて?
で、ママの手を握ったり、手にチュ-したり、とにかく母の手フェチ。
身動き取れない感じの濃厚ラブ!状態。(手限定)
なのですが、なぜだか、なんとなく「行けそう!」と思った土曜日に決行!
機を逃してはなりませぬー。
青春は一瞬でかけぬけました。
一瞬すぎて、母 見事に気がつきませんでした。

土曜日、一通りの入眠儀式をして「今日は、頑張って2人で寝てみよっかー」と。
基本、意欲に満ち溢れてる息子達なので「やってみる」と良いお返事。
過去3度ほど、私のきまぐれ挑戦をしましたが、その時は、途中リタイヤ。
「やってみる」と言うものの、「ママ-!ママも入ってー」コールで
呼び戻されてました。
が、土曜の夜の彼らは違いました。モノホンでした。
隣の部屋との隔たりを、ドアじゃなくカーテン1枚にして、
隣の部屋に母がいるという、めくればすぐ見える、
夜のスカートめくりやぁ!状態。

ではではおやすみ、と隣の部屋に消える私。
時々、カーテンをめくっては、母の存在を確かめてみて。
「ママ、おやすみー」と何度となく声をかけるものの「入って」とは言わず。(驚
2人で部屋で何やら宇宙的な、一般的に大人と呼ばれる人には
難し過ぎる会話をしたり、宇宙的な読経をあげたりしながら、小1時間。
一人静かになる。
「ジュンー ジュンー」と心細げに呼ぶセイの声がカーテン越しに聞こえ。
「おしっこするー」とセイがひょっこり出てきて。
(きっと心細さを紛らわしてると思われ)
オマルでトイレして、その後30分後に我が家がシーン。
記録:ジュン 1時間 セイ 1時間半


か…勝った!
かーさん、私、やれば出来る子なんですー!(何もやってない)

初ネントレは、ジュン1時間 セイ1時間半でセルフ睡眠。
ありがたやー。
ありがたやー。
自分達でも大業を成し遂げた感満点らしく、
次の日は自慢気にそれを語ってました。

そう、大業なんです。
双子の寝かしつけって、なんとも重労働(のわりに、母 先に寝てしまうけど)
1人が寝ても、もう1人が絶好調だったり。
1人が眠くても、もう1人が絶好調で、影響受けて寝れなくなったり。
1人だけが昼寝してしまった日なんか、夕方あたりからブルーの波に
打ちのめされます。ザブーン

日曜もフタゴリだけのネントレ成功!
記録:ジュン 1時間30分 セイ 1時間45分

月曜は、ばぁば実家でお泊りしたため休止。
今日は、只今おやすみダーリン真っ最中。

セイのニアミスSIDSの件があるので、静かになったら、寝姿勢を確認してます。
「うつぶせに寝ちゃダメ!」て言い聞かせてるので、子供達も
「寝るときは、横か上向きやな」とか言います。

お。今、コレ書いてるリアルタイムで寝ました。
記録 ジュン 1時間15分 セイ 1時間20分

いやー、ノン寝かしつけ、良いです!
 育児がますます楽になって 
子供達がちょっと自立できて。
子供の自立って、ちょっとこうゆうことがあると、日中も顕著に表れますよね。
毎週行ってる幼児教室の母子分離ですが、泣いて離れないので、
当分休止してたんです(私も一緒に参加してた)
が。今日は、元気に母子分離できました。
子供達も、少しの間ママがいなくても大丈夫な自分達が
少し嬉しいようで、「泣かなかったよー!」と笑顔で報告してくれました。
DSC00210.jpg
少し、おにーさんになりましてん。
嗚呼、それに母は泣きそうですよ。

たまには、育児日記らしくなりました。テケテンテンテンテン…

ご面倒をおかけしますが、ランキング2つ、クリックで応援お願いします!
【人気BLOGランキング】
↑上昇したら嬉しいです。よろしくお願いします!
【FC2ブログランキング】
首 位 陥 落ー!?涙 助けてくださいー。ありがとうございますー!

気が向いたらコチラもお願いします。気がむいたらでいいです、ホント。
POWER BlogRankingへ
↑おかげさまで、4位です!気が向いてくださった方々、ありがとうございますー!


スポンサーサイト

すごーい!パチパチ!!
ひとりじゃ難しいことでも、二人なら頑張れたりするのかしら?
我が子のことのように嬉しいです^^
うちは、下の子を挟んで私と上の子が寝ます。
なので、上の子はちょっと寂しいかなぁ?
けど文句言ったりはしません。
ママか弟か・・・と言われると、弟が隣に居る方がいいみたいです。
ネントレって、念トレかと思いましたよー!
なんか念じるんかと 笑

2007.10.02 20:10 URL | ゆうのママ #0m/be7q. [ 編集 ]

そうか!これで納得です!!
あの、腕がゴロン!とか 足がゴロン!とか。
お部屋の構造がどうなってるのかしら?って
おもってたけど、ネントレだったんですね。
それにしても、えらいぞ!すごいぞ!
うれしいですねべこままさん♪
トイトレに引き続き、本当 べこままさんは
育児チャレンジャーで尊敬です。
ついていきたい!!
でも・・・うちはまだ、抱っこで寝かしつけ。
う~~~~~私甘すぎだね。

2007.10.02 21:10 URL | たかたん #Qq95d10Y [ 編集 ]

そうそう、寝かしつけって結構な重労働(?)なんだよね。
母が先に寝ちゃってましたー とか結構あったし(笑)
このまま順調に進むといいね☆
頑張れジュン&セイ!


そんな我が家の2号
寝る に関してはヒトリダチしました。
つか、トイレはどーしたー!? です(涙)

2007.10.02 21:12 URL | 36 #- [ 編集 ]

「ネントレ」って言うんですね。それ。
たまたまうちも昨日旦那さんと「いつになったら
一人で寝られるようになるんやろうな~」って話しを
してたところなんですよ!!なんてタイムリー。
そうか~。もうそろそろ練習してもいい頃なんですね~。

でもうちは下も一緒の部屋で寝てるからな~。
下の子はまだおっぱいと抱っこで寝かさないといけないし…。
主に寝かし付けのメインは下の子なので、息子君は一人で
寝てるみたいなもんなんですが、娘を寝かしつけ
終わるのを待っているフシがある…(´Д`)
ちなみにうちも手フェチです。

 このコンビネーション、難しそうです。

2007.10.02 21:24 URL | kalen #- [ 編集 ]

おおーーー!! スゴイ!!
これが、ネントレですかー。
自分の意思で寝るって素晴らしいですね。
(ハハ、楽チンだし♪ 夜のあんなこともこんなことも♪)

偶然にも私も今日はネンネの話。
といっても、「寝る」って意思表示しただけで、まだまだ添い寝ですけどね。
フタゴリに見習って寝てくれるといいな~。

2007.10.02 21:31 URL | nuby #- [ 編集 ]

ええなぁ。。。
寝かしつけってイライラしちゃう私。
一人で寝てくれたらいいのに。。。
と思って、何度か挑戦しました。
でそのときは全勝!

なのに、最近はチビが邪魔しに行くんで
テンション上がって寝れない、、、が続いてるの。
結局、ちびを寝せてると先に沈没してるのが我が家のパターンです~(泣)

2007.10.02 21:46 URL | お気楽ママ #- [ 編集 ]

ネントレ!
うちは夜泣き克服のためにやりましたよ。
8ヶ月の頃・・・。ちょっとジュンセイ君たちとは
狙いどころが違いますね、きっと。
8ヶ月のネントレは号泣どころじゃなく
爆泣させちゃう、それはそれは心苦しいものでしたが、
確かにあの頃、長男は一人で寝れてましたね。
おまけに夜泣きも、夜の授乳も卒業して。
・・・でも2歳0ヶ月、現在添い寝必須ですけど(汗)。

2007.10.02 22:10 URL | カズマ母 #CP0WLv2. [ 編集 ]

もう落ち着いてきたんやぁ。
い~な~。
うち、さらに反抗の2歳9ヶ月(T-T)
きっつい事になってますよ~(((゜д゜;)))

2007.10.02 22:48 URL | おかん #XyML0qCs [ 編集 ]

お~、うちも同じです!!!
小の字で寝てますよ。
でも私は何もせず、転がってるだけで
勝手に2人は寝てくれます。

何度かふとんに転がしといて、
1人で寝てくれ!ってやってみたけど
1号は寝るけど、2号はまだだめです。
あともうちょっとかな?

2007.10.02 22:55 URL | はる #- [ 編集 ]

2歳半過ぎると落ち着く発言、私も信じたいですv-410うちの双子っち、最近寝転がってのイヤイヤが気づくとなくなってたんですよねv-221

ネントレですか~一人で寝てくれるとどんなに本人たちの自信になりますよね♪
うちはダーリンと私が寝室に強制収容されてしまうのでうらやましいです~

2007.10.02 23:07 URL | よつば #qNXjQhIg [ 編集 ]

ええっ!ネントレ!?!?
そんな素晴らしいトレーニングが
あるとは……
大変そうだけど、これって
実はいつかはしなきゃなんないんですね……
成功、おめでとうございます!
日頃の愛情の賜物ですよね~~~♪

2007.10.03 01:29 URL | araia #QS4KcTkI [ 編集 ]

フタゴリちゃん達がママの手にチュッチュしながら寝る様子を想像してデレ~となってしまいました(●^o^●)かわゆいの~ぉ。

2歳でネントレ成功?!!すばらしい!!!
アンビリーバボーですよ~~!
一人でネンネなんて幼稚園年長さんとか小学生くらいの話だと思ってました。
フタゴリちゃん達は神童か?!
きっと普段のママの接し方にもよるんでしょうね。
ビバ!フタゴリちゃん、ぺこままさん♪

2007.10.03 01:35 URL | kaoponn #Ko2.GfDk [ 編集 ]

 ネントレかぁ。
 トイトレ終了してしばらく経つのに次のステップを何も考えてなかったわ、私。
 けんたも添い寝しないと寝ないんですよね…
 昼間は睡魔に襲われてその辺で転がって寝てるときあるケド布団に入って自分の意志では寝たことないなぁ。
 2人と1人ではまた違うんでしょうケドうちもどうにかしたいなぁ。
 寝顔を見てるのも好きだったりするのですが(汗)

2007.10.03 07:02 URL | けんた’sママ #F6dVzi6E [ 編集 ]

ネントレ成功おめでとうございます♪

寝かしつけってかーなーりー
ストレスたまるし、しんどいですよね~。
うちも、いつも上は2人で
勝手に寝なさーい状態にしてました。
最初は遊んでたり歌ってたりするけど
そのうち静かーになって寝てました。
何だか寝かしつけの時間って
もったいないような気がしてね・・・・・。
その間にしておきたい家事とかも
たくさんあるわけで。

2007.10.03 09:39 URL | ひよっこまま #1pePe9AQ [ 編集 ]

なー!すげー!スバラシー!
もう添い寝なしで寝 れ る な ん て
やっぱり双子パワーですかね?一人じゃ心細いですよねー
双子ちゃんの寝かしつけ、想像しただけで胃が痛いです エヘ
この調子でセルフ睡眠が習慣になるといいですね♪
すごいすごい♪

2007.10.03 10:52 URL | kyu #- [ 編集 ]

昔の記事(ニアミスSIDS)読ませてもらいました・・・
うちの娘も赤ちゃんの頃 高熱による ひきつけから意識がなくなり 救急車のお世話になったことが あります。べこままさんのように(手を口につっこんだり) うまく対処出来なくて 1人でおろおろして 娘の症状が落ち着くまで 恐怖とたたかっていたのを 思い出しました。
今 怒れるのは 笑えるのは 本当に ありがたいことなんですよね。しみじみ・・・

あっ ネントレ成功おめでとうございま~す♪
次は 何にチャレンジするんだろ~?(笑)

2007.10.03 10:53 URL | くーみん #- [ 編集 ]

ネントレ成功おめでとうございますー!
双子ちゃんの寝かしつけってほんと大変そうですね。
幼児教室でもママと離れられたし、なんだか目に見えて成長が分かると嬉しくなっちゃいますね。
子供って昨日できなかったことも急に出来たりするから不思議。たまに後戻りもありますが成長する一方ですから!べこままさん頑張って~!!

2007.10.03 12:29 URL | Bママ #AqVDoUM. [ 編集 ]

すご~い!!
そんな事思いもしてませんでした。
うちは小+ヽです。
いつも6歳の娘が→ヽシクシク泣くんです。「いつも○○一人で寝てるっ!!」と・・・。かわいそうになり、たまに入れ替わりで寝ますが入れ替わったら、入れ替わったチビ助が泣く。「ママ~こっちにおいでよ~」と・・・。で、ちび助二人にさせると遊んで寝ない・・・。こんな感じで母は苦労してます。
ネントレ!!いいの教えてもらいました。でも、まだまだ先のような気がするなぁ~。

2007.10.03 12:54 URL | みるる #- [ 編集 ]

ネントレ成功おめでとう!!
我が家もその頃でした。
いま(5歳)では慣れたもので、お風呂から出る→歯磨き→寝室(ねんね)が成功してます。(パパがいると添い寝で(パパが)寝かされてることがありますが・・・。)
また、遊びにきますぅ。

2007.10.03 13:40 URL | デーモン日暮れ (妻) #- [ 編集 ]

おぉ!!ネントレすばらしい!!
チーのお友達は、ママがいると眠れなくて
触ると激怒。ベッドにいると「ママ、下で寝て」って言うんだって(笑)

我が家は、2人の寝かしつけにいつも
苦労してます。
片方だけ元気っての、やめてほしい。。

2007.10.03 15:32 URL | yotsuba #- [ 編集 ]

おぉ~~。順調にネントレ進んでいますね!
勝手に寝てくれるようになるとめっちゃ楽になりますよね。
うちもどうやらネントレ完了です~!
トイトレは全然なのにこちらはすんなりで驚きです。
でも1時間30分とかって・・・寝るの待ってるのも疲れますね(汗)

2007.10.03 16:34 URL | よいこ #- [ 編集 ]

お久しぶりです!トップ写真が変わってる!これまた可愛いv-10

すごいですねー!ふたごりちゃん達!
うちは勝手にほっといたら寝てるパターンはあっても、おやすみって一人ずつ寝るのはまだ一度も無いです(泣)
どんどん楽に・・・じゃなかった!お兄ちゃんになってますね♪

2007.10.03 19:39 URL | リナ #- [ 編集 ]

ゆうのママ サマ★
意外にすんなり寝てくれたので、ビックリしてます。
時間はかかるけど、行為そのものを嫌がったりは
しないので、助かります。
兄弟って良いですよね。我が家でも、トイレ(大)
の時、私より、お互い相方に一緒に
入って欲しがります。ウフフ

2007.10.03 20:06 URL | べこ→ゆうのママ サマ #- [ 編集 ]

たかたんサマ★
いえいえ、子供的には、ママの抱っこで寝れるって
サイコーの幸せなんだと思いますよ。
フタゴリも最近急にお兄ちゃんになってく自分に
ついていけてないのか、抱っこをねだることが
よくあります。
3月生まれで体格も小さいし、集団生活を思うと
ちょっとでも自立しててほしいなとか
思ったり。無理させるつもりはないけど
双子の特権を生かして、出来る範囲でやって
くれたらなーとか思ったり。
息子達、頑張ってます。泣ける。

2007.10.03 20:09 URL | べこ→たかたんサマ #- [ 編集 ]

36サマ★
ワオ。すごい。もう1人立ちなんですね。
やっぱり上に兄弟がいると、自立するのが
早いのかしら。すごいですー。
トイレは、うん。
この際、また今度ってことで。
(今度っていつー! いつでもいいよね)

2007.10.03 20:10 URL | べこ→36サマ #- [ 編集 ]

kalen サマ★
海外では、2才から自室を与えて、そこで
寝るってゆうのは、結構普通のことなんですよね。
だからアイデンティティが育つのかしら。
日本人の気質とはちょっと違いますよね。
でもまぁ、うちは双子なので、そのあたりしんどかったりも
するんですが、それをなるべく活かせる生活が
できたらなーなんて思ったりしてます^^

2007.10.03 20:12 URL | べこ→ kalen サマ #- [ 編集 ]

nubyサマ★
「寝る」意思表示!スゲー。
まさしくネントレ時期なんじゃないですか?
添い寝で慣れたらって感じでしょうかね?
我が家は自ら夜の「寝る」の意思表示されたこと
・・・・・・・・あったかしら?
多分ほぼ皆無です。チーン
元気すぎです。トホホ

2007.10.03 20:15 URL | べこ→nubyサマ #- [ 編集 ]

お気楽ママ サマ★
そうそう、分かります。
結構な重労働なんですよね、毎日の寝かしつけって。
「いつ」てゆうのがはっきり見えないし、
こちらとしては「寝てくれないかなー」て
待つばかりだし。
これで、私もちょっと楽になるのかしら。

2007.10.03 20:16 URL | べこ→お気楽ママ サマ #- [ 編集 ]

カズマ母サマ★
そうそう、夜泣き克服に泣かせるって技も
あるみたいですね。
我が家は1才5ヶ月まで授乳してたので
夜泣きというか、夜通しおきてるような
そんな感じでした。(しんどかったなぁ)
それを思うと、かなりお兄ちゃんになった、かな?

2007.10.03 20:18 URL | べこ→カズマ母サマ #- [ 編集 ]

おかんサマ★
イヤイヤ期は落ち着いてきました。
多分、言い切れる範囲かと。
でも、口が達者な分、例の反抗期には
もれなく足を突っ込んでます。
でも、小憎たらしい言い訳もするけど
「嫌ー!」と理由がわからない泣きより
私的にはちょっと楽です。
(て言ってられるのも今のうちなんでしょうね。涙)

2007.10.03 20:20 URL | べこ→おかんサマ #- [ 編集 ]

はるサマ★
そうそう、我が家も同じくでした。
寝転がってるだけなんですよね、母って。
歌うわけでもなく、背中トントンするわけでも
なく、一緒に寝てたら寝てくれてたんです。
でも、結構な時間をさきますよね。
コメント拝見する分では、我が家と同様の
状態かもー。
ネントレ、いってみます?

2007.10.03 20:23 URL | べこ→はるサマ #- [ 編集 ]

よつばサマ★
なかなかねぇ、こうゆうのって、始めるタイミングが
分かりませんよね。
でもまぁ、なんとなく行けそう?て時が
そんな時なのかもしれないですね。
今までは、私的にしんどいなーって日に
「2人で寝てね」て言ってたけど、ちぃっとも
でしたし。母の勘ってやつかしら
(私にあるのかな 汗)

2007.10.03 20:25 URL | べこ→よつばサマ #- [ 編集 ]

araiaサマ★
デヘヘ。ありがとうございます!
多分ね、勝因はカーテンだと思うんです。
扉や戸だと、完全に「閉まる」って感じが
するけど、カーテンって揺れたり、めくれば
ちょっとだけ見れたり、下のすきまから光が
入ったり、音が聞こえたり、そうゆうのが
いいのかなーとか。
スーパーヒトシ君級に自信あるんだけど、
どうかしらねぇ。笑

2007.10.03 20:27 URL | べこ→araiaサマ #- [ 編集 ]

kaoponnサマ★
神童だったら、こんなに日々苦労はないでしょうね。笑
手フェチで、自分の顔に私の手を押し当てて
いかにも苦しそうなスタイルで寝ます。汗
何がいいんだか、母には不明。
↑のaraiaさんのお返事にも書いたのですが
きっと勝因はカーテンです!
もしなさることがあれば、ぜひぜひお試し下さい^^

2007.10.03 20:30 URL | べこ→kaoponnサマ #- [ 編集 ]

けんた’sママ サマ★
そうそう、くっついて寝る幸せ感って
ありますよね。
なので、ネントレがうまく行くようになったら、
週末は添い寝で、とか、何かそうゆう
ふれあいながら寝るって時間をもてたらいいなぁってのが
一応理想です。どうなることやら

2007.10.03 20:31 URL | べこ→けんた’sママ サマ #- [ 編集 ]

ひよっこままサマ★
そうなんです。結構なストレスに感じる日とか
あるんですよね。汗
結構な長さの時間を拘束されるし、何をする
こともできない時間だし。
何がしんどいって「いつまで」ってのが
読めないところ。
このままこの習慣が定着してくれると
いいんだけど。。。

2007.10.03 20:33 URL | べこ→ひよっこままサマ #- [ 編集 ]

kyuサマ★
海外では、2才で自室を与えてそこで自分で
おやすみするってゆうのは、結構主流みたいですけど
日本のお家事情ではなかなか厳しいですよね。
双子だからってゆう特権を生かさない手はないって
感じで、頑張ってもらってます。
息子達、おにーさんになりましたよー。

2007.10.03 20:35 URL | べこ→kyuサマ #- [ 編集 ]

くーみん サマ★
熱性けいれんですか?
熱性痙攣の時は、刺激を与えてはいけない
そうですね。かといって、あの姿を
見守るってゆうのも辛いですけど。
ニアミスSIDSのことは、私の人生にとって
ものすごい重大な出来事なんだろうなと
思います。忘れないです、絶対。

2007.10.03 20:38 URL | べこ→くーみん サマ #- [ 編集 ]

Bママ サマ★
この前までは、勢いで子供達も頑張ってましたが
今日は、ちょっと心細そうな素振りを
見せてました。
そろそろ「一緒に入って」て言われるのかしら。
ほんとトイレトレの時にも思ったのですが
確実に一歩戻る時期ってあるんですね。
気にとめておいてあげようと思います!

2007.10.03 20:40 URL | べこ→Bママ サマ #- [ 編集 ]

みるるサマ★
我が家も、ばぁばORパパの「ヽ」が入る時は
ママと「ヽ」の間でどちらが寝るかの
攻防戦がありました。
みんな、大人のそばで寝たいんですね。
見守られてるのが好きなんですよね。
嗚呼、もっと日中もおだやかに
見守ってあげないといけないなぁと反省。

2007.10.03 20:42 URL | べこ→みるるサマ #- [ 編集 ]

デーモン日暮れ (妻)サマ★
この習慣が早くお互い何も思わないくらい
定着してくれたらなーとか思います。
週末だけは、一緒に添い寝とか、
そうゆう特別な日もありでっていう習慣が
理想なのですが、うまくいきますかどうか。

2007.10.03 20:44 URL | べこ→デーモン日暮れ (妻)サマ #- [ 編集 ]

yotsuba★
ワハハ、かなり自立してますね。
母的にはちょっと寂しいくらい。笑
そうなんですー、1人元気ってすごい
参りますよね。もう1人がうとうとしてるのに
雰囲気で寝れなくて、そのままテンション上がって
2人とも寝ない、とか。
我が家は双子で2人の体力も大差ないので
時間が解決だったけど、姉弟だとまた
違うんでしょうね。お疲れさまです!

2007.10.03 20:46 URL | べこ→yotsubaサマ #- [ 編集 ]

よいこサマ★
そうでした!
よいこさんところは、この前から寝てくれるように
なられたんですよねー!うちみたいに「いざいざ」って
感じじゃなくて。すごいなー。すごいなー。
でも、ほんとコレが定着してくれたら
多分随分楽になると思います。
頑張ってもらわねば!

2007.10.03 20:48 URL | べこ→よいこサマ #- [ 編集 ]

リナサマ★
寝かしつけって、しなくていいとなると
本当に夜の疲れがずいぶん違います!
いつ寝てくれるのー!てゆうストレスって
毎日だと結構しんどいですよね。
ぜひぜひリナさんちでもお試しくださいー!

2007.10.03 20:49 URL | べこ→リナサマ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hutagorian.blog86.fc2.com/tb.php/425-0ae14a32

