100%フタゴリアン

1卵性双子成長録。私達の生活は100%異星人フタゴリアンの支配下に

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
小さなメロンパンをおやつに渡したら、セイが
「わーい。なんかメロンくさいー♪」て喜びました。
「~の香り」と「~くさい」 使い分けれるようにならないと
女子に睨まれますぜ!
彼女がプゥしても、「わー。おならの香りー♪」と喜んであげましょう。
って、それもきっと睨まれますぜ!
ごめんくさい。

今日は、いつ雨が降るやもしれない雲行き怪しい朝でした。
なので、今日は自宅待機!
お昼前にスーパーに行こうとしたんです。
いつもとルートを変えたら、公園を発見。
「公園で遊びたい」という子供と、お昼ご飯も作らなきゃと焦る私。
「ちょっとだけ」の約束で寄ってくことに。
smp0155.jpg
近代的な芋虫ライド
広いけど、遊具がほとんど置いてないショボ公園。
しょぼいけど、なんだか遊具はオサレです。
キレイな顔にはならないけど、使ってる化粧品は高級です、みたいな、
そんなちょっぴりアンニュイな気持ちになったり、ならなかったり。
smp0153.jpg
滑ってるんじゃないんです。
smp0159.jpg
滑るのは母のブログだけで十分です。
って失敬な!
smp0164.jpg
そこにすべり台があるからです。
滑ってるんじゃなくて、必死にすべり台を登ろうとしてます。
smp0165.jpg
上れないのがオツ。
「上れないごっこ」そうゆう遊びらしいです。
■注■画面 すんげ黄色いですけど、奥さんのパソコンが壊れてるわけではありません。
只今、イエローモンキーの日常を絶賛配信しています。

公園の後は、スーパー行って、帰り道は
smp0178.jpg
信心深い私達。
やっぱりお寺。
日課のお寺。
ウェルカム寺子屋。
※「100%ドウガリアン」でハト餌付けアップしてます。
smp0186.jpg
ハトにパンあげてるんだか。
smp0187.jpg
ハトからパンもらってるんだか。
2才半ってそんなレベル。
つか、そういや今日で2才7ヶ月になりましたー!
フタゴリは3歳に一歩近づき、母は30歳に一歩お近づき。
『0』 ひとつで大違い。 シクシク

11時半に家を出て、帰宅したのは2時半で。
って、ど ゆ こ とーーーーーーーーーー!!!(号泣 
昼ご飯なんて3時で。
それって昼ご飯なの?おやつなの?
公園は「ちょっとだけ」って約束したのに。涙
2才児の「ちょっと」って、図りきれないスケールです。

公園からスーパーへ行こうとした道で、
ジュン、すんごいすんごい愚図りました。
ありえんくらいの愚図りっぷりで、母 切れそうになりました。
というか切れ切れでした。
久々 大爆発イヤイヤ期に、母 息も切れ切れでした。(涙
アスファルトの道路のど真ん中で、座り込んで暴れ倒してギャン泣かれて。
母 怒る。
したらね。
やっぱりね、余計泣くんです。
分かっちゃいるけど、悪循環。 ヒーン
そしたらね、道路はさんだ住宅の家の人が、見にきた。
見せ物じゃねーよ!
虐待じゃねーよ!
2 才 児 な ん だ よ!!!(怒)
すべて片付くこの理由。
イヤイヤ期ってなんだ。反抗期ってなんだ。
母 クタクタです。
smp0173.jpg
3歳に1歩近づいた子供達と
30歳に1歩近づいた母、今日も必死のパッチで生きてます。

明日も なんとか 頑張りましょうね。
『0』1つ分、お手柔らかに願います。(懇願

ご面倒をおかけしますが、ランキング2つ、クリックで応援お願いします!
【人気BLOGランキング】
↑上昇したら嬉しいです。よろしくお願いします!
【FC2ブログランキング】
↑おかげさまです! いつもありがとうございますー!

気が向いたらコチラもお願いします。気がむいたらでいいです、ホント。
POWER BlogRankingへ
↑気が向いてくださった方々、ありがとうございますー!

んもー、すんげーわかります!その気持ち!!
私も、駅で愚図る息子(もうすぐ3歳)をメッ!と叱ってプンスカしてたら、知らないおばあちゃんが来て「まぁまぁ」となだめるんですよ。
んもー余計苛立ちました(ごめん、見知らぬおばあちゃん)
うちの旦那さんがよその子が愚図るのを見て「親のしつけがなってない」みたいなこと言ったときはカチーンときて説教しましたよ!
この時期の子供ってこういうもんなんだよ、ママだって大変なんだよ、って。
きっと将来「あの頃は大変だったけど楽しかったなぁ」って思えるんでしょうね。
・・・って、子供の寝顔を見ると思えるんですけどね。
朝になると忘れてます 笑

2007.10.14 22:21 URL | ゆうのママ #0m/be7q. [ 編集 ]

ひーん(涙)
今日のM日新聞に「2歳女児、一日中イヤイヤを言う。どうしたらよいか」みたいな相談が載ってました。
回答は「ハンバーグを力任せにこねる、叩く」「皿を割る(子供にぶつけないように)」とか(笑)。あ、肝心の回答前半書くの忘れてました。2歳3歳の一次反抗期は言ってもきかないし、理由もなく、そういうものだそうです。
んでもって、一次反抗期がないと、やっぱあとあと大変だそうです。(これは授業で仕入れた情報で。)
うー、あとちょっとで一次は終わりますよ(泣)

2007.10.14 23:37 URL | 椿 #- [ 編集 ]

ちょっとだけの約束、私も何度破られたことか…
公園では子供に振り回されっぱなしです(>_<)
いやいや期続いてますね~
私は出来るだけ
「そ~やんな~!○○したいよな~!」
って、子供の気持ちに共感するようにしていました!
「ダメー!」って言っちゃうと余計に愚図るので…
子供の言いたいことを私が口に出して共感することで、落ち着いていたような気がします!
かなりの忍耐力が必要ですが…

2007.10.15 00:57 URL | ちえみん #- [ 編集 ]

力いっぱい泣いてジタバタしたら、抱っこでスタコラその場を去る、
なんてことをできない年齢ですよね・・・て、手ごわいです。
今だけ、期間限定、どうしようもないコト、と思っていても、
きっと怒り爆発してますよ。
思いっきり怒られる経験もこの子達には必要なんだ!
なんて思ってそうです・・・。

べこままさん、お疲れ様です!
そしてジュンセイくん2才7ヶ月おめでとうございます!

2007.10.15 01:16 URL | ゆらゆら #- [ 編集 ]

子供にグズられて、冷静に対処してるママさんがいたら弟子入
りしたいもんです。
グズ子は見せ物じゃねぇ!!
そんなのカンケーねぇ!!

月子のイヤイヤもこれからどんどん加速するんですよね。
2才まで、いよいよカウントダウンなのに…(汗)

2007.10.15 01:23 URL | ゆかち #- [ 編集 ]

突然ですが、こんにちは。


ところで。
こ、これから30歳っ!?(怒)

・・・・・・

今のうちに20代を出来るだけ満喫して下さい。
大台に乗ったら、下り坂どころじゃなくて、毎年、シルベスター・スタローンも真っ青なほどの、クリフ・ハンガーを味わえるからっ!(怒)

べこままさんが、1日でも早く、三十路という崖っぷちにかろうじて立っている私達30代の仲間入りをされるよう、心からお待ちしております~。

3歳児のイヤイヤ期も、なかなか趣があっていいですよ~。

2007.10.15 02:53 URL | samIam #- [ 編集 ]

イヤイヤ期なんて一時的って・・・
分かっていたって、毎日付き合ってる身にしたら・・・。
ほんと、お疲れ様の毎日ですよね。
根気よく付き合える方法があれば、教えてください!
って、我が家も四六時中格闘中です。
何で泣くのは子供なんだろう。
私も泣きたい気持ち。
何でも、最初に泣いたほうの勝ちなのに・・・ね。

2007.10.15 06:05 URL | かーかん #- [ 編集 ]

 ホントね~
 怒るとイヤイヤがヒートアップするとわかっていても怒らずにはいられない悪循環。
 私に一息つく余裕があればいいんだけど、そんなモノどこにもナシ(汗)
 たまぁに静かに言い聞かせると意外と素直に言うことを聞いてくれたりするんですけどね…
 なかなか難しいデス。

2007.10.15 06:26 URL | けんた’sママ #F6dVzi6E [ 編集 ]

2歳7ヶ月おめでとうございます。
ほんでもってお疲れ様でした。

うちは一足お先に2歳児卒業して楽に・・・
なんてなるわけねっー!
口が達者になってく分、よけいに腹が立つんです。
ほんま、悪魔です。(深いため息)

2007.10.15 07:16 URL | mayurinko #dvUYBDnY [ 編集 ]

フタゴリちゃん、2歳7ヶ月なんだね~

ふふふ、、、
あと半年もすりゃ、「3歳児なんだよ~!!」と心の中で絶叫するべこままさんがいるでしょう。。。

3歳児も侮れませんぜ、奥さん!

2007.10.15 10:38 URL | お気楽ママ #- [ 編集 ]

わたしゃぁ 40に一歩足を つっこんでますぜ!奥さん!(笑)

3歳児もあなどれないが 4歳児も5歳児も・・・はてしない戦いが まだまだつづきますよ!ふふっ

2007.10.15 11:25 URL | くーみん #- [ 編集 ]

ただいま~。
ドウガリアンから帰ってきました。
いつもチビが寝てるそばで笑い声を殺しながら
お邪魔してたので、動画もミュートで拝見。
(意味ないじゃん。。。)。
今日はばっちり大音量でみてきました。
まとめて全部。かわいすぎる~、ステキ~☆

いつもフタゴリ君たちはイヤイヤしない
いい子ちゃんたち何だぁ~。
双子だから?べこままさんがカリスマママだから?
・・・と思ってましたが、
双子ちゃんでも、カリスマママの子でも
イヤイヤ期はイヤイヤ炸裂なんですね。
ほっ。

2007.10.15 13:32 URL | カズマ母 #CP0WLv2. [ 編集 ]

はぁー。
わかりますよ。べこままさん。
思い通りにならぬ2歳児・・。
3歳も3歳で自己主張というものを確実に身につけますぜ。
親も30を過ぎるとあきらめとか色んな事を身につけますぜ(笑)

2007.10.15 15:49 URL | ニワトリ。 #- [ 編集 ]

おつかれさまでした!
芋虫さんがステキな公園だね^^
でもお昼が15時か~~...って思ったらウチも今日15時頃でした!!
なぜならばお昼寝一緒にしちゃってたからーーー!
だから夕飯は遅くなりそうです...

愚図られたらもうお手上げだよね↓
愛結も公園から離れない時は切れそうになるし
泣かしてもそれはそれで大変だし困ったもんだわ~
2才児いつになったら落ち着いてくれるのやら

2007.10.15 17:15 URL | 愛結ママ #- [ 編集 ]

べこままさんって、まだ20代だったん?
うらやましいわ~

イヤイヤ期、真っ最中なんかな?
私は、子供がぐずったりしたら、キレてばかりだって、パパに叱られたことがあるよ。
3歳になったら、もっと口達者になって、叱るどころか、あいた口がふさがらないことが、しばしば。

2007.10.15 17:18 URL | kao #- [ 編集 ]

あたし、鳩にパン貰った事あるよ。
ものすごく疲れた顔で会社に向かってた時、
地下鉄から上がってきたら鳩と目があってん。
そしたら、パタパタって飛んできて、あたしの足元にパンを置いて、
「おたべ」って顔で、ジ~っと見よんねん。
「鳩が同情する程、あたしの顔疲れてるんやなぁ」って思ったわ。
その後?
食べてないよ。
拾って「お気持ちだけで」って鳩に差し出したら、
「ポッポォ」ってくわえて飛んでった。
数日後、そのバイトやめたさ。

2007.10.15 18:40 URL | おかん #XyML0qCs [ 編集 ]

ゆうのママ サマ★
わーかーるーーー!!
激しく同意です!なんだかなぁ、ダンナくんにも
このしんどさは理解してもらえてないと
思いますよね。毎日毎日毎日毎日 愚図られる
しんどさ。同じことで何度も注意するしんどさ。
ほんと、分かってもらいたいです。
あー、しんど。

2007.10.15 20:47 URL | べこ→ゆうのママ サマ #- [ 編集 ]

椿サマ★
皿を割るとな!
まぁ大胆な。というか、それ自体、なんだか
非現実的な回答ですね。笑
でもこうゆう怒りパワーだと、捨てれないものが
すんごい捨てれたりしますよね。
窓拭きとかしたら、すんごいキレイになりそうだけど
そうじゃなくって、本人達に理解してほしいってのも
あるんだけどー!涙
がんばります。精進します。

2007.10.15 20:50 URL | べこ→椿サマ #- [ 編集 ]

ちえみんサマ★
!!!
共感で、落ち着いてくれるんですか?
おりこうさんですね。
我が家、逆にヒートアップしますよ?
ますます「~したい熱」が上がって、すんごい
泣きわめくんだけど。「分かるならさせてよ」風です。
落ち着いてくれるお子さんもいらっしゃるんですね。
ステキだわ。う、うらやましいです。涙

2007.10.15 20:52 URL | べこ→ちえみんサマ #- [ 編集 ]

ゆらゆらサマ★
抱っこで抱えて逃げることもあるんですが
解決にならないんですよね。
場所がかわるだけで、そのまま泣き続けたり。
イヤイヤ期初期は、抱っこで逃げて、その場を離れると
{~したかった}を忘れるってこともあったのですが。
月齢があがると、日々手強くなってますー。涙

2007.10.15 20:54 URL | べこ→ゆらゆらサマ #- [ 編集 ]

ゆかちサマ★
ウフフフフ 2才前のは、「プレ」であって「プチ」ですぜ?
なんだかねぇ、2才過ぎると、加速度的に
イヤイヤが増したような。内容も複雑になってきたような
そんな感じでした。でも、最近は少し
落ち着いてきてたから、久々ドカンで
参りました。ハフー。(疲

2007.10.15 20:56 URL | べこ→ゆかちサマ #- [ 編集 ]

samIamサマ★
はじめましてかと思いきや、ブログのお名前
変えられたんですね。
そうなんです、もうすぐアンケート回答欄が
変わります。精進してまいります。
3才のイヤイヤも趣きありますか?
いとおかしですか?
が、がんばりますー。涙

2007.10.15 21:02 URL | べこ→samIamサマ #- [ 編集 ]

かーかん サマ★
そうなんです!
一時的で過ぎるもので、なくちゃいけないもので
言っても分かってくれないもので、子供は泣くものだって
分かってるんです。
でも、それを毎日毎日付き合うのは私なわけで。
忍耐とかそうゆう問題じゃなくって、しんどいんです。
しんどいんですー!涙 はふー。母はなかなか
厳しい職業ですよね。

2007.10.15 21:04 URL | べこ→かーかん サマ #- [ 編集 ]

けんた’sママ サマ★
悪循環なんです。
怒ったところで泣き止むわけもなく。
怒ったところで理解するわけもなく。
怒ったところで諦めてくれるわけもなく。
でも、彼らの要求をその場で泣き止ますために
聞き入れるってのは、ちょっと違う気がして。
でも、上手く諭せない私がいて。
育児って手強いです。

2007.10.15 21:06 URL | べこ→けんた’sママ サマ #- [ 編集 ]

mayurinkoサマ★
イヤイヤ期つか、3歳の反抗期に足を突っ込んでるのを
ひしひしと感じます。足どころか腰あたりまで
突っ込んでると思います。涙
口達者な分、言い訳も反抗もすごいするように
なりました。すごいできるようになりましたって
書くと、成長に思えるかしら?
(思ったところでどうなんだか)
悪魔の3才児、降臨。しかも2倍楽しめます。涙

2007.10.15 21:08 URL | べこ→ mayurinkoサマ #- [ 編集 ]

お気楽ママ サマ★
mayurinkoさんにも書いたのですが
多分、我が家その「悪魔の3才児」てやつに
突っ込んでると思われます。涙
イヤイヤ期、たしかに一時落ち着いたんです。
楽になったなーとか思ってたら、今度は
なんだか言い負かされるような理由や
言葉が飛び出てくるようになりました。
日々精進。親も子も。涙

2007.10.15 21:10 URL | べこ→お気楽ママ サマ #- [ 編集 ]

くーみん サマ★
最近、その「育児=しんどい」てゆうのが
永遠の方程式であることが身にしみて
わかる気がします。いつも、「もう少ししたら
楽になる」と思ってたけど、もう少ししたら
「この状態」は楽になるけど、もう少ししたら
「もう少し先のその状態」の別な問題が
浮上してきて。常にしんどいものだと
分かってきました。ヒーン 涙

2007.10.15 21:12 URL | べこ→くーみん サマ #- [ 編集 ]

カズマ母サマ★
あら、ダーリンおかえりなさい(はぁと)
乙女声でしたでしょ?声タケーよ!て突っ込んで
いただけましたでしょうか?
イヤイヤ言いますよー。か・な・り(はぁと)
でも、最近はちょっと落ち着いてたんです。
ここへきての大爆発で、面食らっちゃいました。
ハフー。子育てって難しいです。
カリスマだなんてとんでもないです。日々怒りの
角が生えて怒鳴ってばかりです。ダメです。

2007.10.15 21:14 URL | べこ→カズマ母サマ #- [ 編集 ]

ニワトリ。サマ★
最近その3才児ってやつに、足を踏み込みはじめた模様です。
イヤイヤ期が炸裂して、2才半で一瞬楽になったと思ったら
口応え、言い訳、反抗 その他諸々を
身に付けて、パワーアップしてご帰宅されました。涙
手強いです。諦めを私も早く手に入れたいです。

2007.10.15 21:16 URL | べこ→ニワトリ。サマ #- [ 編集 ]

愛結ママ サマ★
お昼寝ですとー!!!!!
ああああああ、なんとも懐かしきステキな
響き。そうゆうの我が家に少し分けてください。
ノンストップで遊んでなぜに疲れないのか
彼らに誰か聞いてください。涙
反抗期、ないと困るけど、実際 ほんと
しんどいですよね。涙

2007.10.15 21:18 URL | べこ→愛結ママ サマ #- [ 編集 ]

kaoサマ★
デヘヘヘ 20歳最後を満喫しております。
もうタイムリミットで秒読み段階です。
もうすぐ新生 べこままです。
イヤイヤ、一旦落ち着いてたんですが、最近は
反抗したり言い訳したり、なんだか口達者に
なって手強くなってきました。
3才児ってやつに近づいてるのをひしひしと
感じでます。怖いですー!

2007.10.15 21:20 URL | べこ→kaoサマ #- [ 編集 ]

おかんサマ★
アハハ。疲れがお顔に出てたんでしょうねぇ。
タイムリーに、実は昨日 帰り道で私も
勧誘に会いました。
疲れきった「私って不幸」とかつぶやきそうな
顔して歩いてたんでしょうね
「育児で悩みとか、そうゆうの相談に
のらさせてもらってるんです」とか
「一度 話しにきませんか?」とか言われちゃった。テヘ
余計なお世話だよ!

2007.10.15 21:22 URL | べこ→おかんサマ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hutagorian.blog86.fc2.com/tb.php/439-6f599ecc

