100%フタゴリアン

1卵性双子成長録。私達の生活は100%異星人フタゴリアンの支配下に

今日の記事はひとつ↓です。
よろしくお願いします。

今日2本目です。
つーのも、フタゴリは週1で教室に通ってるのですが、
内容とか、そこでの出来事とかを更新してると
毎週火曜日がそれ話になるので、
お腹一杯よねぇと思って省いてたのですが。
内容が知りたい等々の愛あるダメだしおメール
ここのところ いただくようになりまして。
(ありがとうございますー!)
時々ではありますが、どんなことやってるの?を
載せていこうかしらんと思ったり思わなかったり。
思わなかった週はごめんなさい。
もれなく疲れ度と比例してますので、
あ、今週コイツやばいんだなとお察しください。

ではでは、昨日のお教室ー!
長くなるので、ご興味のある方はMOREでどうぞ!

ご面倒をおかけしますが、ランキング2つ、クリックで応援お願いします!
【人気BLOGランキング】
底値ついてます。涙 上昇したら嬉しいです。よろしくお願いします!
【FC2ブログランキング】
↑おかげさまです! いつもありがとうございますー!

気が向いたらコチラもお願いします。気がむいたらでいいです、ホント。
POWER BlogRankingへ
↑気が向いてくださった方々、ありがとうございますー!

MOREはコチラ↓↓↓
って、第1回お教室速報なんですけど。

早速、我が子たちだけでした。

皆様病欠。
何やらは風邪ひかないそうですので、
我が子たちだけでした。
これなら自宅に先生招けばよかった?風。

*宿題という名のお絵かきやらを提出。出席カードにハンコ押したり。
*おもちゃのお片付け(皆揃うまでおもちゃで遊んでます)
*ご挨拶と、はじまりの歌とリトミック2曲
*インタビュー

 輪になって座ってて、名前呼ばれると返事して前に。
 「お名前は?」と聞かれて答えるところから始まって、 「今日何食べたの?」とか
 「お風呂は誰と入ってるの?」とか、そうゆう質問に皆の前で答えます。
 フタゴリ、大好きコーナーです。
*手遊び歌(やきいもジャンケンでした)
*絵本読み聞かせ1冊(サツマイモのお話でした)
*工作&遊びの時間
 
 先週、新聞紙を皆で紫色に絵の具で塗りました。
 赤と青を混ぜると紫になって、フタゴリ大喜び。
 その新聞が乾いたので、今日はそれでサツマイモを作ります。
hpn0065.jpg
新聞紙をクシャクシャ丸めて、紫色に塗った新聞で包みます。
 案の定 クシャクシャ行為は大喜びでした。
hpn0066.jpg
先生と一緒に、両面テープで、サツマイモの形に整えていきます。
 次に、緑の画用紙でサツマイモの葉っぱを作ります。
 先生が、黒ペンで画用紙に、ハート型の葉っぱを書いてくれてます。
hpn0072.jpg
その黒い線に沿って、ハサミで切るのですが、その説明を受けてます。
hpn0073.jpg
分かると出来るは違うんです。
 でもハサミ好きなので、ホントすんごい頑張ります。
 先生や私が手伝おうとしても「自分で!」のお返事。さいですか。
 ハサミ作業は、いつも皆とやると、フタゴリはかなり不器用な部類です。
 4月生まれのお子様なんかは、結構スイスイ切れるので、ビックリです。
hpn0074.jpg
やりたい!の意欲は十分なので、すぐ上手になるでしょう。
 さっき作ったサツマイモに、緑のビニール紐で先生がツルを付けてくれました。
 そのツルの先に、今切った葉っぱを両面テープで貼って、サツマイモ完成!
 ハサミ作業の間に、もう1人の先生が「畑」を作ってくれました。
 新聞紙を丸めて、黒ビニール袋を貼り、ところどころに穴が切ってあります。
hpn0084.jpg
その穴からさっき作ったサツマイモ一式を植えて、
 コップでお水をあげるマネ。
 「大きくなってね」とか声かけたりしてギザカワユス!
hpn0096.jpg
よいしょ、よいしょとツルを引っ張って
 サツマイモ堀りごっこ。
 けっこうしっかり引っ張らないと出てこないので、
 楽しいらしく。
hpn0087.jpg
収穫できました。
 すんごい喜んでました。
hpn0093.jpg
もう1回!もう1回!と何度もリピ。
hpn0095.jpg
先生それはデカすぎますぜ?
 先生がこーんな大きなお芋も入れておいてくれたので、
 フタゴリますます喜んではしゃいでました。

*数のカード
*おしまいのリトミック(カスタネット使用)
*おしまいのご挨拶&宿題もらう(お絵かきとか、ちょっとしたゲームとか)


「お受験」な教室じゃないので、楽しく通ってます。
毎度工作コーナーはなかなか面白いことさせてもらえるので、
私も「へー」とか「ほー」とか思って見てます。

皆様 病欠で、集団遊びが出来なかったのが今週は残念だったけど、
存分に工作コーナーを満喫してる様子だったので、
ま、これはこれでよかったのかな、と思ったり。
作ったサツマイモは持って帰って子供達が遊んでます。
うん。
捨てるタイミングが難しいです。笑

ではでは、来週のお教室速報(あるのか?)まで
バイナラッキョ!

ご面倒をおかけしますが、ランキング2つ、クリックで応援お願いします!
【人気BLOGランキング】
底値ついてます。涙 上昇したら嬉しいです。よろしくお願いします!
【FC2ブログランキング】
↑おかげさまです! いつもありがとうございますー!

気が向いたらコチラもお願いします。気がむいたらでいいです、ホント。
POWER BlogRankingへ
↑気が向いてくださった方々、ありがとうございますー!


スポンサーサイト
2007.10.17 21:44 | お教室速報 | トラックバック(0) | コメント(-) |

トラックバックURL↓
http://hutagorian.blog86.fc2.com/tb.php/443-6f8a58f8