100%フタゴリアン

1卵性双子成長録。私達の生活は100%異星人フタゴリアンの支配下に

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日、サンタさんの話をフタゴリにしたら、
なぜだか「サンタさんはパンダさんと一緒にくるの?」て聞かれました。
ど、ど、ど、どゆこと???
「ンタ」つながり?
ウガンダべこままです。
つながりは肉体関係ってことで。
肉付きのほうです。 あしからず。

今日は、朝から冷たい雨。
こんな天気の日は、なんだかダルイ&しんどーい。涙
昼ごはん食べたら、ケロっと元気になりました。
うん。
お腹すいてただけみたい。テヘ、乙女。
お昼ご飯後のデザートは、今日はりんご。
(お義父さん、お義母さんありがとうございます!)

お子様のセルフサービス化推進中。
2才を過ぎてから「本物の包丁でお料理したい」と仕切りに言うようになった
21世紀男子軍団。
現代男子は料理くらいできないとねぇ。
でも、本物の包丁を持たせるには、ボウケンジャーな私でも、少々躊躇(少々かよ)
子供包丁でも良いんだけど、×2の収納場所に悩むし。
教室の先生に以前相談したら、なるほどのお答え。
お肉とか食べる時のカトラリーのナイフを使うと良いよとのこと!
なるへそのごま。
サイズ的にも重さ的にもちょうど良い。
左手はネコのお手て、右手は1の指を添えましょう。が基本のき。
自分で切ったりんごの味はどないですかね?
gj0212.jpg
デラウマです
明日から、ご飯作りは任せ申した。

で、雨の室内遊びは、やっぱり定番。
机上の秋。
教室の宿題がはさみだったので、とりあえずそれをやっちまいます。
私、人生の宿題がたんまり残ってるような気がするんですけど、何だっけ?
gj0228.jpg
最近手元が安定してきた2人。
とはいえ、まだまだ1度切りの連続。
「線に沿って切る」は1度切りを駆使して、ずいぶんできるようになってきました。
フタゴリはハサミ好きなので、もっとさせてあげればいいんだろうけど
こうゆう作業って後片付けとか面倒臭くて、雨の日くらいしか
させてあげてないよなぁと反省。
面倒臭くてごめんくさい。
gj0231.jpg
フヌヌヌヌ。母のようにしつこい奴め。
失敬な。
切ったり、ちぎったりして紙を小さくし、でんぷん糊で貼り付けます。
gj0232.jpg
でけた。きれいな星空になりました。
今日は雨だけど。


せっかくの机遊びなので、ついでにお絵かき
そういや大きな画用紙を買い足すのを忘れてて、画用紙が手元になくて、
急遽代用した白封筒。
gj0247.jpg
貧乏くさくてごめんくさい。
gj0246.jpg
乙女色に染める彼。
ジュンは、基本明るい色が好きです。
そう、彼の1番好きな色はピンク。
gj0234.jpg
セイは、濃い重めの色が好き。
中でも、緑が1番好きです。
gj0249.jpg
画伯、イメージが膨らんだようです。
※イメージが膨らんだ画伯の様子は、別館『100%ドウガリアン』で公開チュ!※
    (↑クリックで別窓開きます。どうぞヨロピク)
かなりの時間を費やして、
フタゴリ画伯の絵画が見事 完成!!!


で!でけた!!



ドドン!
gj0253.jpg
えっと・・・・・。
えっと・・・・・。
「細胞」の絵ですか・・・・・ね????

●参考画像●「細胞-核小体および染色質」
nucleus.gif
そ、そ、そ、そっくりー!!(驚
我が家の似てない1卵性双子よりソックリ度 高いんでね?

gj0255.jpg
芸術は奥が深く、理解しがたいものなんです。
うん。
あのー。
『股にビニール剣をはさんだまま、手をつかわずに股筋だけで歩きたい』
ってゆう、その姿もしかり。
いやぁ、今日は、芸術を堪能したなぁ!
お、奥が深いなぁ!

ご面倒をおかけしますが、ランキング2つ、クリックで応援お願いします!
【人気BLOGランキング】
底値ついてますー!!涙 上昇したら嬉しいです。よろしくお願いします!
【FC2ブログランキング】
↑おかげさまです! いつもありがとうございますー!

気が向いたらコチラもお願いします。気がむいたらでいいです、ホント。
POWER BlogRankingへ
↑お尻に火がつくギリギリ4位。ホントにありがとうございますー!

本日のネントレ(ねんねトレーニング)記録:ジュン 30分 セイ 20分
今日は意外とあっさりご就寝。雨のせいかしらね。おやすみ、ダーリン♪


包丁がわりにカトラリー……すごい、ナイス
アイディア!いただきです。
うちもちょうど、どうしたもんかと迷っていた
ところでした。ありがとうございます!!!

二人の絵、似てますよね~~!!
さすがだな~と感心しちゃいます。
はさみ捌きもお見事!

2007.10.19 22:10 URL | araia #QS4KcTkI [ 編集 ]

 細胞壁やらミトコンドリアという名前が脳内を駆けめぐったけれどもどれが何だか全く思い出せない私デス。
 こりゃ生物でセンター試験受けても落ちるわ(笑)
 ハサミ、けんたには怖くて使わせたことがないんですよね…
 さっきお友達のブログを見てたら超安全な子ども用ハサミが世の中にあるらしいので探しに行こうかと思ってマス。

2007.10.19 22:24 URL | けんた’sママ #F6dVzi6E [ 編集 ]

ナイフ?はさみ?
べこままさんは、ほんっと寛大だわぁ!
うちの息子(来週3歳)はどちらも未経験ですi-80
だってこわいんだもん、私が。
最近やっと本物のボールペンを与えたくらい。
雨の日でも遊び相手がいるから双子ちゃんていいですね。
うちでは落書きは広告の裏ですよー。
超ビンボっちぃですが、思う存分描かせてあげられますi-278

2007.10.19 23:10 URL | ゆうのママ #0m/be7q. [ 編集 ]

うちの、息子もお料理大好きですよ!
いまは男子だってお料理出来なきゃね☆
うちは子供用包丁買っちゃいました!
でも、刃が付いてないので固い物は切れないんです><
豪快な絵ですね!
いろんな色が使えるなんて凄くないですか?
うちの子、2歳の時は全て1色で仕上げてました(^_^;)

2007.10.19 23:39 URL | ちえみん #- [ 編集 ]

動画見れましたー!!!

すごいノリノリですね。笑
まさに「芸術は爆発だー!」って感じです。

1こ前の動画・・・
べこままサンのお声付でしたね。
何回も聞いちゃいました。 ポッ

2007.10.19 23:55 URL | ひよっこまま #1pePe9AQ [ 編集 ]

未来の料理人の腕にまた磨きがかかりそうですね。おいしいもの、作ってくださいませ。
細胞の芸術、大作ですね。これもシンクロのうちかしら?ドウガリアンみたら、ますます、大作ぶりが伝わりますね!

2007.10.20 02:51 URL | ぷーちょこ #- [ 編集 ]

なるほどー!!
カトラリーナイフでお料理気分かぁ。
ナイスアイデア☆いただきますv-295

画伯の描いた絵を見て細胞を連想する、べこままさんの博識っぷりに乾杯v-272
その柔軟な発想、素晴らしいですv-353

2007.10.20 03:19 URL | ++あき++ #- [ 編集 ]

カトラリーのナイフ、いいですね。
うちでもちびにやらせてみようっと。
お手伝いって言うのはやらせるほうも大変だから、べこままさんは偉いですよ~。
動画すんごくかわいい♪
スパークしてますね!

2007.10.20 03:50 URL | Bママ #AqVDoUM. [ 編集 ]

カトラリーナイフ、グッドアイデア!!
我が家でも早速試してみます(きるきるー!ってうるさいんですよ)
画伯動画見ました!
スパークしてますねーー笑
細胞の絵なんて、生まれて初めて見たですよ 爆

2007.10.20 06:43 URL | みずパパ #hSCFVYi. [ 編集 ]

こんにちは~。
動画でセイくん、もすごく楽しそうに描いてますね~。
ジュンくんはクールな感じで描いてましたが、出来上がった絵は豪傑。
やっぱり絵は楽しく描くのが一番ですね~。
うちの息子の場合、最近筆圧が弱く、色が薄くてパッと見なんだか分からない絵ばかりです。(涙)

2007.10.20 07:55 URL | おとさ~ん #QtWkC6rk [ 編集 ]

araiaサマ★
カトラリーとはなるほどですよね!
私も教えてもらえるまで気がつかず、
子供包丁をいつ買ったものあなぁと思ってた
ところです。
これで慣れたら買おうかなーとか思ってます。
まんじゅうくんもぜひ!

2007.10.20 22:26 URL | べこ→araiaサマ #- [ 編集 ]

けんた’sママ サマ★
はさみは、ほんと慣れなんだなぁって
思います。最初は危なっかしくてどうしようもなかったけど
とにかく持って開いて切るってことが分かったら
上手じゃなくとも、手元は安定してきました。
ぜひけんたくんも挑戦を!

2007.10.20 22:28 URL | べこ→けんた’sママ サマ #- [ 編集 ]

ゆうのママ サマ★
いえいえ、ちぃっとも寛大ではないんです。
スパルタなんです、きっと。
怒ってばかりだし。
3月生まれで体格も小さいので、就学した時
「上手」にはできなくても「やったことがある」
くらいな経験はさせておいてあげようと思って。
鬼コーチです。フタゴリかわいそう。涙

2007.10.20 22:30 URL | べこ→ゆうのママ サマ #- [ 編集 ]

ちえみんサマ★
絵というか、色をとにかく塗ってる感じです。
何かもっと具体的な絵が出てくるといいなーと
思うのですが、そうゆうのは本当にごくごく
たまに、です。
でも、ほんと絵というより抽象的な仕上がりで
理解はかなり難しいです。笑

2007.10.20 22:33 URL | べこ→ちえみんサマ #- [ 編集 ]

ひよっこままサマ★
すんごいノリノリでしょう?
まさしくスパークって感じで。
私、時々出演中です。
よろぴこ。
デヘヘ

2007.10.20 22:36 URL | べこ→ひよっこままサマ #- [ 編集 ]

ぷーちょこ サマ★
この絵の仕上がりまでが動画で伝わりました?
すごいでしょ?
乗りすぎてて。笑
作業工程は違えど、出来上がりの作品は
よく似た感じになるのが不思議です。

2007.10.20 22:37 URL | べこ→ぷーちょこ サマ #- [ 編集 ]

++あき++サマ★
アハハ。私、こう見えて(どう見えて?)
生物好きだったんですよぅ。
DNAとか遺伝の話とか萌えました。 エ?
カトラリーナイフ、なるほどですよねー。
ぜひぜひお試しください^^

2007.10.20 22:40 URL | べこ→++あき++サマ #- [ 編集 ]

Bママ サマ★
いやいや、怒りながらわめきながらの
作業ばかりで、偉くなんかないんです。涙
当たり前のことが当たり前にできるように
教えるってホント難しいですよね。
動画、すんげでしょ?笑

2007.10.20 22:45 URL | べこ→Bママ サマ #- [ 編集 ]

みずパパ サマ★
でしょう?私も目からウロコ!
切りたがりますよねー。子供って本物志向ですよね。
おもちゃのよさも感じてほしいけどなー。
絵画風景すごいでしょ?
なにかが降臨したって感じで。笑

2007.10.20 22:50 URL | べこ→みずパパ サマ #- [ 編集 ]

おとさ~んサマ★
ついこの前までは筆圧がひょろひょろ
だったんです。
何かタッチにも流行りがありますよね。
最近は、結構豪快にかきます。
クレヨンとか、色がはっきりでるものは
特に。色鉛筆とかはいまだにヒョロってます。

2007.10.20 22:57 URL | べこ→おとさ~んサマ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hutagorian.blog86.fc2.com/tb.php/446-648a4709

