100%フタゴリアン

1卵性双子成長録。私達の生活は100%異星人フタゴリアンの支配下に

本日2本目。
今日の記事はひとつ↑です。
どうぞよろぴく


ではでは、第3回お教室速報いってみよ! チェキラッ

なのですが。
今回も、皆様 病欠
どどど、どーしたのー?!
入院になってるご様子で、かなり心配してます。
フタゴリも、「みんないないと 淋しいねぇ」とか言いはじめ。
みんなー、待ってるからねー。

宿題提出。出席カードにハンコ押し。今日は自主的に覚えた歌を披露してました。
*どんぐりコマで遊ぶ。
*ご挨拶と、はじまりの歌とリトミック2曲
*インタビュー

  今日の質問は「お名前は?」と「好きな野菜」
*手遊び歌
  今日は、「トントンひげじいさん」と「野菜の歌」
このあたりまでは、恒例なので割愛。詳しくは、コチラ(←クリックで別窓開きます)
*工作&遊びの時間
  私が毎度楽しみにしてるこのコーナー。かなりの時間を使います。
  今日のテーマは「お料理」
oj0136.jpg
 まず、八百屋さん特設スタジオでお買い物。
oj0139.jpg
 キャベツ、人参、玉ねぎ、ピーマンを買いました。
oj0138.jpg
 それをハサミで小さくカット。
  食べやすい大きさに切ってくださいね。
oj0142.jpg
 先生が用意してくださった紙のコンロ。
  丸く輪が書いてあって、まずそれを黒クレヨンでなぞります。
  次に輪の中央に、赤クレヨンで火を描きます。
  手元にはカチカチッと回す「つまみ」を茶クレヨンで描きます。
oj0143.jpg
 同じく先生が用意してくださった紙と割り箸使用の
  フライパンとフライ返しでお料理開始!
  これ、すごいよく出来てて、めちゃんこかわいいです。
oj0144.jpg
 ジュージュー
  点火して、切った野菜を入れて、味付けして。
  フタゴリ、すごい楽しそうにやってました。
oj0147.jpg
oj0146.jpg
 お料理おいしく出来たかな?
oj0148.jpg
 お皿(母が描いた絵)に盛り付けて完成!
  もちろん、小道具はすべて持ち帰り。
  明日、活躍予定の手作りおもちゃ達。
*カード遊び
oj0153.jpg
 カルタ風なお遊び。
  今日は「な」行。我が家は、モチロンちっとも分かってないけど、
  同じクラスの5月生まれMちゃんは、もうひらがな全部読めます。スゲェ。
*体を使った遊び
oj0160.jpg
 ゴム製フラフープを「ケンケンパ」風に。
  ジャンプが苦手なフタゴリは、これ苦手。でも頑張ってます。
oj0165.jpg
 ジャンプの後は、トンネルくぐり
oj0167.jpg
 高さも色々。
  「トンネル」てだけで、男子心がくすぐられるらしい。好きねぇ。
*おしまいのリトミック(カスタネット使用)
*おしまいのご挨拶&宿題もらう(お絵かきとか、ちょっとしたゲームとか)

風邪が流行ったりすると、出席率振るわず、なんとも淋しい感じです。
月4回なので、来週はお休みです。
クリスマス会の話なんかがでてきて、なんかちょっとワクワクですー!
ではでは、次のお教室速報(あるのか?)まで
バイナラッキョ!

ご面倒をおかけしますが、ランキング2つ、クリックで応援お願いします!
【人気BLOGランキング】
底値ついてます。涙 上昇したら嬉しいです。よろしくお願いします!
【FC2ブログランキング】
↑なんとか踏ん張ってます。汗 おかげさまです!いつもありがとうございますー!
2007.10.23 20:36 | お教室速報 | トラックバック(0) | コメント(-) |

トラックバックURL↓
http://hutagorian.blog86.fc2.com/tb.php/451-7c37d4ed