100%フタゴリアン

1卵性双子成長録。私達の生活は100%異星人フタゴリアンの支配下に

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
サボテンの小さなフィギュア(バスボムで出てきたおまけ)があるのですが
セイが、それをすごく気に入ってて、可愛がってるんです。
何度訂正しても、サボテンは、「チボテン」と呼ばれています。
惜しい。
竜雷太と峰竜太くらい惜しい!
パンランチとパンチラくらい惜しい!
で、今日も「チボテン!チボテン!」と可愛がってるので、
「サボテンやで」て教えてあげたら、
「チボテンって何よ?」と半ば逆ギレとも思われる、質問返しにあいました。
チ、チボテンでいいです。
本場メキシコ仕込みでは、そう呼ぶんだって思うことにします。

さて。
本日は、昭和レトロな遊びをしました。
母の顔は、昭和レトロで有名ですが、遊びじゃないのよ。ハッハーン♪(悲

紙が買ってもらえないんです。
って、事情で誕生したらしい「ロウ石」
ロウ石(ロウセキ)ってご存知ですか?
私が小さいころは、まだおもちゃ屋さんとか、駄菓子屋さんとかに売ってました。
rouseki.png
コレです
道いっぱいにお絵かきができて、チョークと違って、手もあんまり汚れなくって
私、好きだったんです。
今日使ったのは、私が小さいころ使ってた物の残り。
ばぁば驚愕の物持ちの良さ!
ネットで探したら、5本360円だって!高ッ!
360円つったらさ、某西松屋でTシャツ買えそうな値段ですぜ?
某ミスドで、サービスデーにドーナツ3個食べて、
もれなく500g太った上に、まだおつりくる値段ですぜ?
昭和レトロな物が、逆にお高くつく時代なんですね。
A(ロウセキ)=昭和レトロな物=高い
B(私)=昭和レトロな物
A=昭和レトロな物=B 
今夜判明しました。高嶺の華 胡蝶蘭べこままです。

えっと、何でしたっけ?
そうそう、ロウセキ。
rs025.jpg
オトコの浪漫は線路の上をひた走る!
紙と違って、大きさを制限されることなく絵がかけてフタゴリも楽しそう。
rs030.jpg
画力が上がるわけではないらしい。
ちなみに、↑はセイ画伯『バイキンマン
最近ね、「かまめしどん」やら「てんどんまん」やら、
脳みそアンコマンに出てくる、丼物のキャラがお好きなフタゴリ。
喜ぶと思って、母、一生懸命「てんどんまん」描いてさしあげました。
なのに。
rs029.jpg
トリャー!
rs028.jpg
ドスコイ!
足蹴にされる 母画『てんどんまん』
快心の出来だったのに。チッ
何がいけなかったんだろう。涙

ちなみに、本物コチラ↓
tendon.gif
テンテンドンドン テンドンドン♪

ちなみに、私画『てんどんまん』 コチラ↓
rs031.jpg
ども、こんばんは。
か、快心の出来だった・・・・よね?
つか、「てんどんまん」て髪の毛なかったんだ?(驚 アルトオモッテッタヨ
えっとー。
うん。
ドンマイ、私。
確かに、足蹴にされるわな、なんてつぶやいちゃった、そこのアナタ!
及び、セイ作バイキンマンの方がまだマシなんじゃね?なんて言っちゃった、そこのアナタ!
今夜もヒトシ君人形ボッシュート。

ご面倒をおかけしますが、ランキング2つ、クリックで応援お願いします!
【人気BLOGランキング】
底値ついてます。涙 上昇したら嬉しいです。よろしくお願いします!
【FC2ブログランキング】
↑なんとか踏ん張ってます。汗 おかげさまです!いつもありがとうございますー!

本日のネントレ記録:ジュン 25分 セイ 38分
セイ、愚図りまくって寝ました。日中もすんごい甘えん坊っちゃま。どうしたのかな?
おやすみ、ダーリン♪ 明日は、歯科検診なのだ!

スポンサーサイト

ロウ石、懐かしい~。
5本360円って・・・高ッ!!!
私が子供の頃って10円やったよ(笑)
家の前のアスファルトに描きまくってた。
なんであんなに楽しかったのか(笑)
我が家の周りは車の往来がすごくて
子供たちに描かせてあげられるのはムリだわ(涙)

2007.10.24 21:24 URL | 実月 #- [ 編集 ]

ロウ石ってホント、懐かしいですねー!
こういう素朴なものって、遊びが広がるんですよね。
それにしても今は5本360円か。許せない……

2007.10.24 22:50 URL | araia #QS4KcTkI [ 編集 ]

ロウセキ、初めて知りました!
私が子供の頃は、軽石探して描いてましたよー。
さらに昭和チック。

うちの子は某教育TVのつくってあそぼのわくわくさんを、
「さ」が上手く言えなくて「わくわくやん」って言うんで
私も「わくわくやん」って言うと違うと指摘されます。
本人は言えてるつもりなんでしょうねー。

2007.10.24 22:59 URL | ゆうのママ #0m/be7q. [ 編集 ]

 フフフ、べこままさんは天才画伯の娘さんですものね!
 私はてんどんまんにチャレンジする気にもなれない絵心ナッシングな人ですが。
 ろう石なんていうモノが世の中にはあるんですね~
 私は軽石をその辺から拾って描いてた記憶があります。

2007.10.25 07:32 URL | けんた’sママ #F6dVzi6E [ 編集 ]

ロウ石買わなかったなぁ。
石で書いてた。
石の中にも書ける奴と書けないやつがあって、
その、書ける石を探すのが楽しかったし、
宝物だったなぁ。

2007.10.25 10:50 URL | おかん #XyML0qCs [ 編集 ]

ばぁばサマの血を引くべこままさん。
さすがの画伯っプリですね。
でもワタシより上手です。
私にはてんどんまんは書けません。涙

ロウセキ、売ってないですよねー。
一時期うちの周りでも道路にお絵かきが
はやってました。
でもみんなチョークだったので、
遊んだあとの両手がどえらいことに・・・。

ぽちぽち。

2007.10.25 12:44 URL | *mik* #- [ 編集 ]

ロウ石初めて聞きました
でも、物を見ると知ってるような知らないような微妙なところかなぁ(^_^;)
チョークって手が汚れるから、もつのイヤなんだけど、汚れないからいいね
しかも、アスファルトだから、「ダメ~!」と言う心配もないしね

2007.10.25 14:09 URL | キューピー #- [ 編集 ]

狼藉(ロウゼキ)なら知ってるけど…ロウセキって初めて~!
べこままさん、上手ですよぉ!凸☆☆
元祖画伯は、スゴイですね。やっぱ。
過去記事と動画のジュンくん&セイくんの画伯っぷり、堪能させていただきました♪
セイくんの好み…歌とかまでほんと渋い!
週1の教室、楽しそうですね!
来週は、皆、元気に復活してるといいですねぇ。。

2007.10.25 16:51 URL | ひなっち #- [ 編集 ]

実月サマ★
お高い物になってますよねー。
物価?希少価値?
うちも目の前は、車の往来が激しいので
危なくてできないです。涙
これは、実家前の住宅道路。
それでも、何度も車で中断してました。
現代では自由に遊ぶのも難しいのね。涙

2007.10.25 21:44 URL | べこ→実月サマ #- [ 編集 ]

araiaサマ★
そうなんです、線路かいて、追いかけっこしたり
ケンケンパかいたり(出来なかったけど)
お絵かきしたり、楽しく遊べました^^
でも、それにしてもお高い。
お店で見つけても、買うかどうしようか
迷うお値段。ムムムム

2007.10.25 21:46 URL | べこ→araiaサマ #- [ 編集 ]

ゆうのママ サマ★
そうそう、言い間違いって、かわいくて
訂正するか迷いません?
我が家は「乾杯」は「パンカイ」のまま
などなど、母独断と偏見で使い続けてる
言葉たちがあります。
ウフフ。かわいいです。
つか、ワクワクさん、いつから関西人にー?!笑

2007.10.25 21:50 URL | べこ→ゆうのママ サマ #- [ 編集 ]

けんた’sママ サマ★
軽石!これまた懐かしゅうございます。
なぜだか、お風呂場にありませんでした?
かかとの角質おとしだったのかな?
今でも軽いしって落ちてるものなんですかねー?

2007.10.25 21:51 URL | べこ→けんた’sママ サマ #- [ 編集 ]

おかんサマ★
そうそう、白くて書ける石とかあるんですよね。
あれは、なんていう種類の石だったんでしょう?
今でも石ころならかけるかな?
問題は、自由に安全に書いて遊べる場所の
確保ですよね。涙

2007.10.25 21:53 URL | べこ→おかんサマ #- [ 編集 ]

*mik*サマ★
私、すんごい自信あったんです。
わー!そっくりーと思って、子供達に見せたのに
ご覧の通り。しかも、家に帰って、てんどんまんを
確認したら、髪がなくて驚きました。
絵って難しいです。
つか、こうゆうのって記憶力の問題なのかしら。涙

2007.10.25 21:57 URL | べこ→*mik*サマ #- [ 編集 ]

キューピーサマ★
子供の力でも結構かけるし、汚される心配もないし、
全身使ってかくので、ほどよく疲れてくれて
なかなか重宝な品なんですけど、安全に
かける場所をみつけるのが最近では
むずかしいのかなーなんて思ったり。
現代は厳しいのだ。涙

2007.10.25 21:59 URL | べこ→キューピーサマ #- [ 編集 ]

ひなっちサマ★
渋好みですよね。笑
彼のセレクトセンスはなかなか大人の
ツボをつくものがあって、ついつい
何かを選ぶ時とか、勝手に期待してしまう私が
います。笑
なので、普通に子供らしいものを選んだりすると
えぇ?それでいいの?て聞きたくなります。笑

2007.10.25 22:02 URL | べこ→ひなっちサマ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hutagorian.blog86.fc2.com/tb.php/452-7e22cd6f

