100%フタゴリアン

1卵性双子成長録。私達の生活は100%異星人フタゴリアンの支配下に

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

口からおなら出たー!
て言うから、何かと思えば、「しゃっくり」でした。
そういや、ジュンはお腹の中にいた時から、しゃっくりが多い子でした。
がんばれ、横隔膜。

ところで。
今日は市が無料で主催している「歯科検診」に行ってきました。
2才児対象で、本日の参加者総勢42名。
ジュンは、ちぃっとも泣かず、おりこうさんに受けられました。
しかも、クロス(糸楊枝)の使い方の、お見本ベビーになったけど
大人しく受けてました。スゲ
病院嫌いだったのにね。
随分なご成長。
セイは言うと、「歯医者さん嫌ー!!!」と歯医者さん目の前にしての
失礼発言&泣きをしつつも、歯医者さんが「虫歯ないやーん!」て
言ってくれた途端、ケロリと泣き止み笑顔でバイバイ。
ha0061.jpg
実は冷静に話聞いてる僕。

結果オーライで、2人揃って、虫歯ゼロ。
ふむふむ、良かった。

今日は、ついでといっちゃ何ですが、今日聞いてきたこと&我が家の虫歯対策について
ちょっと真面目にGOヒロミ。
ザクっと話すと、今日学んだのは、虫歯になりやすいお菓子の話。
我が家の虫歯対策は、ミュータンス菌対策。
長くなりそなので、ご興味のある方はMOREでお付き合いください^^
それでは、皆様、一旦CM。
私の大好きな「ちくわ萌え」画像をお楽しみください。
(第1回はコチラ→「ちくわ萌え」)
ha0075.jpg
本日のちくわ萌え ジュンゴリVer.
ha0076.jpg
本日のちくわ萌え セイゴリVer.
ちくわを覗く、子供の姿、たまりません。 ハァハァ

ご面倒をおかけしますが、ランキング2つ、クリックで応援お願いします!
【人気BLOGランキング】
底値ついてます。涙 上昇したら嬉しいです。よろしくお願いします!
【FC2ブログランキング】
首 位 陥 落ー?! 助けてくださいー!涙 いつもありがとうございますー!

ではでは、ちょっと真面目な歯の話
ご興味のある方はMOREでどうぞ↓
さて。
今日は、歯科検診。
私の住んでる市では、前に受けたのが1才半の時で、次の健診は3才半までないんです。
その間は任意で歯医者に行くなり、歯科検診に申し込むなりでの健診
という、なんだかやる気のない感じなんです。
1才半の時に、1才半~2才半が一番虫歯になりやすく、
虫歯に気をつけてくださいなんつてたのにね。
3歳になると、3人に1人が虫歯になってるんですって。
双子ちゃん家庭が2家族よれば、そのうち1人の子供は虫歯がいて普通、みたいな
高い数字だなーとか思ってみたり。

今日の歯科検診では、「虫歯を防ぐ」というよりも、
むしろ「虫歯になる」のが前提で、よりなりにくいお菓子を選びましょう
みたいな、なんとも本末転倒な印象を受ける内容でした。
これでいいのか?
こんなことなら、西から昇ったお日様が東へ沈むぞ?
で、配られた資料より抜粋。

【虫歯になりやすいお菓子ランキング】
A郡:あまり与えないほうがよい。危険性がもっとも高くお菓子に適さない。
   チューイングガム・ソフトキャンディ・キャラメル・キャラメル入りチョコ・飴・ジェリービーンズ
   チューペットタイプのビニール入りアイス・金平糖
B郡:食べた後すぐさま歯を磨くか、キシリトール配合ガムを5分以上噛む
(2才児にガムってノド詰まらせそうで適さないと思いますけど!)
   チョコレート・ラムネ・チョコ入りカップコーン・チョコ入りアイス・チョコパイ・コーンスナック
   ウエハース・クッキー・ビスケット・菓子パン・ドーナツ・ホットケーキ・みたらし団子
   羊羹・大判焼き・ざらめ付せんべい・クリームコーティングレーズン・ドライフルーツ
C郡:頻回接種に注意する
   ジュース類・コーラ・イオン飲料
D郡:だらだら食べに注意する
   プリン・ゼリー・ヨーグルト・みつまめ・アイス・シャーベット
E郡:比較的安心だが、少量の糖分あり
(でも塩分高めなど気をつけることが他にいっぱい!)
   ポテチ・フライドポテト・ポップコーン・スティッククラッカー・豆スナック菓子・ラーメンスナック
   えびせん・プレーンクラッカー・肉まん・たこ焼き・ごませんべい・揚げせんべい
   りんご・みかん・キウイ・ぶどう・バナナ
F郡:おやつの代用として薦めることが望ましい
   小梅・味付け昆布・チーズ入りかまぼこ・ナッツ・さきいか(乳児はダメ!)
   チーズ・レアチーズケーキ風チーズ・牛乳

だそうな。ムムム
我が家は、BCDF多めです。
歯磨きだって、ちゃんと仕上げ磨きしてるのは夜だけ。
だらだら食べだってしてることもあります。
時間だって、大体お腹すく時間だから、まぁざっくり決まってるけど、
それ以外であげないわけでもないし。
虫歯対策って難しい!


でもって本題。
べこまま家の虫歯対策。
我が家は、ダンナ君が、ものすんごい虫歯体質。長男ゆえかしら?
私は、めーーーーーーーったなことがないと、虫歯になりません!
なので、虫歯に敏感なのは、むしろ私よりもダンナ君。
虫歯の辛さと、歯医者の怖さを知ってるからね。
女心が分かれば、尚 ヨロシ。(ダンナ君へ業務連絡)

で、我が家で実践してるのは
「ミュータンス菌コントロール」
ストレプトコッカス・ミュータンスってご存知ですか?
かっこええ海外ミュージシャン風なネーミングですが、これが虫歯の原因菌の1つ。
最近では、ずいぶんメジャーデビューなさってる様子ですけど。
ムシ歯ってね、①歯の質②糖質③ミュータンス菌の3拍子そろって、
初めてなるものなんですって。
この3つのうち、1つとか2つだけが原因では虫歯にならないんだそうな。
①の歯の質は、歯が強くなるようなお食事内容にすればいいのかなーとか。
 (かなりザックリ)
②は、やっぱりお菓子の管理かなぁと。
 我が家はラムネ族茎わかめ課なので、これは反省。
 茎わかめ率を上げようと思ってます!

③が、そのミュータンスです。
 ちなみに、私は首が短いミュータントタートルズに激似という噂。
 ミュータンス菌って、生まれたばかりの赤ちゃんには無い菌なんですって。
 親やまわりの人からうつるそうです。
 って、いわば、虫歯って感染症。
 ミュータンス菌は、大体 1才半~2才半あたりで感染し、口の中に
 住み着くんだそうな。3歳まで、ミュータンス菌を防げたら、かなーり虫歯とは
 縁遠い一生をおくれるんだってさ。3歳あたりで、口の中の環境は整うそうで、
 3歳あたりになると、他の菌が増殖したりして、ミュータンス菌が住みつけなく
 なるんだとか?
 で、このミュータンス菌ちゅーのは、チューでも感染!同じスプーンを
 使うだけでも感染! 感染しないためには、結構 気を使うもので。
 うちでは、
 ■口と口のチューはしない!(まだ子供とチューしたことないです。涙)
 ■大人が使ってるお箸やスプーンのまま、子供に物を食べさせない!
 ■回し飲みしない!
 ■食べてるパンとか欲しがったら、口をつけたところは切ってあげる!
 ■お箸やスプーン、コップの共用をしない !
 ■噛み砕いた物を与えるなんて、モッテノホカ!

 などなどやってます。
 親はいいんだけど、正直、じぃじばぁばにご理解いただくのが難しいにょよ。
 でも3歳まで我慢ってだけの話。
 痛いのは嫌だもんね。親ができることはやってあげたいなーとか思ったり。
 もちろん、完璧にできるわけもないです。
 ミュータンス菌って、熱いのを冷ます「フーフー」でもうつることがあるんだそうな。
 でもまぁ、なるべく菌の数が増えないようにと思って、やってます。

ちなみに、ワオ!もうがっちりチューしちゃってるぜ?て方でも、
ミュータンス菌って減らすことができるんだそうです。
「オーバルゲンDC」つーのがソレなんですが。
歯磨きタブレットって使ってます?
我が家愛用はコレ↓
いわずもがなの「ハキラ
これ、唯一(だったと思う。ちがったらすみません)、
その「オーバルゲンDC」を配合してるとか、
ドラッグストアで聞いて、以来愛用。
大人が一緒につかって、一緒にミュータンス菌を
減らすといいのかな。
ダンナ君も時々食べてます。
でも、これ卵黄入ってるので、食アレちゃんには厳しいですよね。涙

あとはー、そうねぇ、有名どころの フッ素スプレー「レノビーゴ」も使ってました。
まだ歯磨きがしっかりできないころ、よくシュッシュしてました。
ちなみにコレ↓

最近は、面倒でやってないけど。
歯科検診も行ったことだし、またシュッシュして
あげなくっちゃとか、改めておもふ今日。

虫歯にめちゃんこなりやすいダンナ君なので、
子供が生まれる時に、ちょぴっとかじった浅知識です。
間違ってるところとかあれば、ぜひぜひ教えてください!

マジメな私をかいま見た?デヘヘ。
一応、それなりに育児、色々考えてる時もあるんす。ウフフ。
(↑滅多にないとかゆう噂)

つか、ナゲーヨ。
うん。ごめんくさい。
ではでは、アディオス アミーゴ!

ご面倒をおかけしますが、ランキング2つ、クリックで応援お願いします!
【人気BLOGランキング】
底値ついてます。涙 上昇したら嬉しいです。よろしくお願いします!
【FC2ブログランキング】
首 位 陥 落ー?! 助けてくださいー!涙 いつもありがとうございますー!



スポンサーサイト

おぉ~!!貴重なオハナシを頂きました!!
未だ「グチュグチュペッ」が出来ないので、
ハミガキ粉とか使えないんですが、このフッ素
スプレーはちょっと良いかも。ハキラは前から
気になってました。ちょっと買ってみよう。

2歳半検診の時、ちょっと怪しい歯があると言われ、
かなりビミョーなので分からないと言われてしまいました。
お菓子とか全くあげてないんですけど、
やっぱり親から移っちゃうんですよね(/_;)

3歳までって言うのも、ためになりました!!
ビミョーなのが1本あるだけなので、後半年、
頑張って口内環境を構築してあげたいと思います=3
有難うございました!!!

2007.10.25 22:19 URL | kalen #- [ 編集 ]

べこままさんの豆知識(豆以上です!!)すごっ!!
超、参考になりました!!!
でも、ガッツリCHUしちゃってる~><。
ハキラ要チェキです!
ちなみにレノビーゴは知ってました!
実は学生時代に小児歯科でバイトしていたので・・・
たくさんの虫歯ちゃん子ども達の涙を見てきたので、
我が子には同じ思いさせないように、
私もお勉強しまーーす!!

2007.10.25 22:26 URL | さやか嬢 #- [ 編集 ]

ためになる話をありがとう~
僕チンは、チョコボールのキャラメルが大好きなん。
もっぱらAですな。
歯磨き粉はフッ素入り。
仕上げ磨きは朝夕かならず。
3ヶ月に一度の健診に通う。
ていう対策はしてますがね・・・
それでも着色してるんだから怖い。

うちはチューしまっくてるんで要注意だわ~

2007.10.25 22:41 URL | お気楽ママ #- [ 編集 ]

べこままさん、まじめに育児してて偉いっす!
私なんて、フーフーもチューチューもやりまくですもーん。
レノビーゴは一時期使ってました。
最近ご無沙汰だー、明日からまたやろっと!
うちの子は1歳半検診で、上の前歯の内側が虫歯になってました(涙
あー、3歳検診がこわい・・・。
ハキラ、初耳です!
今度探してみまーす。

2007.10.25 23:31 URL | ゆうのママ #0m/be7q. [ 編集 ]

べこままさんすご~い!
きちんとお勉強されたんですね!
こんなにきっちり記事にできて素晴らしい!
フムフムと感心しつつ、あ、でももう、うちはちびが4歳超えてる…。手遅れ?
今は歯医者で買った歯磨き後のうがいに使うコンクールって言うのを使ってるんですが、
使ったり使わなかったり。毎日のことなのでちゃんとしないとと反省しました。
ちくわ萌え、かわいい~。

2007.10.26 01:46 URL | Bママ #AqVDoUM. [ 編集 ]

 お役立ち情報をありがとうございます~
 読んでるうちにドキドキしてきちゃいましたが(汗)
 お菓子はお友達と一緒のときくらいであまり食べないケド、チューしまくりだしなぁ…
 お友達のお子さんはハキラもレノビーゴもその他諸々使っていたのに虫歯ができたとかなり凹んでマシタ。
 けんたはこんな適当な母に育てられて虫歯ゼロ(パパの健診による)なのに…体質も大きいのかなぁ。
 でもたまには歯医者でチェックしてもらおっと。

2007.10.26 06:46 URL | けんた’sママ #F6dVzi6E [ 編集 ]

勉強になります!
我が家も2歳半のときに市の歯科検診受けたのですが、虫歯になりやすいランキング一覧は壁に貼ってあるだけで(しかも受診待ち中しか見れない限定品)気付かなかった人も多いと思います。

ももすけはA群がバリバリ好きですが、今のところ虫歯無し☆
でもチューしまくりだから、今日タブレット買ってきます!

2007.10.26 09:21 URL | サキンチョ@携帯 #- [ 編集 ]

お久しぶりです。
お久しぶりにのぞいたらいい時に来ちゃったって感じで・・・(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

うちも生まれた時から親の口から感染しないように気を付けてるんだけど なかなか難しいんですよね(;´Д`)ウウッ…
最近は私が食べてるのを欲しがってしまうので( ̄~ ̄;) ウーン

早速 『ハキラ』と『レノビーゴ』買いに行きますっっっ!

2007.10.26 10:27 URL | はっち #SFo5/nok [ 編集 ]

虫歯のない大人ってカッコイ~☆
となぜか思ってる私なので、
うちは3ヶ月に1回は歯医者で定期検診ですよぉ。
かっこいい大人になれなかった私も
今さらながら共に検診受けてます。
でもがっつりチューです・・・。

2007.10.26 11:04 URL | カズマ母 #CP0WLv2. [ 編集 ]

歯のお話、とっても勉強になりマシタ!!
うちもほのっちが私の血を引いてすでに初期虫歯があり、食後のキシリトールタブレット・仕上げ磨き後のレノビーゴを経て、今はキシリトール&フッ素入りのジェル状歯磨きしてますb(^^)d
いつもご機嫌取りにラムネですが、小梅・味付け昆布の渋どころにも挑戦してみまっす!!

2007.10.26 13:06 URL | よつば #qNXjQhIg [ 編集 ]

すごい!
ためになるお話ありがとうございます!

我が家は・・・ダメです。
生まれたてホヤホヤからチューチューしまくりで(汗)
上の子は大丈夫ですが、下の子、チョコとか兄ちゃんと同じように食べているので始まりが早く、ちょっと虫歯っ気(^_^;)
気をつけなきゃです。

ちなみに、私が聞いた話によると、よく歩く子は虫歯にかかりにくいそうですよ。
ちゃんと歩くっていうことは歯にも骨にも成長にもいいみたいです。

2007.10.26 15:01 URL | ニワトリ。 #- [ 編集 ]

これみっと、要するに甘いもんはほとんどダメすよね(笑。

うちはこないだの3歳児検診でも虫歯なし。
けっこう歯磨きは夜だけでテキトーなんですが。レノビーゴは使ってます。キシリトール系も前はよくあげてましたが。あれってキシリトール90パーセント以上じゃないとダメとかなんとかって話もあんだけどどうなんでしょう。

チューは私もほとんどナシ・・・。
箸とかも気をつけてるんだけど、外食が多くなるにつれめんどくさくなってきません?ついついってのが最近多いなあ。
やっぱり歯の質って大きいみたいですね。知り合いの子はすごく歯磨きしっかりして歯間ブラシまで毎回やってたのに虫歯になったって・・・。

2007.10.26 20:07 URL | チョンプー母 #dZ2c3wmQ [ 編集 ]

kalenサマ★
なんだかなぁって感じの講義内容で、
結局はお菓子食べさせていいの?悪いの?
みたいな感じで。
グチュグチュペできなくても、ごく少量の歯磨き粉で
大丈夫だとか言ってました。飲み込んでも害がないからって。
どうなんでしょう?

2007.10.26 20:26 URL | べこ→kalenサマ #- [ 編集 ]

さやか嬢サマ★
小児歯科!ぜひぜひバイト経験で知ったことなど
教えてくださいー!
小学生になるころには、80%に虫歯があるとか
聞きました。痛い思いをしなくていいなら
なるべくさせたくないですよね。
虫歯、難しいですー。

2007.10.26 20:28 URL | べこ→さやか嬢サマ #- [ 編集 ]

お気楽ママ サマ★
ワオ。
なんだかね、キャラメルが一番避けたほうがいい
らしいお話でした。
砂糖の含有量や、歯に残る率とかそんな
よく分からない数式でしたが、キャラメルを
使ったもので、大丈夫なものはないとか。
虫歯、痛いの嫌ですもんね。

2007.10.26 20:32 URL | べこ→お気楽ママ サマ #- [ 編集 ]

ゆうのママ サマ★
私もフーフーやってますよ。
そうじゃないと、熱いと大変だし。
上前歯って、一番虫歯になりやすいそうですね。
下前歯は、常に唾液に触れてるけど、上は
触れてないからって。
ようは、やっぱり口内環境なのかしら?
自分の口でもないのに、むずかしー。

2007.10.26 20:36 URL | べこ→ゆうのママ サマ #- [ 編集 ]

Bママ サマ★
1人目なので、わからないことが多くって。
色んな人に色んなこと教えてもらってます。
で、これは覚書。
もしねぇ。次の子ができたら、忘れそうなんだもの。アハハ。
虫歯、なるべくないほうがいいですよね。
80歳で20本!がんばってほしい。

2007.10.26 20:38 URL | べこ→Bママ サマ #- [ 編集 ]

けんた’sママ サマ★
我が家のダンナ君が、虫歯体質なので、
多分 歯の質的に、なりやすいと思うんですよね
なので、なるべく気をつけるようにしてるんです。
歯医者さん、行かれないんですか?
2才半はすごくなりやすいので、ぜひ!て
言われました。どかな?
我が家も歯科検診のみなので、そろそろ行こうと
思ってます。なれてほしいしね。

2007.10.26 20:42 URL | べこ→けんた’sママ サマ #- [ 編集 ]

サキンチョサマ★
うちも、結構チーズケーキとか食べてるし
ヤバイかなぁと思って行ったのですが、
ゼロってことで、まぁ良かったです。
でも、自分の歯の管理でも、ちゃんとできて
ないのに、まして子供の歯。
むずかしいですー。

2007.10.26 20:44 URL | べこ→サキンチョサマ #- [ 編集 ]

はっちサマ★
ほんと、子供の歯ってむずかしいですよね。
100%は無理でも、心がけるだけでも
大きく違うのかなーとか思ってます。
どうなんでしょ?
とりあえず、3歳までは続けてあげたいなーと
思ってます。あと少しだ!

2007.10.26 20:47 URL | べこ→はっちサマ #- [ 編集 ]

カズマ母サマ★
3ヶ月に1回!さすがです。
うちは、歯医者での健診はまだ行ったことないので
そろそろ行こうと思ってます。
11月に市のフッ素塗布があるので、それが
終わってからかな?
慣れって大事ですもんね。

2007.10.26 20:50 URL | べこ→カズマ母サマ #- [ 編集 ]

よつばサマ★
我が家もラムネ族。
散らかされないし、汚れないし、手軽だし。
でも虫歯指数高いなら、しばらくお休みかしら?
3歳過ぎるまで頻度落とそうと思ってます!
茎わかめ、買いだめします。ウフフ

2007.10.26 20:52 URL | べこ→よつばサマ #- [ 編集 ]

ニワトリ。サマ★
ほほー。初耳です。
歩くと減るのかー。分かる気もします!
歩くことと顔の骨格が関係深いとか
そうゆうのは耳にしますもんね。
よし、歩かせます。
&歩きます。
つーか、これ以上歩くのね。トホホ。頑張ります

2007.10.26 20:54 URL | べこ→ニワトリ。サマ #- [ 編集 ]

チョンプー母サマ★
そうそう、だったらお菓子食べさせるなって
ことなんでないの?!とか思えます。笑
お箸別って、かーなーり面倒ですよね。
うちは、ダンナ君がすんごい虫歯体質なので
多分、虫歯になりはじめたら急降下なんだろうなぁとか
思ってます。涙 3歳までって話もどこまで
本当なんでしょうね?ムムムム

2007.10.26 20:57 URL | べこ→チョンプー母サマ #- [ 編集 ]

うちもですねー。
オットが絶対チュゥウを許してくれない派
です。
正直ミュータンス菌のお話し、小耳に挟んだくらいで、
半信半疑だったんで、めっちゃくちゃ勉強になりましたー。

以前通っていた歯医者にも、張り紙があって
3歳までは甘いもの与えない!!とか書いてありました。
与えない=かわいそうではないですもんね。
気をつけまーす。

2007.10.27 22:38 URL | ひめねん #- [ 編集 ]

ひめねん サマ★
実は、私がその3歳児神話ベビーなんです。
3才までは甘いものが一切なかった生活
だったそうです。
でも、おかげで虫歯とはなかなか縁遠い生活
させてもらってます!
&おかげで反動からか甘いものの虜でブヒってます。嗚呼!

2007.10.28 22:55 URL | べこ→ひめねん サマ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hutagorian.blog86.fc2.com/tb.php/453-885335ae

満10ヶ月のお買い物
ご心配おかけしてゴメリンコ。 mayurinko充電完了、fuukaも元気です! さてさて。 毎月恒例の満○ヶ月のお買い物。 今月は、秋冬物の洋服をいっぱい買ったので無し・・・の予定だっ...

2007.10.27 08:33 | ふわふわ姫とそわそわ殿

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。