100%フタゴリアン

1卵性双子成長録。私達の生活は100%異星人フタゴリアンの支配下に

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
食後みかんを食べてたら、
ママ、この前 足でみかんの皮むいてたよね
て、サラッと言われました。
今度は、私ーーーー! (ちなみに前回はコチラ
ないないないない!身に覚えございませんが?
アナタ達の母は、世界ビックリ人間。
いいの?そんな設定で。

さて。
本日 流行に乗ったおかげで(この話)、ダルい1日を過ごしました。
幸せか不幸か、外は雨。
思い出はいつの日も雨。
なので、室内遊びな1日なのですが、とにかくダルイ。
何をするにもダルイ。
ダルンとした脂肪がダルイ。
なので、体を使った遊びはご勘弁願い、
e00902.jpg
乙女路線を走ります。
今日は、おやつを自分達で作ってもらいましたとさ。
「おにぎりと卵焼きっておやつなの?」なんてコメントは、
ETCもビックリなくらいの全力スルーでお願いします。
【全国お子様セルフサービス向上委員会】は、只今 会員募集チュ!
皆で らくちん家事 子供の自立を目指すのだ!ダンダダン!
21世紀男子主夫化プロジェクト、本日の様子については、MOREにて。
ご興味のある方は、ぜひお付き合いくださいませませ。

今日は、そんなダルイ母の様子を知ってか知らずか、
てゆうと、確実に知らないと思うけど、
フタゴリは、仲良く2人で遊んでてくれました。
雨だしねぇ、外行きたい攻撃くらうと、たまったもんじゃないとか思ったけど。
ありがたかったです。
e0084.jpg
いつも、こんなに仲良しだったらいいんだけどね。



でもさ、

仲良しなのは 良いんだけど。

仲良しとか、

そんなことの前にさ、

  

e0082.jpg
多分、下半身は、何か着た方がいいと思うよ?

セイサマへお願い。相手がジュンだから許されてるってお気づきになって。
18年後、同じことしてたら、母 泣いちゃうよ?号泣よ?
●教訓 1●
 用を足したら、まず一番にパンツとズボンを履きましょう。
●教訓 2●
 素敵ママは笑って写真撮ってないで、おパンツ履かせましょう。

ご面倒をおかけしますが、ランキング2つ、クリックで応援お願いします!
【人気BLOGランキング】
↑上昇したら嬉しいです。よろしくお願いします!
【FC2ブログランキング】
首 位 陥 落ー?! 助けてくださいー!涙 いつもありがとうございますー!

2才児クッキング。今回は「卵焼きとおにぎり」
2人とも楽しそうに作ってました。
↓ご興味のある方は、MOREをポチリとはいどーぞ!  

2才児クッキングのお時間です。
まずは、エプロンつけて手を洗います。

まずは、、卵焼き作り。
ソーセージを切ります
まずは、ママがお手本見せて、次に子供達。
e0087.jpg
ねこのお手てが難しいス。
うん。がんばれ。
ネコのお手てと、1の指は基本の「そ」
卵を割ります
まずは、ママがお手本見せて、次に子供達。
e0089.jpg
合言葉は「コンコン パカ」
母のおつむは、どんどんBAKA?   て、ルセーヨ。
e00902.jpg
ジュンさま、いつになく真剣ですが?
そう。こちらTAKE2。
1回目は、グワッシと割れたのでした。
2回目は、すんなりOK! おめでとう。
調味します
お砂糖の図り方をお勉強して、小さじ2杯。
e0091.jpg
砂糖だけをペロッとして味見もしました。
で、ジュン「しょっぱい」て、ウソーン! 
大丈夫かいな。汗
次にお醤油ちょんちょんちょん。
のはずが、セイ、お醤油がドバー!ワオーン。
さっき割るのに失敗したジュンの卵が役立ちました。
どこまでも双子な連携プレーです。
混ぜます
e0094.jpg
まぜて まぜて まぜて まぜて まぜて
混ぜるのは、ケーキ作りでやってるのでお手のもの。
焼きます
油→火→混ぜる→器に取る をまずはママがやってみせます。
で、早速子供達。
油を引いて、火をつけて、混ぜます。
e0100.jpg
食事作りの重労働が分かりました。
火の熱気が結構熱いってことがよく分かったそうです。
良いお勉強になったね。
卵焼き 完成
e0102.jpg
でーけーたー!
卵焼き、プライスレス。

では、続きまして「おにぎり」
下準備
 卵焼きを始めるときに、ボールにご飯をあけて、冷ましておきました。
 ふりかけを混ぜます。
 かけて、混ぜてるところを写真に撮ろうと思ってたけど、
 「ふりかけ、サッサッて、少しかけてね」て言ったら。
 見事にザバー!!!と一袋入れてくれたジュン。
 慌ててふりかけを取り除いて、ご飯を足して中和。
握ります
片手にラップを敷いて、ごはんをおいて、握ります。ママがお手本、次にフタゴリ。
ご飯は、母がおいてあげます。
e0109.jpg
にぎにぎ。
e0111.jpg
なかなかの手つき!
e0114.jpg
こんなもんかな。
e0110.jpg
おむすびコロリン。
この大きさのを各自3個作って実食。

実食タイム
e0122.jpg
自分で握ったものは、米粒1つも残しません。
e0118.jpg
卵を割るのが一番楽しかったそうな。

卵焼き&おにぎり作るのに、45分かかりました。フゥ。
各自、おにぎり3個+卵1個+ソーセージ半分のガッツリ量を食べました。
ごちそうさま。
明日の夕食はまかせた!

ご面倒をおかけしますが、ランキング2つ、クリックで応援お願いします!
【人気BLOGランキング】
↑上昇したら嬉しいです。よろしくお願いします!
【FC2ブログランキング】
首 位 陥 落ー?! 助けてくださいー!涙 いつもありがとうございますー!

いつもお食事の準備が出来てすごいなぁ~って感心しています!
そして、何より子供達に作らせながら写真を撮る
べこままさんがすごい!!
私だったらもう、撮ってる暇がありませんわ…
ナイフの包丁、試してあげようと思いつつ、中々
決行出来ません…。
気持に余裕を持って、手伝わせてあげたいのですが、
なんしか、私が料理嫌いなんで…(´Д`)

そうそう、素朴な疑問ですが、お料理の時、
踏み台使われてますよね?
どんな踏み台使ってますか?西●屋とかで売ってるのは、
キッチンでは低くないですか??
(ん??高さ的には結構使えるのかな??)

2007.10.26 20:53 URL | kalen #- [ 編集 ]

すご~~~い!!
こういう体験をさせてあげるっていいですね。
でもワタシ、勇気出ません・・・・
でもおにぎりくらいはやらせてあげようかな!
踏み台の高さ、私も気になりました。
教えてくださーい!

2007.10.26 21:14 URL | よいこ #- [ 編集 ]

すごー!!
お料理好きないい旦那になりそう♪
うちの双子の面倒みてほしいもんだ。
双子同士で結婚したら、同じ顔の孫がうじゃうじゃ?

2007.10.26 21:53 URL | はる #- [ 編集 ]

『全国お子様セルフサービス向上委員会』会員番号1番はゲットできますか?

うちも自分で作ると残さないん。
よっぽど美味しいんだろうね~

明日はおやつでも作ろうかと計画中~
やっぱ基本はクレープ??(笑)

2007.10.26 22:03 URL | お気楽ママ #- [ 編集 ]

いつも思うんだけど、マメだよねぇ。
ちゃんとおチビにいろんな事させてるのがエライよ!
なんか、めんどくさくってさぁ、あんまりさせてないなぁなんて、ちょいと反省。
双子だと、ものすごく身近にライバルがいていいよね。
お互い張り合うから、伸びる伸びる。
そして、喧嘩もするする( ̄_ ̄|||)
お金はかかるけど、双子、かわいいよね。

2007.10.26 22:07 URL | おかん #XyML0qCs [ 編集 ]

すげー!!!
ちゃんとおにぎり&卵焼きになってる!
あたしんちにも来て作ってー
うちも雨だったからおやつ作ったよう。
あたしが。

2007.10.26 22:19 URL | ゆい子 #mQop/nM. [ 編集 ]

爆笑!!
下半身ネタに、ついつい夫を呼び寄せてしまいました(笑)

そしてフタゴリクッキング!
ぜひともお味見に伺いたいものです。
ってか、うちの子たちもしっかりお子様セルフサービスさせなくてはです!!

2007.10.26 22:46 URL | ニワトリ。 #- [ 編集 ]

二人とも素晴らしいですねーーー!
なんて見事に調理するのでしょう!!
いや~~見習わねば……。
お握りをラップで作るって、いいアイディア!
いただきです!
あと、ガスレンジに向かう際は、足元は
イスですか?テーブルですか?
いつもなんだったら安定するんだろーと悩んでる
んです……

あと、リンクの件、ありがとうございました!
こちらもさっそく貼らせていただきますので、
宜しくお願いします!

2007.10.26 23:44 URL | araia #QS4KcTkI [ 編集 ]

あ~もうすんごく楽しそう!
出来上がった卵焼き持ったふたごりちゃん、すんごくかわいい~i-178
うちの子は、手にご飯つくのがイヤらしく、
普段でもおにぎりは手で持たず皿に置いたまま口近づけて食べてます。
あ、うちの子もトイレのあとなかなかパンツはいてくれませんよー。

・・・あ、やっぱ、足でむいてんだーe-435

2007.10.27 00:02 URL | ゆうのママ #0m/be7q. [ 編集 ]

ミカンの皮を足で…
えっ!そんなこと出来るんですか?
新喜劇内場風に…
たまご上手に割れましたね!
自分で作った料理は格別だったでしょうね!

2007.10.27 01:54 URL | ちえみん #- [ 編集 ]

雨の日の室内遊びをアイデアで楽しくさせてしまう姿に毎回脱帽です!
しかもご飯おやつを作らせちゃうなんて一石二鳥!これぞ、ぺこままさんマジック?!!
フタゴリちゃんお料理上手~!!しっかり成り立ってますね♪
将来うちの娘のダーリンにと立候補したいわん♡

仲良し写真をうふふっって微笑ましく見ていたら、下半身がラララのラ。。。
大人がやったらモロ犯罪ですぅ~(;→д←)

ところで、今後もぺこままさんの楽しいブログにお邪魔したいな~って思っているので、リンクお願いしてもいいでしょうか?

2007.10.27 02:14 URL | kaoponn #Ko2.GfDk [ 編集 ]

すごー!
英才教育してますね!!
卵割りくらいなら許容範囲ですが、
焼きの作業をさせるのは勇気が出ませんわ…。
でもほんとプライスレス!
こんなに価値のあるおにぎり&卵焼き、
なかなかないですよー!

2007.10.27 02:53 URL | ++あき++ #- [ 編集 ]

毎度毎度べこままさんには感心します。
とてもじゃないけど、私にはキッチンに子供入れる勇気が出ません>_<
だって絶対とんでもないことになりそうなんだもんT_T
こういうのって、まず親に心のゆとりがないとダメですよね。
まずはジブンの修行からです。。。

2007.10.27 03:13 URL | parple---y #- [ 編集 ]

全国お子様セルフサービス向上委員会ならびに21世紀男子主夫化プロジェクト、参加希望でーす!!
立派なおにぎり作れましたね。魂こもってる感が感じられます。我が家はおにぎりにぎにぎ、したつもりな感じを体験中です。
仲良し写真、笑っちゃいました。

2007.10.27 06:37 URL | ぷーちょこ #- [ 編集 ]

 べこままさん風邪大丈夫ですか?
 いつものこととはいえスッカリご懐妊速報かとだまされた私デス。
 お料理いいですね~
 今日は特に予定がないから覚悟を決めてチャレンジしてみようかな。

2007.10.27 07:13 URL | けんた’sママ #F6dVzi6E [ 編集 ]

復活しましたー!
べこままさんはダイジョウブ??
ご懐妊騒動にはマジびっくりさせられたけど!
↓歯の話、TBさせてもらいました。

2007.10.27 08:38 URL | mayurinko #dvUYBDnY [ 編集 ]

まだ怖くてセルフサービスできてません・・・。
ジュンセイくん、ぜひうちの婿殿に(はぁと)

ご懐妊速報は斜めに見ちゃったので騙されませんでしたけど(笑)
「おつむ」を「おむつ」と読んでしまったワタシ、どうなの?

具合は大丈夫ですか?
無理せずゆっくり休んでくださいませねー。

歯の話、ためになりました!
うちもダンナが虫歯族、ワタシは歯医者無縁族です。
コドモタチは今のところ虫歯ゼロですが。
今後どうなるかわからないですもんね。
参考にさせてもらいますー。

ぽちぽち。

2007.10.27 15:04 URL | *mik* #- [ 編集 ]

あ~びっくりしました。体調大丈夫ですか?病院行かれましたか??お大事になさってください☆
わたしは子供に手伝いさせるのがとってもヘタなんで、尊敬しちゃいます。
一度させると、すごい時間ないときでもお構い無しにやりたがるので。。
小一時間はやっぱりかかっちゃうんですね。
こんなにさせてもらってると確実に上手になりそう!将来に期待しちゃいます。

2007.10.27 16:47 URL | Bママ #AqVDoUM. [ 編集 ]

お久しぶりです。お元気そうですね!うちも元気です。
ラップのおにぎりは、うちもやります!
うちは、小食だから、自分で作ったのだとよく食べるので、やってるだけなんですがね。

モノゴリアンの大急ぎのおすすめ、今夜ですね!
ちょっとがんばろうかな~。やっぱり、おそろいを着せたいもんね!うちは、お下がりが
はいるから、いつもそろってるわけじゃない
んですよ。

お互い、二歳も半分過ぎたね!!!

2007.10.27 18:06 URL | zaza #- [ 編集 ]

そうですよね、色々子供にやらせないと。
でもなかなか恐くってやらせないかも?
出来ない子に育てたくないしね。

本当に仲が良いんですね。
男の子の双子ちゃんってもっと激しいと思ってました。
そういう子も居ますけど、乙女系ですもんね。
うちも早く2人で遊べる様になって欲しいな。
今は遊んで攻撃が凄くってちょっと大変です、汗。。。

2007.10.27 23:02 URL | ミックスツインママ #- [ 編集 ]

kalenサマ★
いやいや、失敗のない時だけしか撮れないですよー。
なので、ふりかけドバーな時とか、卵が
グワッシなところか、本来残すと面白いであろうところは
私、ウギャーゆうてるので撮れてないんです。
そっちのが残し甲斐あるんでしょうけどね。
踏み台は、赤本でうってるノーマルなやつです。
それで、洗面台とかも使ってます。
キッチンで、子供達が覗いたりしてる時は、
そのまま台だけで使ってます。
作業させる時は、下に、高くなるように
ちょっと厚いウレタンシートを敷いて、
高さ調節してます。

2007.10.28 00:03 URL | べこ→kalenサマ #- [ 編集 ]

よいこサマ★
踏み台のこと、kalenさんのお返事で書きましたので、ぜひ
参考にしてください^^
赤本ですごい安くで売ってるやつです。
私が買ったのは、随分昔で、白しか売ってなかったけど、
今は、色も色々出てるみたいです。イイナァ。
おにぎり、喜びますよー。
ラップで手も汚れないし、ぜひぜひお試しあれ^^

2007.10.28 00:13 URL | べこ→よいこサマ #- [ 編集 ]

はるサマ★
もうねぇ、男の人でもお料理できるのが
基本って時代だしねぇ。
お婿にいっちゃうかもしれないしねぇ。
少しでも高値がつきますように。笑

2007.10.28 10:12 URL | べこ→はるサマ #- [ 編集 ]

お気楽ママ サマ★
クレープは、mayurinkoさんにお任せです。笑
で、結局 何をお作りになりました?
記事で上がってるのかな?
後ほどお伺いしまーす^^

2007.10.28 10:16 URL | べこ→お気楽ママ サマ #- [ 編集 ]

おかんサマ★
伸びてるかどうかは、なんともいえませんが。笑
でも、身近にケンカ相手がいることは
いいですよね。
でも、逆に身近すぎるライバルってことで
プレッシャーを感じてることも多いようです。
良い作用ばかりではないですもんね。
複雑な気持ちを、全部は理解したりしてあげれない
だろうけど、できる範囲でサポートできればなぁと
思ってます

2007.10.28 10:19 URL | べこ→おかんサマ #- [ 編集 ]

ゆい子 サマ★
拝見しましたよぅ、ヨーグルトケーキ。
美味しそう。
うちでもやってみようかな。
一緒にできそうだし。ジャムとかまぜても
いいよねぇ。
嗚呼食べたいわん。

2007.10.28 10:21 URL | べこ→ゆい子 サマ #- [ 編集 ]

ニワトリ。サマ★
あら、ダンナ様。こんちは。
我が子の下半身はいかがでしたでしょうか。汗
お子様セルフサービスで、家事を楽に
するのだ!だ!だんだだん!

2007.10.28 10:25 URL | べこ→ニワトリ。サマ #- [ 編集 ]

araiaサマ★
足元は、赤本の踏み台のしたに、ウレタンのシートを
敷いて、底上げしてます。
なかなか良い高さが見つからなくて。
皿洗いの時は、ローテーブルに上がります。
でも、うん。お行儀悪いですよね。
リンクの件、ほんとありがとうございますー!
これからもよろしくお願いします。

2007.10.28 10:27 URL | べこ→araiaサマ #- [ 編集 ]

ゆうのママ サマ★
そうそう、足で。
親指のつめにひっかかるのが難しいんだよね
って。
んなアホな。
どうしてか、誰かを「足で皮むく人」に
したい様子です。
どんな設定なんだかねぇ。汗

2007.10.28 10:32 URL | べこ→ゆうのママ サマ #- [ 編集 ]

ちえみんサマ★
そういや、最近 新喜劇見てないなー。
見たいなー。
子供と一緒にいって、一緒に笑えるように
なるのは、何歳かしら。ウフフ
卵焼き、すごい美味しかったそうです。
これなら、毎日全部作ってもらおうかしら

2007.10.28 10:34 URL | べこ→ちえみんサマ #- [ 編集 ]

kaoponnサマ★
あら、なんだかお褒めいただいた?
嬉しいですわん。
ひなこちゃんのお婿候補にしてください。
って、「タッチ」になってもいいですか。
リンクの件、ありがとうございますー!
大好物です^^ こちらからも貼らせてください!

2007.10.28 22:04 URL | べこ→kaoponnサマ #- [ 編集 ]

++あき++サマ★
焼き、今回我が家も初めてです!
触ったら危ないし見てるのもハラハラでした。
焼こうと思ったら、火の熱気が熱いらしくて
「あつーい あつーい」言いながら焼いてました。
良いお勉強になったかな?

2007.10.28 22:09 URL | べこ→++あき++サマ #- [ 編集 ]

parple---yサマ★
キッチンガードですか?
最初使ってたのですが、ガオーがオー吠えるので
1歳すぎくらいに外したんです。
今のところ危ないことには なってないですが
結構気をつかいますもんね。
心に余裕はないですが、気にせず料理できるので
良い面もありますよー。

2007.10.28 22:13 URL | べこ→parple---yサマ #- [ 編集 ]

ぷーちょこ サマ★
もともと仲良しな2人なんですが
最近ますます仲良し度が増してます。
でも、1人が怒られて泣くと、もう1人も
心配して泣くので、収拾つかなくなったり。汗
でもまぁ。仲良きことは良いことかな。
でも、うん。パンツは履いたほうがいい。

2007.10.28 22:15 URL | べこ→ぷーちょこ サマ #- [ 編集 ]

けんた’sママ サマ★
風邪、今回は奇跡とも思える驚異の回復
&誰にもうつらなかった(これが一番)
だったので、助かりましたー!
でもほんとこの時期ひきやすいですよね。
けんた’sママ さんもお気をつけて!
お料理、きっとけんたくんも喜ぶと思いますよー!

2007.10.28 22:17 URL | べこ→けんた’sママ サマ #- [ 編集 ]

mayurinkoサマ★
ありがとうございます!
私のほうも、驚異の回復をとげました!
この時期こじらせると長引いたりするので
ほんと助かりました。
TBありがとうございます!

2007.10.28 22:22 URL | べこ→mayurinkoサマ #- [ 編集 ]

*mik*サマ★
虫歯の管理って、難しいですよね。
自分の歯でも上手に管理できないのに
まして小さな子供の口の、生えてきたばかりの
歯歴の短い歯。お菓子を禁止!てのも
なんだかなぁだし、難しいです

2007.10.28 22:23 URL | べこ→*mik*サマ #- [ 編集 ]

Bママ サマ★
そうそう、お米とぎとか、忙しい時に限って
したいしたい言うんですよね。
でも、申し訳ないけど、そんな時は
「時間ないから!」な大人事情で泣かせて
しまうことになります。
うう、ごめん。

2007.10.28 22:26 URL | べこ→Bママ サマ #- [ 編集 ]

zazaサマ★
おーひーさーしーぶーりーですー!!!
お元気そうで嬉しいですー。
ブログ更新されてないから、どうされてるのかなーって
思ってました。お二人の様子はモチロン、
その後アボカドどうなったかな、とか。笑
2才過ぎると、すんごい早くなかったです?
もうすぐ3才ですね。3才て立派に「子供」て
感じで、なんか怖いような、嬉しいような、
淋しいような。
また遊びにきてください^^

2007.10.28 22:37 URL | べこ→zazaサマ #- [ 編集 ]

ミックスツインママ サマ★
乙女男子、仲良しですよー。
でもケンカはやっぱり男の子!パワーも
あるし、生傷も絶えないですよ。涙
今も、ジュンの首に、セイの爪のザックリ跡が
残ってます。涙
でも、基本は仲良しなので、産んで良かった感万点です!

2007.10.28 22:42 URL | べこ→ミックスツインママ サマ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hutagorian.blog86.fc2.com/tb.php/455-7d362b7a

