100%フタゴリアン

1卵性双子成長録。私達の生活は100%異星人フタゴリアンの支配下に

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日、夜中にごそごそ起きたセイが
マジマジと私を見つめて、ニッコリして
「ママ、鼻が象さんみたいだね♪」
鼻が象とは?
私、そんなに長いすかね?
鼻の下伸びてますかね?
よくよく聞くと、小鼻が象の耳で、鼻筋が象の鼻なんだそうな。
象鼻主婦 べこままです。 
得意な芸は、コンソメパンチの一気食い。

さて。午前中は、本日1本目通り、幼児教室。
午後は雨なので引きこもり。
2才児の引きこもりってアレですね、
やっぱ不健全なんでしょうね。
こんなんなります。
te0109.jpg
何 見てんだよ?
我が家を絶賛配信してるからですよ。
男子を閉じ込めておくと、体力が有り余るらしく、
室内でどんどん野生化するので、参ります。
te0095.jpg
久々のプリケツに萌える。
今日は、お下痢サマのおかげで、久々オムツで過ごしました。
ジュンは夕方まだゆるくて、ウーム、これは何でしょう?
冷えたかな?

さてさて、突然ですが、フタゴリクイズ。
Q>>2人は何をしているところでしょーか。
te0120.jpg
te0124.jpg
あ。結婚線が3本も!
答え>>
ブログで仲良くさせてもらってる「たかたん育児日記」のたかたんさんところで
拝見した「お手て絵本」です。
これね、手に本があることを想定して、空想でお話を作るというもの。
まずは、私がお手本。
「ジュンという男の子がちょうちょを見つけて、追いかけていったら
セイという子に出会い、2人はとても仲良しになった」というお話をしました。
2人も、2才児脳で一生懸命お話してくれました。
  今回は、セイのお話途中を別館『100%ドウガリアン』にアップップ。
  重めですが、途中でジュンが場内をシラケさせるところが見所です。
「お手て絵本」なかなか面白くって、話してる途中の子供の目が
キラリンなるのがよく分かります!
内容は、あってないようなもの、というのが2才児風味ですが。
手の中の宇宙(コスモ)を感じるお話、どうもありがとう。
もう少し大きなお子様だったら、筋の通った楽しいお話が
聞けるんじゃないかしら?
つかね、雲見て美味しそうに見えなくなった黒ずんだ母には
彼らのピュアさが眩しいぜ!

そんなピュアな彼ら、今日も一生懸命でした。

母:「それ、何してんの?」



te0126.jpg
テンテン丼(テンドンマン)の練習してんの!
なる気ーーーーーーー!(驚
果たして 練習の成果が発揮できる日は来るのでしょうか。
乞うご期待。

ご面倒をおかけしますが、ランキング2つ、クリックで応援お願いします!
【人気BLOGランキング】
↑上昇したら嬉しいです。よろしくお願いします!
【FC2ブログランキング】
ついに陥落ー!!涙 ご協力いただけると嬉しいです!
 ありがとうございますー!     (お願いしますー!涙)

本日のネントレ結果:ジュン50分 セイ38分 おやすみ、ダーリン♪

「おてて絵本」、テレビで見ました!
どこだかの県で大流行なのだそうです。
うちでやったら、多分本閉じられます・・・。
もちょっと大きくなったらやってみよう!

2007.11.06 20:53 URL | くみ #np.UsVss [ 編集 ]

おてて絵本・・
早速明日にでもやらせてみようっと!
6歳&3歳がどんなお話作るのかしら!?たのしみ~★

さて、皆さんのお腹の調子はいかがでしょう?
うちも保育園から「嘔吐下痢症に注意しましょう」というお手紙をもらってきました。【そういう季節】の到来なんですね(涙)
どうぞお大事に!
そして、どーか、セイゴリアンがテンテン丼になれますよーに(^_-)-☆

2007.11.06 21:23 URL | ニワトリ。 #- [ 編集 ]

そうかぁ~。「お手々絵本」と言うのですね!
日本語が書いてあるところを見ると、
勝手に作り話を始める息子君ですが、
今度、これをやらせてみます!

でも多分内容は、マイブームの「はらぺこあおむし」に
違いないですが…(´Д`)

2007.11.06 21:38 URL | kalen #- [ 編集 ]

おなかの調子、いかがですか??
冷えですかねー?? すねの辺りもあっためると
いいらしいですよ!
おてて絵本、面白いですね!
うちもやってみます♪
ところで天丼マンの練習かー!
いつもクリエイティブですよねっ☆

2007.11.06 22:16 URL | araia #QS4KcTkI [ 編集 ]

お手手絵本上手セイ君!!
うさぎさんが~~~なに?
ジュンくんは邪魔しな~~~~い(笑)!!
うちは今日雪だるまの創造物語
延々と話しておりましたよ~~~~~。
雪だるまの仕事はかなり辛いらしいよ?

ちなみにポテチはのり塩が大好物です♪
どうでもいいですね(笑)

2007.11.06 22:52 URL | たかたん #Qq95d10Y [ 編集 ]


訪問ありがとうございますv-119

双子くんカワィィですねv-10
うちは、年子で下の子がデカちんなので、チビの頃は双子に間違われましたv-266
今は下の子の方が上よりはるかに大きくて、上下逆転ですが…

良かったら、また覗きに来てくださいv-266

2007.11.06 23:25 URL | 祭 #nQ5bPT7s [ 編集 ]

おてて絵本っていうんですね~。
なかなか面白そう。子供の頭の中身っていつも覗いてみたいから、そうやって喋ってもらうのが一番わかりそうで。楽しいですね♪
お腹大丈夫ですか??ひどくならないまでも子供って色んな菌をもらってきますから、軽くかかってるんでしょうね。。
ひどくならないうちに治りますように!!

2007.11.06 23:51 URL | Bママ #AqVDoUM. [ 編集 ]

うちもそのテレビ観ましたよ~!
その晩寝る時やってみせたら食いつきよかったです。
けど、ページをめくる音の「ペラッ」って言うのを「ペロッ」って言うんですよ息子。
しかも物語でなく、今日あったことなんかを「~しました。~して~行って~です。」って説明するんです。
物語にはなってないけど本人は楽しそうでした。
天丼マン、愛されてますねー!
ちなみに我が家、今夜は中華丼たべました。

2007.11.07 00:01 URL | ゆうのママ #0m/be7q. [ 編集 ]

前の記事の、教室でおもちゃを片付けるとき
セイくんがグズって泣いてしまったと書かれていましたが、うちは毎回です(涙)

クラスに着いて最初はおもちゃで遊んで
その後片付けて、サークルタイムが
始まるのですが、も~二人そろって絶叫!

かなり憂鬱になりますよね~。

お手て絵本、いいですね!
うちももう少し大きくなったらぜひ
挑戦してみます!

それと、もしよかったら私のブログに
こちらのブログのリンクを貼らせて
いただいてもいいでしょうか?
よろしくお願いします!

2007.11.07 00:14 URL | トモコ #wozM5UI6 [ 編集 ]

うちもお手手絵本やってみよう!
一生懸命話してる姿がとっても可愛い!
子どもがどんなことを考えてるのか、
とっても楽しみです!
下痢、早く治ると良いですね!
朝晩冷えますからね~

2007.11.07 00:57 URL | ちえみん #- [ 編集 ]

お手手絵本ではないけど、
一喜が頻繁に話作って遊んでるわ。
コンコンと、カウンター越しに語ってくれるんだけど、セリフ付きでな、突然、叫びが入ったりするんよ。
「あぶな~~~い!」とか「キャ~助けてぇ~」とか、「ワッハッハッハ!バ~カ~め~」とかな。
ご飯作りながら聞いてるし、ビックリする時があるわ。(笑)

2007.11.07 01:37 URL | おかん #XyML0qCs [ 編集 ]

ドウガリアン、見ました!
いつも会社からBLOG閲覧なんで、動画は初見。
(社長外出中なんで、ボリュームUP!)

コドモって、言葉のループにすぐハマる!
(ウサギちゃんのくだり)
我が家もjojoが、
『あんな、あんな、あんな、保育園でな、あんな、あんな、あn…(以下エンドレス)』
しょっちゅう言ってます。
母の口癖『で?』
いかんですな~。
べこままさんのように上手に促してやれない…。

2007.11.07 10:37 URL | JOWACO #ZKEs3CJw [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.11.07 14:05  | # [ 編集 ]

うさぎさんが~~~♪♪♪
萌えですねー。カワユイです。
果てしない想像力に創造力。
こどもは未知なるものですね。

娘にやらせてみよう。

↓以前から思っていたのですが、
幼児教室、娘も通ってたんですけどね
(おそらく同じ系列なんです)
内容がはるかに高度ですよね~。
娘のときはここまでやってくれていなかったです。
そもそも先生1人だったし。

ぽちぽち。

2007.11.07 14:20 URL | *mik* #- [ 編集 ]

おてて絵本はじめて知りました!
とっても楽しそうですね♪いいなぁ~!
先日、家庭教育セミナーなるものに行ってきまして、
絵本についてのお話をしてくれました。
「絵本で書かれてある言葉は、作家さんがたくさんある言葉の中から、
選びぬいた言葉で、普段、思いつかない言葉、なかなか伝えられない言葉が
たくさん入っています。
お母さんや子供を大切に想っている人が読んであげて、生の声を通し、
絵本の言葉を、自分の想いとして、たくさん伝えてあげてくださいね…。」
とのことです。
フタゴリちゃんが、お話ししてくれた言葉、
きっと今、二人の中にある選び抜かれた言葉なんだろうなぁ。
これからもっともっとお話が上手になって、
いろんなお話を聞かせてくれるのが楽しみですね。
というか、私も楽しみです (^^ )ルン♪
また、楽しいお話を配信してくださ~い♪

2007.11.07 14:40 URL | りん #- [ 編集 ]

くみサマ★
アハハ。うちもその口。でも閉じられなくてよかった。
つかね、話しだすと、本を持ってる風な
手がどっかにいって、ジェスチャーが
入ってきてました。
ほ、本は? な感じで。

2007.11.07 19:31 URL | べこ→くみサマ #- [ 編集 ]

ニワトリ。サマ★
どんなお話になりました?6歳だと、結構
ちゃんとしたかわいいお話ができあがりそうで
期待大だわー!
嘔吐下痢・・・恐怖の季節がやってきました。涙
今年こそは免れたいです。モウヤダよー。涙

2007.11.07 19:33 URL | べこ→ニワトリ。サマ #- [ 編集 ]

kalenサマ★
そうそう、勝手に「~~って書いてある」とか
都合いいこと言いますよね。笑
先日から、kalenさんのブログがまた開かない
んですー!涙 昨日は開いたけど、コメントが
残せませんでした。どうしたんでしょう?涙

2007.11.07 19:34 URL | べこ→kalenサマ #- [ 編集 ]

araiaサマ★
冷えたのかなぁ。まだ若干続いてます。
幸い、すんごいひどい状態ではないので
嘔吐下痢ではないのかな、と。良かった。
お手て絵本、まんじゅう師匠なら
すんごいの作ってくれそう!
楽しみにしてますー!

2007.11.07 19:35 URL | べこ→araiaサマ #- [ 編集 ]

たかたんサマ★
リンクさせてもらってすみません!
なかなか面白いですねー^^
月齢を追うごとに、お話にも変化がでてきそうで
これは度々やってみたい感じ!
のりしおはダンナ君が大好きざんすよ。

2007.11.07 19:38 URL | べこ→たかたんサマ #- [ 編集 ]

祭サマ★
はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます!
そうなんです、双子2才です。
身長も体重も生まれた時からほとんど差がなくて
おかげさまで、今もほぼ同じです。不思議です。
また遊びにきてください!

2007.11.07 19:40 URL | べこ→祭サマ #- [ 編集 ]

Bママ サマ★
そうそう、ジュンの話は「腰痛い」とか
「病院いって」とか「虫に刺されて」とか
そうゆう言葉ばっか出てくるので、しんどいんじゃないかと
心配になりました。笑
お腹、すっきりはなかなかよくならないのですが
ひどくもならず。そろそろそんな季節が
やってきましたねー。涙

2007.11.07 19:42 URL | べこ→Bママ サマ #- [ 編集 ]

ゆうのママ サマ★
たかたんさんところにも書いてありましたが、
テレビでやってたそうですね?私見てなかったー。ザンネン
そうそう、話にはまったくなってない感じですけど
なぜだか楽しそうですよね。
空想する喜び?
妄想する楽しさは母がよーく知ってるわん♪

2007.11.07 19:45 URL | べこ→ゆうのママ サマ #- [ 編集 ]

トモコ サマ★
お片づけで泣くのって、けっこう時期的なものが
大きくって、最近では平気だったんですよー。
なのに、昨日は、自分1人で運びたかったのに
ジュンが手伝おうとしたのが気に入らなかったみたいで。涙
泣かれると相当疲れますよね。泣き止まないし。ハフー
リンクの件ありがとうございます!大好物ですー^^
これからもよろしくお願いします!

2007.11.07 19:53 URL | べこ→トモコ サマ #- [ 編集 ]

ちえみんサマ★
話自体は、立派なものにも、きちんとした
ものにもなってないのですが、その話してるときの
楽しそうな表情ったら!て感じでした。
ぜひぜひ^^
お腹、冷えなのかしら?だといいなぁ。
嘔吐下痢だけは勘弁願いたいですー。涙

2007.11.07 19:56 URL | べこ→ちえみんサマ #- [ 編集 ]

おかんサマ★
子供って、ほんと、どこで覚えたんだか?て
言葉使いますよね。
うちは今「ご注意ください」が流行ってるなぁ。
注意すること多すぎで覚えれないけど。汗

2007.11.07 20:02 URL | べこ→おかんサマ #- [ 編集 ]

JOWACOサマ★
アザース!見てくださいました?デヘヘ。
何でしょうね、あの沈黙。笑
あれね、撮る前に3分くらいしゃべってて、
私、もうたたみかけたかったんです。
で、「おしまい」に持っていこうとしてたんです。
なかなか終わらなくて、しまった!と思ったとか
思わなかったとか思ったとか。

2007.11.07 20:05 URL | べこ→JOWACOサマ #- [ 編集 ]

鍵コメサマ★
最近寝るのも疲れるのも早くて
携帯から覗いてますー!
で、読み逃げばっかでごめんなさい。涙
お腹、ゆるんじゃって母子で泣いてます。
嘔吐下痢じゃなかったらいいのになぁ。

2007.11.07 20:11 URL | べこ→鍵コメサマ #- [ 編集 ]

*mik*サマ★
おや!一緒ですか!
同系列でも、教室や先生によってずいぶん
違うみたいですね。
振替えで、違うクラスに行ったこともあるけど、
そこでもなんか雰囲気違ってたり。
我が家のは、工作系が多くって、勉強系は
ほとんどないって感じで。
絵でも上手になるというより、楽しさを
学んでるって感じでしょうか。
教室選びもむずかしいですよねぇ。

2007.11.07 20:15 URL | べこ→*mik*サマ #- [ 編集 ]

りんサマ★
実は、私あんまり子供達に絵本を読んであげてないんです。
よくそれを反省するんですが、どうも活字が
苦手で眠たくなって。なのにねだられると
イライラしちゃって。ダメ母です。涙
そうかー、大事な言葉かぁ。
気合の入れ直しが必要だわ・・。がんばります。

2007.11.07 20:18 URL | べこ→りんサマ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hutagorian.blog86.fc2.com/tb.php/471-5b368f75

