100%フタゴリアン

1卵性双子成長録。私達の生活は100%異星人フタゴリアンの支配下に

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お出かけして、帰宅前ラストに、夕方スーパーに行きました。
買い物して、車に乗り込んだ運転席で、ダンナくん
「全開(はぁと)」だってことにお気付きになりました。
30男子の社会の窓ってどんな窓? カワイクネー!ミタクナーイ!

さて。今日は「目」の話。

子供ってまつげ長いよね。
なんで?
顔の面積狭いから?
先日、関西のTDLこと、天王寺動物園にいった我が家。
実はそこでハプニングがあったんです。
トラ舎の前で、ダンナくんのメガネが落ちて、メガネが割れたんです!
レンズじゃなくってね、鼻の頭のとこ。
右メガネと左メガネがつながってる、いわばメガネの架け橋みたいな
なんてゆうの?その部分。
そこがパキッツ。
いやー、笑えた。(←鬼)
メガネの買い替えを余儀なくされたので、今日は一路メガネ屋さんへ。
mm402.jpg
このまま一式我が家にください。
最近のメガネやさんてすごいのね。
こんな素敵なキッズスペース(はぁと)
大きなモニターも壁に埋め込まれてて、ディズニー映画かかってました。
嗚呼!ここに住みたい。
で、ついでに子供達の視力ってどうなの?て測ってもらったんです。
mm404.jpg
てんどんまん出てきませんけど?
こうゆう時の脳みそあんこマンパワーって助かりますよね。
(家にそれ系おもちゃが溢れるのは勘弁!て思うけど)
mm405.jpg
こっちのが気になる理系なお方。
ここから本題。
前振り長いてお言葉、サンキューです。
話が長いのは、ガールズトークっちゅうことで許してちょんまげ!
メガネ屋さんいわく、これくらいの子供って遠視気味の子が結構いるんですって。
なのに、ジュンセイの数値は、近視寄りなんですって。
ムム、ゆゆしき問題。
視力は遺伝的なことも大きいそうです。(ジュンセイ、ゴメンね)
動いたりするので、「絶対正確とは言えませんけど」って
メガネ屋さんは言ってくれてたけど、やっぱり気になる視力の問題。
もう少し大きくなったら、がんばって遠くを見て視力が落ちない努力をしなきゃ。
母、現実を見て頑張ります。
鏡と体重計の現実が見えないのは全力スルーで頑張ります。ウフン

現実の後はメルヘン飛行。
今日ランチしようと思ったお店、となりにモデルルームがあるんです。
そこに先によると、ランチが500円割引なの(はぁと)
フラフラ行っちゃう庶民な夫婦。
そしたら、今日そこで偶然モデルオーディションやってたんです。
広告に載るベビ&キッズモデルだそうで。
すごかったですよー、気迫が。
6人くらい審査員の人いて、その前で子供が質疑応答に応じてて。
プロカメラマンの撮影もあって。
事前申し込み制だったそうなんですが、私達を担当してくださった方が
「写真だけでも記念になるし、どうぞ」ておっしゃってくれて。
おっちゃん天使(はぁと)
思わず「す き」て言っちゃうところでした。
お写真、後日いただけるんですって!
グハッ。ラッキーすぎて鼻血でそうになりました。
mm408.jpg
青カバさーん!
そこのイメージマスコットがムーミンなんです。
建物の壁面にもムーミンキャラがいっぱい描いてて、かわゆいんです。
ご機嫌にムーミンと握手したり抱っこしたりしてた2人。
ふと、その壁面みて、
「あの白いのと遊びたいー!!」て。


w_02.jpg
  ども、白いのです。
8センチの段差を怖がってジャンプで渡れない2人。
これと遊ぶほうが、よっぽど怖えーよ。汗

ご面倒をおかけしますが、ランキング2つ、クリックで応援お願いします!
【人気BLOGランキング】
↑上昇したら嬉しいです。よろしくお願いします!
【FC2ブログランキング】
↑おかげさまです!いつもありがとうございます! よろしくお願いします。
スポンサーサイト

おっ、今日も「キッズスペース」でリンクですぜ隊長!!

視力のこと、私もずっと心配してるんです。
うちも夫婦揃ってド近眼なので遺伝の可能性が…。
ほんとごめんね、です。

2007.11.25 23:18 URL | ゆかち #- [ 編集 ]

おもしろすぎでーす!
文才ない僕には神様にみえます。
モデルオーディション見事受かっちゃったり
十分ありえるかもしれませんね~。
鏡と体重計の現実もたまに見なくちゃ(笑

あっと、リンク貼らせてくださいね~。

2007.11.25 23:35 URL | Humチチ #nCC.Lt1U [ 編集 ]

今時のめがね屋さんはすごいですね!
キッズスペースまであるの~~?!!
しかもすごい充実ぶり!私も近くのめがね屋さんに度を見てもらう口実がてら偵察にいってみようかしら。
こどもの視力はどう測るんですか?覗くだけでわかるのかな?
興味あります~☆

2007.11.25 23:52 URL | kaoponn #Ko2.GfDk [ 編集 ]

うち、想太が若年層近視って言われたよ。
視力が0.3しかなかったの。
お医者様の話では、このくらいの子なら、回復する可能性があるらしい。
様子を見ましょうってな事で帰ってきたよ。
何か、目薬みたいなやつもらって。
今は0.4と0.8だってさ。
ウチはあたしが目が悪いから、(0.02)
遺伝も大きいのかなぁ( ̄_ ̄|||)

2007.11.26 02:07 URL | おかん #XyML0qCs [ 編集 ]

今のめがね店すごいですね!!
こっちは・・・無いかも

それだけのスペースおもちゃ、TVがあるといいね
通ってしまいそう(^_^;)

子供の視力って、心配だよね
うちも同じだからね
私も、旦那もメガネがないとダメだから、二人に遺伝するのでは??と、心配になるよ

本当、これは子供に「ごめんなさい」を言わないとダメだなぁと思います

2007.11.26 10:22 URL | キューピー #- [ 編集 ]

視力に関しては我が家も悩みのタネです・・・。
夫婦揃ってド近眼なので、いずれはコドモタチも
そうなることでしょう・・・。
でもそれをいかに食い止めるか、が
親のウデの見せ所?と思って、
なるべく遠くを見るように仕向けてます。

ムーミンがキャラクターになってるマンション、
うちの近所にも最近建設されましたが。
同じ会社ですかね?
ぽちぽち。

2007.11.26 11:31 URL | *mik* #- [ 編集 ]

うちも両親そろってド近眼なので、今から娘の視力が心配です。↑の方々と一緒。
しかしずいぶんとステキングなメガネ屋さんですね!キッズスペース万歳!
そういえば、うちの旦那は3年前、血迷ってバカ高いフレームのメガネを買って、当時1歳の娘に粉砕されました。ザマーミロでした。

ニョロニョロがコン○ームに見えてしまうのは私だけですかね?

2007.11.26 13:35 URL | 唯花ママ #- [ 編集 ]

めがね屋さんのキッズスペースすごいですね!
ステキすぎます!
長い時間、滞在してしまいそうです…。

我が家は、ダンナくんが近視なので、視力のこと
気になりますね。
テレビ見る時も、夢中になるとだんだん
テレビに近づいていってるし…。
普段から、ちょっとしたことでも気をつけてあげたいですね(*^^*)

2007.11.26 14:34 URL | りん #- [ 編集 ]

パパのメガネを物色しにメガネ屋さんに行くと、
チーがメガネをかけたがるのでいつも大変。
こんなキッズスペースがあったらいいのに!

私は子供の頃遠視の乱視で
視力回復センターに通ってたんです。
でも、今は裸眼でギリギリ車の運転
セーフくらいです。

2007.11.26 16:05 URL | yotsuba #- [ 編集 ]

ゆかちサマ★
うちもそうなのよー。
2人とも0.1ないから、やっぱり
気になるし、どうしてあげたらいいものやら。涙
ブルーベリーを今から食べさせておこうかしら。
自分自身も管理できてないことを
どうやって管理したものかと。ムムム

2007.11.26 19:49 URL | べこ→ゆかちサマ #- [ 編集 ]

Humチチ サマ★
ギャハハ その誉め殺しのほうがオモロイです。笑
体重計にのると、なぜか目がかすむんですよねー。
どうしてかしら。ウフフ。
リンクの件ありがとうございます!大好物です!
これからどうぞよろしくお願いします!

2007.11.26 19:53 URL | べこ→Humチチ サマ #- [ 編集 ]

kaoponnサマ★
視力は、のぞいて絵を見るだけで測れますよ!
でも、しばらくじっとしていないといけないので
大人が頭を抑えてるって感じで測りました。
ほんと、アンパンマンとか出てきてくれたら
大人しく測れるんだろうけど。

2007.11.26 19:58 URL | べこ→kaoponnサマ #- [ 編集 ]

おかんサマ★
そうなんですか!それっていつ頃分かる
もんなんですか?
うちも親が0.1ない2人なので、
視力は多分良くないんです。困ったな。
良い対策とかあれば、ぜひ教えてください!
よろしくお願いします

2007.11.26 20:01 URL | べこ→おかんサマ #- [ 編集 ]

キューピーサマ★
メールありがとうございました!
ぜひぜひいつかご一緒できれば嬉しいですー!
よろしくお願いします!
うちも、2人とも悪いので、良い要素がなくて。涙
ほんと謝るしかないです。

2007.11.26 20:06 URL | べこ→キューピーサマ #- [ 編集 ]

*mik*サマ★
うちもそうなんですー。
ド近眼夫婦なので、それがやっぱり心配です。
でもほんと、目が悪い人って増えてる気が
します。
ムーミンキャラのマンションっていえば、
多分同じところじゃないかしら?ウフフ

2007.11.26 20:10 URL | べこ→*mik*サマ #- [ 編集 ]

唯花ママ サマ★
今ってフレーム随分お安くなりましたもんねー。
ほんとピンキリって感じで。
すごい軽くて良いフレームあったんですが
お値段が軽くなるって断念です。涙
ニョロニョロ、うん。
見えます。ポッ

2007.11.26 20:15 URL | べこ→唯花ママ サマ #- [ 編集 ]

とりあえずは、物を見る時は部屋を明るくしたり、
たまに休んで遠くを見たり…。
うちは、ゲームもするから、特にいかんのやと思う。
あと、栄養バランスや、ストレスも関係するらしいよ。
あたしの場合は、内臓が良くないといわれたよ( ̄_ ̄|||)
視力回復のとこでも、「とりあえず、あなたの場合は内臓を何とかしないと視力回復は無理でしょう。逆に言うと、内臓がよくなれば、一気に視力が上がる可能性があります」との事。
ストレスを内臓に溜め込むタイプなのよ(T-T)
意外にバリケードデリケート。
想太の場合は、視力検査でわかったの。
小学校入ってすぐのやつ。
もっち小さい子でも、眼科に行くと、視力検査してくれたりするやん?
メガネ屋さんとか。
簡単なのは、上とか、下とか言わすのまだ難しいだろうから、同じマーク持たせて、「同じ向きにしてみて」って言って、お家でチェックしてみたら?
普段からチェックしてやって、早めに気が付けば、若年層近視は回復する可能性が高いらしいよ。(と、先生が言っていた)
参考になったかなぁ?

2007.11.26 20:21 URL | おかん #XyML0qCs [ 編集 ]

りんサマ★
ド近眼夫婦なので、結構メガネやさんへ
行きますけど、こんな素敵なキッズスペース
はじめてでした!
眼科デビューっていつかなぁとか
思ってたのですが、こんな形で練習するとは
思いませんでした。

2007.11.26 20:22 URL | べこ→りんサマ #- [ 編集 ]

yotsuba サマ★
そうそう、うちもメガネやさんに行くと
結構触ろうとしたりして大変なんですよね。
こんなところ初めてだったから、すごい
助かる-!と思って感激しちゃいましたよー。

2007.11.26 20:30 URL | べこ→ yotsuba サマ #- [ 編集 ]

おかんサマ★
詳しくありがとうございます!
うちのこたちもメガネやさんで「小学生
くらいには視力の問題が出てきそう」と
言われました。涙
定期的に検査に行くってのも大事でしょうね。
がんばりますー。
内臓からって、初めて聞きました。ビックリです

2007.11.27 21:41 URL | べこ→おかんサマ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hutagorian.blog86.fc2.com/tb.php/499-fee6c383

