100%フタゴリアン

1卵性双子成長録。私達の生活は100%異星人フタゴリアンの支配下に

冒頭、悲しいお知らせなんですが。
我が家のセイゴリ、猛反抗期に突入なさった模様です。
この支配からの卒業とでも言いたげなご様子で
とにかくまぁ、言うことを聞かないんです。
で、長渕ばりにピーピー泣くんです。
ろくなもんじゃねぇ。

さて。
ここんところ、ほぼNONテレビ生活なフタゴリです。
2人遊びが出来るようになってくると、ますます特定の番組しか
見ないようになりました。
久々NHKが9時以降も流れていた我が家。
今朝の「つくってあそぼ」ご覧になりました?
迷路がテーマだったんですけど。
人生の迷路に若干迷い気味な私にピッタリー!てオイ。
2才でも出来そう&私でも即作れそうだったので、試しに。
「お試し」て私の萌えワード 第5位です。
ちなみに、1位は食べ放題。
食っちゃうぞ(はぁと)

①まず、図画用紙を縦半分に切って、それをつなげて
縦に長い1枚の紙を作ります。(セロテープ使用)

②スタートからゴールまで適当にグニャグニャ線を描きます。
「適当」て私を飾る形容詞 第3位です。
ちなみに、1位は面倒臭い。
やっちゃって。
適当に全部やっちゃって。
③本線じゃない、いわば迷路のツボみたいな線をこれまた適当に書き足し。
arc453.jpg
こんなんデケタ。
④端から紙をくるくる巻いて、巻物状にして完成。

では、ヤッテミヨ!
arc446.jpg
♪テンテーン テケテケテンテン テケテケテン♪
迷路の時に確実に私が口ずさむこの歌、何。
巻物をくるくるほどきながら、人形をルートに動かしつつ進みます。
分岐点が来たら、「どっちに行く?」とか言いつつ、先へGOヒロミ。
arc451.jpg
ゴールすると、やっぱり嬉しいらしい。
最後は、三又にしました。
1つは ばいきんまんへ。
1つは あんぱんまんへ。(ここがゴール)
もう1つは たこやきまんへ。
関西魂、忘れまへん。

結構ハマって、時々、ルートを書き足したりしながら長時間遊んでました。
最終は、お花屋さんへの道とかそんなんを描いて、
あんぱんまんが、花を買ってドキンちゃん家に行きマース。とか
単にお人形ごっこになってたけど。
つかね、この脳みそアンコマン迷路の前は、ドクロマーク描いてたんです。
そしたら、ええ、見事に泣かれまして。
なんで?と思ったら、どうやら、くるくるほどいて進んでいった先に
急にドクロが現れるのが怖いらしい。
「ママ!お化けは描かないでよ」て泣かれました。
どんだけチキンやねん。

昨日、セイがユルウンチョスだったので、大事を取って今日はNONおでかけ。
室内はままごとやら、絵本やら、お絵かきやら、↑やら、なんか
地味にまったり、どっしり(母限定)過ごし。
シャバの空気を吸いに、軽く散歩する程度な今日でした。
arc427.jpg
顔より大きな葉っぱ!
が存在する子どものお顔の小ささに、ちょっと嫉妬してみたり。
ちょっとの散歩、いつもの散歩コースでも、
子供には刺激があるようで、楽しそうにしてますよね。
葉っぱがあるだけで喜べたり、
空に雲が無いだけで喜べたり、
母的にチッと思う場所で工事してても喜べたり。
何にでも「新しい感覚」でいられるって、大人にはない、
子供のスゴイところだなーって思うわけです。
うん。
そう、たとえ対象物が
arc426.jpg
お犬様のウンチョスでもー。 エ。
そんな場所のレクチャー要りません。
早くこっち来なさい。涙

ご面倒をおかけしますが、ランキング2つ、クリックで応援お願いします!
【人気BLOGランキング】
↑上昇したら嬉しいです。よろしくお願いします!
【FC2ブログランキング】
応援いただけると嬉しいです!よろしくお願いします!いつもありがとうございます!


↓パパが中国製ってことは・・フタゴリは何製??今度聞いておいてください(^_-)-☆

ところで、この迷路はおもしろそうですね!上の子だったらひとりででもできそう!
今度家遊びの日には作らせてみようっと!

2007.12.10 20:57 URL | ニワトリ。 #- [ 編集 ]

迷路わたしにも作れそ!今度やってみよ(*^m^*)
ゴール時の嬉しそうなお顔たまりませんな~♪
うちも激反抗期です。激怒期。(わたしが)
言うこときかない時に効果絶大なのが、実家のお犬様。
餌あげる時とか、散歩する時とか、とにかく見たがるので
『言うこときいたら見せたげる』 d(-_☆)
ウ○チも興味津々に見つめてまっせ ウフ

2007.12.10 21:03 URL | kyu #- [ 編集 ]

確かに同感。うちのゆうくんは、草花にビビリます。地面のひび割れにビビリます。なんで??いまだに芝生もだめです・・
大阪で子連れでお勧めなとこありますか?おかあさんに、JRタダでどこまでもいける券、もらったんで・・
いいとこあったら教えてほしいです!

2007.12.10 21:03 URL | I&Ymama #- [ 編集 ]

子供ってやっぱり好きな物ばっかり見ますよね。
でも見てくれて2人遊びしてくれるなんて素敵。
うちもそんな日が来ないかな?
でも反抗期なんですよね、ちょっと迷うなぁ!!

大きい枯葉ですね、良い写真。
2人の顔が小さいのかな?
う○ちはかなりヤバイですよね、汗。。。

2007.12.10 21:47 URL | ミックスツインママ #- [ 編集 ]

うちも、今朝みてました~w
OP曲が変わって、ポップな感じになったので、うちの王子は踊ってます。

そして、OPが終わると、全く興味を示さなくなって何処かへ去っていく王子・・・。

セイちゃんジュンちゃんは楽しそうでsねw
うちもこのくらい、大きくなったら製作とか楽しそうwww

そして、ドクロは怖いっすよwwww
せめて、ドクロベー様マークぐらい愛嬌なくっちゃwww(大してかわらんばぃ

2007.12.10 22:04 URL | もち #- [ 編集 ]

迷路!!!。懐かし~い!!!。
子供の頃によくつくってました。
普通ver:広告の裏
高級ver:半紙、だったなぁ(^^)/。

軽いお散歩。
2人の姿がイメージできるくらい、
ほのぼのとした風景ですね♪。
反抗期に見えないくらいのステキな写真の腕にポチッ。

2007.12.10 22:21 URL | ウリ坊 #- [ 編集 ]

そのBGM、すんごくわかります~!
私の頭の中にも良く流れますよ!
急いで買い物とかしてるときとか、バーゲンのときとか。。つい買いすぎます(笑)
迷路楽しそうですね!
反抗期ですか~。こればっかりは
過ぎるのをただただ待つばかりかな?!
人生80年ですから、そう考えればほんの一時期だけども付き合うのは大変ですよね。



2007.12.10 22:32 URL | Bママ #AqVDoUM. [ 編集 ]

 その迷路、帰省中に見たような見てないような…(帰省中につきばぁばにまかせっきりだったので記憶が定かではナイ)
 で、私もやってみようと思っていたことを思い出しマシタ(汗)
 ちなみに私を表す形容詞第1位は「グータラ」デス~

2007.12.10 22:36 URL | けんた’sママ #Og6GNGcY [ 編集 ]

うちも猛烈反抗期(T-T)
しかも、暴力の方に出てきてるよ。
毎日毎日怒りっぱなし。
2人もいると大変なんだろうね( ̄_ ̄|||)
何月何日終了ってわかってたら、気も楽なのにね(T-T)

2007.12.10 22:55 URL | おかん #XyML0qCs [ 編集 ]

うちの反抗期ボーイは
「わぁわぁわぁっ」って言いながらおもちゃをむやみやたらに投げ飛ばすんですが、
もしかしてあと半年するとさらにグレードアップするってことなんでしょうか。
ふぇ~、こわひぃ~(汗)。
その迷路、面白そうですね!!
またリンクしちゃってみようかしらぁ・・・。

2007.12.10 22:58 URL | カズマ母 #CP0WLv2. [ 編集 ]

葉っぱデカッ。
特別な日じゃなくて普通の日常がものすごく
楽しそうで羨ましいです。
反抗期もこっちに心の余裕があれば
ちびっ子達もかわいい限りですがなかなか・・。
無駄だらけの楽しい毎日ですね~。



2007.12.10 23:25 URL | Humチチ #nCC.Lt1U [ 編集 ]

早起きだったり、NONテレビだったり、うちの子どもたちもそうあって欲しいです!
猛反抗期だって余裕を持って受け止めてるッテ感じがしますね!
迷路のテンテーン テケテケテンテン♪よくわかります!
私は急いでる時必ず、
テケテン テケテン テケテケテン♪を口ずさんでます!

2007.12.10 23:43 URL | ちえみん #- [ 編集 ]

迷路、いいですね~~
明日あたり、うちでもやってみますわ。
ヤツだと自分で勝手に道を書き足しそうなヤな予感もするが……

葉っぱデカいなー!
そしてお散歩のオチ、めっちゃ笑いました……

2007.12.11 00:32 URL | araia #QS4KcTkI [ 編集 ]

あらら、セイくん反抗期ですか。
我が家もそろそろ手がつけられなくなってきましたが・・・笑
それでも二人遊びのときはご機嫌なんですね~。
迷路遊び楽しそうです!
これなら我が家でも作れるかな?

2007.12.11 01:12 URL | みずパパ #hSCFVYi. [ 編集 ]

ランキングからやってきました。
私自身の妹・弟が双子(二卵性)なものでついつい。

わくわくさん、ウチもみました。
上の子が幼稚園に行くギリギリの時間まで釘付け。
帰ってきたらソッコー迷路作りです。
ウチもドクロはばいきんまんにしました☆

また遊びにきまーす。
よかったら私のところにも遊びに来てください♪

2007.12.11 01:30 URL | ある #0aNuIpBM [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.12.11 02:15  | # [ 編集 ]

テレビ見てました~
私も小さい頃迷路作るの好きだったんで
ついつい真剣に見てたら
ビックリ!ド・ドクロかいな~v-40
わたしもべこままさんに
バイキンマン書いてもらいたいv-344

うちも反抗期に入りかけ・・・
反抗期にも「猛」があるなんて
チョット気合はいりましたv-91

2007.12.11 07:44 URL | よつば #qNXjQhIg [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.12.11 11:44  | # [ 編集 ]

反抗期ですか~!
これは、頑張ってください。
としか言いようがないー(涙)

がんばってください(棒読み)

うっふ♪
誰もが通る道、頑張れー!!

でもNONテレビ生活(さっそく真似)すごいですね。
私なんか、すぐテレビに頼っちゃう。
見習わなければ・・・(反省)

2007.12.11 12:32 URL | かぁかぁ #l38gBRwE [ 編集 ]

猛反抗期?それもセイくんが???
やばい!!!来る!来る!
きっと来る!!!!
いやーーーーーーーーーーー!

2007.12.11 12:59 URL | たかたん #Qq95d10Y [ 編集 ]

うちも入っちゃってます。猛反抗期。
支配からの卒業だったのか・・・

「適当」と「面倒くさい」の形容詞の
女がここにもいます!
これからもざっくり育児、
がんばりましょう!

2007.12.11 14:54 URL | yotsuba #- [ 編集 ]

もっ、猛反抗期って何ーーーーー?
えー、それは2歳児に漏れなくやって来るんでしょうか?不安・・・
「つくってあそぼ」、うちも録画DVDに入っていると、しつこく見ます。
もちろん、やらされます。
が、何か紙くずが出るオモチャ多くないですか?
迷路は早速やってみたいと思いマス!

2007.12.11 18:43 URL | ままデビル #- [ 編集 ]

ニワトリ。サマ★
そうそう、中国製だなんて私知りませんでした!
知らされてなかったなんて大問題だわ。笑
子ども自作の迷路!素敵ー。
そういや子どもの頃作ったりしましたよね^^

2007.12.11 21:14 URL | べこ→ニワトリ。サマ #- [ 編集 ]

kyuサマ★
「今度」とか「後で」とか全く通用しなくなったので
ほんともう苦しい日々です。
今日は、幼児教室でも言うこと聞かなくて
ひたすら疲れました。涙
何なんでしょうね。ほんと。
言うこと聞かない子どもってまさしく
こんな状態を言うんだなって痛感。涙

2007.12.11 21:19 URL | べこ→kyuサマ #- [ 編集 ]

I&Ymama サマ★
大阪でオススメですか?
ムムー。どこでしょう?ベタな場所以外かしら?
イベント系かしら?もうすぐ京セラドームで
キャラショー祭りみたいなのしますけど。
京都だったらもうすぐトーマスの大きなイベントしますよ。
年明けには、プラレール博もありますよね。
場所って言われると、どこかしら?
何が好きなのかなぁ?弁天町に交通科学館とか
あるけど。私こそ、オススメあったら教えてください!

2007.12.11 21:25 URL | べこ→I&Ymama サマ #- [ 編集 ]

ミックスツインママ サマ★
テレビ、あんまり見てくれませんよー。汗
いいんだか、悪いんだか。
30分のあんぱんまんくらいかしら。
猛烈な反抗期がきてるので、そっちが
結構大変です。涙
イヤイヤ期&反抗期がダブルですよー。
乞うご期待ください。涙

2007.12.11 21:35 URL | べこ→I ミックスツインママ サマ #- [ 編集 ]

もち サマ★
あ、そうなんですか?
あまり見てなかったので、変わったの
気がつきませんでした。
うちも、こうゆうの見るようになったの
本当に最近です。
成長によって、見るテレビも変わっていきますよね

2007.12.11 21:39 URL | べこ→ もち サマ #- [ 編集 ]

ウリ坊サマ★
そうそう、私も迷路かきましたよー。
NON理系なので、超簡単&超センスない
迷路でしたけど。
反抗期ですよー。
猛烈な反抗期ですよー。日曜のショッピングモールでも
すんごい泣き喚かれて悲惨でしたです。トホホ

2007.12.11 21:43 URL | べこ→ウリ坊サマ #- [ 編集 ]

Bママ サマ★
今の時期、ほんっとーにものすんごい
かわいいんですー、息子達。
なのに、もんのすごい腹たつんですー。涙
かわいいのに大変て感じです。
何をどうしたいっていうより、とにかく
反抗したいご様子で。涙
時間が経てば、楽になりますよね?ね?ね?涙

2007.12.11 21:47 URL | べこ→Bママ サマ #- [ 編集 ]

けんた’sママ サマ★
そうそうけんた’sママ さんなら、
すんごい素敵なの仕上げてくれそう!
いつも何でも手作りできるママで素敵すぎですー!
そのアイデア&技はどこで習得なさるのですか?
尊敬です

2007.12.11 21:58 URL | べこ→けんた’sママ サマ #- [ 編集 ]

おかんサマ★
うちもほんっとTHE反抗期です。
右といえば、左。左といえば右。
とにかく何でも気に入らないみたいです。
イヤイヤ期とはまたちがう厄介な感じで。涙
いいかげん疲れます。
怒ってばかりで頭痛いです

2007.12.11 22:02 URL | べこ→おかんサマ #- [ 編集 ]

カズマ母サマ★
うふふ。パワーアップしますよ。
とにかく指示には従わない!を徹底したい
らしく、「来い」といえば来ないし、
「来るな」といえば来るし、手強さ倍増。
疲れはさらに倍って感じです。涙
迷路おもしろかったですよ^^

2007.12.11 22:06 URL | べこ→カズマ母サマ #- [ 編集 ]

Humチチ サマ★
ほんっと、子育てって非生産的なことの
繰り返しなんだなぁと痛感しています。
散らかす→片付ける→散らかす→片付ける
みたいな感じで。涙
お散歩、楽しそうですよね。
なんで毎日あんなに楽しそうなんだと
うらやましくもなったり。

2007.12.11 22:12 URL | べこ→Humチチ サマ #- [ 編集 ]

ちえみんサマ★
とんでもございません!!!
私、毎日キレてしまってばかりです。
毎時間キレてます。涙
今日は幼児教室でも言うこときかなくて
私が泣きたくなりましたです。涙
反抗期って何なんだー!!(怒

2007.12.11 22:16 URL | べこ→ちえみんサマ #- [ 編集 ]

araiaサマ★
迷路、我が家では「アンパンゲーム」とかいう
怪しげな呼び名で大流行中です。
子ども達、紙が敗れるまでハマりました。
本物の迷路は前やってみたんだけど
まだ分からない様子だったので
この辺りが我が家にはちょうどいいみたいです^^

2007.12.11 22:21 URL | べこ→araiaサマ #- [ 編集 ]

みずパパ サマ★
そう、「手がつけられない」まさしく
その言葉通りです。涙
今も布団が気に入らないと大暴れ中です。
何なんでしょうね、この不安定な
精神状態は。涙
こっちまでそうなりそうですー。ああ、しんどい。

2007.12.11 22:25 URL | べこ→みずパパ サマ #- [ 編集 ]

あるサマ★
はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます!
ドクロはねぇ、やっぱり子ども的には
評判よろしくないみたいで。笑
泣かれました。アハハ(アハハじゃない
双子のおねーさんなんですね^^
色々お話聞かせてください!
また遊びにきてください^^

2007.12.11 22:39 URL | べこ→あるサマ #- [ 編集 ]

最初の鍵コメサマ★
色んな意味で「書く」てことには
勇気が必要ですものね。ましてブログって
日記のようであって、でも公開している以上
自分だけが見ているわけではなくて。
子育てをしていると、色んな奇跡の連続で
今目の前で子ども達が元気にしていてくれてるんだなと
痛感します。お互い頑張りましょうね。。。
リンクの件ありがとうございますー!

2007.12.11 22:44 URL | べこ→最初の鍵コメサマ #- [ 編集 ]

よつばサマ★
ドクロはいかんよね。笑
せめて爆弾マークとかさ、そんなんにしたほうが
良かったみたい。ウフフ
今、図書館であんぱんまんキャラクター大図鑑みたいなのを
借りてるので、見て書きました。
うん。
確実に似てないけど。汗

2007.12.11 22:46 URL | べこ→よつばサマ #- [ 編集 ]

2番目の鍵コメサマ★
いえいえ、これは魔の2才児つーよりも
あれですよ、悪魔の3歳児の洗礼って
感じです。
&予想通り、今日からジュンもはじまりました。
今回同時期ダブルです。悲惨です。涙
画像了解ですー。

2007.12.11 22:48 URL | べこ→2番目の鍵コメサマ #- [ 編集 ]

かぁかぁサマ★
この前めがねやさんで、フタゴリの視力を
測ってもらったら、近視だつーので。
夫婦そろって、ドキンガンなので、テレビを
減らそうかなーって。
いきなりゼロかよって話ですけど、何も
特に言わないし。アハハ
ダブル反抗期、疲れました。涙

2007.12.11 22:51 URL | べこ→かぁかぁサマ #- [ 編集 ]

たかたんサマ★
ウフフ。すんごいの来てますよ。
ジュンが右つたら、セイは左なの。
なので、この前、ジュンが右てゆうから、
セイが言う前に私が左つてみたら、彼
真ん中選びましたよ。恐るべし。
そろそろ櫻くんに飛んでくわよー!グフフ
ふぅ。涙

2007.12.11 22:53 URL | べこ→たかたんサマ #- [ 編集 ]

yotsuba サマ★
来ました?
何なんでしょうね。涙 なんだか愚図りっぷりが
ハンパなくて言うこときかなさっぷりも
ハンパなくって、すごく手をやいてます。
どうしたもんでしょう??
何か言うこと聞くフレーズとかそうゆうの
あったら教えてくださいー。涙

2007.12.11 22:55 URL | べこ→yotsuba サマ #- [ 編集 ]

ままデビル サマ★
りんりんちゃんは、なんだかもうすごく
落ち着いた感がブログからは漂ってますけど
その辺どうなんでしょう?
うちは、最近めっきり穏やかだったので
こうゆうのドカンと来るとかなり衝撃大きいです。涙

2007.12.11 22:58 URL | べこ→ままデビル サマ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hutagorian.blog86.fc2.com/tb.php/523-02b25f43