100%フタゴリアン

1卵性双子成長録。私達の生活は100%異星人フタゴリアンの支配下に

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨夜は、セイがなんだかずーっとメソメソ泣いて
最初は「あぁ、日中 私いなかったし、ちょっと淋しかったのかな」とか
思ったりもしたけれど。
4時でもまだメソメソ泣き続けてるから、いい加減イラッ!散々な夜。涙
セイよ、涙は、いざという時の武器として、取っとかねば。
飾りじゃないのよ、涙は。 ハッハーン

今日は、楽しみにしていたクリスマスイベントゥ
ぜーったい1番前を押さえたい今日のイベントゥ!
45分前に着。
図書館と同じ建物内のホールなので、先に図書館で本を借りて
オティッコ済ませて、いざ出陣。
krt563.jpg
待たされるのは、母の身支度で慣れてますから。
最近、特に待ち時間は平気な2人。
助かります。
krt564.jpg
何が出るかな。サテサテホホー
予定通りの1番前。
今日は、人形劇団クラルテのクリスマスイベントゥ!
第1部はクラルテの「あわてんぼうのサンタクロース」の人形劇&生演奏。
第2部は、クラルテ音楽隊のクリスマス音楽のコンサート。
人形劇もしかり、ピアノ・フルート・パーカッション・マリンバ・声楽の生演奏を
聴かせたかったのよー!(&母が聴きたかったのよー!)
やっぱり、なんでも生が素敵よね。
子供連れて、生の音楽に触れる機会って結構少ないですよね。
子供の方が感性豊かなはずなのにね。
  ちなみに、3歳以下無料なので、盛り沢山で800万円。ドゥフフ
krt571.jpg
フタゴリ電波で受信中。
最中の舞台は撮影禁止だったので、表情だけでご想像ください。
途中、雪が降ったり、照明が素敵だったりで、母子うっとり。
母も、食べ物以外でうっとりすることが、たまにあります。
第2部の演奏会は、聴いてなくて走り回ってる子も結構いたなぁ。
素敵なのにぃ、もったいない。
フタゴリは、こうゆうの好きなのでマリンバに夢中。
「キレイな音やなー」ゆてました。ヨッ!乙女。
終わってからは、ほいきたー!
krt591.jpg
出血大サービス
krt590.jpg
ニャーン
krt595.jpg
逢いたかった御方。
「プレゼントは?セイのプレゼントは?」て必死に聞いてました。
ちなみに彼の希望は、トマトとキュウリと魚だそうですが。(この記事参照)
たたた楽しかったです。アハハ!アハハ!
うん。
もちろん、私が。
いやー、子連れって良いですね。
「育児」を武装理由に、色んな経験できて。ウフフ
帰りは、近くのショッピングモールでカフェ飯して帰ってきました。
カフェでのんびり出来るようになったら、2才児連れも結構素敵。
krt601.jpg
でもかーさん、イベントて文字がオベントに見えるんでしょ?
シッ! それは内緒の話です。

帰宅後は、2才児クッキング。
krt621.jpg
今日はコロッケ。
ほくろの位置が、サテサテホホー。
長くなるので、ご興味のある方はMOREでお付き合いください!

ご面倒をおかけしますが、ランキング2つ、クリックで応援お願いします!
【人気BLOGランキング】
↑上昇したら嬉しいです。よろしくお願いします!
【FC2ブログランキング】
応援いただけると嬉しいです!よろしくお願いします!いつもありがとうございます!

MOREはコチラ↓↓↓
今日の2才児クッキングは、コロッケ。
ちがう、ほくろの位置はもっと左だ!
帰宅後、図書館で借りた本に2人が夢中になってる間に、下準備
ミンチと玉ねぎみじん切りを炒めて、塩コショウ・しょう油・ちょっぴりカレー粉で味付け。
ジャガイモを皮むいて、適当に切ってレンジでチンしてやわらかく。
フタゴリのマッシュしてもらお、とか思ってたのに、
チョット固めだったので、私がマッシュ。
ボールに、全部IN&人参を皮むいてすりおろして、更にIN

で。フタゴリの出番。
①丸めてください。
krt606.jpg
背中もついでに丸まります。
丸め過程を全部やってもらおうと思ったら、結構ボロッと崩しちゃうので、
ある程度丸めて手渡し、仕上げてもらうことに。
krt609.jpg
愛の形は、常に丸とは限らないのだ。
いびつな物も混ざりつつ、なんとか全量丸まりました。

②卵液作り
krt613.jpg
最近のお料理系で一番人気作業
コンコン、パカとか言いつつ割ります。カワユス
割る&混ぜるが2人の作業

③粉付け
ボールに小麦粉とパン粉を一緒に合わせておきます。
私が、丸めた本体を卵液にからめて、粉ボールへ投入。
フタゴリが、粉付けしてお皿に置きます。
krt620.jpg
まるで砂遊びのそれ。
krt621.jpg
かんせーい
カラッと揚げて出来上がり♪
(残った卵&粉は、適当に砂糖を足して混ぜてまとめて、小さく揚げて簡単おやつに)
よく出来ました。
「これでコロッケ屋さんになれるな」つてました。
も、もう就職考え中?! 早ッ!

ご面倒をおかけしますが、ランキング2つ、クリックで応援お願いします!
【人気BLOGランキング】
↑上昇したら嬉しいです。よろしくお願いします!
【FC2ブログランキング】
応援いただけると嬉しいです!よろしくお願いします!いつもありがとうございます!

またまた素敵イベントゥ☆
おとなしく聴き入るフタゴリ君、神童ですかっ!?
うちは無理無理。行かなくてもわかる(涙)

2歳児クッキング、今日はコロッケですか^^
うちの子達も卵割るときは「コンコン、パカ」って言うです。
2歳児共通語なのかしら…。

2007.12.15 21:57 URL | ++あき++ #- [ 編集 ]

人形劇&クリスマスコンサート、ステキですね~♪
そしておりこうさんして聞いてるフタゴリさんもえらいなあ。
小さい子のハートがっつりつかむコンサートだったんでしょうねv-238
カフェ飯もまたうらやまし。
うちは最近そとでよく泣くようになってしまって
カフェなんて夢のまた夢です(´ヘ`;)とほほ・・ 

2007.12.15 22:07 URL | ひか #- [ 編集 ]

すてきなイベントに行って来たんですね^^
愛結はきっとその走り回ってる仲間に入ることでしょう...
静かに座っていられるなんてジュンセイ君なんて
折降参なのーーー!(←おりこうさんって打ったらコレが出た(笑)

コロッケかなり大量じゃない???
これ全部食べたの?
うちにも届けてくれたらよかったのにぃ~
次回は待ってるからねe-51

2007.12.15 22:32 URL | 愛結ママ #- [ 編集 ]

イベントに参加できるって成長を実感できますよね~
うちもただいま考え中ですが 無理かなぁ。。。
時間的に眠くなってしまうかも!?
しかもパイプオルガンのコンサートだし(-"-;A ...アセアセ

お料理のお手伝いもいいですねっ!
我が家では この間おべんとう作ってもらったんですが つまみ食いを止めるのに必死でした(´Д`;)Aアセアセ!

2007.12.15 22:44 URL | はっち #SFo5/nok [ 編集 ]

クリスマス一色ですよね。
うちも来週はクリスマス会が待ってます。
まあ、うちはいつもギリギリに行きますけどね、汗。。。
お利口に待ってくれるようになるのって嬉しいですよね。
そのくらいの月齢になると大丈夫なんですね、なるほど~。
そのくらいだとカフェ飯出来るんですね。
それまで頑張ろうっと!!

2007.12.15 22:49 URL | ミックスツインママ #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.12.15 23:44  | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.12.16 01:30  | # [ 編集 ]

 偶然!
 私も今日クリスマスコンサートに行って来ます。
 自治体主催なので無料なんデス~ヤホーイ!
 でも結構有名らしく、毎年大人気とか。
 けんたが2人のようにおとなしく聞いてくれることを願いマス。

2007.12.16 06:00 URL | けんた’sママ #Y.r7VZzs [ 編集 ]

生演奏なんてなかなか聞かせる機会ないから
フタゴリくんすごくいい経験ができたねー。
コロッケ、小麦粉とパン粉合わせちゃっていいんですね。
私、小麦粉→卵→パン粉でやるんですけど1工程多いだけでちょっと面倒。
拓真に手伝いやってもらったら
手に付くパン粉とかを付くたびにそこらじゅうで払いまくり…
コロッケ作りからしばらく遠のいていたんですが、やってみようかなー。
残りのおやつもやってみたいです。
(私はもったいないと思いつつ捨ててました汗)

2007.12.16 08:05 URL | ある #0aNuIpBM [ 編集 ]

ももすけの保育園でも金曜日に人形劇がきてました!すごい嬉しそうに話してくれるんだけど、話がまとまらず、ストーリー分からず(汗)とにかく面白かったそうです。
フタゴリくんたちはお手伝いが上手ですね☆ももすけは洗い物やってくれますが、仕上げをやらないと汚れ残り泡泡状態で終わるので、水がもったいない…

そうそう、うちの子ついにプリキュアっちゅう言葉を園で覚えてきました。おされフタゴリに遅れること数ヵ月…しかし未だプリキュアが何かは理解できていないので『ももちゃんプリキュア5だからね』と意味不明な発言しとります。

2007.12.16 11:03 URL | サキンチョ #- [ 編集 ]

盛り沢山の一日でフタゴリ君も満喫のようで(笑
ものすごい真剣な表情。興味あると集中力が
違いますね~。
自分達で作ったコロッケのお味は
いかがだったかな~?
コロッケ屋さん僕にもひとつ・・・。

2007.12.16 22:16 URL | Humチチ #nCC.Lt1U [ 編集 ]

コ、コロッケって!!
私でも作るのめんどーなのに!!
子供に作らせてあげるなんて、ほんとソンケーi-189
私はなんでもさせる前に片付けのこと考えちゃうんでだめなんですよねぇi-195
ふたごりちゃんのクリスマスプレゼントって何ですか?
当日までヒ・ミ・ツi-80ですか?
なんだろな~知りたいな~。

2007.12.16 23:43 URL | ゆうのママ #0m/be7q. [ 編集 ]

はじめまして!
楽しいブログですね~。
うちの息子の一番の仲良しが、双子の女の子ちゃん達なんですよ。
なんか可愛いですよね~双子ちゃん。
(って、はたからは苦労は見えない故、
 お気楽なコメントでごめんなさい…。)

生演奏とかおとなしく聴いているフタゴリちゃん達が羨ましい。
うちのは「大ホール」ってだけでビビり~の小心者です。

よければリンクしたいんですけどいいですか?

2007.12.17 00:24 URL | tette #R7feH7FM [ 編集 ]

++あき++サマ★
うちの子達、イベント好きみたいで、
結構待ったりは平気みたいです。
なので、こうゆうのも連れて行きやすいです。
興味がないものってのは、結構厳しいですよね。
走り回ってたりしゃべったりねぇ。
見極めが難しいわん。

2007.12.17 21:08 URL | べこ→++あき++サマ #- [ 編集 ]

ひかサマ★
カフェでのんびり落ち着けるようになったのは
ほんと最近です。
大きな声でしゃべったり、走り回ったりする
心配がなくなったのも、ほんとつい最近です。
時間が解決してくれるので、ぜひぜひ
お待ちください^^

2007.12.17 21:13 URL | べこ→ひかサマ #- [ 編集 ]

愛結ママ サマ★
折降参。なんか漢字の印象が、育児を
あらわしているような気が。笑
コロッケ、これで一食よー。ワハハ
よく食べるのよ、夫婦揃って。
パスタなら、大パックが1回で終わっちゃうもの。エヘヘ

2007.12.17 21:15 URL | べこ→愛結ママ サマ #- [ 編集 ]

はっちサマ★
子供達にそれぞれお弁当を作ってもらうって
いいですね^^
うちもやらせてあげようかな。
その案、ぜひぜひ真似させてくださいー!
パイプオルガン!素敵です。
響きがすごいですもんね。私が行きたいなぁ。

2007.12.17 21:20 URL | べこ→はっちサマ #- [ 編集 ]

ミックスツインママサマ★
うちも金曜がクリスマス会なんです。
楽しみだわー。風邪ひかないようにしないと。
親のほうが結構楽しみだったりしますよね。
カフェ飯楽しみにしててください。
私も最初、すんげ嬉しかったですですー!

2007.12.17 21:23 URL | べこ→ミックスツインママサマ #- [ 編集 ]

最初の鍵コメサマ★
無事解決なさったようで良かったですー
よそさまのお子様のこととなると、
どうしたものかと思いますよね。
卵わり、子供 好きですよねー。
何が楽しいのかしら?音?感触?
我が家も粉はこなこなでしたわよん。アハハ

2007.12.17 21:26 URL | べこ→最初の鍵コメサマ #- [ 編集 ]

2番目の鍵コメサマ★
はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございますー!
こちらこそ拝見させてもらってますー。
いつもハンドメイドが本当に素敵で尊敬です。
この前のサンタマークのマフラー、すごい素敵でした。
即決なのが納得です。私、ちぃっともお裁縫が
できないので尊敬です。ぜひまた遊びに来てください^^
すれ違ったりしてたら、ぜひ声かけてくださいねー!

2007.12.17 21:30 URL | べこ→2番目の鍵コメサマ #- [ 編集 ]

けんた’sママ サマ★
けんた’sママ さんって、ほんとお得イベントを
発見するのがすんごくお上手ですよね
どこからそんな情報が入るんですか?
テクをぜひぜひ伝授してください^^

2007.12.17 21:33 URL | べこ→けんた’sママ サマ #- [ 編集 ]

あるサマ★
そうそう、工程が1つ多いだけで、用意する
お皿も洗い物も増えるので、面倒だし
手間なんですよねぇ。涙
一緒にまぜてもさほど代わり出来上がりですよー
子供にさせるなら尚更。お試しください^^

2007.12.17 21:35 URL | べこ→あるサマ #- [ 編集 ]

サキンチョサマ★
そうそう!子供って、親の想像以上に
感性で何かを受けて帰ってくるみたいですよね。
私も、予想以上の集中力を見せてくれたので
なんだか嬉しかったです。
プリキュアレッスンにぜひお越しください(はぁと)

2007.12.17 21:41 URL | べこ→サキンチョサマ #- [ 編集 ]

Humチチ サマ★
すごい喜んでくれたので、連れていった甲斐が
ありました!集中した顔や、その真剣な目、
なにもかもがかわいかったです^^
コロッケやさん、就職できるかしら。
有名シェフとかなっちゃったら、どうしようかしらね。ウフフ

2007.12.17 21:44 URL | べこ→Humチチ サマ #- [ 編集 ]

ゆうのママ サマ★
いえいえ、そんな大した身分じゃないので
明かしますよ。笑
ままごとキッチンと腕時計(→)をサンタさんに
お願いしました。あと、本人達たっての希望で
トマトとキュウリと魚です。(これ靴下入れんの?汗
クリスマスって楽しみですよねー^^

2007.12.17 21:47 URL | べこ→ゆうのママ サマ #- [ 編集 ]

tetteサマ★
はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます!
双子、かわいいですよねー(はたからみれば。笑
私もずっとそう思ってました。アハハ。
妊娠期からすんげ大変です!けど、ほんと
かわいいんです。ウフフ
リンクの件ありがとうございます。
大好物です^^
これからぜひよろしくお願いします。

2007.12.17 21:53 URL | べこ→tetteサマ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hutagorian.blog86.fc2.com/tb.php/530-a9cbac3d

