100%フタゴリアン

1卵性双子成長録。私達の生活は100%異星人フタゴリアンの支配下に

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
IMG_2184.jpg
どーも、お招きありがとう。
フタゴリが喜んで来た先は、母の愛の受け取り所。
IMG_2185.jpg
飼育係り 餌 作り中。
馬3頭に囲まれてのおままごと。
IMG_2186.jpg
真剣に『脳みそあんこまんを探せ』本に見入ってみたり。
キッズスペースかと思いきや、後ろで子供の泣き声が聞こえてみたり。
え?
母の愛は 『3歳おめでとう!フタゴリ人生 歯医者初体験ツアー』
うれし恥ずかし ドキドキの初体験です。
母 そういやこの歳になると「初」とかなくなりつつあるなぁ。
ギブミー 初々しさ。
IMG_2187.jpg
ガン見の先は、
IMG_2188.jpg
モニターに映る丸顔の君。
母も丸顔ですが、こんなに見つめてくれないのにね。クスン
人生初の歯医者さん、ステキなところでした。
↑写真みたいに、おもちゃや絵本のある待機室があって、
問診表の内容も、「子供の愛称」とか「最近好きなこと」とか
「最近得意なこと」とか 顔写真も貼ったカルテで、子供自身のことを
知ってくれようとする姿勢がまず好感度高し!

IMG_2189.jpg
おねーちゃん、えぇ匂いやなぁ。
母は昭和のタンス香りですもんね。 ラブ ショウノウ。
まずは、おねーさん歯科衛生士さんがチェック。
IMG_2193.jpg
先生にチェンジ。
その後、先生と母がお話。
お話中は、フタゴリに1人専属でスタッフをつけてくれて、
その方がずーーーーっと遊んでてくれるのです!
専属。
セレブな響きにうっとりです。
私専属のイケメン遊び仲間募集。
普段 母子分離できないフタゴリも、この日はバッチリ別室で遊べました。スゲ

検診の結果。
虫歯なし。 良かった。
フッ素を希望してたんだけど、虫歯予防には、シーラントの方を進められました。
もともとシーラントは興味があったので、色んな話を聞いたり、質問したりして
フッ素をやめて、シーラントを検討中。
   (***シーラントとは→コチラ参照ください)
そうそう、フッ素塗布って、大概 「半年後に再塗布してください」とか言われません?
でも、フッ素の有効期限て、本当は4ヶ月なんだそうな。
4ヶ月たって、それから虫歯ができて進行するのを考えて+2ヶ月=6ヶ月
なんですって。あんまり効力ないものなんですね。
それに、私はフッ素て、フライパンみたいにコーティングされるイメージだったんだけど
これまた違うみたい。
歯の質を硬くするお薬なんだそうな。
これは前にも耳にした話だけど、フッ素て言っても種類がいろいろで、
歯医者さんによって、使ってるものも様々だとか。
私的には、効果が長くて、子供に副作用がでなくて、歯が黒ずんだりしないもので・・・とか
そうゆうの希望だけど、そのあたり細かく聞きづらいですよね。汗


この歯医者さんの言葉で、私が一番好感を持ったこと。
「歯医者さんはよく、しっかり歯磨きしてくださいとか、子供に与えるおやつを
制限するような内容の話をするけど、それは子供がいる実生活では 無理だ」

と言ってくれたこと。
歯を磨かないで寝ちゃった日もあるだろうし、機嫌悪くて口をあまり
あけてくれない時もあるだろうって。
どうしても愚図られたら困る時に、お菓子があれば助かることもあるだろうって。
だったら、小児歯科として、子供の歯を守るのは勿論だけど、
そうゆう生活が普通で、その上で親の力になれるような歯科医を目指してます
とのこと。フム
だからこそのシーラントかしら。
でも、シーラントってかみ合わせの問題もあるし、ちょっと検討中です。
IMG_2194.jpg
くすぐったさが癖になるーん♪
というわけで、歯医者で使うお道具の説明も。
1つ1つ子供に説明して、手とかほっぺとかで触らせてくれて、消毒して、
口の中で練習させてくれます。
子供達も「痛くなーい。くすぐったいー!」と納得のご様子。
IMG_2190.jpg
デビュー戦はバッチグーでした。
バッチグーて。

歯医者終わって、フタゴリに
「ママ、先生とお話してる間、ママいなくても遊べたやん!」てほめたら。


「おねーちゃんのお顔 可愛かったー」


って、どこ見てんだか。
男子ってやつは。
男子ってやつは。
IMG_2204.jpg
男子ってやつは。

ご面倒をおかけしますが、ランキング2つ、クリックで応援お願いします!
【人気BLOGランキング】
↑上昇したら嬉しいです。よろしくお願いします!
【FC2ブログランキング】
応援いただけると嬉しいです!よろしくお願いします!いつもありがとうございます!

スポンサーサイト

すごーーーーい!!
ここ最近、病院系泣きませんね!!ジュン君セイ君。
衛生士さんのお顔観察の余裕まであるなんて!すごすぎ!
うちは、歯医者の脇を車で通るたびに、
『櫻、毎日歯磨きしてるから歯医者さん行かなくていいんだよね?』
って涙声で聞かれて、「そうだね」って
答えてます。
う~~~ん そろそろ歯科検診行かなくてはなぁ・・・母子ともに(涙)
どうしよう。

2008.03.20 13:48 URL | たかたん #Qq95d10Y [ 編集 ]

シーラント。初めて聞いた単語でした。
リンク先をしみじみ読ませていただいて、でもやっぱりうちはフッ素塗布に落ち着きそうです。
やっぱりかみ合わせの問題が一番・・・。
うちが行きつけてる歯科は3ヶ月に1回の塗布でいちいち行くのが面倒な上に1回2000円かかるのがちょっとネック。
子供2人になれば4000円・・・。
貧乏人には結構な額です(涙)
自分が虫歯持ちなのでやっぱり子供には健康なままの歯で居て欲しいけれどそれには相応の努力と出費が必要なようで・・・。

2008.03.20 17:23 URL | くみ #np.UsVss [ 編集 ]

シーラントのリンクページ見てみました。
良さそうですねぇ。
我が家もやってみなくては。

我が家も日々の歯みがき、
ナカナカ苦労してます。
虫歯ゼロを続けるようガンバリマス!

応援ポチポチ凸

2008.03.20 20:28 URL | しげや&みはる #- [ 編集 ]

こんばんわ!すごく勉強になりました!!
べこままさん、いつも勉強熱心ですね~。
見習わなきゃ~(´Д`)
うちは疑わしい歯が一つあるので、一度
見てもらいに行こうかと思ってるんですがねぇ~
どうしたもんだか。
それにしても、とても良い歯医者さんですね。
お医者さんとは出会いだと思うのですが、
特に歯医者は良いお医者さんに
出会いたいと思っています。
うちの歩いて5分の歯医者は旦那さんが行ってた
ところですが、子供にはどうだか…

行きたくない医者No.1の歯医者、泣かない子供たちはすごい!えらい!
私なら泣いてしまいます…(´Д`)

2008.03.20 21:43 URL | kalen #- [ 編集 ]

なんてステキな歯医者さんなんでしょv-353
ぜひ今度の引越先に欲しい物件です。

じゅん、せいクンの目の付け所もす・て・きv-344

2008.03.21 12:07 URL | もっちゃん #- [ 編集 ]

子供にとって、恐怖の館でしかない歯医者で、泣いていない!
フタゴリ君が逞しくなったのか、怖くない歯医者なのか!
凄いですね~。
目線の先に、テレビがあるなんて、子供心を知り尽くしている。

我が家のあっくんにも、ぜひ、通わせたいところであります!

ちなみに、あっくんも3歳前にシーラントを塗布しました。
フッ素は、噂ほどの効き目はないというのと、歯磨き粉に入っている程度で十分だと。

歯だけは、親の務め。
治療の怖さが身にしみて、虫歯ゼロ継続中です!

2008.03.21 15:34 URL | かーかん #- [ 編集 ]

おおお、勉強になりました。
ってそんな真面目な母の思いとは裏腹に
スタッフのお姉さんを満喫したフタゴリ君(笑)
歯医者さんが大好きになりそうですね^^

それにしてもモニターにアンパンマンが
映る歯医者さん、私も行きたいですー!!
(私が通ってる所はモニターに延々と
その歯科医院のプロモが流れる…興味ないし!・汗)

2008.03.21 16:58 URL | ++あき++ #- [ 編集 ]

たかたん サマ★
そうなんですー!
たかたんさんご存知の通り、ここまで
ほんと長い道のりでした。涙
歯医者さんへ行くまで、結構な日数で
歯医者の説明しましたよー。
すごい音がでる機械があってビックリして
泣いてる子供もいるけど、大丈夫だとか。
小児歯科専門でよさ気なところも結構探したし。
櫻くんもがんばって!

2008.03.21 20:35 URL | べこまま→たかたん サマ #- [ 編集 ]

くみサマ★
シーラントもどの程度塗るかで随分かみ合わせに
影響が違ってきそうですよね。
ここの歯医者さんは、シーラントは保険内なんです。
フッ素は保険外だから高め。そうゆうのも
歯医者さんによって違いますものね。

2008.03.21 20:37 URL | べこまま→くみ サマ #- [ 編集 ]

しげや&みはる サマ★
オススメはやっぱり電動歯ブラシだそうですよ
うちも虫歯ゼロを目指して、仕上げ磨き用
(子供サイズ)の電動を安くで購入しました。
いくら生え変わるといっても、一生ものですものね。
ポチありがとうございますー!

2008.03.21 20:39 URL | べこまま→しげや&みはる サマ #- [ 編集 ]

kalenサマ★
シーラントは、去年双子の先輩のブログで
私もはじめて知ったんです。
歯医者さんは、かーなーりー調べて探したんです。
うちはチキンボーイズだし、最初の出会いが
肝心だと思って。
ここは小児専門なんです。受付の方はイマイチなんですが、
先生と衛生士さんのやさしい人柄が気に入ってます^^

2008.03.21 20:42 URL | べこまま→kalenサマ #- [ 編集 ]

もっちゃんサマ★
お引越しとなると、病院関係はやっぱり気に
なりますよねー。
あと、学校とか。
スーパーとか。
おねーちゃんのお顔がかわいいと、母子分離
できるようです。汗
男子ってやつは。

2008.03.21 20:43 URL | べこまま→もっちゃんサマ #- [ 編集 ]

かーかん サマ★
実は歯医者選び、かーなーりー調べたんです。
歯は一生の付き合いだから、なるべく当たりいい
歯医者に偏見を持たないでくれるようなところと
思って。待ち時間に、プリントアウト&コピーした
塗り絵とかさせてくれるんですけど、
それも問診表や子供の意見を参考にして
塗るキャラクターを変えてくれるんです!
私がこんなお医者さまと出会いたいです。

2008.03.21 20:45 URL | べこまま→かーかん サマ #- [ 編集 ]

++あき++サマ★
そーなの。ママ大好きーなんつて、ママ命で
いてくれるのも、あと少しだと悟りました。笑
それより何より!
届け物受け取りましたー!
なかなか時間合わなくて、やっと受け取れたんです。ありがとう!
明日子供達に見せてあげますー
ありがとう!!!!

2008.03.21 20:47 URL | べこまま→++あき++サマ #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.04.06 01:04  | # [ 編集 ]

鍵コメサマ★
そうなんですね。
なんか前に鶴見緑地に行った!みたいな
記事アップされてませんでしたっけ?
(勘違いだったらすみません)
だからてっきりお近くなのかとー。
なんだ、ドキドキしたのに。ウププ

2008.04.06 21:55 URL | べこまま→鍵コメサマ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hutagorian.blog86.fc2.com/tb.php/647-1512a09c

