100%フタゴリアン

1卵性双子成長録。私達の生活は100%異星人フタゴリアンの支配下に

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
1日遅れになっちゃったけど
満9ヶ月になりました

**9ヶ月のすこやか記録**
・身長・体重
 ジュン 69.5cm 7745g(出生時 45cm・2142g)
 セイ  69.5cm 7665g(出生時 45cm・2240g)
体格はほぼ同じ。でも抱いた感じはセイのほうが重い
・歯
 ジュン 下 中切歯2本と上 右中切歯・右側切歯2本
 セイ  下 中切歯2本と上 左中切歯1本
双子でも生える順番が違うんですね
・できるようになった運動
 ジュン 伝い歩きがしっかりしてどこへでも行っちゃう
     ソファをよじ登る(←危なくて困る)
     つかまり立ちからゆっくり座れる
     1~2秒たっちが時々出来る
 セイ  つかまり立ちができるようになった
     寝姿勢から1人で座れるようになった
     伝い歩き数歩
     ソファによじ登る(←危なくて困る)
運動関係は今のところジュンが先に習得
・曲芸
 ジュン 「トントンして」というと拍手できる
     「スキスキして」というとチューしてくれる
     「いらんいらん」というと首を横に振る
     バイバイしたらバイバイを返してくれる(時々)
     「ハーイは?」と聞くと片手をあげる(時々)
     積み木を渡すとカチカチ打ち合わす
     「モワ~」というと、よだれ風船を作ってくれる
               (得意げだが汚いぞ)
 セイ  「トントンして」というと拍手できる
     「いらんいらん」というと首を横に振る
     バイバイしたらバイバイを返してくれる(時々)
     「ハーイは?」と聞くと片手をあげる(時々)
     ほっぺを膨らませて見せるとマネして膨らます
     「ちょうだい→どうぞ」ができる
理解は今のところセイの方が早く、1度でできることが多い
・言葉
 ジュン 理解不明な宇宙語を話す
     宇宙語は短文でなく長文(ディダーンキチャエッチャ
     ディなど)
     セイにしか通じない双子語を話す
 セイ  パパ、ババ、ママを使い分ける
     淋しくなるとマンマン、バッバッバッバなどその場に
     いる人を連呼
     宇宙語は短文(アパッとか)
     ジュンにしか通じない双子語を話す
2人で双子語会話中はとてもかわいい
・遊び
 ジュン 音楽に合わせて体を揺らす
     ボールを転がしたり軽く投げたりできる
     メリーのボタンを押して音楽をかえる
     部屋中探検するのが好き(←危険な事が多い)
     自分で新たな遊びを見つけるのが上手
 セイ  音楽に合わせて体を揺らす
     ボールを転がしたり軽く投げたりできる
     メリーのボタンを押して音楽をかえる
     「ママと」遊ぶのが好き
     積み上げられた積み木を倒すのが好き
2人ともよく笑うので一緒に遊んでいて楽しい
 「ママねんねー」と言って毛布に隠れると毛布をめくって探してくれる
・離乳食
 ジュン よく食べる
     好き:お粥、バナナ、サツマイモ、しらす、ヨーグルト
        根菜のだし煮、ワカメ
     苦手:パン粥、グリーンピース、黄身
 セイ  更によく食べる
     好き:お粥、バナナ、サツマイモ、しらす、ヨーグルト
        根菜のだし煮、豆腐
     苦手:パン粥、グリーンピース、黄身
ゆっくり目に始めた離乳食。年明けから3回にする予定
・困ってる事
夜起き
お茶をあまり飲まない(虫歯になっちゃうよー)
おもちゃの取り合いや引っ張り合いが多くなった
抱っこでしか寝ない
パンツ型おむつ率が上がりおむつ代高騰
*他
・ジュンはセイによく近づいていくけど、セイからはあまり 行かない
・よくおもちゃの取り合いをする(←どちらかが泣くOR怒る)
・ジュンは寝姿勢が定まらず、夜中もよく起きる
・セイは寝相がきれいだが目を覚ますと遊び出す
・2人とも人見知りが落ち着いた
・2人とも後追いが少し落ち着いた
・怒られるとジュンは笑う セイは泣く
・相変わらずお風呂大好きでおおはしゃぎ
*今月齢の目標
・忙しくて出来てないストローレッスン再開
・忙しくて手抜きな離乳食を反省
・おもちゃをつくってあげる(余裕があれば)
*私の事
・ハーブ効果絶大でオッパイトラブル激減!!
・便秘

すこやかにすこやかに元気いっぱいニコニコ笑って育っておくれよー















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hutagorian.blog86.fc2.com/tb.php/65-83e53de5

