100%フタゴリアン

1卵性双子成長録。私達の生活は100%異星人フタゴリアンの支配下に

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
*この記事はサイバーバズのキャンペーン案件です

エコって何ですか。
未来の地球は大切ですか。
今が大丈夫であれば、きっと未来も大丈夫ですか。
面倒臭いですか。
明日のアナタが住んでいる場所も、きっと明日のこの地球です。

そんな感じです。

リコー環境Webサイト上で、「コメットサークルスペシャルサイト」
オープンされたそうです。
持続可能な社会ってどんな社会なのか、リコーと一緒に、
理想の社会について考えて見ましょう。てことなのです。
サイトはコチラ↓
リコー環境スペシャルサイト  ( http://www.ricoh.co.jp/ecology/comet/ )

リコーさんは『コメットサークル』と称して、企業、個人がみんなでトータルに
環境負荷を削減していくことが重要であると考え、そのコンセプトに基づいて、
具体的な活動を展開しているそうです。
私1人じゃ無力に近いから、企業として大きく取り組んでくださると
なんだかありがたい気持ちになります。
さっそくサイトを訪問しました。
再生複写機の販売とか、企業ならではの取り組みですよね。

リサイクルといっても、リサイクルするのに燃料や資源がさらに使用されるなら
リサイクルとしての役割は意味が薄いというか、だったら極力そういった
エネルギーを使わずしてできるリサイクルから優先しましょうとか
結構 勉強になるこのサイト。

自分に子供が生まれて、「明日の地球の姿」がどういった意味を持つかを思うと
リサイクルやエコというのは、母として興味関心のあるところ。
でも、薄利多売じゃないけど、こうゆうのって1人がものすんごく頑張っても
成し得ることじゃないと思うんです。
興味を持ってない人でも、ちょっとでも興味が湧くように。
リコーさんのサイト、興味ある人には最後まで読めるけど、ちと長いかな、とか思うわけです。
興味ない人でも、興味もって取り組んでもらえるような
例えば
『1日3回ティッシュで手を拭く人が、ティッシュを辞めてタオルにしたら、
木が何本倒されなくて済むか』
とか、そうゆう訴えがほしいなーとか思うんです。

子供達が将来住むこの地球が、最低限今と同じレベルであるためには
私1人の力なんて 正直無力に近い。
だからこそ、少しでも多くの方に、手を貸してもらえるような
地球が継続されていくような そんなお願いを持っています。
リサイクルやエコだけに言えることじゃなくて、色んな人が色んな人のために
頑張れる、協力しあえる社会になってほしいです。
そんな社会人に育ってほしいと、息子達に願います。

私が出来ることって何だろう。
流行りのエコバッグ?マイ箸?消費電力のオフ?
子育て中の私は、エコやリサイクルの精神を持った子供に育つよう
教育していくのが一番なのかもしれませんね。
1人の力は無力に近いけど、やらなきゃ始まらないってことを伝えなきゃいけないですね。

私が明日やりたいことも、食べたい物も、行きたい場所も
みーんな明日の地球にあるんですものね。

エコ、リサイクル、明日のこと、一緒に考えてくださると嬉しいです。


ご面倒をおかけしますが、ランキング2つ、クリックで応援お願いします!
【人気BLOGランキング】
【FC2ブログランキング】


スポンサーサイト

はじめまして。ピザテンフォーのyutakarlsonです。リコーのコメットサークルこのブログを見て、知りました。さっそく、見てきました。意見も書き込んできました。私自身は、これだけでは根本的な解決にはならないと思います。
ピザ宅配というと、環境問題からは縁遠いと思われがちですが、私達は紙のピザボックスそのものを、なくす運動を昨年より展開中です。この運動が実を結び、4月1日から「あつエコ宅配」という名前で全国の店舗で実施する運びとなりました。これによって、専門店と同等の美味しさを提供させていただくとともに、紙のピザボックスをなくします。ピザテンフォー全店で、紙のピザボックスをなくしたとすると、年間680トン以上のCO2削減効果があります。
この小さな試みだけや、このような取り組みを全世界の企業が行ったからといって環境問題の根本解決にはなりません。これを解決する方法を私は知っていますが、ここでは長くなってしまいますので、また別の機会にでもお話できればと思っています。

2008.03.29 15:19 URL | yutakarlson #.BcbyNME [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hutagorian.blog86.fc2.com/tb.php/658-67b780de

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。