100%フタゴリアン

1卵性双子成長録。私達の生活は100%異星人フタゴリアンの支配下に

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
雨です。
洗濯物がたまっていくのを見るとイライラするという
一人前に主婦の病にかかるようになりました。
おかーさん、私、主婦になったよー(棒読み

体力があまる3才男子群。
電車やトーマスなど、持ってる乗り物をつなげて線を作り、
それを飛び越えるごっこをしていたので、そこへママがちょいと手助けに。
ヘルパーママ参上てわけです。
エスパー伊東じゃないんです。 ハィーッ!
IMG_3614.jpg
国境越えごっこ。
着地場所に、粒が大きめのプチプチシートを敷いてみました。
着地と当時にパパン!とはじけます。
IMG_3615.jpg
乙女男子 ビックリして目を閉じる。
臨場感あるー♪と思ったのは若干1名。のみで。
えぇ、母はいつも空周り。
いいの、空回りにはもう慣れた。
IMG_3685.jpg
冷蔵庫にマグネットシールを貼ってみたり。
デタ。ここでもゴーオンジャー。
脳内は完全に 母<ゴーオンジャー です。
こうしてIKEA生活とはかけ離れていくのです。 シクシク
ギブミー 北欧。
IMG_3680.jpg
かーさん、北欧よりも 白鵬 だよね。
どすこい、私。
違った。
どんまい、私。
どんまい絡みで何ですが、そういや、昨夜、フタゴリの髪を切りました。
IMG_33131.jpg
使用前:ナイス200マッシュ。
脱きのこ頭のはずで切りました。
えぇ、テキトーに。ざくざくと。
IMG_3678.jpg
使用後:ナイス100アッコ。
ママにおまかせ!て任せたら、和田アキ子が我が家に2名誕生しました。
リーブ21か。
そうか、その手があったか。

今日は、雨の日のオアシス、図書館にも行ったのです。
IMG_3622.jpg
大喜びで見てるのは。
IMG_3621.jpg
 『骨格』   渋ッ!
毎回、どっからそんな本を見つけてくるのか、母 フシギ。
(えぇ、もちろん借りましたとも。詳しくはMOREにて

ご面倒をおかけしますが、ランキング2つ、クリックで応援お願いします!
【人気BLOGランキング】
↑上昇したら嬉しいです。よろしくお願いします!
【FC2ブログランキング】
応援いただけると嬉しいです!よろしくお願いします!いつもありがとうございます!

※今回 図書館で借りた本はMOREにて。ご興味のある方はぜひどうぞ!
MOREはコチラ↓↓↓です。
「図書館でどんな本を借りてますか?」なんてゆう おメールを
いただくことが結構あるので、ちょこちょこフタゴリが図書館で借り中の本を
紹介していけたらなーと思ってます。
フタゴリセレクト、参考になるかは、ちと不安ですが。
『フタゴリセレクション 今回借りた本』のコーナーです。
素敵コーナー名 募集中です。

*とりあえず端から借りまくってるトーマスシリーズから2冊

青い機関車エドワード
写真で構成されたテレビ本じゃなくって
文字がそこそこあって、シュールな挿絵の入った方です。


やっかいな機関車
↑と同じシリーズです。
表紙のゴードンがめちゃくちゃ男前で笑えます。(え





ぜんぶわかるはたらく自動車スーパーワイド百科
こちらは、セイが選びました。
「新幹線を運ぶ車」とかマニアックな物まで乗ってる
写真満載な上、数値など記述も細かくてなかなかグーです。。


魚もふえる
残念。表紙絵みつかりませんでした。
ジュンが選びました。色んな魚がどうやってどこに卵を産み
生まれるのかという本です。ジュン大好きたつのおとしごも載ってます。


ビジュアル博物館3巻 骨格
残念。こちらも表しえ見つからず。
ジュンが選びました。


←似たようなところではこんな感じ
中身は、ヒトに限らず、色んな生物の色んな骨が載ってます。
手とか足とか、子供達にはすごい勉強になったと思います。
今回借りた中で一番喜んでて、今日の寝かしつけ前絵本も
         これでした(どんだけ骨好きやねん

***他、私が選んで借りた本

びっくりたまご
巣から落とされたぶつぶつたまごは
どうなってしまうのでしょう?
文・イラストとも、フランスのエリック・バテュ

amenohiga
雨の日がたのしくなる本
室内遊びの参考があるかなーと思って借りました。
とてつもなくフェイスペインティングがしたくなりました。

今日行った図書館は、子供と大人の階が別れてるので、
普段借りてるようなマークの本とかは階が別で借りませんでした。
総じて、最近は「読む」より、図鑑系がお好きなご様子。
「骨格」でまさかの骨に興味津々。
見てみたい!と言ってるので、そっち系(どっちだよ)イベントなど
探してあげようかなー。とか思ったり。(思っただけ
骨見る3才児。
うむ。シュールでよい。

ご面倒をおかけしますが、ランキング2つ、クリックで応援お願いします!
【人気BLOGランキング】
↑上昇したら嬉しいです。よろしくお願いします!
【FC2ブログランキング】
応援いただけると嬉しいです!よろしくお願いします!いつもありがとうございます!


スポンサーサイト

こんばんは。。
今日は雨で何より。。。図書館行ってましたともうちの子も。
けれど私には心に余裕がなかったのだ。ガックリ
騒ぐ子供たちにそそくさと帰った日々を思い出します。
雨の日は困りますね~。私の場合、ツインの友達同士の家に入り浸っていましたとも。
そして帰りの車でお昼寝。
そそっ骨格系のイベントのはなし。。
まだ2歳なったかならない頃に
人体博?ダッタカナ?という展覧会?博物館に行ったのさ。人間の死体をホルマリン漬け?記憶がウスレテイル。にしてドータラコータラ・・・で輪切りにしてたり、よく理科室に居る人形いるでしょ。あんな感じで本物の人間。
大人は興味あると思うけど子供には興味なしね。そんなのカンケーネェって嫌がる子供を連れていきましたが。やっぱりおお泣きされちゃった。今だったら喜ぶだろうけどねぇ。
そんなイベントってはなしです。
ゴメンクダサーイ。

2008.04.17 22:48 URL | はち #a2H6GHBU [ 編集 ]

こんばんは。お久しぶりです!
ジュンくんセイくん、ますますパワフルに外遊びしてますね。
↑あ、前の記事からですが、3歳児の体力恐るべし、です。

骨格の本・・・・うちにもありますけど(私の仕事がら)
子供が興味を持つものとは思いませんでした!!
そういえば、最近聞きませんが、人体の不思議展、ありましたよね。
でも3歳児向け、ではないですよね(汗)

2008.04.17 23:51 URL | ゆらゆら #- [ 編集 ]

 そっかぁ、ソチラは外に洗濯モノを干すのが普通なんですもんね。
 コチラは(うちは?)基本部屋干しなので雨でも平気で洗濯機稼働させちゃいマス。
 引っ越し前は生活道路に窓が面した1階だったせいもあるんですケドね。
 でも今は引っ越してベランダもあるし、気候も良くなってきたし、外に干そうかなぁ。
 お日様の匂い嗅ぎたいわぁ。
 …と思って先日布団を干したらカメムシが付いていて悲鳴を上げた私デス(涙)

2008.04.18 06:14 URL | sunny #Qc93B9rM [ 編集 ]

コメントありがとう!
一卵性だったんですね。
我が家は二卵性です。
でも、同じ誕生日っていうのに
運命感じました!

2008.04.18 10:14 URL | nana #- [ 編集 ]

雨は本当、イヤですよね~。

プチプチシートに着地、やってみようっと。
(↑私じゃなくて子供たち)
長男がお昼に帰ってきたら、午後は着地ごっこだけで・・・もたないよなあ。(T.T)

2人ともざくざくっと髪、切ったんですね!
きゃわいいv-10
すごいな~。ハサミですよね?
うちはバリカンでががーっとやらないと暴れて危なくてできません。(^^;

こ、こ、骨格!?!?
私、そっち系(笑)が苦手で・・・。
血とかもダメです。

雨の日がたのしくなる本、
今、読みたい・・・。

2008.04.18 11:11 URL | じゅあもんママ #- [ 編集 ]

お元気でしょうか?ってお元気そう!!!!!
私の悩みにどうかアドバイスを・・・。
上の子が小学校に入学したので最近は規則正しく早寝・早起きをしています。当然、下のチビも一緒に寝かす状態ですが私まで規則正しく寝てしまします。お風呂も私が入れるのでポカポカになった体で布団に入ると・・・気づいたら朝・・・。色々したいこともあるのに朝なんです・・・。
朝起きると台所が片付いてない事もしばしば・・・。今日こそは寝ないぞっ!!!と決意を立ててもダメなんです。
今もジュン・セイくん達は二人だけで寝てますか?
何か良い案があれば教えて下さい。このままでは上の子の宿題も見れるかどうか不安です・・・。

2008.04.18 13:05 URL | みるる #- [ 編集 ]

さすがフタゴリくんー。
絵本のチョイスがナイス!!
骨格とは、ぶっとんだ。
そのうち「足のすねをぶつけたー」じゃなくって
「脛骨ぶつけたー」なんてマニアな事言ったりして♪

普通の絵本を2冊借りたべこままさんの抵抗がかわいい♪

2008.04.18 14:00 URL | かぁかぁ #l38gBRwE [ 編集 ]

うちの子も最近、骨格マニアなんです。
3歳児って骨格に興味もつのかな?
本屋さんいってもなかなか子供むけの骨格の本がなくって・・・
コレいいですね。
参考にします!!

2008.04.18 16:12 URL | kao #- [ 編集 ]

はちサマ★
図書館、騒ぐと即刻退場!てことにしてるので
割りと大人しく読んだり選んだりしててくれてます^^
今回行ったところは、子供と大人の階が違うので
気が楽でした。
人体の不思議展行かれたんですねー
実は私も興味ありです!
毎回行こう行こうと思いつつ、いけてないのが現状です。シクシク

2008.04.18 20:09 URL | べこまま→はちサマ #- [ 編集 ]

ゆらゆらサマ★
こちらこそ読み逃げですみません。。。
そういやゆらゆらさんはそっち系のお仕事でしたよね
私も人体アトラスとか好きなんです。ムフムフ
人体の不思議展、去年梅田でしたよね?
行きたかったのに、結局いけずでした。
うちの子達、喜んで行くかもしれません。アハハ

2008.04.18 20:11 URL | べこまま→ゆらゆらサマ #- [ 編集 ]

sunnyサマ★
そうなんです。
もう虫がつく季節になりました。
せっかく干した洗濯物にカメムシとか
泣きそうですよね
はらってもなかなか飛んでくれないし
私、心臓止まる思いで戦ってます。涙
虫怖いよー。

2008.04.18 20:13 URL | べこまま→sunnyサマ #- [ 編集 ]

nanaサマ★
ご訪問ありがとうございます!
お誕生日一緒で双子でってなんだかドキドキします。
しかも、多分同県なんですー。ウフフフフ
nanaさんの過去ログ拝見しました。
のびのび育ててらっしゃって、私にはない
心の広さ、尊敬です!
先輩双子育児参考にさせてください!
また遊びにきてください^^

2008.04.18 20:17 URL | べこまま→nanaサマ #- [ 編集 ]

じゅあもんママ サマ★
そうそうはさみです。
でもザクッといってもまっすぐにならない
スキバサミです。
ずーっと普通はさみできのこ頭にしてたら
本人達から「丸い頭 嫌」とか言われて、
スキバサミに変えました。
お風呂場でドバババーと切ってます。
バリカン!響きが素敵。私も使ってみたいですー。

2008.04.18 20:22 URL | べこまま→じゅあもんママ サマ #- [ 編集 ]

みるるサマ★
アハハ 元気なのかしら、私。
日々育児に悩んでおりますですよ?
寝かしつけ、私も寝かそうと一緒に横になると
確実にそのまま寝入ります。
でも仕方ないですよね。疲れてますもの、私達。
うちは、フタゴリはいまだフタゴリだけで
寝る、が健在ですー。
うだうだ最近は時間がかかる日もありますけど。
「一緒に寝よう」は滅多に言わなくなりました。
土日はパパママも一緒に寝る、とか決めてやってます!
お互い頑張りましょうね^^

2008.04.18 20:26 URL | べこまま→みるるサマ #- [ 編集 ]

かぁかぁサマ★
こんな本どこから見つけてきたのかフシギです。
ザリガニの本とか読んでたはずなんだけど
手にもってやってきたのは、「骨格」
渋すぎて好みがわかりません。汗
そのうち、サラっと筋肉の名称とか言い出したら
どうしよう。将来医者かしら?(親バカ

2008.04.18 20:28 URL | べこまま→かぁかぁサマ #- [ 編集 ]

kaoサマ★
ギャオー!フタゴリ選択本が人様のお役に
たつだなんて思ってもなかったので
ビックリですー。笑
「骨格」好きですか?
同志ですね。ポッ
我が家では「ほねほね」と呼ばれてます。
今日もこれを読まされました。汗

2008.04.18 20:30 URL | べこまま→kaoサマ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hutagorian.blog86.fc2.com/tb.php/684-c26938de

