100%フタゴリアン

1卵性双子成長録。私達の生活は100%異星人フタゴリアンの支配下に

息子達が「エナジー」のことを「へらちち」と言うのですが
それを聞くたびに、自分のオッパイを言われてるようで、ムムーとな。
誰が平乳やねん。
プチ胸と呼んでください。 

さて、今日も雨の関西。
3才双子男子をこうも連日 室内にとどめるとは!涙
日ごろの行いかしら (思い当たる節が多々
IMG_3767.jpg
放っておいたら、すぐこんなん↑なるじゃないの。
そして。 今日も今日とて「骨格本」に萌える3才男子群。
IMG_3771.jpg
ムフ。ムフ。ほ、、骨や・・・ハァハァ
そんなに好きか、と今日投入してあげたのがこちら。
IMG_3779.jpg
骨付きフランク
今日のサラダ(キュウリ・ナガイモ・カニカマ・オレンジ)のお供です。
IMG_3781.jpg
骨に骨抜きにされてます。
うまい!(うまくない
IMG_3788.jpg
骨まで愛して。チュ
うまい!(うまくない
ギャートルズの原始肉と サイズが違うのはご愛嬌。

雨といえばってことで、久々3才児クッキングしてみたり。
IMG_3699.jpg
カ、カラシウムや・・・。
久々子供とクッキングしたら、息子達揃って 生卵割るのが下手になってたYO!
卵に殻が浮かんでたYO!
ドベシャって音がなったのYO!
今日は、簡単にホットケーキミックスでブルーベリーパウンドを作りました。
(ご興味ある方はMOREでお付き合いください!チュ。)

クッキングの後は、フタゴリ人生初の型抜き絵(てゆうの?)に挑戦。
IMG_3718.jpg
でけた!
育児も型通りに良けばいいのに。
育児は脱線しすぎだYO! シクシク
IMG_3722.jpg
完成はこんな感じ。
絵が上手になった気になるのが嬉しいらしい。
ヨッ!妄想族長の息子達。
プレートは押さえててあげないと動くので、母、完全つきっきり。
この遊び、母的にはイマイチだな。チ
後半は、このプレートの隙間から覗くごっこが流行。
イヤン。のぞく楽しさ覚えて、15年後に乱用しないでね。
IMG_3726.jpg
かーさんの色眼鏡では見えない世界が見えるのです。
3才児的アナタの知らない世界。
イワオさんどうしてるんだろ。

お絵かきつながりで、前にもチラリと書いた「水で絵の具みたいにお絵かき」するシート。

「呉竹水でお習字半紙」
機能・お値段共、ほんと良いです。
汚れないって素敵。
って、心汚れた私が言うあたり、説得力あるよね。
って、うるさいよ。


IMG_3748.jpg
喜びの舞
ジュン、「パパの顔」が快心の出来で踊る。
分かったから、落ち着け。
IMG_3756.jpg
手形振り出し中。
その後は、手形取りに変更になってみたり。
あんなに取ったのに、まだやりたいか。
セイが「い とか け とか書けたー!」つうので、
おぉ!
「いけ」とか書いたかな?と思ったら。





どれどれー?







IMG_3742.jpg
  いろけ -IROKE-  

セイ、人生で初めて自発的に書いた文字。
「いろけ」 て!
色気ない母への当てつけですかね・・・。 チーン


ご面倒をおかけしますが、ランキング2つ、クリックで応援お願いします!
【人気BLOGランキング】
↑上昇したら嬉しいです。よろしくお願いします!
【FC2ブログランキング】
応援いただけると嬉しいです!よろしくお願いします!いつもありがとうございます!

※フタゴリ3才児クッキングの様子はMOREにて。ご興味のある方はぜひどうぞ!
MOREはコチラ↓↓↓です。

久々登場 子供とクッキング。
今日は「ホットケーキミックスでブルーベリーパウンド」を作りました。
***材料***
バター 40g             ホットケーキミックス  150gくらい
砂糖  大さじ軽め3杯      ブルーベリージャム  お好み量
卵   2個
牛乳  大さじ軽め3杯       分量全て「約」です。計ってないのです。デヘ(計れよ)
  
***作り方***
①バターは電子レンジで軽くチンして砂糖と混ぜてクリーム状にする
IMG_3698.jpg
ジョリジョリ感がたまりません。

②別容器に卵を割って、数回に分けて①に入れて、その都度 混ぜる
IMG_3699.jpg
ドベシャ。
 ※殻は除きましょう

IMG_3702.jpg
 ②に牛乳を入れて、また混ぜます。

④ホットケーキミックスを③に投入&混ぜます。
IMG_3705.jpg
最初は粉が飛ぶので馴染むまでがママのお仕事。

⑤④にジャムと適当に入れて(私はスプーン大3杯)まぜます。
⑥13センチくらいのパウンド型2本が取れました。

 このまま焼くと、ブルーベリーが全部沈むので、上からも適当にジャムを落とします。
IMG_3709.jpg
もうこの時点で食べたいコール始まります。

⑦180度のオーブンで30~40分焼いて出来上がり。
IMG_3711.jpg
今日はオレンジをそえて食べました。
 ホイップクリームが欲しいところ。
IMG_3714.jpg
出来たてのふわふわも、落ち着いたしっとりも美味しいよね。
ホットケーキミックスを使うので、失敗しらず!
ごちそうさま。

ご面倒をおかけしますが、ランキング2つ、クリックで応援お願いします!
【人気BLOGランキング】
↑上昇したら嬉しいです。よろしくお願いします!
【FC2ブログランキング】
応援いただけると嬉しいです!よろしくお願いします!いつもありがとうございます!

はじめまして。
ゆらゆらさんのリンクから飛んできました。
私も2歳の双子(男)の母なので、1年先の自分はどうなるんだろう・・・と興味深々で読み始めましたが・・・面白すぎて。
いやぁ、色々読んでしまいました。

そして、タメになる記事も一杯。
呉竹の水で書ける半紙とか、ビオレUとか・・・。その他諸々。参考にさせていただきます。
それにしても、色々なことをフタゴリ君たちにやらせてあげていて、感心しました。私もちょっと頑張ってみようかしら・・・。

また遊びに来ます!

2008.04.18 21:30 URL | nocco #7ZNjC1Oo [ 編集 ]

初めて書いた言葉が「いろけ」ってwww
ブログの神が下りましたね!
もしくは、ネタの神か・・・
彼の身体には間違いなく、関西人の血が流れてるんですね(笑

ツッコミどころ満載の育児うらやましいぃです!w

2008.04.18 22:11 URL | もち #- [ 編集 ]

習字のとーっても興味あったの~!
何枚くらい用意しておけばいいのかなぁ?
1セット買っておけば大丈夫?
筆は100均???って質問攻めでごめんっ^^

雨降りだとひきこもりになるから辛いよね
でもクッキングなんてして偉いわー
私なんて耐えられなくて写真整理しはじめちゃったもの(笑)

2008.04.18 22:16 URL | 愛結ママ #- [ 編集 ]

オヒサシブリデス…。
お久しぶりな間に文字なんかかけちゃったりするの?!
すごい~!
うちはいまだ、お絵かきもいまいち。
今日も保育園からの連絡帳に
「今日はお絵かきをしました(なぐりかき)」
って書いてありました…。
わざわざ言ってくれなくてもいいです、なぐりがき…(涙)。

2008.04.18 23:21 URL | カズマ母 #CP0WLv2. [ 編集 ]

お久しぶりです!
コメントありがとうございました。
無事、良くなりましたので
また遊びにこさせていただきますね。

我が家もお水でお絵かきできるシートあります!
最近はそのシートには書かずに
壁に書くのが楽しいみたいですが…(笑)
でも、書かれても汚れないので、親としては
ストレスがたまらずいいですよね~♪
これがクレヨンやペンだと発狂しちゃいます(笑)




2008.04.18 23:32 URL | りん #- [ 編集 ]

文字が書けるのね!すごい、すごい。
水で書けるっていう紙もすごく心ひかれました!
でも水に付けて書くんですよね・・うちはまだ無理かな。。ぶちまけそう。
天気が悪いってつらい!
ありあまった元気はいたずらとなって消化しますからね(--;

2008.04.19 00:19 URL | なの・おとママ #- [ 編集 ]

 イワオさん…
 放送作家だったのね。
 てっきりアレ専門だと思ってマシタ。
 小さい頃姉弟揃ってタオルケットを頭から被り番組を見るのがお約束デシタ。
 で、みんな揃って夜母親にトイレ攻撃したくらいにして(汗)

2008.04.19 06:55 URL | sunny #Qc93B9rM [ 編集 ]

いろけ~(笑)
すごいつぼにはいってしまった。人生初の文字!これは記録に残しておかなければ!!

このお習字、いいなあとおもっていたんです。買おうかな。梅雨のときにもよさそう。

2008.04.19 07:08 URL | ぷーちょこ #- [ 編集 ]

こんにちは~!
いいですね~、お水でお絵かきできる半紙。家の中が汚れるのが恐ろしくてなかなかたっぷりお絵かきの時間を与えていない私ですがこれなら気兼ねなく遊べそうです!
一緒にクッキングもうらやましいです。早う一緒にお菓子作りしたいなあ~。

そして「いろけ」には大爆笑です!

2008.04.19 08:52 URL | トモコ #wozM5UI6 [ 編集 ]

おお、もう字の練習。何回でも書ける半紙、
便利だよねえ。

いろんな人の子供を見てたら、
やっぱり男の子はパワーが違うみたい。
女の子のが静かだよねえ。

雨の日は室内で2人も遊ばせるなんて、
べこままさんすごいよ!!

ところで、6月に帰る件、キャンセルになりました。
永住ビザの申請を早める事になっちゃって。
フタゴリアンに対面出来るかと思ってたのに、
残念・・・。

2008.04.19 12:39 URL | MIHO #- [ 編集 ]

雨の日って 困りますよね~
子どものエネルギーが有り余って・・・(;´Д`)ウウッ…
フタゴリ君たちがしてる エプロンかわいいですね~
我が子たちがはまりそうな絵です。。。
ブルーベリーバウンドもおいしそう♪
早速レシピ 頂戴します(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

2008.04.19 13:10 URL | はっち #SFo5/nok [ 編集 ]

すごい!
もう字が書けるんですね!
(しかも、いろけって・・・笑)
さすが本好きのことだけありますね~。

この半紙、チェックチェック~!!
本気で欲しい~!!!!

2008.04.19 15:28 URL | じゅあもんママ #- [ 編集 ]

はじめてコメントですv-14
おもしろい、ので、リンクはらせていただきました~
よろしくです~

2008.04.19 17:56 URL | pinoron #- [ 編集 ]

文字、すごい!!
早い!!!
↑上の方の方も書いてらっしゃったけど、
べこままさんお忙しいでしょうに
ほんと、上手に毎日遊んでらっしゃって
素晴らしいです!!!

そして、そんなママに育てられたセイちゃん
初文字「いろけ」

ママのいいとこ似たんやろうな~

2008.04.19 22:07 URL | カチビ #- [ 編集 ]

nocco サマ★
はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます!
同じく双子男子ちゃんなんですねー
ブログ拝見しました。1眼レフで素敵写真一杯ですね!
基本ピンクやオレンジ色が好きな乙女男子なんですが
最近めっきり男子面です。そろそろ母との体力の差が
顕著になってきました。1年後乞うご期待ください!
また遊びにきてください^^

2008.04.19 22:46 URL | べこまま→ nocco サマ #- [ 編集 ]

もちサマ★
どうして「いろけ」なんですかねぇ。
多分そんな単語知らないと思うんですけど、
彼には神が降臨してますね。汗
ツッコミどころ満載というか、振り回されっぱなしで
母へとへとでございます。
レンタル可ですよ?ウフフ

2008.04.19 22:48 URL | べこまま→ もち サマ #- [ 編集 ]

愛結ママ サマ★
写真の整理!それこそエライわ!私、生後3ヶ月で
止まってます。もう悲惨すぎて手つけられない。汗
この紙ね、1セット3枚入りで、うちは2セット計6枚買ったけど、
次々新しいのに書きたがるから、私は子供達が
書いてる間に、ドライヤーで乾かしてるよ。
それでなんとかちょうどって枚数かしら。
筆は100均。1本100円で買ったけど、違う100均では
大小色々5本絵筆が入ってるセットとかあって、
そっちにしたほうが太さも違ってよかったかも。
なんか面白いのよ、この紙。

2008.04.19 22:52 URL | べこまま→愛結ママ サマ #- [ 編集 ]

カズマ母サマ★
文字はかけるってほどでもないんです。
「い」とか「じ」とか「の」くらいかしら。
なぜかこのとき「け」(反対だけど)と「ろ」も
書いてたけど。別に教えてなくって。
ひらがなもまだ読めない方が多いしねぇ。
なぐり書きが、ある日突然「顔」になるからビックリですよ。
乞うご期待!

2008.04.19 22:54 URL | べこまま→カズマ母サマ #- [ 編集 ]

りんサマ★
お久しぶりですー!
お体どうですか?繰り返さないように、
お気をつけてくださいね!
子育てしてるとなかなか思うように休めないし
大変だったのでは?と心配してますです。
壁にお絵かきとは、斬新。子供喜びそう。
私もやりたいものー!
またこれからもよろしくお願いします^^

2008.04.19 22:56 URL | べこまま→りんサマ #- [ 編集 ]

なの・おとママ サマ★
字はかけるってほどじゃないんだけどねぇ。
「い」とか「の」とか書いてます。
これ、水だからぶちまけちゃっても案外平気なので
おすすめですよー。平らなお皿に水をちょっとだけはるように
したら、ブチまけ率も少ないし。
これからの季節なら、ノ-プロブレム!楽しいですよ!

2008.04.19 22:58 URL | べこまま→なの・おとママ サマ #- [ 編集 ]

sunny サマ★
同じくー!
私もずーっとソレ系の方だと思ってました。
随分経ってから知りましたよー。
それにしてもニイクライワオって名前
なんか忘れないですよね。何かしら?
イワオってインパクト大ですよね

2008.04.19 22:59 URL | べこまま→sunny サマ #- [ 編集 ]

ぷーちょこ サマ★
私も双子育児の先輩にこれ教えてもらったんです。
病院のキッズルームにあったんだそうな。
なんかねー、絵の具じゃないのに絵の具みたいで
フシギな感じですよー。袖とかについても水だし
どうぞ!どうぞ!やってちょーだい!的で。
人生初文字、きっちり記録させていただきました。
いろけ、だけど。汗

2008.04.19 23:01 URL | べこまま→ぷーちょこ サマ #- [ 編集 ]

トモコサマ★
この半紙(?)なかなか良い仕事してくれますよ!
筆の感触も子供達は喜んでくれてるみたいだし。
冬場はちょっと勘弁!て感じだけど、これからの
季節ならいいかもー。
お値段もプチプライスなのです。イシシ

2008.04.19 23:03 URL | べこまま→トモコサマ #- [ 編集 ]

MIHOサマ★
そうやねんー!最近、男女の体力の差が顕著。
女の子と遊ぶと、あぁ大人しくていいなぁとか
思うよ。
てゆーか!
6月残念ー!でも大事な用事なら仕方ないもんねー。
ピロはいつでもみんな待ってるからね。
懲りずに帰ってきてね!チュ!

2008.04.19 23:05 URL | べこまま→MIHOサマ #- [ 編集 ]

はっちサマ★
エプロンは子供達が選びました^^
室内用のものとかは、なるべく本人達に
選ばせてあげようかなーとか思ってます^^
ブルーベリー、もっと入れても良かったかなーって
ところです。好みの問題もあるけど、
焼きたてのこれにバターで食べたい感じです^^

2008.04.19 23:07 URL | べこまま→はっちサマ #- [ 編集 ]

じゅあもんママ サマ★
文字は書けるってほどではないんですよー
「い」とか「の」とか「じ」とか。
勝手に書くようになりました。でも、ひらがな
だって、まだ読めない文字のほうが断然多いです。
教えたほうがいいのかしら?とか思いつつ
面倒でスルー(やれよ
半紙、面白いです、これ。筆で書くってのが
楽しいのかな?喜んで遊んでますよー

2008.04.19 23:09 URL | べこまま→ じゅあもんママ サマ #- [ 編集 ]

pinoronサマ★
はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます!
ブログ拝見しましたー。先日の果物フォーク
息子達がいかにも食いつきそうな形で
すんごい気になってます!
後ほどご訪問させてくださいー!
リンクの件ありがとうございます。大好物です。チュ!
これからよろしくお願いします^^

2008.04.19 23:13 URL | べこまま→pinoronサマ #- [ 編集 ]

カチビサマ★
文字は書けるってほどじゃないんです。
「の」とか「じ」とか彼ら勝手に書いてますけど。汗
ひらがなだって、まだほっとんど読めません。
こうゆうのってちゃんと教えた方がいいんですかね?ウーム
私、子育て上手じゃないんです。(きっぱり
イラチですぐ怒ってます。しかも激怒で怒りすぎ。涙
分かってるんだけど、なかなか上手にできませんー。
が、がんばりますー。ハフー(疲

2008.04.19 23:15 URL | べこまま→カチビサマ #- [ 編集 ]

にゃはは(汗)そっこーレスですみませんv-19
とっても見ていて可愛いブログでちょこちょこ来ております。これからも宜しくお願いします。コメントありがとうございました。
http://www.actus-interior.com/
で、あのつまようじを購入しました。
アクタスというインテリアショップですが、つまようじは豊洲のららぽーと内のアクタスです。レジ前にある棚にこそっとありました。。。子供じゃないと目につかないようなかんじでひっそりと。。。

2008.04.20 00:21 URL | pinoron #- [ 編集 ]

pinoronサマ★
ワオー!!早速のご回答ありがとうございますー!
アクアスですね!
うちの子達、確実に喜びそうなピックです!
日々ザリガニ探ししてるんです。
ほんと、ありがとうございますー!

2008.04.20 22:14 URL | べこまま→pinoronサマ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hutagorian.blog86.fc2.com/tb.php/686-a6d7eddd