100%フタゴリアン

1卵性双子成長録。私達の生活は100%異星人フタゴリアンの支配下に

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
連日の入水疲れで、今日はのんびり過ごそうと、
朝からこんなの作ってみました。
子供の日のおやつの柏餅とか、そうゆうの何か作りたいなーと
思ってたんですが、フタゴリのこいのぼり教(狂)に合わせて
IMG_4139.jpg
こいのぼりパイ。
 (長くなるので、詳しくはMOREにてお付き合いください^^)
こいのぼりって、青とか赤とかそうゆうのが連なるから
かわいいんでないの?のコメント、サンキューです。
今日は、ほんと1日家にこもりたかったんです。
ですが、卸してくれる問屋が見つからず。
IMG_4156.jpg
母の手湿疹広場へようこそ。
子供達が最近「昆虫」に興味を持ってるので、
行ってきました、昆・虫・館
えぇ、私は自他共に認める「虫恐怖症
コバエも強烈なシューで倒す私が、昆虫館!
勇気あるなーと自画自賛。
あー、キモかった(やっぱりか
フタゴリは、案の定、喜んでました。
IMG_4154.jpg
こうゆうの↑とか。 (やっぱりか
見たがってた「カブトムシ」と対面したり。
IMG_4159.jpg
お腹の黒さはママと同じだね。
ママは、腹黒だけじゃなく、お肌も最近 色黒よ?
悪がお腹だけに溜めておけなくなったのね。
ってうるさいよ。
図書館の本でしか見たことがなかったカブトムシやカミキリムシ。
展示室内に、リモコン式の小型カメラが付いていて、
アップで 虫のあんなところや こんなところが丸見えです。
丸・見・えです。ポッ
てゆーか、虫嫌い的には見たかないけど。涙
でもまぁ、本で見てるだけでは想像つかないような虫の動き方とか
子供達にはよいお勉強になったでしょう。
これ↓なんて、なかなか工夫されてたりして。
IMG_4158.jpg
ま・・・丸見えや。 ハァハァ
ここでは、ミツバチのあんな部分やこんな部分が丸見えでした。
丸・見・えです。(しつこい
ガラスにピッタリくっつけて、蜂の巣箱が置いてあって、巣箱の中の様子とか
蜂が中に入っていく様子とか見れます。
巣箱の脇、裏、中に小型カメラが仕掛けてあって、
IMG_4184.jpg
左のモニターで、中も丸見え。
盗撮天国。イヤン
IMG_4169.jpg
放し飼いパラダイス 万歳。
さーて、放し飼い万歳って言われてるのは、飛んでるチョウチョでしょうか
人間になりたての3才男子でしょうか。
IMG_4173.jpg
いすぎだろ。
チョウチョが室内に放し飼いにされてます。
すごい数が飛んでました。
IMG_4172.jpg
リンプンマニアには、たまらんでしょうね。
すごい量のリンプン吸い込んでそう。
私、明日には飛んじゃうかも♪ 
誰、今 そこの30歳キモイって言ったのは。
次の電信柱までランドセル係に任命。
ちょうど、大台ケ原の自然てテーマの展示があって。
IMG_4182.jpg
君にこんなところで逢えるとは!
シカの骨格標本とかあって、フタゴリ的に1粒で2度美味しい感じになりました。
さぁ、こんだけ沢山の虫を見たんだから、明日はきます!(きっぱり
虫恐怖症な私に、ストレスからの手湿疹。
嗚呼! 涙
帰りは、小腹が空いたので、朝焼いた「こいのぼりパイ」で一服です。
IMG_4202.jpg
アイシテルから喜んで食べるのです。
愛とは複雑なものですね。

散々、かっこいいだの、かわいいだの、動いた!だの、すごいだの言って
館内をうろついたフタゴリ。
気に入った展示は、また引き返して見に行く楽しみっぷり。
昆虫館の入り口や入ったロビーなんぞに
こうゆう↓巨大な虫のモニュメント?があるんですけど、
IMG_4145.jpg
ハンドパワーで飛ばせてみせます。
「こんなに大きなカブトムシが飛んできたらどうする?」の質問に、
自信満々でお答えに。


「そうなったら、非常口に逃げやなアカンな!」


に、逃げるんかい!

ご面倒をおかけしますが、ランキング2つ、クリックで応援お願いします!
【人気BLOGランキング】
↑上昇したら嬉しいです。よろしくお願いします!
【FC2ブログランキング】
もうダメ-!助けてください!よろしくお願いします!
  いつもありがとうございます!


「こいのぼりパイ」についてはMOREから。ご興味のある方はぜひどうぞ!
MOREはコチラです↓↓↓

今日は、端午の節句に合わせて、こいのぼりパイを焼いてみました。
その題材、どうなの?って気持ちは、浮かんだままでレッツゴー。
冷凍パイシートを使ったので楽々おやつです。デヘヘ

「冷凍パイシートでこいのぼりパイ」
***材料***
さつまいも 中くらいの1本   冷凍パイシート  1袋(4枚入りでした)
砂糖    30g          生クリーム    ちょっと(なくてもいい)
バター   30g          卵黄        1個分(食アレちゃんはなくてもOK)
***作り方***
①さつまいもは洗って皮をむいて、小さく切って電子レンジで柔らかくする
  (根野菜機能があるレンジならそれでOK なければ3分半くらいで様子を見てね)
②電子レンジでバターを30秒チンして溶かす(溶けなくても柔らかくなってればOK)
  この辺でパイシートを室温で解凍。
③①のさつまいもが熱いうちに、ボールに入れて②のバター、砂糖を混ぜながら
  さつまいもをつぶす。滑らかなのがお好きな方は生クリームを足してちょんまげ。
IMG_4121.jpg
もう中身完成。おいし♪
④パイシートを手早く「こいのぼり型」にカット!
 よれよれに戻ってしまったら、冷蔵庫でもう一度固めたら大丈夫さー。
 私が使ったのは、ピケ(穴)入りだったので、無いシートをお使いの場合は
 フォークで開けてくださいませ。
IMG_4122.jpg
何匹おんねん。
IMG_4123.jpg
アン♪
⑥重ねた上のをちょっと気持ち端を伸ばしながら、フォークの先で
 こいのぼりの周りをくっつけます。
IMG_4124.jpg
適当万歳のO型的仕上がり。
⑥カットした時に出たパイシートの残りで、飾りをつけて、はさみでウロコをカット。
IMG_4125.jpg
イワシじゃないのよ。イノシシじゃないのよ。
 そろそろオーブンを予熱する。設定は、190度17分で。
⑦卵黄+ちょっと水の卵液を表面に塗る。
 ハケがなければ、スプーンでちょっとすくって落として、指で広げても。
⑧オーブンシートを敷いた鉄板に乗せて、190度のオーブンでレッツ焼き焼き。
IMG_4139.jpg
でけた。

こいのぼり型じゃなくても、普通に包んでも、さつまいもパイとしてOK-。
手軽で安心おやつにどーぞ。
IMG_4131.jpg
ウフ。

ご面倒をおかけしますが、ランキング2つ、クリックで応援お願いします!
【人気BLOGランキング】
↑上昇したら嬉しいです。よろしくお願いします!
【FC2ブログランキング】
もうダメ-!助けてください!よろしくお願いします!
  いつもありがとうございます!



鯉のぼりパイ、すご~い。かわいい~。
ウロコは挟みで切るんだね。
お勉強になりました。
それにしても、マメだし楽しいこと
思いつくのはさすがだね~。

昆虫館、その恐怖の館はどこにあるの??
手湿疹は大丈夫??

2008.04.23 21:22 URL | MIHO #- [ 編集 ]

すごい!こいのぼりパイ、おいしそう~!
アップルパイよりサツマイモの方が子供好きそうですもんね。

昆虫館・・私も大のムシ嫌いです。。
正直、読んでてトリハダたちました・・
べこままさん、えらいです!
私だったら絶対行かない。。

2008.04.23 21:31 URL | なの・おとママ #- [ 編集 ]

すげっ!!
わっ!虫・・・また虫・・・
私も怖いんです。。。
でもここは男児、
いつかきっしょい虫捕まえて「かあちゃ~ん」って持って帰って来る日が
くるんだようか・・・

恐ろしいですな~

2008.04.23 22:13 URL | カチビ #- [ 編集 ]

すごいカワイイ!私もこいのぼりパイ焼いてみよっ!
あっv-405そうだ…うちにはオーブンがない…v-399。。

2008.04.23 22:19 URL | miy #- [ 編集 ]

うわーパイ大好きなんよ~
こいのぼりパイ可愛い~
今度、ぜひ作ってみよっと。
昆虫館なんてあるんだね。子供には良いけど虫キライにはたまらない・・
チョウがいっぱいいるだけで鳥肌たちそうな私です。

2008.04.23 22:37 URL | Kao #- [ 編集 ]

おお! おいしそうですねぇ!!
簡単で(とっても大事~)しかも、二人の喜ぶ鯉のぼり♪
こおゆうの作ってあげようと思いつくステキ母ぶりに頭が下がります。
昆虫館も頑張りましたねぇ~絶対無理だわ、私。
そして、フタゴリくんこれだけ好きなのに、逃げちゃう乙女さがかわいいですね♪

2008.04.23 23:05 URL | nuby #- [ 編集 ]

べこままさん家って1日24時間ですかー?
朝からパイ焼いて昆虫館へお出掛け…
って、すごい充実っぷり!
その行動力、素敵ですー!!

昆虫館、頑張りましたねぇ。
私の実家の近くにもありますが、
行こうと思ったこともありません(汗)
男子育児の試練ですな。ウムム…

2008.04.23 23:44 URL | ++あき++ #- [ 編集 ]

パイおいしそう~~♪
真似してみたいです♪♪

ところで昆虫館、凄い充実度ですねっ!
子どもは楽しいだろうなあ♪
虫嫌い的には地獄の館かも知れんが……

でっかいカブトムシ、こわーい!!(笑)

2008.04.24 02:42 URL | araia #QS4KcTkI [ 編集 ]

こんにちは~。
流石はべこままさん!
子供の為なら火の中、虫の中ですね~。(笑)
それにしても楽しそうなところですね!
ミツバチのあんな部分やこんな部分、息子にも見せてあげたいなぁ~。
手湿疹、出ないことを祈っております。

2008.04.24 06:54 URL | おとさ~ん #QtWkC6rk [ 編集 ]

嫌いな虫の館にフタゴリちゃんのために連れて行ってあげるとは!
母親の鏡ですわ!!
手湿疹、出ちゃってますかねー??

こいのぼりパイ、かんなり美味しそう!
作るのも簡単工程のようだし
うちの乙女男子が喜んでお手伝いやりそう!
GWのnonパパ休日にでもトライしてみようかなー♪

2008.04.24 07:34 URL | ある #0aNuIpBM [ 編集 ]

ええ~っ!?
昆虫館なんて無理です~、絶対に無理!!
蝶の館(?)には私も入ったことがありますが肩だか背中かどこかに蝶がとまって半泣きになりましたよ(涙)
男子はそういうものが好きなのですね。
恐ろしい・・・。
鯉のパイ、おいしそう!!私も挑戦してみます~!!

2008.04.24 09:13 URL | トモコ #wozM5UI6 [ 編集 ]

こんにちは!
お邪魔します。
鯉のパイすごいですね!子供達も喜んだでしょうね^^
是非、作ってみようと思います!

昆虫館って言うのがあるんですね。
楽しそう!
でもうちの子かぶと虫が苦手みたい・・・
特に長男は。意気地なしです><

2008.04.24 11:02 URL | すまっち #- [ 編集 ]

鯉のぼりパイ、いいですねー。
今年は破壊が怖くて五月人形を出していないので、
せめて端午の節句気分を味あわせてあげたいかも。
もちろんメインで食べるのはワタシ。笑

昆虫館・・・やっぱり男子はそういうところへ行くのですね。
虫嫌いの娘がいて良かったー。
息子への理由付けができましたもの。
行くならダンナと2人でドウゾー・・・です。

2008.04.24 11:48 URL | *mik* #- [ 編集 ]

昆虫館!!!!
私、行けない~!
もー、虫、嫌いで嫌いでやばいくらいに、ダメなんです。(^^;
べこままさんも虫恐怖症なのに、えらい~!!
私も見習って・・・・ぎゃー、やっぱりできないー!!!
多分、行ったら泣きます。

鯉のぼりのパイ、手作りなんですね!
ページ開いてぱっと見たとき、市販されてるのかと思っちゃいました~!
かわいい~!

2008.04.24 11:50 URL | じゅあもんママ #- [ 編集 ]

鯉のぼりパイ!いいですねぇ。作り方みてびっくり。
冷凍パイシート・・・?うちに何故かあるし。
今、さつまいも買ってきたし。
作れるかも・・・。明日にでもやってみようかしら。

そして・・・昆虫館?ひぇ~。もう3歳でそんなの好きなんですか。行かなくちゃいけないんですかねぇ・・・もうなみだ目です。
虫好きな男の子はいいと思うけど、私は大の苦手。将来、家で虫を飼わないといけなくなったらどうしようと思うと、マジで涙が出そうです・・・。手湿疹、どうなったんでしょうか?

2008.04.24 15:09 URL | nocco #7ZNjC1Oo [ 編集 ]

昆虫…私も全然ダメだったけど、いつの間にやら慣れました。
夏になるとやってくる、カブト虫にクワガタ。
世話するのは、最後はいつも私。
あぁ、今年もどこかで採ってくるのかしら。

こいのぼりパイかわいいですね!
今現在、サツマイモもパイシートもあるんだけど、
作る気がおきないのは何故だろう?(料理下手)

2008.04.24 15:37 URL | かぁかぁ #l38gBRwE [ 編集 ]

個人的にミツバチの巣とかは見てみたいなあ♪
でもそこが私の嫌いなゴキブリ館だったりしたら・・・
ぞぞ~っ><
苦手なところなのに子供の為に・・・エライです!!

鯉のぼりパイ見た目も可愛くて美味しそう!
毎日曜日、おいものパイを1個120円で買ってくるダーリン
作って家庭内販売しようかしら・笑
保存は効きますか?

2008.04.24 16:01 URL | よつば #qNXjQhIg [ 編集 ]

MIHOサマ★
ワオー。超料理上手なMIHOちゃんから
料理系のコメントもらうと、なんか焦るー!笑
はさみでもっと、ザクッときったら、もっとちゃんと
うろこが立ち上がってくれたんだろうけど
如何せん大雑把。フフフーンな適当作業が
すごい仕上がりに出てるよね。汗
昆虫館はKHR市だよー。遠かった。。。

2008.04.24 22:34 URL | べこまま→MIHOサマ #- [ 編集 ]

なの・おとママ サマ★
リンゴだと、3才にはまだ甘すぎるかなー?とか
思ったり、そもそもリンゴは生のほうが私が
好きなので。アハハ
サツマイモ、中身だけでも美味しいです。ウヒ
昆虫館がんばりましたよー。涙
なんだかどっぷり疲れたのでした。

2008.04.24 22:36 URL | べこまま→なの・おとママ サマ #- [ 編集 ]

カチビサマ★
興味はセイのほうがあるみたいなんだけど
いかんせんチキンなので、触りたがるのは
もっぱらジュン。
いつかポケットに見たくないものが
出てきそうで、想像しただけで、私卒倒しそうです。
怖いよー。

2008.04.24 22:37 URL | べこまま→カチビサマ #- [ 編集 ]

miyサマ★
そっかー。だったら、クラッカーに、この
サツマイモのアンをピラミッド状に乗せて
その上から卵液を塗って、トースターで
表面に軽く焼き目がつく感じで焼いても
即席のスイートポテトみたいになりますよー。
お試しください^^

2008.04.24 22:40 URL | べこまま→miyサマ #- [ 編集 ]

kaoサマ★
昆虫館、ほんと私恐怖症なので キモイキモイの
心中連発でした。
でも、虫嫌いだから、私が教えてあげることは
出来そうにないので、自分の目で見てもらおうと
息子達が虫に興味を持ち始めた今、行ってみました。
マジ、キモかったです。アハハ

2008.04.24 22:45 URL | べこまま→kaoサマ #- [ 編集 ]

nubyサマ★
そうなの、簡単が命。ウフ
手抜き万歳。難しいことなし万歳。適当万歳なので
ございます。でもほんとそうじゃないと
育児ってやってけないですよね。
虫、すんごいがんばりました。
おかげで手湿疹。シクシク

2008.04.24 22:53 URL | べこまま→nubyサマ #- [ 編集 ]

++あき++サマ★
ほんと母って24時間じゃ足りないですよね
でもこれ以上働くのもイヤー!
睡眠時間のみ長引いてほしいです。ね?
パイは、9時に焼いておりました。
これ焼いて、のんびり過ごすはずだったのよぅ。嗚呼!涙

2008.04.24 22:56 URL | べこまま→++あき++サマ #- [ 編集 ]

araiaサマ★
虫嫌いな私、ほんと勇気がいりました。
子供達には良いお勉強になると思うのですが
来てるのも、やっぱり子供は少なくて。
フタゴリは最近、虫に興味持ち始めたので
喜んでました。
私的には、長くて疲れる時間でしかなかったんだけど。涙

2008.04.24 22:59 URL | べこまま→araiaサマ #- [ 編集 ]

おとさ~んサマ★
見事に手湿疹です。かゆいです。
ついでに包丁で怪我して痛いです。シクシク
おとさ~んさんなら、お喜びになるだろうなーとか
思いましたよー。
ぜひフタゴリに解説していただきたいものです!

2008.04.24 23:02 URL | べこまま→おとさ~んサマ #- [ 編集 ]

あるサマ★
私、元々結婚するまで包丁にぎったことないくらい
だったので、難しい料理とかお菓子とか
できないんですよね。アハハ
なので、簡単万歳です。
ぜひぜひお試しください^^
手湿疹、見事なもんですよ。アーメン

2008.04.24 23:03 URL | べこまま→あるサマ #- [ 編集 ]

トモコ サマ★
そうなんですよー
なんだか最近すっかり男子的興味、遊びが
伸びてきました。
私、虫恐怖症なので、自分では教えてあげれないので
こうゆうところでお勉強いただきました。
現代は便利だ・・・。

2008.04.24 23:06 URL | べこまま→トモコ サマ #- [ 編集 ]

すまっちサマ★
こんにちはー^^
パイ、こいのぼりが息子達は大好きなので
喜んでくれました。
あぁゆう顔があるから日々母は頑張れますよね。
昆虫館、ものすごい量の虫を目にして、
虫嫌いな私、お腹一杯ですー。涙

2008.04.24 23:08 URL | べこまま→すまっちサマ #- [ 編集 ]

*mik*サマ★
うちも、フタゴリに実家から買ってもらった
兜もこいのぼりも、ダンナ君実家にあるので
見せてあげれてないんです。涙
なので、大好きこいのぼりをパイにしました^^
でも作ってから気づいたけど、わざわざパイでなくても
クッキーでも良かったですよね。アハハ

2008.04.24 23:12 URL | べこまま→*mik*サマ #- [ 編集 ]

じゅあもんママ サマ★
んまー!上手に誉めてくださってウフフ。嬉しゅうございます!
虫、がんばりました。涙
子供達が興味もち始めたので、本物を
見せてあげたいけど、私恐怖症で近づけないし
もちろん捕まえるなんてもてのほか!なので
こうゆうところ活用です。ウフフ

2008.04.24 23:14 URL | べこまま→じゅあもんママ サマ #- [ 編集 ]

noccoサマ★
noccoさんのようにセンスがないので、
こんなですけど、きっとnoccoさんがお作りになったら
キャワユイのが出来るんでしょうねー
ぜひアップ楽しみにしてます!
お砂糖投入!とか子供でも簡単に出来るし、
ちょっとでも手伝うと仕上がった時の
感激具合が違います。ぜひお子様とご一緒に!
noccoさんとこはコメント受け付けてらっしゃらないのでしょうか?
サイトへおじゃましたのですが、どうしたらよいか
わからなくって・・・。メールを送るのかな?
教えてくださーい!よろしくお願いします^^

2008.04.24 23:19 URL | べこまま→noccoサマ #- [ 編集 ]

かぁかぁサマ★
慣れ?!
虫に慣らされるくらい捕まえてくるってことですよね?
ビエーン。こ、こわいですー!!!涙
でも、さすが先輩男子ママ。勉強になります!
私も来年は「慣れました」とか報告しちゃってるのかしら。
す、すご・・・。頑張りますー。涙

2008.04.24 23:21 URL | べこまま→かぁかぁサマ #- [ 編集 ]

よつばサマ★
虫恐怖症の私にはかなり勇気いる場所なんですが
子供達が興味持ち始めたので、つれていって
あげたいとは思ってたんです。はぁ、疲れました。(マジ
パイってどのくらい保存きくんでしょう?
作ってすぐ完食!な我が家なので、
次の日は大丈夫だろうけど、その次は?ウムー
分からなくってすみません!

2008.04.24 23:24 URL | べこまま→よつばサマ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hutagorian.blog86.fc2.com/tb.php/692-f2796b95

