100%フタゴリアン

1卵性双子成長録。私達の生活は100%異星人フタゴリアンの支配下に

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
どうも朝がすっきり起きれません。
春眠暁を覚えなかったあとは、続行で五月病に突入したみたい(はぁと)
年中何かと言い訳をつけて起きれない病というのが
本命ですが。
人生 大穴続きのべこままです。
落ちる方が専門です。

さて。
IMG_4710.jpg
えぇ?!3時におやつが出ないだって?!
こうゆうの↑が増殖して、すっかり男子な香り漂う我が家の春。
お面つけてても、双子の区別がハッキリ分かる自分に、
ちょっと母の臭いを感じてみました。
ミルキーは母の味ですが、母の臭いは秘密です。
ヒントを出して 想像していただくならば、腐った魚のえr・・・(以下自粛
IMG_4706.jpg
とか言いつつ、これ、JS表示、逆でした。汗

息子たちがまだもっと小さかった頃、すなわち、
まだ授乳中で、私が 人生初の巨乳だった頃に作った、
手作りのノートを息子たちが引っ張りだしてきました。
大丈夫、今はとってもプチ胸です。
って、大丈夫じゃねーよ! シクシク
当時、息子たちが好きだった物の写真や切り抜きをただ貼り付けたノートなのですが
それを喜んで見てる(今ごろかよッ)ので、
「それ、ママが作ってんで」と 今更 無い胸を張って言ってみたら
「作りたい!」と言い出した2人。
あぁ、その無謀な感じ、若さ溢れててとても好き。チュ
最近、手先を使った遊びなんてやってなかったので、ちょうど良い機会!
というわけで。
3歳男子 目指せ!絵本作家への道。
100均でスケッチブックを買ってきて、レッツ チョキチョキー
レッツ チョメチョメー!ではないのであしからず♪
IMG_4665.jpg
ママ、今日もまたお下品ですよ
すみませんねぇ。
まずは、もう読まなくなった幼児誌から、好きなページを選んで
どの柄を切り取るか決めましょう。
母は、幼児カレーの箱とか、ちょっとぶ厚いのを切り取ります。
ぶ厚いの担当。
自分のお腹を想像して、響きがなんかヤダ。
IMG_4672.jpg
ママ、いつもながら、くだらないこと話し掛けないでくれる?
真剣です。
母の説教もそれくらい真剣に聞いていただきたいところ。
お次は、糊で貼り付け作業。
IMG_4677.jpg
寄り目 萌え(はぁと)
真剣な糊付けで、寄り目になる息子に、母ズキューン! 
か、かわいい・・・。ハァハァ
寄り目萌え。
母、新境地開拓(はぁと)
普段、糊はでんぷん糊を使ってるのですが、今日は初のスティック糊でした。
IMG_4674.jpg
大胆さは、母譲りです。どすこい
貼ったら完成でございます。
表紙のタイトルを何にするかも各自に考えてもらいました。
IMG_4692.jpg
セイ作(左)『へんしん でんおう』 ジュン作(右)『へんしん ゴーオンジャー』
どうやら、『へんしん』と名のつくシリーズ物のご様子。

では、著者インタビューいってみよ!
Q)母:「一番 好きなページを見せてください」
IMG_4689.jpg
やっぱすっきゃねん♪
ジュン先生は「ゴーオンレッド(単品)のページ」だそうです。
IMG_4682.jpg
快心の出来や!
セイ先生は「仮面ライダー電王(巨大)のページ」だそうです。

「どのページに貼るか、どの向きに何を貼るか、考えて貼ってねー」
お声掛けさせていただきました。
こだわり溢るるデザイナーズ絵本の中身を拝見してみましょ。

IMG_4719.jpg
整列 命。
ジュン先生らしい、きっちり並べたい感100%の仕上がり。
日ごろの図鑑系が好きな彼の一面がここにも。

IMG_4698.jpg
ん????
そういや。
IMG_4682.jpg
サイコーでーす!
上左:ゴーオンジャー+オープンサンド(パン)
上右:ゴーオンジャー+たこやき
 下:仮面ライダー電王+エビ
+食べ物 がセイ先生のルールなようで。
食べ物て!
誰譲りなのか、全く検討も付きません。汗
あー、お腹すいた (やっぱりお前か!

IMG_4684.jpg
ふぅ、才能が溢れすぎて怖い。
3歳男子 絵本作家への道のりはまだ遠い。
芸術は爆発だ!

ご面倒をおかけしますが、ランキング2つ、クリックで応援お願いします!
【人気BLOGランキング】
↑上昇したら嬉しいです。よろしくお願いします!
【FC2ブログランキング】
↑ アチャー。 こちらホントに救済いただきたいですー! よろしくお願いします。涙
  いつもありがとうございます!


 幼児雑誌はこういう風にも使えるんですね~
 わざわざ切り取るものを探さなくていいから便利かも。
 そのまま捨てるのももったいないし。
 真似させていただきます~

2008.05.02 21:19 URL | sunny #Qc93B9rM [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.05.02 22:12  | # [ 編集 ]

お久しぶりです^^;
私もたまごクラブとか切り取って、
アルバムに貼ってましたよ~。
最近またアルバム放置してるので、
ちょこちょこ作らないと・・・。

2人でこういう工作もいいですね!
当時の好きな物を貼り付けたり、
写真や文章入れたりしても記念になるし。
うちはまだ無理かなぁ~^^;

2008.05.02 22:30 URL | はる #- [ 編集 ]

うんうん。こういうお金のかからない遊び
私大好きです♪
あ、スケッチブックは買ったみたいだけど(笑)

ハサミも上手に使いこなせるようになるだろうし、
自分で考えて何かを作るって素晴らしい!
明日さっそく我が家でも実践しちゃいます~♪

お面付けててもどっちがどっちって分かっちゃうんだね!
やっぱり声だけでも分かる~?
ちなみに私達双子は声そっくり!
カラオケで一緒に歌うとスゴイですよ(笑)

2008.05.02 23:54 URL | そら #- [ 編集 ]

遊びに来ましたぁ
て、本当は隠れてこっそりなんども来てるけど・・・
工作、2人の個性が出てますねぇ~
得意げに作品を見せてくれる2人の顔もサイコー!
お面つけててもどっちがどっちか
わかります?
うちの子達は行動が全然ちがうので
「あっ、こんなことやってるのは○○だな」
って感じでわかります。

コメント、本当はもっと早くにしたかったのですが
さかのぼってSIDSの記事を読んでいました。
「子供たちが元気に成長する」
そのことを当たり前のように思いがちですが
誰もが「生きる」ということは「奇跡」なのだと改めて思いました。
そして、私も子供をさずかったときの
「奇跡」を思い起こしました。
忘れがちですが、日々感謝の気持ちをもって
子育てしたいなと思います。
最近はおこりんぼかぁちゃんですが・・・

2008.05.03 00:33 URL | あんすぅまま #X.NmPtlw [ 編集 ]

こんにちは~。
フタゴリちゃん、ハサミ上手に使えるんですね~。
糊付けまでできるなんて、すごいッス。
インタビューでの2人の写真の笑顔、最高ですね!
やっぱり面白いこととか言って笑わせているんですか?
いつも思うけど、本当にフタゴリちゃんはいい顔しますよね~。
私も子供を笑わすテクニック、身につけたいです。

2008.05.03 06:04 URL | おとさ~ん #QtWkC6rk [ 編集 ]

べこままさん、尊敬します~!!
こうやって手を使った作業、もっと子供にさせてあげなくちゃな~。
どーしても外遊びばかりになってしまって・・・(^^;
脳みそ使う遊びが苦手で。←私が。

JS表示っていうのに思わず笑っちゃいました。

2008.05.03 06:11 URL | じゅあもんママ #- [ 編集 ]

じゅん君、せい君、早くからはさみ使ってましたもんね~。一人でちょきちょき、すごいなあ。
自分で考えて貼り付けて・・楽しいですよね、せいくんの+食べ物に笑えた。素敵センス~!!

2008.05.03 06:27 URL | ぷーちょこ #- [ 編集 ]

先日のこいのぼり記事!
すっごいですね!
うちの茨城旅行の吊橋にかかるこいのぼりで感心していた私ですが、世の中には上があるということを実感した今日この頃です。

そして、、
先生方の作品にも感服いたしました。
面白そうですね!
うちもやらせてみようかな?
(特に上の子だったら張ってお話作らせて・・ってできそうですもんね)

ちなみに上の子はジュン先生派、下の子はセイ先生派です。間違いないです。

2008.05.03 09:00 URL | ニワトリ。 #- [ 編集 ]

すっごいナイスアイディア!ですよね~~!
これはイイ、まじでイイ!!
さっそくパクらせて参考にさせて
いただきます♪
こういうの溜めておいて、息子の結婚式とかに
渡せたらいいだろうなあ~~♪

2008.05.03 15:37 URL | araia #QS4KcTkI [ 編集 ]

sunnyサマ★
貼り方、切り方ひとつでも、子供の性格が出て
面白いですよー
にぃにくんは、バス大集合とか?
アンパン大集合かしら?ぜひ拝見させてほしいです^^

2008.05.03 20:32 URL | べこまま→sunnyサマ #- [ 編集 ]

鍵コメサマ★
ビンゴでしたか!ウフフフ 嬉しいです。
先日ね、おや?と思って。いやー、なんか嬉しいです^^
よろしくお伝えくださいませ!
3歳男子、もう少し器用でもいいかと思うのですが
うちは不器用な方のようです。誰に似たのかしら。私か。

2008.05.03 20:34 URL | べこまま→鍵コメサマ #- [ 編集 ]

はる サマ★
これを作ってる時の写真とか貼ってあげると
きっと1冊ですごい思い出詰まったものに
仕上がると思います^^
男子はあれですけど、女の子チャンなら、
お嫁に行く時渡してあげたら喜びそうですよね^^

2008.05.03 20:35 URL | べこまま→はる サマ #- [ 編集 ]

そらサマ★
いえいえ、息子たち、器用そうで超不器用なんです。
ハサミもチョキチョキはできなくて、全て1回切り。ザクッです。
声は、皆さんそっくりとおっしゃってくださるんだけど、
私からすると、声も全然違うものなんですよー^^

2008.05.03 20:37 URL | べこまま→そら サマ #- [ 編集 ]

あんすぅままサマ★
ご訪問&コメントありがとうございます^^
うちは1卵性なんですけど、顔もあまり似てないし、
声も仕草も違うので、私にはすぐ分かります^^
ニアミスSIDS、本当にビックリしました。
生きていると色んなことが起こるものですね。
1人でも多くの赤ちゃんがすくすく育ってくれたらいいなぁと思ってます。
また遊びに来てください^^

2008.05.03 20:39 URL | べこまま→あんすぅままサマ #- [ 編集 ]

おとさ~んサマ★
「ニッコリ」とか笑わせようとしたら、
なんだか変なお顔になりません?
なので、めったにしないですー。ホント変なんです。汗
これは「一番上手にできたページを見せてくださいー!」て
言ったら、自信があるのか2人ともこの顔でした^^
私、すんごい枚数撮るので、偶然撮れてるって方が多いかもしれないですね。

2008.05.03 20:42 URL | べこまま→おとさ~んサマ #- [ 編集 ]

じゅあもんママ サマ★
いえいえ、引きこもりたい日は、こうして
暇つぶししているようなもんで。
家にいて、放っておいても暴れられるだけなんです。汗
たたんだ洗濯物にダイブされて激怒がオチなので。シクシク
もう少し穏やかに過ごしたいですよね。

2008.05.03 20:45 URL | べこまま→じゅあもんママ サマ #- [ 編集 ]

ぷーちょこ サマ★
早くから持たせてる割には不器用で、まだ
一回切り(チョキン)しかできません。汗
3月生まれなので、上手にできなくても、せめて慣れてるといいなーと思って、こうゆうのさせてるつもりなんだけど。
なかなか難しいですねー

2008.05.03 20:51 URL | べこまま→ぷーちょこ サマ #- [ 編集 ]

ニワトリ。サマ★
いやいや、上には上がいて、日本最大のこいのぼり
イベントは、九州の温泉地でなさってる3500匹だそうですよー(驚
もう少し大きくなって、想像でお話を作れるようになったら
文章を加えてあげてもいいかもですね。良い思い出になりそうだわ!

2008.05.03 20:53 URL | べこまま→ニワトリ。サマ #- [ 編集 ]

araiaサマ★
まんじゅう先生なら、すんごい大作ができそう!
すんごいメルヘンー♪な世界が広がること請け合いですね。
ワオー読んでみたい。ぜひぜひ公開してください!

2008.05.03 20:54 URL | べこまま→araiaサマ #- [ 編集 ]

はじめまして
双子ちゃんかわいいですねぇ
育児も大変そうだけど
かわいさも
2倍ですねぇ
我が家の子もゴーオンジャーに
はまりまくりですよ
誕生日にはおねだりされそうです(ノ∇≦*)

2008.05.04 12:11 URL | 悠月 #- [ 編集 ]

悠月サマ★
はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます。
育児、大変です。でも、まぁ双子じゃなくても
大変ですものね。がんばります。
同じくゴーオンジャー教ですか!多いですよねー。
うちも子供の日はマンタンガンでした。

2008.05.07 22:33 URL | べこまま→悠月サマ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hutagorian.blog86.fc2.com/tb.php/705-426a372a

