100%フタゴリアン

1卵性双子成長録。私達の生活は100%異星人フタゴリアンの支配下に

今日セイが「たつのおとしご」を言い間違えて
「たつのおとうさま」つてました。
「おと・・・」と言えば、「おとうさま」
ヤバイ、息子の育ちの良さ全開。
てゆーか、辰野って誰。
私の小学生の頃の日記には、「おとうさん」は「おとうたま」と変換され、
「おとうたまのおならはくさい。しぬほどくさい。あー、くさ。」と書かれてましたが?
ヤバイ、私、育ち良すぎ。

世間様のGW中、我が家でも唯一GWだった昨日。
朝3時半起床で向かった先は!
IMG_4763.jpg
海ーーー!
GWになると潮干狩りに行きたくなる病な私の希望で、レッツゴー4匹。
的形へ行く予定が、5月1日の発表で大阪湾で貝毒が出てるとのこと。
前日の夜中に急遽、御殿場(三重県)へ予定変更。

というわけで。
海ーーーーー!
IMG_4775.jpg
母の心も海くらい広ければ・・・。
水溜りサイズでごめんくさい。
顔首手足にUVを たっぷりんこ。
母は、化粧もお肉もたっぷりんこ。
ほっとけ。(特に後半
息子たちもお砂場用熊手・ふるいを持参でGOヒロミ。
IMG_4779.jpg
働かざる者 食うべからずだって。
半袖でOKな陽気だけど、だからこその長袖です。
足元は汚れても安心のクロックス。(去年のピッタリサイズの方
貝殻で怪我しないように、靴下も。

この日の三重の干潮は11時。
9時頃には潮が引き始めるので、昼にはすんごい人・人・人。
早め着(8時前)で、駐車場と休憩所の場所を確保して、
潮が引くまでは、子供は水遊びしたり、海辺の生物教室したり。
IMG_4786.jpg
大きくして食べたい。
以下 潮干狩ってる写真が無いってあたり、
本気度を感じさせてみたり。
本気と書いてマジと読みます。
べこままと書いて、ジャニファーと読んでください。

堪能したところで、お昼を食べて帰ります。
IMG_4784.jpg
左:バカ貝 右:アサリ&青柳
「いっぱい採ってね」と妻にドスを利かされた
スペシャルに貝好きなだんな君、沢山 採ってくれました。
往復の運転も頑張ってくれて、YOUは100点だったよ!ありがとう。
私はそうねー、250点かな。(えー
ジュンセイも、喜んでかーなーりー採って満足気。
IMG_4792.jpg
このために来た。(母
お昼になって、母の目的達成。(こっちか!
IMG_4788.jpg
IMG_4794.jpg
いつもより多目に開いております。
嬉しくて楽しくて、終始 鼻の穴全開でした。
また行こうね。

で。
で。
で。
昨日ブログをアップできなかったのは。
帰宅後の貝処理のため。
ブログよりも貝か。
色気よりも食い気か。
そうだ。 納得。
貝好きなだんな君が ガッツリ取ってくれたバカ貝。
この貝、砂出しに バカほど手間がかかる貝でして。
アサリのように、海水につけときゃいーのよというものじゃなくって。汗
でも、ダーリンに美味しく食べさせてあげようと、頑張るわけですよ、私。
超フラフラで、初日からガッツン筋肉痛の体にムチ打って、夜まで貝処理。
が、終わらず。 シクシク
今日も9時から夕方4時まで、途中トイレ1回とザッと食べたお昼以外、
私、約7時間 延々 貝を1つ1つさばいて砂袋取り。
私の今日の指、超スペシャルな素敵臭。 嗅ぐ?
水産加工場のバイト情報 求む。
先生は「帰るまでが遠足です」て言ってたのに、帰ってからのほうが大変だった。
明日、先生に教えてあげなくちゃ♪

そんなこんなで大変だった帰宅後翌日まで続いた潮干狩り。
それもこれも、ダーリンのため。
ダーリンが喜ぶところを想像して、ひたすら頑張る私。
そんな私って、結構良い奴だわ。なんつてね。
いやほんと、途中、意識が遠のくくらいだったのよ。
IMG_4800.jpg
うん。 えらい、私。
というわけで、夕ご飯には間に合いましたとさ。
貝ご飯、ボンゴレパスタ、貝汁、貝のしぐれ煮、貝の酒蒸しと堪能。
明日は何作るかなー。 し あ わ せ(はぁと)
ダーリンも勿論 期待通りに喜んでくれて。
奉仕精神たっぷりな私も、そのあたりヒジョーに大 満 足♪でございました。
ああん、もう、ダーリンが喜んでくれるためなら、
私 何でも で き ちゃ う(はぁと)








ちなみに、私のダーリンって、MY胃袋ってゆう名前です。
美味しかったです!ルンー♪

ご面倒をおかけしますが、ランキング2つ、クリックで応援お願いします!
【人気BLOGランキング】
↑上昇したら嬉しいです。よろしくお願いします!
【FC2ブログランキング】
応援いただけると嬉しいです!よろしくお願いします!いつもありがとうございます!



昨日は珍しく更新がないなー、
どこか遠くへお出掛けかしら?と思っていたら!
GW満喫じゃないですかー!
すごい貝(驚)タッパーに入った画像見てビックリですよ^^;
ダーリンも喜んでくれて幸せですねー(はぁと)
我が家にも出前してくださーい♪

2008.05.05 22:39 URL | ++あき++ #- [ 編集 ]

ジェニファーさんこんばんわ^^
これ激楽しそうですね~~!
潮干狩りにカニさんも子供のハート鷲掴みでしょね。
バカガイ処理ご苦労様です・・・・。
この量見ただけでクラクラしました^^;
ご苦労さまポチっ!

2008.05.05 23:11 URL | Humチチ #nCC.Lt1U [ 編集 ]

す、すごいですねー。
潮干狩りって行ったことないんですけど、こんなに採れるもんなんですね(^^;)
いや、ダンナ様がすごいのかな?

それにしても7時間て。

2008.05.05 23:13 URL | ぽてち #- [ 編集 ]

おつかれさまです。
すごい量の貝ですね。
もう潮干狩りの時季なんてすっかりわすれてました。
べこままさんが頑張って作ったお料理、胃袋も本物のダーリンもとーっても喜んでくれたでしょうね^^

2008.05.05 23:15 URL | N@O #- [ 編集 ]

今日はいつにも増してラブラブね~と思ったら、べこままさんの胃袋というオチでしたかー!!(笑
うん、そりゃー頑張れますわね♪

それにしても、量多すぎ!!
そこは入漁料というか、お持ち帰りは料金スルーなんですか~?
貝が苦手な私(昔砂をジャリっと食べてのトラウマです。デリケートなもので)
その量の貝に涙もんです。ヒィー
でも、楽しいGW行事でよかったですねー。季節季節楽しまなきゃですもの。

2008.05.05 23:41 URL | nuby #- [ 編集 ]

前日に場所変更して三重まで入ったんですか~すごい!!
それにしても大量の貝ですね。
とったアサリを網焼きって美味しそう
砂袋とり、お疲れでしたね。
でもそのおかげで、美味しい料理に変身したみたいでv-410

2008.05.06 00:33 URL | kao #- [ 編集 ]

か・・・貝、スゲー!!
炊き込みご飯にしたら美味しいだろうな~いいな~。
ちなみに私は、貝触れません(涙
なんで潮干狩りも拒否しました。
だから我が家の食卓には貝料理が出たことありません。
食べるのは好きなんですけどねぇ。
いつか雇ってもいいですか?

2008.05.06 04:20 URL | ゆうのママ #0m/be7q. [ 編集 ]

うわー、貝だらけ~!!!
貝処理、お疲れ様でした。(^^;
これは料理を考えるのが楽しみですね~♪♪

潮干狩り、私一度も行ったことがないんです。
子供たちと一緒に行ったら楽しそう・・・。

それから、べこままさんの鯉のぼりパイ、作ってみました!
記事にしたんですが、べこままさんの記事とリンクしちゃってます。
勝手にごめんなさい!
もし気になるようでしたらご連絡ください~!

2008.05.06 06:17 URL | じゅあもんママ #- [ 編集 ]

すっごい、貝の量ですね。
いろんな貝が採れるんだ!
赤穂はあさりオンリーでしたが・・・
バカ貝ってこうやって処理するんだ!!
ご苦労様です。
貝づくしの夕飯、ご馳走になりたいです。

2008.05.06 06:27 URL | あんすぅまま #X.NmPtlw [ 編集 ]

こんにちは~。
潮干狩り、楽しそうですね~。
そして本気(マジ)ですね!
潮干狩りって1日でこんなに採れるものなんですか?!
そして、約7時間も貝処理ですか!
なんという根性&貝好き。
凄いなぁ~、尊敬しちゃうなぁ~、ダーリンという名の胃袋。(笑)

2008.05.06 08:15 URL | おとさ~ん #QtWkC6rk [ 編集 ]

潮干狩りいいですね~(*^^)v
そう言えば自分が子どもだった時以来、ずっと行ってないなぁ。
すごい取れるんですね~!
でも貝の処理大変だ…おつかれさまです!
ダーリンも大満足ですね(笑)

2008.05.06 13:38 URL | メイ #FDQ1uxbk [ 編集 ]

こんにちは。
貝、たくさん取れましたね。
お疲れさまです。

2008.05.06 14:07 URL | jan #- [ 編集 ]

すんごい量、お疲れ様です。
ほんっと貝好きなんですね!!

↓の記事、我が家も行きましたよ!
内容は違ってますが、ショーの後の写真撮影がすんごい並んでたのでやめました。
が!徘徊してた彼と遭遇。
写真取れちゃいました。ドキンちゃんとも握手して、いつゆう大喜び!!

してくれてたのかなぁ?リアクションうすかった。
ジュンセイくんは喜んでくれましたか?

2008.05.06 16:11 URL | I&Ymama #- [ 編集 ]

ハロー!ジャニファー!
すっごい貝の量ですね!
これって生のまま処理するの?下処理してからなの?
貝は殻つきでしか食べたことゴザイマセン^^;

いろんなバリエーションで食べれるのがまたステキ!

2008.05.06 19:21 URL | ニワトリ。 #- [ 編集 ]

++あき++サマ★
すんごい量でしょー。汗
こんなに沢山持って帰るつもりじゃなかったんですけど
返そうとしたら、「子供達がせっかく僕達が
取ったのに-」てゆうので、お持ち帰りです。汗
疲れましたですー!

2008.05.06 21:51 URL | べこまま→++あき++サマ #- [ 編集 ]

Humチチ サマ★
ジャニファーです。こんばんは。笑
そうそう、海はかなり楽しかったようで
今日も行きたい!ていってました。
潮干狩りは貝毒などもあるので、シーズンが
短いですがこれだけ喜べば、また連れていって
あげたいと思うのです。エヘヘ^^

2008.05.06 21:54 URL | べこまま→Humチチ サマ #- [ 編集 ]

ぽてちサマ★
上には上がいるもので、もーっともっと沢山って方も
多数でしたよ。うちは子供が2人なので、
大人は「大きいのだけにしよう」とか
「アサリだけにしよう」とかあるけど、
子供ってそうゆうのがないから、余計多いのかも。汗
楽しかったです!

2008.05.06 21:56 URL | べこまま→ぽてちサマ #- [ 編集 ]

N@Oサマ★
貝は貝好きのだんな君&息子たちがほとんど
食べ、私はほぼ作業員扱いって感じでした。アハハ
でも、喜んで食べてくれるからこそ
頑張った甲斐もあるというもの。
ふやけた指と素敵臭が気になるけど。汗

2008.05.06 21:59 URL | べこまま→N@Oサマ #- [ 編集 ]

nubyサマ★
そうそう!
私も、貝の砂が大嫌いなんです。
なので、7時間かけての念入り作業で
砂抜きです。必死です。笑
あのジャリって感触があるだけで、
もう食べる気なくなりますもんね。プン。

2008.05.06 22:00 URL | べこまま→nubyサマ #- [ 編集 ]

kaoサマ★
そうなんですー。三重、遠かったです。
でも、私がむかーし、子供の頃に連れていって
もらった時とは比べ物にならないくらい
道路が舗装されてて、高速も通ってて
思ってるより近かったです^^
美味しくいただきました!

2008.05.06 22:01 URL | べこまま→kaoサマ #- [ 編集 ]

ゆうのママサマ★
アサリとかは、こんな処理がいらないので
らくチンですよ!
炊き込みご飯、めちゃんこおいしかったです!
しょうがもたっぷりで美味しくいただきました。
潮干狩り楽しいのにー。のにー。
ぜひチャレンジをば!

2008.05.06 22:03 URL | べこまま→ゆうのママサマ #- [ 編集 ]

じゅあもんママ サマ★
潮干狩り楽しかったです!
前までは「取る」のが楽しかったけど
子連れだと、「取らせてあげてその喜ぶ顔がみたい」なんてゆう
親的な楽しみがあるもんなんだなーと
これまた実感しました^^
こいのぼりパイ、作ってもらえて嬉しいです^^
リンク大丈夫ですー。モーマンタイですー!

2008.05.06 22:05 URL | べこまま→じゅあもんママ サマ #- [ 編集 ]

あんすぅままサマ★
バカ貝は、水道水でザッと洗って、沸騰したお湯で
茹でて身をはずし、ボール&ザルで流水で
時計と反対周りに混ぜながら洗うとずいぶん砂が
抜けます。&私は、口の薄皮をはずして、
内臓を取り分けて、砂を完全除去!です。
すんごい手間ですけど、あのジャリッ!が
とてつもなく苦手なのです。しんどかったです。笑

2008.05.06 22:09 URL | べこまま→あんすぅままサマ #- [ 編集 ]

おとさ~んサマ★
そうそう、沢山取れますよー^^
子供でも簡単に取れるから、すごい喜んでいっぱいとってくれるので
処理が本気で倒れるかと思いました。汗
もう少し時間がかからない予定だったのですが
いやはや7時間。根性ものです。汗

2008.05.06 22:11 URL | べこまま→おとさ~んサマ #- [ 編集 ]

メイ サマ★
大潮だとすんごい取れて楽しいですよね!
私も子供の頃に両親に連れていってもらったのが
すごく楽しくて、子供ができたら絶対
同じ経験をさせてあげたい!と思ったことのうちの1つです^^
子供達も予想以上に喜んでたので、甲斐がありました!

2008.05.06 22:13 URL | べこまま→ メイ サマ #- [ 編集 ]

janサマ★
はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます!
そうなんです。いっぱい取れました^^
潮干狩りに行ったー!て実感できる量で
大満足です。楽しかったですー。
また遊びに来てください^^

2008.05.06 22:14 URL | べこまま→jan サマ #- [ 編集 ]

I&Ymama サマ★
いえいえ、貝が好きなのは、我が家のダンナ様でございます。
ウハウハ物だったようです。笑
アンパンマンショー喜んでましたよ^^
息子たちはショー系が好きなので、食いつきが
いいほうだとおもいます^^ 月齢が大きくなればなるほど
反応が良くなりますので、お楽しみに!

2008.05.06 22:16 URL | べこまま→I&Ymama サマ #- [ 編集 ]

ニワトリ。サマ★
こんばんは。申し訳ないほどニッポン顔なジャニファーです。笑
アサリは普通の砂だしでOK!ですけど、このバカ貝つーのが厄介で。
砂だしがちと面倒なんです。
流水でザッと洗って、沸騰したお湯で茹でて
8分目口が開いたら取り出して、身だけをはずして
ボール&ザルに入れて、時計と反対周りに
かきまぜながら
流水で洗っていくと、ずいぶん出ます。
でもまだジャリって子がいるので、私は肝ごと
ナイフではずしていきます。超手間です。
が。
味は美味しいんですよー^^ダシ、最高です!ウットリ

2008.05.06 22:20 URL | べこまま→ニワトリ。サマ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hutagorian.blog86.fc2.com/tb.php/707-c0a75832