100%フタゴリアン

1卵性双子成長録。私達の生活は100%異星人フタゴリアンの支配下に

※今日の育児日記は1つ↑です。よろしく哀愁※

「図書館でどんな本を借りてますか?」なんてゆう おメールを
いただくことが結構あるので、ちょこちょこフタゴリが図書館で借り中の本を
紹介していけたらなーと思ってます。
フタゴリセレクト、参考になるかは、ちと不安ですが。

*とりあえず端から借りまくってるトーマスシリーズから1冊
パーシーとゆうれいこうざん
以前にも借りたことがありました。
フタゴリも私もそのことをすっかり忘れてて借りました。
トーマスシリーズ、どれも似すぎです。汗

*セイ セレクション
『学研わくわく観察図鑑 恐竜』
なかなか良い本なんだけど、残念、表紙が見つからず。涙
恐竜1つ1つに、肉付いた様子の物のページ、
次をめくると、その骨格標本みたいなのが載ってるんです。
これもって、自然史博物館とか行きたくなる感じです!

やどかりのおひっこし
エリック=カールの作品です。
独特のカラフルさ、ポップさで大人も魅了されます!
潮干狩りの時にやどかりも捕まえたので、興味を持ったようです。
訳はやっぱり、もりひさしさんです(はぁと)

ごきげんななめの てんとうむし
こちらもエリック=カール&もりひさしコンビ。
こちら久々オススメー!!
大小の比較が仕掛けで楽しく、てんとうむしのケンカのセリフが
なんとも小気味良いのです。
         時計も載ってて、これは本屋さんで買ってこようと思ってます。

とうさんはタツノオトシゴ
こちらもまたまたエリックカール作
エリックカール作品にしては、言葉のなじみがないなーと思ったら
訳者がもりさんではなく、さの ようこさんでした。
フタゴリ大好きな、タツノオトシゴが題材。
       父親が育児参加する魚が、こんなに沢山いるのか!て驚きです。
       ぜひパパさんに読んでいただきたいものです。笑

*ジュン セレクション
マークの絵本
まだまだ続くマークブーム。
今回のは、「線路に下りないでください」が載ってるから
萌えるらしいです。
フェチ心そそるマークだそうな。わからん・・・・。

ダンゴムシ みつけたよ
空前のダンゴムシブームでとうとう来たこの本。涙
大量のダンゴ虫に、ダンゴ虫の赤ちゃん、裏返ったダンゴ虫などなど
私には、手湿疹爆発の本でございます。
怖いよー、おかーちゃーん。涙

そしてそして!
フタゴリに読み聞かせてみてほしいと「宗瑚の倉庫」のカチビさんから
リクエストいただいてた本も借りてきました!
うえきばちです
斬新な物が育ちます!
お子様によっては、かなーり好き嫌いがはっきり分かれそうな本です。
で、フタゴリは、というと。


IMG_5029.jpg
前半は爆笑、中盤以降ドゥン引き!(その変化が可笑しかった。
でも、なぜかハマるらしく何度もめくってました。
次々変化があるので、「ページをめくる」面白さが感じられると思います!
カチビさん、どうもありがとー!


今週は、生物の本がどっさり。
エリック=カール日和となりました。よかよか。

ご面倒をおかけしますが、ランキング2つ、クリックで応援お願いします!
【人気BLOGランキング】
↑上昇したら嬉しいです。よろしくお願いします!
【FC2ブログランキング】
応援お願いします! 励みになりますー!いつもありがとうございます!

スポンサーサイト
2008.05.09 21:40 | フタゴリアン | トラックバック(1) | コメント(-) |

トラックバックURL↓
http://hutagorian.blog86.fc2.com/tb.php/713-dc7f037f

【手湿疹】についてブログでの検索結果から見ると…
手湿疹 をサーチエンジンで検索し情報を集めてみると…

2008.05.23 20:50 | おまとめブログサーチ