100%フタゴリアン

1卵性双子成長録。私達の生活は100%異星人フタゴリアンの支配下に

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
本日の私の運転距離、余裕で100キロ越え。
ドライビンべこままです。
鉄砲玉です。無鉄砲じゃないよ!

今日は、朝からお弁当作って、車で素敵公園に行く予定だったんです
が。公園近くになった途端、息子Aが寝ちまいました。
なので、勢いに乗って、そのままドライブ。
IMG_6291.jpg
振り向けば 琵琶湖
やったね、2県越え。
私の鉄砲玉なドライビングがロマンティック並みに止まりません。
ニューヨークへ行きたいかー!おー! (行きそう

行ってきたのは、琵琶湖博物館
ザリガニになりたいというフタゴリの夢をかなえるべく、行ってきました。
ここ、フタゴリ的にかなりアツいスポットでした。ポッ
IMG_6312.jpg
IMG_6304.jpg
頼りなさげな研究員がご案内します(はぁと)
大丈夫、案内は無料です。
長くなるので、お付き合いいただける方はMOREにて、お待ちしております♪

ご面倒をおかけしますが、ランキング2つ、クリックで応援お願いします!
【人気BLOGランキング】
↑上昇したら嬉しいです。よろしくお願いします!
【FC2ブログランキング】
もうダメー!助けてくださいー!涙 クリックで応援お願いします!涙
  いつもありがとうございます!

MOREはコチラ↓↓↓です♪
というわけで、行ってきました『琵琶湖博物館
琵琶湖ってゆうので、淡水魚水族館みたいなのかと思いきや、
水族展示だけにとどまらず、
IMG_6296.jpg
かーさん、僕の悩みはちっぽけだったよ
マンモスの骨の大きさに驚いてみたり。
IMG_6298.jpg
UE草教授ごっこ
小さな鏡で、マンモスのあんなところも覗けます♪
2億5千万年前からの自然環境の変遷を学べる展示は
もれなく億千万の胸騒ぎ付きでした(はぁと)
IMG_6308.jpg
骨まで愛して(はぁと)
展示の中には、実際に骨格標本(こうゆうのってレプリカよね?)を触れるところも。
図書館で『骨格』本を借りるほどの骨ブームな2人、
永らく骨で遊ぶ。
イヤン、1つ上の文章だけみたら、とっても あ・く・しゅ・み。

昔の自然変遷だけでなく、湖と人々の暮らしの歴史も学べます。
IMG_6324.jpg
よそのお宅に入りたい放題。
こんな感じで、昭和30年代あたりからの住居も展示されてて。
水道が生活の中に入る以前と、入ってからの暮らしの違いを
学べるようになってるんだけど、まぁ3才児に意味はわからなくて当然。
でも、超楽しめました。
IMG_6326.jpg
今日は食卓が豪華だねぇ、おっかさん。
もれなく、リアルままごとができます。
かまどがあったり、手で回す絞りがついた洗濯機があったり。
中でも、息子たちがおどろいてたのは、
IMG_6323.jpg
ボトーン!
ボットンタイプのトイレ。
「どうやってするのー?」て興味津々。
そうか、君達、知らないものねぇ。
さすがだ、Hey!Say!JUMPな息子たち。

お待ちかねの水族展示へゴーゴゴー。
IMG_6341.jpg
下から覗く悦び 満喫中。
小規模ながらも、トンネル水槽もありました。
魚のお腹を観察するって、大人でもなんか面白かったです。
はいそこ、文章力が小学生並みとか言わないで(はぁと)
IMG_6349.jpg
全日本 地味顔大集合
琵琶湖なので、水族館のように煌びやかなお魚がいるわけではなく
淡水魚ばかりで、一見地味なんですけど、魚展示の合間にザリガニがいたり、
小さなシュリンプがいたり、かと思えば、ガーのような巨大魚が泳いでたりと
水族展示もなかなかのもの。
水族館も大好きなんだけど、こうゆうなんでもありかよ!的な施設って
飽きなくて、子供も大人も楽しめますです。

今日のメインイベント!
とうとうフタゴリの夢が叶う瞬間です。
IMG_6371.jpg
君にずっと逢いたかった・・・
琵琶湖博物館内の「ディスカバリールーム」では、ザリガニになれます!ワクワクー!
あ、なりたくないの?
普通そうなの?
常日頃「ザリガニになりたいねん♪」なんてゆう、寝ぼけたことを
息子たちが言うので、私がどーしてもさせてあげたかったこと。
IMG_6388.jpg
こんなところから失礼します。ポッ
この巨大ザリガニ、入れるんです。
IMG_6390.jpg
わいは、ザリガニや。ハァハァ
ザリガニの目の前には、おたまじゃくしと魚がぶら下げられてるんです。
で、ザリガニのお尻から入って、口部分から、前を見ながら操縦桿を握り、
ハサミを操って、目の前の魚達をつかまえるという、
なんとも、ワオー!考案者誰ー?!的なザリガニ体験遊具。
もちろんのこと、大興奮で、大興奮で、大興奮で。
あまりに喜び、長時間はしゃぎ続ける姿に、
案内係の方が4名も お集まりになられました。
「こんなに喜んでくれたら嬉しいわぁ」とか言われたけど、
ちと恥ずかしかった乙女ティックな30歳。
他にもね、毛糸がくっつくボードがあって、それで糸絵なるものをしてみたり
影絵のコーナーがあったり、民族衣装が着れたりね。
たしか木製レールコーナーもあったような。
IMG_6399.jpg
いつかまた顔を出すこと間違いなし!
大満足な2時間半(母が次々誘ってもこの時間かかりました)を過ごしましたとさ。
アツイぜ、琵琶湖博物館。

というわけで。
お魚つながりで何なんですけど、
スーパーの鮮魚コーナーで見かける「赤魚(解凍)」てゆうのと、
スーパーの冷凍コーナーで見かけるカッチンコッチンに凍ったままの「赤魚(冷凍)」って
買って食べる時、どちらが鮮度良いんですかね。
庶民な主婦は、今日も魚1つで悩みを抱えて眠るのでした。

ご面倒をおかけしますが、ランキング2つ、クリックで応援お願いします!
【人気BLOGランキング】
↑上昇したら嬉しいです。よろしくお願いします!
【FC2ブログランキング】
もうダメー!助けてくださいー!涙 クリックで応援お願いします!涙
  いつもありがとうございます!


すげー!ざりがになれるって!(爆)
しかもえさまで取れるなんて、
ほんと誰が考えたんだろう。
どう考えても、その人も子供の頃
ざりがになりたかったとしか、
思えないんですけど(笑)

琵琶湖と聞いて、競艇場しか
思いつかなかった私には、
ピュアなハートは残ってなさそう。

2008.05.31 00:35 URL | はる #- [ 編集 ]

うわ~、あつーーーい時間を過ごしてきましたね。
ザリガニになれるって、作った人に頭下がります。
そんなスポットで大興奮の二人に
「そ・・・そうなの?ザリガニで・・?」てな疑問もわくけど^^;
でも、むっちゃ楽しめたようでドライビングゥ~した甲斐ありましたね~。
運転おつかれさまでしたー。
べこままさん、いつも子供たちの楽しめるとこ探してあげてて、すってきー。

2008.05.31 00:55 URL | nuby #- [ 編集 ]

そんな遠くまでこどもと3人でお出かけなんて、べこままさんいつもいつも偉いな~。
頭下がりまするぅ~。

でも水族館にリアルままごとにマンモスにも会えちゃったりして、琵琶湖満喫ですね♪
巨大ザリガニを操れるスポットなんてなかなかないですよ!
穴場だ!
フタゴリちゃん幸せだ~(*^-^*)

2008.05.31 01:21 URL | kaoponn #Ko2.GfDk [ 編集 ]

すごーい、3県越え! えー
いやぁ、でも、これだけ喜んでもらえたら、ドライブした甲斐ありますね。

写真の様子からして、結構空いてるのかしら?
混んでたら、ザリガニ体験、独占満喫できませんもんね。
いや~、ステキ! & お疲れ様でしたー

2008.05.31 01:22 URL | mamadevil #- [ 編集 ]

お久しぶりです~♪
実は私は故郷が滋賀県なんです。
なのでとっても懐かしい気持ちになりました。

泳ぐといえば琵琶湖=淡水だったので、初めて「海」で泳いだ時は衝撃でした。
目が開けられない!!
淡水魚って地味ですけどなかなか面白いですよね。
長距離ドライブお疲れ様でした~!

2008.05.31 02:00 URL | *nico nico* #4uAjNfEA [ 編集 ]

琵琶湖博物館と聞いて
昔行ったじみ~なトコを思い出したんですけど
改装されたのかな~?
ザリガニ体験なんてすごい!!
私やってみたいです♪
お金とかぶら下がってたら
もっとイイー!!!笑
琵琶湖方面へ行くときは
是非立ち寄ります^^

2008.05.31 02:42 URL | よつば #qNXjQhIg [ 編集 ]

琵琶湖博物館、激アツスポットですねー。
ザリガニ体験なんて聞いたことないです。
関西方面に行った際にはぜひ行ってみたい!

偶然ですがうちも昨日水族館行ってきましたよ^^
息子は魚にほとんど興味を持ちませんでしたが・・・

ちなみに大学の授業で、冷凍食品は解凍すると
すごい速さで品質が低下すると聞いた気がするので、
解凍した魚より冷凍のままの方が鮮度いいんじゃ?
...なんてまともな回答は要らんですかね。

2008.05.31 06:42 URL | ぽてち #- [ 編集 ]

こんにちは~。
日本最大の湖ですか~、さすが行動のスケールが違いますね!
そして、ザリガニに慣れるんですね。(笑)
ザリガニの中の本気なフタゴリちゃんの表情がとても良いですね~。
下から覗いている写真もすごく良い感じで、琵琶湖博物館行ってみたくなりました。
ちと遠いですが・・・。

2008.05.31 07:30 URL | おとさ~ん #QtWkC6rk [ 編集 ]

いらっしゃいませ!我が近所へ!!!
もんのすごく楽しまれたんですね~ 拍手。

昨日は午後からダラダラしてましたよぉ。
ちょっとおんもに出てみたら会えたかな~

なによりべこままさんお一人で
お子さま連れてここまでいらっしゃる姿に感涙です!

2008.05.31 07:54 URL | カチビ #- [ 編集 ]

すごい!ロングドライブした甲斐ありましたね~。ザリガニになれちゃうなんて、思い切った発想だわ~。ふたごりちゃん、これは大ヒットでしたね~。

ここ、けっこう大きいのですね!私も、昔、琵琶湖付近でこんなところに入ったような、違うような・・(思い出せない・・)

100キロずつ、歩み寄ったら、会えるのかも~とか思っちゃいました^^

2008.05.31 14:19 URL | ぷーちょこ #- [ 編集 ]

100キロ越えドライブ!
さすがの行動力ですね\(^o^)/
ザリガニになりたい!な夢を叶えられてフタゴリくんもご満悦だったでしょうね^m^
しかも色々な展示があるなんてお得な気分♪
フタゴリくん、次の夢は何になるかな?^^

2008.05.31 16:52 URL | メイ #FDQ1uxbk [ 編集 ]

おひさです。
これまたレアなところ行ったねぇ(笑)
って、私もチィちゃん連れて行った事あるけど…(汗)
ここの中にあるレストランで、ブラックバス食べれるの知ってた?
バスバーガーとかバス定食とかあったで。
さすがに食べる気にならなかったけど。
チィちゃんは、ザリガニに興味は示したものの、中に入るまでの勇気が出なくて、他の子がしてるのを見てるだけやったわ。
それにしても、1人でロングドライブだなんて、すごいなぁ。
私には無理やわ…。

2008.05.31 20:14 URL | チィちゃんママ #8FufgUWQ [ 編集 ]

はるサマ★
ほんと、ザリガニになるってねぇ。プププ
しかも操縦するってねぇ。プププ
そうかー、作った人も、小さい頃なりたかったのかも。
なんかそれ、納得ー

2008.05.31 21:17 URL | べこまま→はるサマ #- [ 編集 ]

nubyサマ★
息子たちを喜ばせるためってゆうより
もはや私自身が新しいところに行って遊ぶのを
楽しんでるって感じだけどねぇ。アハハ(汗
ザリガニでほんっと大喜びでした。
男子って単純ねー♪

2008.05.31 21:22 URL | べこまま→nubyサマ #- [ 編集 ]

kaoponnサマ★
いえいえ、えらくなんかないんです。
私ねー、運転がストレス発散で。
猛烈反抗期を子ども達が迎えてるので、
イライラたまりまくりで。
家にいると、私とケンカばかりなので、
こうやって外出するほうが母子共にいいもんなんです^^

2008.05.31 21:26 URL | べこまま→kaoponnサマ #- [ 編集 ]

mamadevilサマ★
土日や、連休、子供の学校の長期休み期なんかは
結構賑わってるみたいですけどね。
私が行った時は、中学生の遠足が2校と
養護学校の遠足が1校でした。
あと、ママさんサークルみたいな集団もいてましたよー

2008.05.31 21:28 URL | べこまま→mamadevilサマ #- [ 編集 ]

*nico nico*サマ★
わわわ!そうなんですかー!(驚
素敵なところですねー
私も子供の頃、お友達ご一家とキャンプ&カヌーに
行きましたよー!
博物館、すごい面白かったですー^^

2008.05.31 21:31 URL | べこまま→*nico nico*サマ #- [ 編集 ]

よつば サマ★
ほーんとー!!!
札束がぶらさがってたら、私がすんごい
本気でやりますよー。ガハハ
ザリガニ、結構リアルに動くから
ビックリです。ぜひ行ってみてー^^

2008.05.31 21:32 URL | べこまま→よつば サマ #- [ 編集 ]

ぽてちサマ★
水族館行かれたんですねー^^
うちも、初めて行った時は、カワウソコーナーの
横の「滝」が一番反応してました(汗
今は動物好きなので、反応良し夫なんですけど。
お魚屋さんの解凍方法って、特別だから、鮮度
いいのかしら?とか思っちゃったり。
そうじゃないのね?

2008.05.31 21:34 URL | べこまま→ぽてち サマ #- [ 編集 ]

おとさ~んサマ★
私、ここ行く前に、期待してなかったので、
ほんっと予想外にすごい楽しくって
子ども達もずーーっとはしゃいでました。
行ってよかったです^^
昔の家屋とか、すごい喜ぶのでビックリでした。

2008.05.31 21:36 URL | べこまま→おとさ~んサマ #- [ 編集 ]

カチビ サマ★
そんなにお近くなんですか?!
道の駅草津にもよって帰ってきました。
すごい楽しかったですー^^
カチビさんいらっしゃるかしら?なんて
思いながら見学しましたよん♪

2008.05.31 21:38 URL | べこまま→ カチビ サマ #- [ 編集 ]

ぷーちょこ サマ★
それはまた壮大な計画だわ!
そっかー、お互い100キロとは思いもよらなかった!
でも、それいいすね(乗り気よー!
一度お会いしたいんですものー!
頑張っちゃおうかしら。ウフフ

2008.05.31 21:40 URL | べこまま→ ぷーちょこ サマ #- [ 編集 ]

メイサマ★
運転がストレス発散なので、苦にならないんですー(はぁと
ここ良かったですよー
色々あるので、飽きずに最初から最後まで
見学できたし。見てるだけじゃなくて
体験型なので、子供でも面白かったみたいです^^

2008.05.31 21:44 URL | べこまま→メイサマ #- [ 編集 ]

チィちゃんママ サマ★
レアかしら?結構有名みたいよー
本とかにも出てるんだって、入場受付の人が言ってたよ。
3歳ともなると、色んな施設が、一応ちゃんと
楽しめるようになるから、どこに連れていっても
大人も一緒に楽しめていいよねぇ。息子たちの口癖は
「どっか遠いとこいこー」やし(汗
ぜひチィちゃんゆうくんもご一緒に。
バス食べに行こう(えー

2008.05.31 21:47 URL | べこまま→チィちゃんママ サマ #- [ 編集 ]

初めまして!2歳半の男女双子の母、RJと申します。
こちらは、もう読み逃げですが、ず~っとず~っと
読んでまして。
フタゴリくんのおしゃべり上手な所、
べこままさんの行動派な所、すごく色んな経験を
させてあげている所に、いつも感心しきり。
文章の面白さに、夜中に大笑いしきりでございます。

このザリガニの喜びっぷりを見て、ぜひお伝えしなければ、と
思ったので、初コメントです。
「ザリガニロックンロール」という歌をご存知でしょうか?
親としては突っ込みドコロ満載な歌ですが
フタゴリくんはすごく喜ぶんじゃないかな~の歌です。
NHK「おかあさんといっしょ」の「きみのこえ」というCDに入ってます。
多分レンタルショップにもあると思うので
一度チェックしてみてくださいね!

2008.06.01 00:12 URL | RJ #- [ 編集 ]

琵琶湖博物館、素敵過ぎる~~~~!
いやーこりゃ、琵琶湖に行ったら必見じゃないですかっ!
巨大ザリガニに会いたいわ♪

2008.06.01 04:45 URL | araia #QS4KcTkI [ 編集 ]

すごい2県越え!!
100キロ以上もドライブとなるとべこままさんも疲れたのでは??
私も先週200キロ近いドライブ行ってきたよ
さすがに2県越えにはならなかったけどね
べこままさんは、ドライブ好きなんだね
二人をいろんな場所に連れて行ってるもの
子供達大喜びだね

琵琶湖博物館すっごく楽しそう
こういう場所に行くと、本当子供達って大喜びするよね

2008.06.01 08:37 URL | キューピー #- [ 編集 ]

100キロもドライブして琵琶湖までいっちゃうなんて、すごいね~
私には絶対に無理だな・・・
フタゴリちゃんは、ザリガニ好きなん?
うち、ザリガニ飼ってるんだけど、なんかさぁ、生まれた日が同じなのに大きさが全く異なってるん。
オス、メスの違いかな?
フタゴリちゃんはオスとメスの見比べ方知ってる?

2008.06.01 11:49 URL | kao #- [ 編集 ]

RJ サマ★
はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございますー!
読み専門上等主義なので、大歓迎ですー!
ザリガニロックンロール?!初めて聞きました。
喜びそうなネタ、ありがとうございます!
早速探してみます、ロケンロー!
また遊びに来て下さいね^^

2008.06.01 23:41 URL | べこまま→ RJ サマ #- [ 編集 ]

araiaサマ★
ここ、素敵でした!
ザリガニもさることながら、古い家屋で
あんなに遊べるとは思わなかったし、
和ダンスとかふるいミシンとか、大人が見ると
キュート♪なものも沢山で!お越しになる際には
ぜひご一緒させてください(はぁと

2008.06.01 23:43 URL | べこまま→ araiaサマ #- [ 編集 ]

キューピーサマ★
運転が私のストレス発散なので、苦には
ならないんですよねー
ほんと、私一人身だったら、日本一周とかしてみたいです。
あー、夢ふくらむなぁ。
子ども達が大人になったら一緒にいこうかな

2008.06.01 23:45 URL | べこまま→ キューピーサマ #- [ 編集 ]

kao サマ★
私、金魚を卵からかえしたりしてるんですけど
そうそう同じ日に生まれてても大きさかなり
違いますよね。親と子以上の差の子たちも
いますよー
訳あって、買ってきたミネラルウォーターで育てた4匹だけは中でも
格段に大きいです!
ザリガニのオスメスまで見分けられるなんて、
さすがです、師匠!

2008.06.01 23:52 URL | べこまま→kao サマ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hutagorian.blog86.fc2.com/tb.php/745-25574548

