100%フタゴリアン

1卵性双子成長録。私達の生活は100%異星人フタゴリアンの支配下に

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
子ども達を寝かしつける時間になって掃除熱があがった私。
そうこうしてたら、こんな時間になってました。
べこ棒新発売! (松井和代のお掃除棒風)
大丈夫、ヤブから棒にでくの棒です。

さて。
ダンナ君出勤の土曜、半日パジャマで過ごす惰族な私。
以前、公文の学習ポスター「ひらがな」を愛用してると
書いたとか書かなかったとか。
書いた・・・かな? (忘れんなよ
これなんですけど↓

公文学習ポスター「ひらがな」
濁点とか半濁点も、「ちゃ」とか小さい文字も載ってるの
この調子でカタカナも買おうかな。




これのおかげで、メキメキひらがなを覚えていく2人。
38字+濁点・半濁点くらいは読めるようになったかな。
何が良いって、私が「教えなくても」読めるようになってくれたこと。
んもーぅ、自立サイコー!(高く拳をあげましょう
最近は、とにかくひらがなに興味があるらしく
勝手に書くようになりました。
んもーぅ、自立サイコー!(再び拳をあげましょう
素敵ママは、ここがタイミングで、ちゃんと書き順とか
教えてあげるんだろうけど。
んもーぅ、面倒くせー!(自慢にならない
なので。
得意の放置プレイでやり過ごすのです♪(オイ
なんだか次々、見ながら練習して、ずいぶんひらがなも書けるようになりました。
勝手にね♪ (←これ、ホントかなりのポイント高し。
今は、「い」「う」「え」「き」「け」「こ」「し」「せ」「た」「つ」「て」
    「と」「に」「の」「ひ」「も」「り」「ん」 は、大人でも読める感じで書きます。
あと、「怪しい す」「怪しい ま」「怪しい は」「怪しい ほ」 辺りかな。

IMG_6423.jpg
母より公文ポスターのが頼りになるの。
サンキュー、公文。
さすが、初恋を公文でした母の子。(この話参照)
このポスターみながら、勝手に勉強ってのが、
2人の中ですんごいアツイらしく、朝、母がグータラ寝てる時から始まります。
IMG_6422.jpg
朝練が大事。
セイの「も」とジュンの「怪しい ま」
IMG_6427.jpg

IMG_6430.jpg

3つ子で、その子が「ん」書いてくれたら、「とでん(都電)」の完成なのにね。オシイ!
関西だけどね。
IMG_6446.jpg
セイの「まま」
IMG_6450.jpg
ジュンの「まま」
「ま」は怪しいの。ポッ
ママ本人に怪しさ漂うので、字にも怪しさを表現したのかな。
っておい。
惜しい感じなんだから、教えてやれよってお言葉、サンキューです。
こうゆうのって、教えると上手に出来なくてイライラしそうだし、
タイミングが難しいと日々思うのです。
って、面倒臭いの言い訳だったりなんかしちゃったり。デヘヘ

でもって、母がお世話することなく、3歳児が勝手に
やってくれちゃってたりなんかすると



IMG_6434.jpg
すてきっス。  「す~ジュンオリジナルVer.」
IMG_6435.jpg
派手でゴー。  「ご~セイオリジナリVer.」

オリジナルなエッセンス漂うひらがな誕生。
セイいわく、「ごの真ん中がさみしそう」なんだとな。
ひらがなに淋しさなんてイラネーゼ!
新しい日本語は、賑わってる「ご」でよろしく哀愁!

ご面倒をおかけしますが、ランキング2つ、クリックで応援お願いします!
【人気BLOGランキング】
↑上昇したら嬉しいです。よろしくお願いします!
【FC2ブログランキング】
いつもありがとうございますー! クリックで応援お願いします。
  励みになります!
  

スポンサーサイト

すんごいですね~
お二人の特権ですよね!!
刺激し合って突きあってどんどん覚えてくんですね~
素晴らしい!!
我が家、「字嫌いやねん。」
って、やる気もなければ拒絶反応・・
絵本の簡単な文字でも覚える気全くないですよ~><

頑張りすぎ熱、大丈夫ですか??
お大事になさってくださいね!!

2008.06.01 23:32 URL | カチビ #- [ 編集 ]

こんにちは~。
ポスターの字を真似て書くんですか!
凄いですね~、ちょっとビックリです。
うちの息子、なぞることはできても、真似て書くということが苦手なようで・・・。
さすがフタゴリちゃん、オリジナルも含めてとてもレベルが高いですね。

2008.06.01 23:50 URL | おとさ~ん #QtWkC6rk [ 編集 ]

自立のお勉強、
フタゴリちゃん、すごいです。
うちの子達はまだ、自分の名前の字が
読めるようになっただけで
書くことはできませんが、
この前、「あん」が初めて折り紙に
「ん」を書いてきたので
親ばかなかぁちゃんは大事にとっています。

2008.06.02 00:52 URL | あんすぅまま #X.NmPtlw [ 編集 ]

遊びの延長でお勉強、理想的!!
うちは何かと「○」ばかりを書くので、勉強どころか絵心さえも疑わしい・・・。

突然ですが、HP・ブログを移転しました!
ご面倒おかけしますがよろしくお願いします!!

2008.06.02 11:02 URL | くみ #np.UsVss [ 編集 ]

上手に字が書けてるね。
私は付きっきりで教えてるんだけど、なかなか書けなかったりしたら、イライラするんだよね。
ママさんみたいな、やり方もありだね。
うちも、ひらがな表を買ってきて壁に貼ってみようっと。

2008.06.02 11:44 URL | kao #- [ 編集 ]

初コメですが素直にすごいと思います。うち4歳でやっと自立で覚え始めましたもの。はりきって教えてたら自分がキレてしょうがないので嫌になって放置したらまんまとやりませんでした。最近やっとやる気が。自分で興味を持つのが一番上達ですものね、自立バンザイです、ほんと。

2008.06.02 14:31 URL | piyopiyo #- [ 編集 ]

すごいですね!!うちも付録でもらったアルファベットのポスターのおかげでアルファベットは覚えたみたいです・・。
日本語先に覚えようよってかんじですよね(笑)

2008.06.02 15:20 URL | 梅田うめ #- [ 編集 ]

すごいー!!
え、え!
だってまだ3歳ですよね??
読めちゃうなんて書けちゃうなんて~!!

やばいやばい。
外遊びばっかりさせて、
うちの長男、脳みそも筋肉化し始めてるかも。(^^;

2008.06.02 17:11 URL | じゅあもんママ #- [ 編集 ]

カチビサマ★
うちは、数字がダメなんですよー
興味ないってゆうより苦手意識。
私が悪いんだけど。
数を数えさせようとして、イライラして怒ってから
ダメになっちゃった。ひどく反省(涙

2008.06.02 21:17 URL | べこまま→カチビサマ #- [ 編集 ]

おとさ~んサマ★
まだ鉛筆の運びやら持ち方やらが
怪しいので、なぞるほうが、フタゴリには
難しそうです!
子供ってそれぞれなんですねー
そういや、前に練習帳でなさってましたよね
教えてあげるままさん、素敵です!

2008.06.02 21:19 URL | べこまま→おとさ~んサマ #- [ 編集 ]

あんすぅままサマ★
今まで全くと言っていいほど、文字に
興味示さなかったんですけど、
このポスター貼ってからは、なんだかメキメキ
興味が出たみたいで。
今日も寝る前に「ままってかくねん」とか言い出すので
こっちがとめるほど。
飽き性凝り性の私似なので、いつまで続くかは分からないんですけど(汗

2008.06.02 21:23 URL | べこまま→あんすぅままサマ #- [ 編集 ]

くみサマ★
読み逃げしまくりでごめんなさいー!
かわいいベビちゃんにうっとりです。
サイト移転了解です!変更しますー。
これからもよろしくお願いします♪

2008.06.02 21:24 URL | べこまま→くみサマ #- [ 編集 ]

kaoサマ★
うち、数字で失敗してるんです。
数を数えるのを教えてあげようと思ったら
こっちがカンカンになっちゃって、出来なかったら
つい怒っちゃうんですよね
で、以降、フタゴリは数字に苦手意識があって(涙
ひどく反省。もう放置プレイに決め込みました

2008.06.02 21:26 URL | べこまま→kaoサマ #- [ 編集 ]

piyopiyoサマ★
はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます!
そうなんですよねー、うちも、数の数え方を教えようとして
上手くいかなくてイライラしてドカーンと怒ってしまって、
フタゴリに苦手意識を植え付けてしまったようです(涙
なので、ひらがなは放置プレイで。
本人やる気ある時は、親なんていらないくらい
勝手にやってくれますよね。
また遊びに来て下さい^^

2008.06.02 21:31 URL | べこまま→piyopiyoサマ #- [ 編集 ]

梅田うめサマ★
ワオ!インターナショナルですね。素敵。ポッ
英語も小学生からだし、アルファベットを
教えてあげるもの早いうちのほうが
いいんでしょうね。
ひらがなの次は、アルファベットいこうかな。
カタカナのが先かしら。

2008.06.02 21:34 URL | べこまま→ 梅田うめサマ #- [ 編集 ]

じゅあもんママ サマ★
最近まで、教えたくてもまったく興味示さなかったんですけどねー
このポスターお気に入りで、あれよあれよと
いう間に、
勝手に覚えてってくれました。
オススメですよー。
貼るだけなんだもの。ウフフ

2008.06.02 21:37 URL | べこまま→ じゅあもんママ サマ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hutagorian.blog86.fc2.com/tb.php/749-bcb79cda

