100%フタゴリアン

1卵性双子成長録。私達の生活は100%異星人フタゴリアンの支配下に

3年前の今日、セイが乳幼児突然死症候群で
一度あちらの世界を覗きに行きました

ジュンが教えてくれたこと、そしてセイ自身の頑張りのおかげで、
今日こうして私達が揃ってもう一度笑えることに感謝します。

3年前の今日、七夕の夕方5時20分頃、セイの意識がなくなりました。
呼吸が止まり、命のはかなさを嫌というほど感じさせられました。
私の30年で一番長い5分間。
一生忘れることがない5分間。
セイは頑張ってくれました。
乳幼児突然死症候群は、「ニアミス」として助けられました。

乳幼児突然死症候群は、原因が確定していません。
ただ、世界共通で分かってきていることがあります。
それは、呼吸器の未熟
呼吸器は、子供1人1人で成熟度がずいぶん違うそうです。
乳幼児突然死症候群では、7歳の発症例もあります。
風邪気味だというだけでも、呼吸は乱れます。
小さな子供だと、便秘というだけでも、肺への圧迫が見られます。
タバコが呼吸によくないことだって、周知の事実。
乳幼児突然死症候群は、うつぶせ寝の発症率がものすごく高いのです。
絶対にやめてほしい。
子供の死に行く姿を抱いた私は、「うつぶせ」という単語だけでも
心が恐怖で震えます。
「うつぶせ寝がうちの子の癖で」とか言うママさんを見ると、泣きたくなります。
助かる命を大切にしてください。
今日、元気な命は奇跡の連続で生きてくれているのです。

とはいえ、セイは、タバコやうつぶせ寝など
現在「要因」とされていることには該当しませんでした。
それでも、起こりうること。

なかなか言葉で上手には書けませんが、
息子達は、3歳男子のそれらしく、反抗期真っ只中で、
私の言うことはちぃっとも聞きません。
今日もずいぶんイライラさせられ、ずいぶん怒って、それでも笑って過ごせたこと。
当たり前が当たり前に流れるこの時間に感謝をしています。
いくら怒って腹が立っても、愛しい我が子達。
元気に私のそばで笑っていてくれてありがとう。
愛しています。
IMG_8613.jpg
家族揃って、また七夕を迎えられたこと、本当に感謝しています。
ありがとうございます。

そして、まだセイのニアミス乳幼児突然死症候群(ニアミスSIDS)の記事を
ご存知ない方は、ぜひ読んでいただければと思います。

(元ブログからの引越し記事のため、多数していただいたコメントや、TBは
見れませんが、ご了承ください。)

セイのニアミスSIDS当日のこと(コチラコチラ
その後検査結果や、研究結果などのこと(コチラ:カテゴリ自体につながります)

どうか、1人でも多くの赤ちゃんが助かりますように。

ご面倒をおかけしますが、ランキング2つ、クリックで応援お願いします!
【人気BLOGランキング】
【FC2ブログランキング】


はじめまして。
育児ブログのつながりでいつも楽しく読ませてもらってます。
うちも3才4ケ月の娘がいます。
べごままさんの文は面白くてやみつきです☆
自分自身が双子なのもあるかな。
今回の記事改めて考えさせられました。
怒鳴ってしまう毎日ですが、元気でいてくれて本当にありがたい。
これからも大切に育てていこう。
そう感じました。べこままさんありがとう。

2008.07.07 22:38 URL | ☆みほ #qZ/R2g12 [ 編集 ]

こんばんわー
涙こみ上げてきました
今涙拭きながら
コメント残してます。
セイ君よく頑張ったね
ホント良かったね

ジュン君もべこママさんも旦那さんも
そしてセイくんも みんな
今年も家族全員で 七夕迎えられて
ホント良かったですね

ありがとぉ。
助けてくれてありがとぉ
これから先も
べこママさん一家が
健康に明るく楽しく
幸せに過ごせますように・・・
本日の七夕様にお祈りします

2008.07.07 23:01 URL | ミニ☆ひよこママ #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.07.07 23:15  | # [ 編集 ]

お久しぶりです!

セイくんの3年前のこと、七夕の日だったんですね。

当たり前の毎日。
毎朝我が子の寝ぼけながらの「おはよう」の挨拶が聞けることも当たり前のようで当たり前じゃないんですよね。
べこままさんの記事を読んで、また原点に帰ることができた気がします。
ありがとうございます!

べこままさんの記事に心洗われ、セイくん、ジュンくんの笑顔に癒さました。

今日も無事元気に過ごせたことに感謝感謝です。

2008.07.08 01:24 URL | kaoponn #Ko2.GfDk [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.07.08 02:07  | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.07.08 02:31  | # [ 編集 ]

当たり前が当たり前に流れる時間に感謝

元気な命は奇跡の連続で生きてくれている

の言葉がとても心に残ります。
私も自分たちのところに来てくれた
二人の命に感謝しなければ
とべこままさんの文章を読んで
改めて思いました。
ジュン君セイ君が元気に健やかに育ちますように・・・

2008.07.08 02:42 URL | あんすぅまま #X.NmPtlw [ 編集 ]

今年も記事を読ませてもらって、
またあらためて心にズシンと響きました。

ここで記事を読んで涙してから
うつぶせ寝をさせないように気をつけるように、
寝ているときの呼吸に注意を払うようになりました。
元気でいてくれて本当にありがとう!
そう子供たちにも感謝します。

セイくんジュンくんの笑顔もとてもまぶしくて、
家族みなで元気に七夕を迎えられたこと、
本当に良かったです!!

2008.07.08 05:53 URL | ゆらゆら #- [ 編集 ]

子どもたちの笑顔や泣き顔、
愛おしい仕草や姿に今日も感謝します。

あまりの悪さ?に、そんな当たり前が薄れゆく毎日・・・^^
べこままさんの記事で又改めて想い直しました!ありがとう。

セイちゃんジュンちゃん、今日ももちろん元気百倍ですよね^^!!
今日という日のお誕生日、おめでとう!!

2008.07.08 08:39 URL | カチビ #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.07.08 09:10  | # [ 編集 ]

今日、元気な命は奇跡の連続・・・
まさにその通りよね。
反抗期だろうがイヤイヤ期だろうが
笑って過ごせる事に感謝だよね。
あらためて考えさせてくれてありがとう。
べこままさんの想い、ひとりでも多くの方に広まりますように。

2008.07.08 10:01 URL | mayurinko #dvUYBDnY [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.07.08 12:16  | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.07.08 12:22  | # [ 編集 ]

どんなにイラッときてどんなに反抗期でも
元気で生きていてくれることに感謝しなくちゃって改めて思いました。
セイくんの頑張りには拍手したいです。
そしてべこままさんやだんなさん、ジュンくんにも同じく拍手です。
なんだかうまく気持ちをあらわしきれませんが
涙がこぼれてきました
これからもジュンくんセイくんの元気な笑顔
たくさん見せてくださいね^^

2008.07.08 12:49 URL | マダムmama #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.07.08 15:05  | # [ 編集 ]

☆みほ サマ★
はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます。
ご自身が双子ちゃんとのこと!伺いたいことが
てんこもりです。双子ちゃんって、私には分からない
2人の世界があるんでしょうね。大変なこともあるんだろうけど、
息子達を見てるとうらやましいと感じることが多いです。
3歳4ヶ月、いかがですか?うちは反抗期がスゴイです(涙 
怒ってばかりだけど、かわいいのも事実。
がんばりましょーね^^ また遊びに来てください^^

2008.07.08 21:00 URL | べこまま→☆みほ サマ #- [ 編集 ]

ミニ☆ひよこママ サマ★
子育てしてると、本当に色んなことがあるもんなんですね
人生が色んな意味で豊かになったと思います。
自分が今元気でいられることにも感謝です。ウフフ
セイは本当によく頑張ってくれました。
セイのはかなくも、とても強い生命力に
なんとも言えない、感謝の気持ちでいっぱいです。

2008.07.08 21:03 URL | べこまま→ミニ☆ひよこママ サマ #- [ 編集 ]

鍵コメ(23:15)サマ★
そうなってくれれば嬉しいです。
でも、メンタル弱めですぐ泣きます
って私が鬼のように怒るからなんだけど(汗
でもほんと、いつかきちんと知ったとき、
お互いがお互いをそれまで以上に大切に
思いあってくれればいいなと思ってます

2008.07.08 21:09 URL | べこまま→鍵コメ(23:15)サマ #- [ 編集 ]

kaoponnサマ★
お久しぶりです!
その後、NO電磁波生活はいかがですか?
ひなこちゃんお元気ですか?
普段は怒ってばかりで、もう逃げたいと思うことが
山盛りなんですけど、やっぱりかわいい息子達です。
大切にしなきゃと私も改めて思います。
怒ってばかりでごめんよ、息子達

2008.07.08 21:11 URL | べこまま→kaoponnサマ #- [ 編集 ]

鍵コメ(02:07)サマ★
そうなんですよね、ブログでうつぶせに寝てる
写真とか拝見すると、ドキリとして
思わず閉じてしまいます。怖いんです。
恐怖感は多分一生抜けないんでしょうね。涙
自分も含め、人間が生きるということがいかに
難しいことであるかと教えられた気がしています。

2008.07.08 21:13 URL | べこまま→鍵コメ(02:07)サマ #- [ 編集 ]

鍵コメ(02:31)サマ★
子供って本当にその体をもって、色んなことを
教えてくれますよね
今は、反抗期でいやというほど自分の器の
狭さを教えられてますけど(涙
そうそうTBさせてもらったんです。
事後報告ですみませんー!
オフ時は女子として会いましょうね(えー

2008.07.08 21:16 URL | べこまま→鍵コメ(02:31)サマ #- [ 編集 ]

あんすぅままサマ★
2つの命を授かって、自分の人生を合わせて
3倍の人生を送ってるようなそんな気持ちになることがあります。
子供って本当に色んなことを与えてくれて
教えてくれますよね
私が今元気でいられるのも、育てて見守ってくれた
親のおかげかなとか大人になって分かりました。

2008.07.08 21:18 URL | べこまま→あんすぅままサマ #- [ 編集 ]

ゆらゆらサマ★
七夕が近づくと、ピリピリと神経質になる私がいます。
いつまでこんな苦しい気持ちが続くのかなと
思ったりもしますが、
この苦しさは、反面、安堵でもあるんですよね
子供の存在って本当に大きなもので、ありがたいものだなぁと
改めて感じます。

2008.07.08 21:20 URL | べこまま→ゆらゆらサマ #- [ 編集 ]

カチビ サマ★
ほんと、最近猛烈反抗期なので、ほんとなんとか
してよとか、いい加減にしろよ、ゴラァと思う日々です。
でも、そう思えることが良いことなんだと
七夕には思えます。
当たり前に怒れるって本当に大切で、子供達の悪さも
多少は大目に見れ・・・見れ・・・・見れない器のせまい私です

2008.07.08 21:24 URL | べこまま→ カチビ サマ #- [ 編集 ]

鍵コメ(09:10)サマ★
そうなんです。今のパワフルな反抗期や笑顔を
見ていると、本当にあれが夢だったんじゃないかと錯覚しそうです。
鍵コメさんも大変な思いをなさったんですね
子育てしていると、本当に予想だにしないことに
遭遇したりするものですね。
当たり前が幸せなのだと思えます。

2008.07.08 21:28 URL | べこまま→鍵コメ(09:10サマ #- [ 編集 ]

mayurinkoサマ★
本当に、助かってくれてありがとうと
そればかりを思います。
日々、反抗期でものすごいことになってて
私もものすごい怒り方してたりするんだけど
そんなことできるのも感謝しないといけないですよね
あー。優しいかーちゃんになれない私が情けない

2008.07.08 21:30 URL | べこまま→mayurinkoサマ #- [ 編集 ]

鍵コメ(12:16)サマ★
そうなんです。なんだか色んなことがあったんです。
運命というか人生というか、そうゆう類のものは
本当に分からないもので、はかなくも、でも強いものなんだなぁと
色々考えさせられます。
鍵コメさんちも、本当に良かった。
色んな偶然に感謝ですよね。
子供は存在そのものが自分にとって尊いんだと
七夕の日に思い出しています。

2008.07.08 21:34 URL | べこまま→鍵コメ(12:16)サマ #- [ 編集 ]

鍵コメ(12:22)サマ★
ほんと笑顔が大事ですよね
この笑顔が見れることに感謝しないとダメですよね
と言いつつ、鬼の形相で怒って、この笑顔を
泣き顔に変えてしまってるのですが。涙
反省です。

2008.07.08 21:35 URL | べこまま→鍵コメ(12:22)サマ #- [ 編集 ]

マダムmama サマ★
普段、モーレツに怒ってて大切なことを
忘れてしまってるんですが、でも七夕には
やっぱり感謝の気持ちでいっぱいになります
(とは言いつつ怒るんだけど)
子供って本当に色んなことを教えてくれる存在で
かけがえがないんだと痛感しています。

2008.07.08 21:37 URL | べこまま→マダムmama サマ #- [ 編集 ]

鍵コメ(15:05 )サマ★
子供も含め、自分も近親者もみーんな
生きていること自体が本当にありがたくて
すばらしいことなんだと七夕には思い出させてもらっています
子供の存在のありがたさ、感謝の気持ちでいっぱいです
七夕が本当に良い日になりました

2008.07.08 21:39 URL | べこまま→鍵コメ(15:05)サマ #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.07.09 08:11  | # [ 編集 ]

鍵コメ(08:11)サマ★
1人でも多くの人に、乳幼児突然死症候群の
本当の感じを分かってほしくてブログを
書いてるようなものなので、分かっていただけると
本望です。
まさか自分の身にふりかかるとは
思ってなかったので、今でも信じられない気持ちです。
過剰に神経質になる必要はないとは思うのですが
それでも見守ることで助かる命があるということを
1人でも多くの人にわかってほしいと思っています。
ブログでの紹介、ぜひお願いします。

2008.07.10 22:56 URL | べこまま→鍵コメ(08:11)サマ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hutagorian.blog86.fc2.com/tb.php/801-e908df33